音楽

2019年12月 8日 (日曜日)

「枚方市 音楽ボランティア ハーモニカ」191208

 前略、先月21日から18日間に渡り 行われた「大嘗宮」の一般参観が最終日となりました。期間中 約80万人が訪れた由。 これは平成時の約44万人の倍近い数字です。
P10409572 そんな本日(2019年12月8日) 枚方市内にある住宅型有料老人ホーム「ライフリゾート枚方」(孝歯会)様にて、クロマチックハーモニカ演奏によるアクティビティーサービス(訪問演奏)

***********************

P10409582    
 拙者ソロのとき、メンバーさんに「鳴りもの」を担当していただくようになっています。MCでは「おもちゃ」と言っていますが、実際は「プロの使用に耐えうる」本物級。
 それらひとつひとつ、名前などを入居者さまに説明したりしていくのですが、消費する時間は未知数です。そこで「時間がなければ演奏しない」曲を設定しておき 進行具合を見て判断。

P10409592 拙者どもは「ハーモニカグループ」であり、ハーモニカがメインであることは言うまでもありませんが、メンバーさんにおかれましては、ハーモニカを、または演奏を多方面から見つめていただけるようになれば幸甚と思うのであります。

*******************************

 総員5名にて演奏させていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。


 楽しさを伝えましょう・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月 7日 (土曜日)

「大阪市城東区 ハーモニカ 訪問演奏」191207

P10409502 前略、日ごと寒さが募ります。本日(2019年12月7日) 標記の件、大阪市城東区内にある「かがやきデイサービス城東」(株)やまねメディカル)様 にて、クロマチックハーモニカによるアクティビティーサービス(訪問演奏)

***********************************

P10409492     
 こちらの施設さまは、おおむね3ヶ月ごとに訪問させていただいています。今回、拙者の責により到着が10分遅れてしまいましたが、13時00分の開演時刻は間に合わせました。といっても セッティングの手を抜くことはせず。
 「手落ち的」なことでなく「不可抗力的」な事由により遅れてしまうことなど充分にあり得ます。そのようなとき いかに行動するか、いつも考えておきたいものです。

 クリスマスの曲、星にちなんだ曲、そして「歓喜の歌」これらを中心としたプログラムで臨みました。

********************

 総員2名にて演奏させていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。    


 「遅れの対処」いつも考えていて・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月23日 (土曜日)

「大阪市東住吉区 ハーモニカ演奏」191123

P10409142 前略、雨模様との予報とは裏腹に さわやかな日和となりました。「勤労感謝の日」である本日(2019年11月23日) 標記の件、大阪市東住吉区に新規開業する サービス付き高齢者向け住宅「ライフリゾートしらさぎ公園」(株)孝生社大阪老人介護)様 内覧会にて クロマチックハーモニカ演奏。

**********************

 施設名称からお分かりになると思いますが、いつもお世話になっている住宅型有料老人ホーム「ライフリゾート枚方」(孝歯会)様と同じ系列であることから、今回のお話をいただきました。
P10409082
 内覧会のスタイルは様々でしょうが、施設全体としての「お披露目」であり 開業の祝賀行事です。本会のほかにも 何組かの「対バン」さんがいらっしゃいました。
P10409102 本会のセッティングはこちらです→
 「対バン」さんと交代で出演するため設備は音響だけにしました。ただ 祝日であることと「開業お祝い」を兼ねて日章旗を掲げています。構成は事前に相談させていただき 演奏&MCのみで「アクティビティー」的なことは行わないこととしました。

*************************

 各施設さまにおいて 他の団体さんがどのようなことをしているのか 普段伺い知ることはなかなか出来ませんので 勉強させていただくちょうどよい機会となりました。
 一流プロである必要も 超絶技巧も名人芸も必要もありません。ただ「前向きに真摯に取り組む」ことが大切と感じました。「ボランティア」という言葉に甘えることなく、今後も総合力に磨きをかけていきたいと思うのであります。

 総員2名にて 演奏させていただきました。


 ひと様を見て しっかり学びましょう・・・「ぽちっ」 日本ブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月21日 (木曜日)

「守口市 音楽ボランティア ハーモニカ」191121

 前略、今月初めに空輸されてきた、仏産ワインの新酒「ボージョレ・ヌーヴォー」、解禁日は 第3木曜日。午前零時のカウントダウンを以って 銘々のグラスに注がれたのでありました。
P10408992 そんな本日(2019年11月21日(木) 守口市内にある有料老人ホーム「ピアニシモ守口」(株)amelie(アメリ)様にて、クロマチックハーモニカ演奏によるアクティビティーサービス(訪問演奏)。

***************************

P10409002       
 明後日(11/23)に「勤労感謝の日」を控えていますので、「働く」ということにちなんだ曲をば。拙者的にはいつも「村の鍛冶屋」「森の水車」です。

 「はたらく」は「傍(はた)を楽にする」から来ていると よく言われます。拙者どもに置き換えれば「自分たちの演奏等で 楽しんでいただく」ということでしょうか。
P10408982 もちろんですが、「演者は楽しむな」ということではありません。おおいに楽しまなくては。 ただ 「自分や自分たちだけ楽しむ」ことだけに終始していたら お客様はどうなるのでしょうか。現場会場で まず楽しむべきは「お客様」であるはずです。

****************************

 総員2名にて演奏させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。


 お客様が楽しむことが 自分たちの楽しみ・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月20日 (水曜日)

「枚方市 ハーモニカ 訪問演奏」191120

 前略、寒気が南下してきていて、日々「今季一番の冷え込み」が更新されています。「寒い」というよりも「痛い」というような寒さになってきました。11月のうちから このようなことを言っていてはイカンのでしょうが。

P10408922 標記の件、本日(2019年11月20日) 枚方市内にある有料老人ホーム「フォルテ枚方」(株)amelie(アメリ)様にて、クロマチックハーモニカ演奏によるアクティビティーサービス(訪問演奏)。

**************************

P10408932    
 こちらの施設さまは、昨年10月に訪問させていただいており、今回2回目です。入居者さま方、職員の皆さま、前回いらした方も 今回初めてとなる方も 宜しくお願いいたします。

P10408923 室内床面、テーブルも「濃茶色」となっていますので、「明色系」のユニフォームを着用。季節感のほかにもいろいろ考えているつもりではあります。

**************************

 総員3名にて演奏させていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。


まずは「季節感」ですが・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月18日 (月曜日)

「♪徳永教室発表会♪」191118

P10408842 前略、大阪では高気圧に覆われ よき日和の週末となりました。標記の件、昨日(2019年11月17日) 大阪市北区にある  funtime「BONILLA (ボニーラ)」にて第49回となる徳永クロマチックハーモニカ教室の発表会でした。

********************************

P10408852  
 拙者は今回、出演を見合わせることとさせていただきました。理由は 諸事情重なり 準備が間に合いそうにないと判断したからです。どんなに多忙でも きちんと準備して来られる方もいらっしゃいます。拙者の力量不足を露呈することとなってしまいました。
 いわゆる「旧作」でお茶を濁すようなことは可能でしたが、そのようなことは 皆さま各方面に対し「礼を欠いた行為」であるとも考えました。

P10408862********************

 スタッフとしての「ビデオ係」は務めさせていただきました。 「傍観者になるな、当事者になれ」と、いつも拙者自身意識しています。ですが 今回あえて「傍観者に徹する」ことで いろいろ学ばせていただくことが出来ました。ぜひとも、今後に活かしていきたいと感謝しています。

***********************

 終演後の「乾杯」も遠慮させていただきました。徳永先生直々に お声がけを頂戴したというのに。 大腿部骨折で入院中の父親を見舞うためです。現在手術日を控え「終日 ベッド上安静」。行かないとしても大勢には影響ないですが、いかなる事態が発生しても悔いのないようにしたいわけです。


 観たことを 明日の自分に活かして・・・「ぽちっ」 日本ブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月11日 (月曜日)

「茨木市 音楽ボランティア ハーモニカ」191111

 前略、「1」が4つ並んだこの日、隣国 中国では「独身の日」、そしてこちら日本では「介護の日」など。そんな本日(2019年11月11日)  大阪 茨木市内にある「ソラスト南茨木デイサービス」(株)ソラスト)様にて、クロマチックハーモニカ演奏によるアクティビティーサービス(訪問演奏)

**********************************

P10408662   
 数日前から天気予報は「11日は雨模様」。で、「雨の御堂筋」。予報通りとなりましたが、演奏時には ナゼか陽が差し込んで来たり。いつものジンクスどおりです。

 さてこのように「介護現場」に入らせていただくことについて・・・現場には「要介護者」はもちろん 「スタッフ」(様々な職種役割があります)、「家族」さらには 間接的な「外部業者」、いろいろな立場の人間がかかわっています。そんななかでの 拙者どもの「立ち位置」、しっかりと意識しておきたいものです。ただ単に「ボランティァに行く」の状態から 一歩先に。

**********************************

 総員3名にて演奏させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。


 自らの立ち位置、いつも意識して・・・ にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月10日 (日曜日)

「枚方 音楽ボランティア ハーモニカ」191110

 前略、天皇陛下御即位に伴なうパレード「祝賀御列(おんれつ)の儀」多くの祝福に包まれました。そして九州では 大相撲11月場所 初日を迎えました。
P10408622 そんな本日(2019年11月10日) 枚方市内にある住宅型有料老人ホーム「ライフリゾート枚方」(孝歯会)様にて、クロマチックハーモニカ演奏によるアクティビティーサービス(訪問演奏)

***********************

P10408592  
 先月は台風接近が予想されたため中止となりました。そのため 約2ヶ月ぶりでしたが、その間に 新しく入居された方が何名様かいらっしゃいました。

♪ 旅人よ ♪・・・「旅」を題材にした曲(歌)は、「旅」を「人生」になぞらえていることがあります。ただここでは「深読み」せず純粋に 季節としての「秋から冬への移り変わり」を奏でたいのです。

***********************

 総員3名にて演奏させていただきました。
また宜しくお願いいたします。


 冬を迎えても 旅は続くよ・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月 7日 (木曜日)

「東住吉区 ハーモニカ 訪問演奏」191107

 前略、昨夜半 コピーするために近所のコンビニへ。冷え込んでいたせいか星空のきれいなこと。正面に見えたオリオン座は冬の到来を物語るが如く。

 標記の件、本日(2019年11月7日)、大阪市東住吉区内にある「かがやきデイサービス平野南第二」(株)やまねメディカル)様にて、クロマチックハーモニカによるアクティビティーサービス(訪問演奏)

****************************

P10408512  
 「旅愁」「紅葉」「野菊」・・・こういった曲たちが 真にマッチするようになってきました。天候も落ち着き、師走を控え、穏やかな日々が続いています。

 曲間に MCを廻していくのですが、「この曲は誰が」とか別に事前に決めているわけではなく てきとーに廻しています。そんな「気の利いた」こと出来なくてもいいのです。(だんだん出来てくるようになります)。「生の声」を聞いていただければそれで充分なのです。

****************************

 総員7名にて演奏させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。


 聞かせてあげて、君の声・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年10月15日 (火曜日)

「茨木市 訪問演奏 ハーモニカ」191015

P10408092 前略、台風19号が過ぎ去ったあと、大陸から寒気をともなった高気圧がやってきて、「夏日から解放」どころか 日中そして朝夕とも ぐんと気温下がり 日々「この秋イチバンの冷え込み」状態です。衣替え等、後手後手にならないようにしたいものです。
 標記の件、本日(2019年10月15日) 大阪 茨木市内にある「ソラスト南茨木デイサービス」(株)ソラスト)様にて、クロマチックハーモニカ演奏によるアクティビティーサービス(訪問演奏)

**********************************

P10408132  
 合奏する曲については おおむねですが、2~3週間前には手配させていただくようにしています。その中の1曲。

 ♪ 千曲川 ♪・・・今回の台風19号に伴う大雨で堤防が決壊し大氾濫したばかり、被害は計り知れないものとなりました。予定していたとはいえ、演るのか?

 演るか演らんかは「状況により」と考えています。演らないのならば、黙っていればいいので カンタンなことです。演るならば 「何故わざわざ演るのか」明確にしてあげる必要があります。
 とはいえ、ただ単に 「予定して 前から練習していましたので~」とか、ふざけすぎにもほどがあります。

「この歌にあるような、美しい千曲川の風景に 少しでも早く戻ってほしい、という祈りを込めまして」 と拙者。

 いかがでしょうか。

 皆さまなら どんな気の利いた MCをなさるでしょうか。

**********************************

 総員2名にて演奏させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。


 ココロに響く、共感、響感・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧