その他

2020年1月17日 (金曜日)

「25年が経過しました」200117

 前略、寒中らしい日が続いています。本日(2020年1月17日)、阪神淡路大震災が発生してから ちょうど25年。
 四半世紀という「節目」ということで、例年に増して番組や記事で取り上げられ 被災地はもとより多くの場所で祈りが捧げられました。

************************

 その後も・・・というか、それ以前からも災害は発生しています。その時々、家庭で、社会全体で「以前の教訓」は活かされているでしょうか。

 「あらゆる事態を想定した備え」というのは出来ない (お金がかかります) ですし、そのうえ毎回 なにかしら「想定外のこと」が発生しているのが現実と思われます。

 「鉄壁の堤を築いたから安心 ♪」ではなく、その堤が破られた時のことを いつも考えておく必要があると思います。そのときに どのように行動するか 瞬時に判断し 実行できることを目指したいと考えています。


 ココロの備えも忘れずに・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月30日 (月曜日)

「がんまーじーてーぴー・その24」191230

 前略 標記の件、「γ-GTP」というのは血液検査における検査項目のひとつであり、肝炎やアルコール性肝障害等で上昇、病気でなくとも長期飲酒者は上昇することが多い。らしいです。
 ムカシ、ものすごく高い数値(230)が出て、以来飲酒量を絞り込むようになりました。

*** 本年(2019年) 5回分の検査結果です ***

P10500682

「γ-GTP」、基準値10~65に対し

2019年 01/16献血分・・・・・27 
           02/18献血分・・・・・27
           04/17献血分・・・・・21
           05/30献血分・・・・・24
           07/29献血分・・・・・25

*** ほかには ***

「アルブミン」、基準値4.0~5.1、低値安定。

「コレステロール」、平均値としては以前より下がっていますが、乱高下状態。

「グリコアルブミン」、血糖値により数値が高くなります。上昇傾向。「バテ防止」や「精神安定」のため糖分のある菓子類を摂るようになったからか。

**************************

 ところで8月以降、献血できませんでした。猛暑の日々は用心して、さあこれからというとき、父親が緊急入院したりして。時間をとることが出来なかったからです。


 カラダもココロもコントロールしよう・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月29日 (日曜日)

「本会の2019年を振り返るー♪」191229

 前略、いよいよ「年の瀬」となってまいりました。

 標記の件、本会の演奏活動 本年の分まとめさせていただきます。

*** 2019年演奏活動実績 (拙者単独のものも含む) ***

主催演奏会(香里園、津田)・・・13件 (対前年プラス 1)

福祉施設訪問演奏・・・60件 (対前年プラス 12)

自治会、老人会など・・・0件 (対前年マイナス 4)

主催交歓会、パーティー等・・・6件 (対前年プラス 1)

会館等主催イベント・・・8件 (対前年と同数)

・・・・・・・・・・・・・・・・これで87件 (対前年プラス 10)

さらに他団体様主催行事への参加・・・2件 (対前年マイナス 3)

そしてPA業務の受注・・・3件 (対前年マイナス 1)

特記事項として・・・上記のほかに、台風の影響で中止となったものが 1件、先方様の重複手配(ダブルブッキング) で中止となったものが 1件ありました。

総合計 92件 (対前年プラス 6)

*************************************

ご依頼いただいた皆さま、そして

活動を共にしていただいたメンバーの方々さま

改めまして厚く厚く御礼申し上げます。


 振り返る、そしてまた前進する・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月23日 (月曜日)

「たかがリンゴなのだが」191223

 前略、上皇さまの誕生日である本日(2019年12月23日) 大阪南部と奈良県にまたがる金剛山山頂で初冠雪となった由。

*** さて標記の件 ***

 昨日の 第二部「懇親会」・・・数日前に「頂き物のリンゴを差し入れる」と事前連絡を頂戴しておりました。ありがたいお話です。

 どのような状態で お持ちになられるか。まさか「木箱に10Kg」とは思えませんでしたが、参加人数を伝えることと(リンゴ1個で何人前とるか) ご意向を確認するため、前日に電話しておりました。飲料食料を仕入れに行ったスーパーから。(ご意向を確認してからイチゴとキウイを購入)

 どのようにお出ししようか。テキトーに切って卓皿にゴロゴロ、

ではなく個々盛りで

P10500602これくらいのことはさせていただきたかったわけです。

 歓談中に座を外し、楽寿荘の調理室でカット。その方と拙者とで。わずか数分の作業とはいえ「主宰」という立場上、雲隠れしてはイケナイのでありますが。

P10500592 盛り込みは 他の方がやってくださいました。1個 サンプルを作って説明してる間に 拙者一人でやった方が よほど早いのですが。

***************

 そういえばお持ちいただいたリンゴ、「安曇野(あずみの)」産て言っておられました。今、これを記していて思い出しました。長野県各地のリンゴ園、本年は台風19号により莫大な損害が出ていたのです。

 あらためまして感謝です。


感謝して完食・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月19日 (木曜日)

「優先順位を考える」191219

 前略、ここしばらくは曇り空が続くみたいです。一方で南半球のオーストラリアでは いま夏、豪州全土平均の最高気温が 40.9度で観測史上最高となった由。ま、あそこは砂漠地帯もあるんですけどね。

*** 標記の件 ***

 いろいろ複数のことに携わっている身として、ときには優先順位をつけて接していくことになります。例として 複数のサークルに属しているとします。「A会」「B会」「C会」。

 3箇所平等に接しているときもあれば、重要度が偏るときもあるでしょう。平等にしていても行事等がカチ合うことがあります。そしてだんだんと

 A会 B会 C会 

というふうに順位付けされてきます。ごく普通のことです。

 さてここに、この順位をどんなときも崩さない。という方がいるとします。(その方が主宰している会の場合は別ね)

 その方にとって「C会」とは一体何なのでしょうか。やれ「断捨離」だ「終活」だ・・・とまでは言わなくても、年齢とともに処理能力が下がっていくのも事実。いっそのこと「C会」を辞し「A」「B」に注力していく方が良いと考えます。

 とはいえ、そう簡単には手放せないというならば、

たまには「C会」のために、「A」「B」を休む。

くらいの発想、行動は必要と考えます。「A」「B」「C」は別物で関連性がないとしても、その方にとって相乗効果をなすべきものであると考えるからです。でなければ何故「C」に留まる必要があるのでしょうか。

*********************

「複数のサークル」を例に挙げてみましたが、いろいろな事例で想定できると思います。


周囲すべて見渡そう・・・「ぽちっ」 日本ブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月17日 (火曜日)

「父親は手術しました その3」191217

 前略、本日(2019年12月17日) 大阪枚方では 久しぶりの降雨となりました。

*** 標記の件 前回内容 ***

 老人ホームに入居していた父親は、「うっ血性心不全」にて緊急入院となりました。本年9月も終わろうかという頃。
 2週間余り過ぎ、「急性期は過ぎたから そろそろ退院ね♪」となる。元いたホームに戻るのが本来の姿ですが、いきなりは難しいという判断をしました。

********************

 「元に戻る」が基本とは考えますが、当該ホームでは「独歩なりクルマいすなり・・・自力でEVに乗って 1階の食堂まで降りてこれる」人。というのが実質的条件みたい。パンフレットには「要介護5」までとなっていますが実際は難しい由。

 入院中は「酸素吸入」や「たん吸引」が一時とはいえ必要でした。これらが常に必要となると、「夜間も看護士がいる」などの施設さんでないと受け入れができない。(当該ホームにはいない)

 さいわいにして 入院10日あまりで酸素も吸引も必要なくなっている。ただずっと ベッド上安静の状態だったので 脚力等の低下が見込まれる。
 そこで老健(介護老人保健施設)への入所を検討しました。老健は基本「90日間 集中的にリハビリをして自宅復帰をめざす」ところです。
 リハビリにより筋力等回復し、「元のホームに戻る」あるいは「別を探す」ことを見極めようとしたのでした。

*************

 まだまだ文字数が必要です。続きは後日ね。


 次はどこへ行こうかな・・・「ぽちっ」にほんブログ村

| | コメント (0)

2019年12月 4日 (水曜日)

「父親は手術しました その2」191204

 前略、自分のこと 家族のことなど、プライベートな内容、一切外部に漏らさないというのは、社会生活を営んでいる以上 ムリがあると考えています。
 ではどの程度 公にするか、各自の判断に委ねられるわけですが、いかがでしょうか。ご近所や仲間内の「相互理解」であるとか、会話の中で解決のための情報やヒントを得ることが出来るかもしれません。くれぐれもですが 自分だけ 同居の家族だけで問題を抱え込むことのないようにしたいものです。

*** 標記の件 ***

 老人ホームに入居していた父親は、「発熱 血圧と血中酸素濃度が低下し意識混沌」となり、同伴した病院で「うっ血性心不全」と診断。そのまま入院となりました。本年9月も終わろうかという頃。「高流量酸素療法(ネーザルハイフロー)」というもの。ベッド上絶対安静。これを一週間近く続け快方に向かう。
 最初の2日ほどは栄養も点滴。3日目くらいから食事を摂るようになりましたが 嚥下機能が低下しており いわゆる「ペースト食」当該病院では「嚥下調整色 1」。飲み込みというより「むせ返し」「咳払い」といったことが出来なくなっており、数日間だが「たん吸引」が必要な状態でした。<< わずかの絶食でも急激に衰えることがある由 >>
 徐々にレベルアップして「嚥下調整色 4」までになる。ホームにいたときに「下の入れ歯」を作り替えることになり 「明日つくる」というときに入院となっている。なので入院中は「入れ歯なし」の状態となっている。

 2週間余り過ぎ、「急性期は過ぎたから そろそろ退院ね♪」となる。元いたホームに戻るのが本来の姿ですが、いきなりは難しいという判断をしました。そのあたりの詳細は記事をあらためさせていただきます。
 老健(介護老人保健施設)への入所を検討しました。

*************

 まだまだ文字数が必要です。続きは後日ね。


ムカシほど入院期間は長くない・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月25日 (月曜日)

「父親は手術しました」191125

 前略、自分のこと 家族のことなど、プライベートな内容、一切外部に漏らさないというのは、社会生活を営んでいる以上 ムリがあると考えています。
 ではどの程度 公にするか、各自の判断に委ねられるわけですが、いかがでしょうか。ご近所や仲間内の「相互理解」であるとか、会話の中で解決のための情報やヒントを得ることが出来るかもしれません。くれぐれもですが 自分だけ 同居の家族だけで問題を抱え込むことのないようにしたいものです。

 標記の件、先週の記事の中で、父親について、「大腿部骨折で入院中、現在手術日を控え終日 ベッド上安静」と記しました。上記のことを踏まえ もすこし詳しく経緯を記しておきます。

***

 2年前、2017年9月、住宅型老人ホームに入居、何度か短期間の入退院や救急搬送、ほかに様々な諸問題があったものの・・・(えらくカンタンに書いているが)・・・過ごせていたわけです。

***

 本年(2019年)9月も終わろうかという頃、朝の8時過ぎだったと思うが、「発熱 血圧と血中酸素濃度が低下し意識混沌」と ホームより連絡があり急行(とはいっても 4~50分かかっている)、すぐ近くの総合病院を拙者が手配して車いすを押していく。(その病院の IDを持っていて 基本情報は保存されている) 拙者はたまたま「ヒマ日」これ幸い。
 救急搬送でなかったためか、待合室で何時間か待つ。やがて処置室にて横になり点滴やらモニターやら。外来の診察が終わり待合室もカラになったころ ようやく診察、各種検査。そして日も暮れるころ そのまま入院。「うっ血性心不全」とのこと。レントゲン画像は「真っ白」でした。急性期病棟で部屋はナースステーションの隣 (これが意味することは何でしょうか?)

 治療は酸素療法がメインですが、一般にイメージされる「鼻の下に細いチューブ」のような生易しいものではなく「高流量酸素療法(ネーザルハイフロー)」というもの。ベッド上絶対安静。これを一週間近く続け、レントゲン画像は良好なものとなる。

*************

「大腿部骨折」にいたるまでには、まだまだ文字数が必要です。続きは後日ね。

 


相互理解と情報共有と・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年5月13日 (月曜日)

「あれ、映らなかったよ」190513

 前略、先日(5/7)付の記事で、テレビ番組のことを記させていただきました。で、本日(2019年5月13日) 関係消息筋におたずねした当該番組をひとしきり見ていましたが、ついに 3/17の様子は放映されませんでした。そもそも番組表に久米さんのお名前も載っていませんでしたし、ご出演もありませんでした。

 拙者が認識しているのは「放映されなかった」という事実だけであり、そうなった経緯とかは伺い知る由もありません。また当該番組についての感想、ここに記させていただくことは差し控えさせていただきます。

ただ、

おいっ、この2時間を返してよー

それだけです。

 幣ブログの記事をご覧になり、ずっと番組を見ていた方がおられましたら、拙者からもお詫びの言葉を申し上げたいと思います。

 


さてと、ココロを切り替えて・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年5月 5日 (日曜日)

「種まく前にすることが」190505

 前略、本日 (2019年5月5日) 「こどもの日」、いわゆる10連休も終盤に差し掛かってきました。拙者私事、昨年は大型連休中「コレをする」と明確に決めて、完全ではないにせよ遂行していたのですが、本年は「おぼろげ」になっていました。
 かといってドッカリ休むわけでもなく、細々と低速回転にてアイドリングしているような状態。

 例えで言うなら「作物を育てるために種をまく」そうしたいのですが、まずその前に「畑を耕す」そのまえに「整地する」・・・農業のこととか何も知らないのですが。現在の状況は さらにその前であり「造成のやりなおし」が必要と自覚しております。

 具体的には汚部屋(おへや)をすっきりさせるべく「書類整理」をぼちぼちと。

 書類整理については昨年も行っています。演奏関係のもの教室関係のもの、そして家族関係のもの、とても連休中には完了できないボリウムですが、少しでも進めていきたいです。

 過去というか、これまでの経緯をしっかり整頓することで、きっちり前進することが出来ると考えています。

 


ときには 振り返ることも大切・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

       

| | コメント (0)

より以前の記事一覧