音楽

2020年1月16日 (木曜日)

「かがやきデイサービス 平野南第二 訪問演奏」200116

 前略、小正月も明けた本日(2020年1月16日)、大阪市東住吉区内にある「かがやきデイサービス平野南第二」(株)やまねメディカル)様にて、クロマチックハーモニカによるアクティビティーサービス(訪問演奏)

****************************

P10500982       
 「ボケます小唄」「ボケない小唄」というのがあり、老人会や高齢者施設等で歌われることがあります。「ボケ」という言葉が平然と使われていることから、結構以前から歌われているのでしょう。
 これらの歌は「替え歌」であり れっきとした「オリジナル」があるわけです。利用者さまをはじめ たいていの方は この「元歌」をご存知と考えていますが、若年の職員さんなどは「オリジナル」を知らないまま、ということがあるのかもしれません。また「元歌」を知っていたとしても オリジナルを フルコーラス歌ったりする機会はどれほどあるのでしょうか。
P10500972 本会は 毎年いま時分、新年会気分でこの「オリジナル」を演奏させていただいています・・・♪ お座敷小唄 ♪

*******************

 総員3名にて演奏させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。


 「ボケ」は漫才だけでいい・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2020年1月15日 (水曜日)

「枚方■■校区福祉委員会様ハーモニカ演奏」200115

 前略、おもに関西圏、社会福祉協議会の活動組織のひとつに、小学校校区を単位とした 「校区福祉委員会」というのがあり、さまざまな活動をされています。 (地域によっては別名のことも)

P10500932 標記の件、「小正月」である本日(2020年1月15日)■■校区福祉委員会様主催の「ひとり暮らし 新年懇親会」、お招きいただきました。(写真は準備中の様子です)

******************************

P10500902     
←会場は いつもお世話になっている「楽寿荘」です。11時からで、「ハーモニカ」~「食事会」~「ビンゴゲーム」という流れです。演奏後ただちに撤収する必要があり、そのため背景幕は設営せず。いたってシンプルです。

 本件は拙者単独で演奏させていただきました。持ち時間50分で9曲、そのうち「一緒に歌」が3曲。そしてアンコP10500942ール1曲。お楽しみいただけたようでなによりです。

****************************

 ご依頼ありがとうございました。今後も機会ありましたらよろしくお願いいたします。


みんなと一緒にね・・・「ぽちっ」 ブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月22日 (日曜日)

「2019忘年&クリスマス懇親会」191222

P10500282 前略、「冬至の日」である本日 (2019年12月22日)  標記の件、枚方市立「楽寿荘」を会場として開催させていただきました。参加者間の親睦を深めることなどを目的としたイベントです。(右は 第一部、演奏交歓会の状況です)

********************************

P10500422   
 何か新しいことを始めるにあたり、本会の場合 「事業計画に基づいて云々」というのではなく、拙者の気まぐれ、思いつき次第によることがほとんどです。(塾考して踏み出すこともありますが)

P10500342 本イベント例にもれず、と書こうとして初回のときの幣記事を見ると「リクエストをいただいた」とありました。2013年12月のことであり、そこから冬夏冬夏・・・今回で13回目。その割には ちーとも手際よくならず。皆さまには ごめーわくの数々。

P10500572 ま、回ごとに僅かずつではありますが「周辺グレード」上げてきており「やること」「運ぶもの」増えてきておりますので「どーか堪えて つかーさい」といったところです。

 毎回そうですが、当日 ご協力くださる方々におかれましては 一層の感謝を申し上げます。


 お楽しみいただけましたか?・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月21日 (土曜日)

「東住吉区 デイサービス ハーモニカ演奏」191221

 前略、標記の件、本日(2019年12月21日)、大阪市東住吉区内にある「かがやきデイサービス平野南第二」(株)やまねメディカル)様にて、クロマチックハーモニカによるアクティビティーサービス(訪問演奏)

****************************

P10500052    
 12月、とくに後半ともなりますと「クリスマスイベント」でなくても、「クリスマス系」の楽曲が中心になりますね。
 今回 合奏で「ホワイトクリスマス」「あら野のはてに」、拙者ソロで「赤鼻のトナカイ」「あわてんぼうのサンタクロース」、他の曲も ほとんど クリスマスや12月を意識した選曲「アメイジンググレイス」「星の界」「歓喜の歌」。アンコールに「きよしこのよる」

****************************

 総員4名にて演奏させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。


美しく飾ろう お部屋もココロも・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月15日 (日曜日)

「クリスマス会 訪問演奏」191215

 前略、年賀状の受付が始まりました。来年の東京五輪で使用される(新)国立競技場の竣工式が行われました。一方で「宇高連絡船」、109年の歴史に終止符が打たれました。
P10409842 そんな本日(2019年12月15日) 標記の件、京都市北区にある 「聖ヨゼフ医療福祉センター」内施設のひとつである「ヨゼフ病棟」さま「クリスマス会」にてクロマチックハーモニカコンサート。職員さんのなかに、拙者がお世話になっている方がいらっしゃり、その方の推薦によるものです(感謝)。

*************************

P10409893←開演前の状況です  
 当該施設さまは 主に肢体不自由児 重度心身障碍児(者)の方が入られています。ご家族の方々と一緒になってのクリスマス会 ♪
 本件、半年前から お話をいただいていました。選曲等については 先方さまと打ち合わせのうえ入念に決めさせていただきました。全体的に静かな曲が多かったです。

P10409862 開演中、演者である拙者に集中していただけるよう、天井の蛍光管を消灯してスポット照明をあてました。これは拙者の提案によるものです。簡易的ながら機材を所有していますので実現可能な提案が出来るわけです。(写真は開演前です)
 終盤には天井も点けて 鳴り物を鳴らしてもらったりしながら 一緒に歌 「あわてんぼうのサンタクロース」「パプリカ」。おおいに盛り上がりました。

**************************

 みんな 懸命に生き、ご家族の方々 懸命に支えていらっしゃいます。拙者 ハーモニカ従事者として出来ることは ほんのほんの些細なことだけです。
 本件は 拙者単独での演奏でした。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。   


 そうさ、懸命に生きるのさ・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月14日 (土曜日)

「茨木市 クリスマスイベント」191214

P10409752 前略、本日(2019年12月14日)  大阪 茨木市内にある「ソラスト南茨木デイサービス」(株)ソラスト)様にて開催されました。午前中から夕方まで「クリスマス一色」午前中は本会のクロマチックハーモニカによるクリスマスコンサート ♪

*******************************

P10409712          
 こちらの施設さまでは いつもお世話になっていますが、クリスマスイベントの ご用命は今回が初めてです。10時30分演奏開始予定、30分前の10時00分にはセット完了すべく準備させていただきました。(いつもは時間ぎりぎりです)

P10409742      
 室内の装飾等を拝見するに 「気合いのほど」ありありと伝わってきます。スタッフさんも普段の倍近く出勤されています。本会としても「お力添え」させていただければ幸甚の極みです。

P10409802       
 総員3名にて演奏。曲によっては 一緒に歌ったり、鳴り物を打っていただいたりしました。

************************

今後ともよろしくお願いいたします。


 美しく飾ろう クリスマス・・・「ぽちっ」にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月 8日 (日曜日)

「枚方市 音楽ボランティア ハーモニカ」191208

 前略、先月21日から18日間に渡り 行われた「大嘗宮」の一般参観が最終日となりました。期間中 約80万人が訪れた由。 これは平成時の約44万人の倍近い数字です。
P10409572 そんな本日(2019年12月8日) 枚方市内にある住宅型有料老人ホーム「ライフリゾート枚方」(孝歯会)様にて、クロマチックハーモニカ演奏によるアクティビティーサービス(訪問演奏)

***********************

P10409582    
 拙者ソロのとき、メンバーさんに「鳴りもの」を担当していただくようになっています。MCでは「おもちゃ」と言っていますが、実際は「プロの使用に耐えうる」本物級。
 それらひとつひとつ、名前などを入居者さまに説明したりしていくのですが、消費する時間は未知数です。そこで「時間がなければ演奏しない」曲を設定しておき 進行具合を見て判断。

P10409592 拙者どもは「ハーモニカグループ」であり、ハーモニカがメインであることは言うまでもありませんが、メンバーさんにおかれましては、ハーモニカを、または演奏を多方面から見つめていただけるようになれば幸甚と思うのであります。

*******************************

 総員5名にて演奏させていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。


 楽しさを伝えましょう・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月 7日 (土曜日)

「大阪市城東区 ハーモニカ 訪問演奏」191207

P10409502 前略、日ごと寒さが募ります。本日(2019年12月7日) 標記の件、大阪市城東区内にある「かがやきデイサービス城東」(株)やまねメディカル)様 にて、クロマチックハーモニカによるアクティビティーサービス(訪問演奏)

***********************************

P10409492     
 こちらの施設さまは、おおむね3ヶ月ごとに訪問させていただいています。今回、拙者の責により到着が10分遅れてしまいましたが、13時00分の開演時刻は間に合わせました。といっても セッティングの手を抜くことはせず。
 「手落ち的」なことでなく「不可抗力的」な事由により遅れてしまうことなど充分にあり得ます。そのようなとき いかに行動するか、いつも考えておきたいものです。

 クリスマスの曲、星にちなんだ曲、そして「歓喜の歌」これらを中心としたプログラムで臨みました。

********************

 総員2名にて演奏させていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。    


 「遅れの対処」いつも考えていて・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月23日 (土曜日)

「大阪市東住吉区 ハーモニカ演奏」191123

P10409142 前略、雨模様との予報とは裏腹に さわやかな日和となりました。「勤労感謝の日」である本日(2019年11月23日) 標記の件、大阪市東住吉区に新規開業する サービス付き高齢者向け住宅「ライフリゾートしらさぎ公園」(株)孝生社大阪老人介護)様 内覧会にて クロマチックハーモニカ演奏。

**********************

 施設名称からお分かりになると思いますが、いつもお世話になっている住宅型有料老人ホーム「ライフリゾート枚方」(孝歯会)様と同じ系列であることから、今回のお話をいただきました。
P10409082
 内覧会のスタイルは様々でしょうが、施設全体としての「お披露目」であり 開業の祝賀行事です。本会のほかにも 何組かの「対バン」さんがいらっしゃいました。
P10409102 本会のセッティングはこちらです→
 「対バン」さんと交代で出演するため設備は音響だけにしました。ただ 祝日であることと「開業お祝い」を兼ねて日章旗を掲げています。構成は事前に相談させていただき 演奏&MCのみで「アクティビティー」的なことは行わないこととしました。

*************************

 各施設さまにおいて 他の団体さんがどのようなことをしているのか 普段伺い知ることはなかなか出来ませんので 勉強させていただくちょうどよい機会となりました。
 一流プロである必要も 超絶技巧も名人芸も必要もありません。ただ「前向きに真摯に取り組む」ことが大切と感じました。「ボランティア」という言葉に甘えることなく、今後も総合力に磨きをかけていきたいと思うのであります。

 総員2名にて 演奏させていただきました。


 ひと様を見て しっかり学びましょう・・・「ぽちっ」 日本ブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月21日 (木曜日)

「守口市 音楽ボランティア ハーモニカ」191121

 前略、今月初めに空輸されてきた、仏産ワインの新酒「ボージョレ・ヌーヴォー」、解禁日は 第3木曜日。午前零時のカウントダウンを以って 銘々のグラスに注がれたのでありました。
P10408992 そんな本日(2019年11月21日(木) 守口市内にある有料老人ホーム「ピアニシモ守口」(株)amelie(アメリ)様にて、クロマチックハーモニカ演奏によるアクティビティーサービス(訪問演奏)。

***************************

P10409002       
 明後日(11/23)に「勤労感謝の日」を控えていますので、「働く」ということにちなんだ曲をば。拙者的にはいつも「村の鍛冶屋」「森の水車」です。

 「はたらく」は「傍(はた)を楽にする」から来ていると よく言われます。拙者どもに置き換えれば「自分たちの演奏等で 楽しんでいただく」ということでしょうか。
P10408982 もちろんですが、「演者は楽しむな」ということではありません。おおいに楽しまなくては。 ただ 「自分や自分たちだけ楽しむ」ことだけに終始していたら お客様はどうなるのでしょうか。現場会場で まず楽しむべきは「お客様」であるはずです。

****************************

 総員2名にて演奏させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。


 お客様が楽しむことが 自分たちの楽しみ・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧