季節の話題

2020年1月11日 (土曜日)

「いつもの池で鴨を愛でる」200111

 前略、冬は陽光が恋しくなります。陽光を浴びることでの人体へのご利益は計り知れないもの。そんなに長い時間 必要なわけではなく 15分程度でいいらしく、また毎日である必要もないらしいです。

 本日(2020年1月11日) 大阪枚方は穏やかな日でしたので、いつもは (といっても ずっとサボり気味ですが) 日没後に行っている「お散歩」(ウォーキング) 昼間に。
 コースの途中に池のそばを通ります。今シーズンも鴨が来ています。

P10500752    
 ムカシは ほんの数羽だったのですが、ここ数年ふえてきていて、ざっと 100羽弱。いまのところ「鳥インフルエンザ」の報道はありませんし、安心して観ていられます。

 さて、こんなことをしながら陽光のご利益を充分に被りましたなら、つぎは

 自身が家庭のなかで、あるいは世間のなかで、それこそ陽光のように輝く存在でありたいと意識し続けたいわけです。そのようなココロこそ 演奏活動に必要なのです。

***********************

(註) この公園、「開放日」以外は内部への立ち入りが制限されいます。本記事の写真は「柵の外」から撮っています。念のため。


輝こうとしていますか・・・ 「ぽちっ」にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2020年1月 6日 (月曜日)

「稽古始め、2つの意」200106

 前略、「寒の入り」となった本日(2020年1月6日(月)、多くの方が正月休みを終えて、仕事始め (官公庁では御用始め) となりました。

 拙者ども「習い事」に携わる身といたしましては、練習も通常モードに戻したいところ。本日「稽古始め」となった方も多いのではないでしょうか。

 ところで、この「稽古始め」という言葉、年が明けて最初の練習会や教室催事などのとき。現在では一般的に使われ定着していますが、どちらかと言えば「初稽古」。

 「稽古始め」にはもうひとつ、というか本来の意味があり、それは

お子様が (初めて)習い事を始める

ことであり、6歳の6月6日が良いとされております。
(現代の感覚では 遅いように思いますが)

***********************************

 ネットなどで「稽古始め」を調べると、上述のひとつ目のことだけしか書いていない記事が散見されます。鵜呑みにせず しっかり調べるか 他の意見にも耳を傾けるようにしたいものです。


 人生、日々稽古です・・・「ぽちっ」にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2020年1月 5日 (日曜日)

「正月病を切り抜けよう ♪」200105

 前略、大阪で初雪が観測された由。そんな本日(2020年1月5日) 、多くの方が「正月休み」終了となると思われます。おまけに「明け」となる明日は月曜日ー♪

 昨日今日の二日間だけで「通常モード」に戻すことが出来ず

会社 いきたくないよー

とか

店 開けたくないよー

とか

洗濯 やだよー

とか、なっちゃうかもしれません。

こんなときは

「自分だけじゃないんだよー、みんなもそうだし、日本全体がそうなんだー」

と考えてみてはいかがでしょうか。

 拙者的には「小正月」である1/15くらいまでかけて、徐々に戻していくつもりでやればいいと思いますが。なかなかそうもいかないようで。


動き出しはボチボチとね・・・ 「ぽちっ」にほんブログ村

| | コメント (0)

2019年10月17日 (木曜日)

「枚方ではキンモクセイが見頃です」191017

 前略、新潟県から関東 そして東北地方にいたるまで甚大な被害をもたらした 台風19号。温帯低気圧となり北海道を通過した後も ベーリング海上にて勢力を盛り返し 米アラスカ州方面に向かっています。

 六甲山人工スキー場 (六甲山スノーパーク) では、本日(2019年10月17日) より、「雪づくり」の作業が始まった由。来月(11/16)のオープンに向けて つくる雪は 約7200トンにもなるとか。

P10408142 こちら大坂 枚方では「秋本番」の日が続き、街じゅうに キンモクセイの芳香が漂うようになってきました。

 拙宅でも一応 ↓ →

P10408162  
 昨年(2018)の記事を振り返ると、10/16には「剪定した」とあり、やはり本年は 残暑が長引いたことが影響しているようです。
 拙宅のは、日当たりがよくないせいか、花付きはイマイチですが それでも昨年よりは たくさんついているような気がしています。
 ちなみに ご近所のは それはもう「お見事」そのものです。

 花が終わったら 剪定の予定です。


花を 、香りを、愛でましょう・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年10月14日 (月曜日)

「体育の日 これで最後」191014

 前略、10月の第2月曜日は祝日「体育の日」。元々は前回(1964年)の東京オリンピックが始まった「10月10日」でしたが、いわゆる「ハッピーマンデー制度」により 第2月曜日に。

 この「体育の日」という名称は 本年(2019年) で最後となります。次からは「スポーツの日」と変更されます。来年だけ 東京オリンピック(2020)の開会式に合わせて、7月24日が「スポーツの日」で祝日。その翌年(2021)からは、今と同じ「10月第2月曜日」が「スポーツの日」。
 来年のカレンダーや手帳を購入された方は いま一度 ご確認を♪

 ところで「スポーツ」となると 「アタシもうトシだからスポーツなんて」・・・たしかに「スポーツの日」と名称が変わっただけで 感じられるイメージまでも大きく変わってきますし、テーピングだらけの「アスリート」の皆さまを見ると、「スポーツ イコール 健康」とは言えないような気もいたします。明確な線引きは出来ませんが、健康維持のための運動と 競技としてのスポーツ とは分けて考える必要があると思っています。

 などという話題も、台風19号の被害が大きすぎて どこかへ消し飛んでしまったみたいです。


 ムリせず適度にね・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年10月 5日 (土曜日)

「季節の変わり目には」191005

 前略、10月になっても 昼間は「真夏日」または それに近い状態が続いています。一方で朝夕はまさに「秋本番」といった日々。このような「季節の変わり目」は体調を崩してしまいがち。

 明日(2019年10月6日) 本会は「秋季交歓会」を開催させていただきますが 何名さまかは 病欠のご連絡をいただいています。

 「気の緩み」などと責め申し上げることは一切ございません。「自分は強くない」あるいは「完全ではない」ということを常に自覚して、養生 用心して生活しているつもりでも、病むときは病んでしまいます。どうかお大事になさっていただきたく お見舞い申し上げます。

 養生といえば・・・昼と夜と、こまめに服装を替える、夜は一枚多く。

 用心といえば・・・繁華街、ライブや発表会など 「人が多く集まる」場所、病気気味の人から空気感染させられないように、また自分が感染源とならないように、マスクを着用する、そもそも出歩かない。など。

 上記は一例です。

 「健康」あっての「楽しみ」です。


 心身、ご自身で護りましょう・・・ 「ぽちっ」にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年9月29日 (日曜日)

「2019きんもくせい咲くなり」190929

 前略、昨日(2019年9月28日) フィリピンの沖で発生した台風18号、日本列島に向け北上中。進路予想は 先の17号と同様に 日本海を通過するコースです。明日で9月も末日となりますが 気を緩めることなく注視していたいと思うのであります。

 標記の件、秋の彼岸の間、夜間気温低かったせいか、気づかぬうちに「きんもくせい」花をつけ始めています。

*****************************

P10407622   
 毎年、定点観測として 開花の記事を掲載しています。昨年とまったく同じ日となりました。拙宅あたりとしては、毎年10月初旬~上旬ごろを開化の目安としています。

 いちばん遅かったのは残暑延々と長引いた2013年。この時は10月下旬でした。P10407612
 キンモクセイの豊潤な香りがしてくると、日中まだまだ暑いとはいえ「秋本番」を感じるのであります。


 ココロを花で満たしましょう・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年9月23日 (月曜日)

「2019 秋分の日」190923

 前略、台風17号は温帯低気圧となり 過ぎ去っていきました。大阪 枚方ではほとんど「何事もなかった」ようでした(催事の中止はあったようです) 皆さまの地域はいかがでしたでしょうか。さて本日(2019年9月23日) は「秋分(の日)」

***

 多忙な日々とは存じますが、このような「節目」のときには、自分自身に思いを馳せる時間を持ってあげれば と思うのであります。おおきなお世話でありますし、「そのコトバ 10倍にしてお返しいたします」と各方面から聞こえてくるのは重々承知しておりますが。

 これはタマタマですが、いまちょっと「会」としての演奏活動は「空白期間」となっています(拙者個人が出るものはあります)。メンバーさま方におかれましては、この間を有効活用していただければと思うのです。

**********

 自分自身に思いを馳せる・・・ほんとうは「節目」のときだけでなく、つね日頃から実践したいわけです。

にほんブログ村 音楽ブログ ハーモニカ・ブルースハープへ
ココロに 花を飾ろう・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年9月17日 (火曜日)

「2019秋の全国交通安全運動」190917

 前略、もうすぐ「秋の彼岸」となります。本年は言葉通り「暑さも彼岸まで」となるでしょうか。標記の件、実施期間は 2019年9月21日(土)から30日(月)までの10日間です。

*** 全国重点 ***

(1) 子供と高齢者の安全な通行の確保
(2) 高齢運転者の交通事故防止
(3) 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
(4) 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
(5) 飲酒運転の根絶

***************************

 この運動、どうしても「クルマ」がメインとなってしまいますが、「あたしクルマ運転しないから」とか「もう免許 返したから」関係ないーとかならないでほしいと思うのであります。
 上記のうち (1)と(3)については、歩行者あるいは自転車の立場であっても各自、出来ること、心がけることはたくさんあるはずです。

いや、たくさんでなくてもいいから これだけは。

いつも周りを見る

そして

いつも足元を見る


 いつも安全意識を持ちましょう 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年9月 8日 (日曜日)

「救急医療週間」190908

 前略、本日(2019年9月8日)より、節気は「白露」へと移りゆきます。大相撲9月場所が開幕。千葉県で行われた「エアレース」の最終戦は 室谷義秀選手が逆転優勝。(エアレースの主催企業が終了を発表しています)

 標記の件、明日 9月9日は「きゅう」と「きゅう」で救急の日。いわゆる「祝日」ではありませんが、消防庁のHPによると・・・救急業務及び救急医療に対する国民の正しい理解と認識を深め、救急医療関係者の意識高揚を図ることを目的に、昭和57年に定められ・・・とあり、わりと 由緒正しきもののようです。

 そして 9/9を含む、日曜日から土曜日までを「救急医療週間」としています。本年は、9/8~9/14まで。

 「救急医療」と聞いて まず思い浮かぶのは「救急車」ではないでしょうか。皆さまのなかにも、ご家族などが ケガや急な病のため、救急要請したという方、またご自身が「お世話になった」という方、いらっしゃるかも。。あっ誰ですか、「私など 霊柩車の世話になった」・・・とか言ってる人は・・・。

 過去に経験があったとしても、要請するときに まごついたり、判断に迷ったりしないよう 日頃からの準備があればと考えています。具体的には、各自治体などから救急要請に関する配布物があれば、いま一度、目をお通しになり適当なところに掲示しておくとよいと思います。
 また、消防庁のHPにも いろいろありますので 各自取り揃えておかれることを おススメいたします。


 世のため 人のため いつも準備・・・「ぽちっ」にほんブログ村

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧