« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月31日 (火曜日)

「玄関脇のマキを手入れ」191231

 前略、本年最後の日である本日(2019年12月31日) 標記の件を実施しました。

**************************

P10500692    
←作業前です・・・「正月前にどうしても」とか「(ボーボーのままだと) ご近所の手前 ミットモナイ」とか、そーいうのもムロンあるのですが、それよりも

♪ 美しく仕上げたい ♪

というのを前面に持ってきたいと思うのであります。

P10500702      
←作業後です・・・練習にしても、「教室レッスンで怒られるから」とか「発表会で恥かくから」とかよりも

♪ 美しい演奏がしたい ♪

から練習するとしたいのであります。

 万物しかりです。「しないとどーなる」よりも「するとどーなる」ということをしっかり意識して実行していきたいし、していただきたいと思うのであります。


 美しく準備できました・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月30日 (月曜日)

「がんまーじーてーぴー・その24」191230

 前略 標記の件、「γ-GTP」というのは血液検査における検査項目のひとつであり、肝炎やアルコール性肝障害等で上昇、病気でなくとも長期飲酒者は上昇することが多い。らしいです。
 ムカシ、ものすごく高い数値(230)が出て、以来飲酒量を絞り込むようになりました。

*** 本年(2019年) 5回分の検査結果です ***

P10500682

「γ-GTP」、基準値10~65に対し

2019年 01/16献血分・・・・・27 
           02/18献血分・・・・・27
           04/17献血分・・・・・21
           05/30献血分・・・・・24
           07/29献血分・・・・・25

*** ほかには ***

「アルブミン」、基準値4.0~5.1、低値安定。

「コレステロール」、平均値としては以前より下がっていますが、乱高下状態。

「グリコアルブミン」、血糖値により数値が高くなります。上昇傾向。「バテ防止」や「精神安定」のため糖分のある菓子類を摂るようになったからか。

**************************

 ところで8月以降、献血できませんでした。猛暑の日々は用心して、さあこれからというとき、父親が緊急入院したりして。時間をとることが出来なかったからです。


 カラダもココロもコントロールしよう・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月29日 (日曜日)

「本会の2019年を振り返るー♪」191229

 前略、いよいよ「年の瀬」となってまいりました。

 標記の件、本会の演奏活動 本年の分まとめさせていただきます。

*** 2019年演奏活動実績 (拙者単独のものも含む) ***

主催演奏会(香里園、津田)・・・13件 (対前年プラス 1)

福祉施設訪問演奏・・・60件 (対前年プラス 12)

自治会、老人会など・・・0件 (対前年マイナス 4)

主催交歓会、パーティー等・・・6件 (対前年プラス 1)

会館等主催イベント・・・8件 (対前年と同数)

・・・・・・・・・・・・・・・・これで87件 (対前年プラス 10)

さらに他団体様主催行事への参加・・・2件 (対前年マイナス 3)

そしてPA業務の受注・・・3件 (対前年マイナス 1)

特記事項として・・・上記のほかに、台風の影響で中止となったものが 1件、先方様の重複手配(ダブルブッキング) で中止となったものが 1件ありました。

総合計 92件 (対前年プラス 6)

*************************************

ご依頼いただいた皆さま、そして

活動を共にしていただいたメンバーの方々さま

改めまして厚く厚く御礼申し上げます。


 振り返る、そしてまた前進する・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月28日 (土曜日)

「新春ハーモニカ交歓会のお知らせです」191228

 前略、本会および幣教室としての「対外的業務」は昨日(2019年12月27日) を以って本年分 締めさせていただきました。一般的にも御用納め、仕事納めとなっていると思われます。そしていよいよ本日から帰省ラッシュなどの「年の瀬モード」になりました。

 標記の件、本会主催にて下記の通り実施させていただくべく ご案内申し上げます。

*************記******************************

日時 2020年 1月 26日(日)、14時45分~16時45分

11004072場所 カフェレスト「サカミティー」様
     京阪電車「御殿山(ごてんやま)」駅すぐ

内容 M-1音源にて、お一人さま 1~2曲

目的 新春を愛で、やがて訪れる「立春」を待ち
   つつ参加者間の交流促進をはかる

備考 演奏希望のかたは事前連絡をお願いいたします。
   ご見学のみのかたはご予約不要です。(要店内オーダー)

*********************************************

P10400142     
 多忙とは存じますが、ふるっての
ご参加ご見学を宜しくお願いいたします。

 なお、所属教室やハーモニカの種類は不問です。

※この写真は今春(2019年 1月)のときのものです♪

お問い合わせはこちら(メール)より承ります。


 いよいよ来年のこと・・・「ぽちっ」にほんブログ村

| | コメント (0)

2019年12月27日 (金曜日)

「(尼崎、伊丹)クロマチックハーモニカ教室」191227

 前略標記の件、昨日(2019年12月26日)  尼崎市塚口にある「グンゼタウンセンター つかしん」(伊丹市にも隣接)、「つかしんカルチャーセンター」にてクロマチックハーモニカ入門講座。

***************************

P10500672    
 催事等に、「参加表明していながら当日 連絡もなく来ない」。急用急病事故等どなた様の身にも起こりえることですし ほとんどの方はきちんと連絡くださいます。
 大トラブル発生で電話も故障または家に置き忘れ・・・あるいは単純に「すっ飛ばし」・・・充分想定できます。ならば事後でも構わないわけです。別に謝罪いただく必要はありませんが状況の説明はいただかないと。拙者というか主宰や幹事には状況把握責任および説明責任がありますので。

 このような「社会性の欠如」が感じられる事象が繰り返されますと、周囲から「この人は認知症では ?」と思われてしまうかもしれません。
 もちろんですが 診断は医師がするものですし、ちょっとやそっとのことで「認知症呼ばわり」することは厳に慎まなくてはなりませんが、どうしてもそのように思えてしまうこともあります。

******************************

 「つかしんカルチャーセンター」のサイトはこちらです。グループレッスンなのでサークル的な要素もあわせ持っています。

 開講日時 ② ④ もく曜日 13時00分~14時30分、無料Pあり。

 ご見学、体験レッスンは随時承っています。初めての方も安心♪ 尼崎市、伊丹市近辺でクロマチックハーモニカ教室(講座)やサークルをお探しの方、ご検討宜しくお願いいたします。

 お問い合わせはこちら(メール)からも承ります。


 みんなとともに生きてるのです・・・「ぽちっ」にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月26日 (木曜日)

「枚方 ハーモニカ講習会 ④水Pm」191226

 前略、本日の大阪は ときおり小雨交じりの曇り空、午後はいつもより暗かったような気がしましたが暑い雲に覆われていたからか、その雲の彼方上空、部分日食によるものなのか 伺い知ることは出来ません。

 標記の件、昨日(2019年12月25日) 午後、枚方市立「楽寿荘」を会場とした本会主催の講習会です。(初級向け)

************************************

P10500662  
 前回分の復習で「ここに幸あり」と「きよしこのよる」。「ここ幸」のほうは美しく仕上がりましたが、カンタンなはずの「きよしこのよる」がどうもしっくり来ず。とくに「眠りたもう」が

「ねーむ、りーた、もーおー」となってしまっています。

 もちろんハーモニカそのもので言葉を発することは出来ないのですが、ひとつひとつの音符に充てられている文字そして詩の流れを理解しながら演奏することで、あたかも「言葉を歌っているような」演奏をすることが出来るようになるのです。ちなみに拙者作成の譜面は ほとんどの場合、音符のところに歌詞を記してあります。

****************

 こちらの講習会は「楽寿荘入門講座」以外の方、「枚方市民」以外の方もご参加いただけます。寝屋川、交野等枚方市近辺でハーモニカ教室、サークル、同好会をお探しの方、ぜひご検討いただきますようお願いいたします♪
 ハーモニカの種類は不問です。
 (ただし10穴ハーモニカは低音ファおよびラがないため除外)

 お問い合わせは こちら(メール)より承ります。


 歌詞をイメージして吹いてみよう・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月25日 (水曜日)

「枚方 ハーモニカ講習会 ④水Am」191225

 前略 標記の件、本日(2019年12月25日) 午前中、枚方市立「楽寿荘」を会場とした本会主催の講習会です。(初級向け)

************************************

P10500632   
 ハーモニカ演奏について、「一本の丸太を 地面に直立させるようなもの」と例えてみました。そんなもの すぐに倒れてしまいます。そこで倒れないように支柱を施してあげます。一本 二本・・・本数が多くなるほど倒れにくくなってきます。
 この「支柱」は「知識」であり「経験」であり「記憶」であり・・・はたまたそれらを組み合わせた「応用力」といったものでしょうか。

 しかもそれらには「正しい」という形容詞が必要です。正しい知識を得て正しい経験を積み覚え、正しいことを組み合わせた応用。さらには「誤りに気づき是正する謙虚さ」。これら「正しい支柱」なしにどんなに頑張っても 丸太は「正しく直立」することはないのです。

 「誤ったことを積み覚える」・・・この怖さを拙者は充分に承知しています。受講者の皆様に「正しい支柱」をゲットしていただけるよう、いつもいつも 気を配っているつもりではあります。

****************

 こちらの講習会は「楽寿荘入門講座」以外の方、「枚方市民」以外の方もご参加いただけます。寝屋川、交野等枚方市近辺でハーモニカ教室、サークル、同好会をお探しの方、ぜひご検討いただきますようお願いいたします♪
 ハーモニカの種類は不問です。
 (ただし10穴ハーモニカは低音ファおよびラがないため除外)

 お問い合わせは こちら(メール)より承ります。


 「正しいこと」これに尽きます・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月24日 (火曜日)

「大阪市 ハーモニカ教室 近鉄文化サロン」191224

 前略標記の件、本日(2019年12月24日)  近鉄文化サロン「上本町」様(大阪市天王寺区)と「阿倍野」様(大阪市阿倍野区)にて。講座名はどちらも「たのしいクロマチックハーモニカ入門、初級」

***まずは「上本町」様***13時30分~15時00分***

P10500612   
 ♪ 長い夜 ♪・・・メロディーに入るタイミング、「1、2、恋に~」「1、2、ゆれる~」など「1、2、〇〇~」というのが多いことに着目します。また「1、2、3、4、」というのは

「音符の長さを数えている」のではない 

ことをしっかりと認識すべきです。

その後「阿倍野」様*16時15分~17時45分*P10500622

 基礎練習時、メトロは「ウラ設定」で行っています。今回は交代で「シェーカー」を振っていただきました。これら「リズム」にまつわる練習、これまでも手を変え品を変え いろいろな方法を紹介させていただいていますが 根本のところはすべて同じです。

***両クラスとも 第2、第4火曜日***

●13時30分~15時00分「上本町」 06-6775-3545

●16時15分~17時45分「阿倍野」 06-6625-1771

*****************************

 グループレッスンはサークル的な要素も併せもっています。大阪市内にてハーモニカ教室(講座)、サークル、同好会等をお探しの方、ご検討宜しくお願いいたします。

お問い合わせはこちら(メール)からも承ります。


 家でもムリなく出来るはずだが・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月23日 (月曜日)

「たかがリンゴなのだが」191223

 前略、上皇さまの誕生日である本日(2019年12月23日) 大阪南部と奈良県にまたがる金剛山山頂で初冠雪となった由。

*** さて標記の件 ***

 昨日の 第二部「懇親会」・・・数日前に「頂き物のリンゴを差し入れる」と事前連絡を頂戴しておりました。ありがたいお話です。

 どのような状態で お持ちになられるか。まさか「木箱に10Kg」とは思えませんでしたが、参加人数を伝えることと(リンゴ1個で何人前とるか) ご意向を確認するため、前日に電話しておりました。飲料食料を仕入れに行ったスーパーから。(ご意向を確認してからイチゴとキウイを購入)

 どのようにお出ししようか。テキトーに切って卓皿にゴロゴロ、

ではなく個々盛りで

P10500602これくらいのことはさせていただきたかったわけです。

 歓談中に座を外し、楽寿荘の調理室でカット。その方と拙者とで。わずか数分の作業とはいえ「主宰」という立場上、雲隠れしてはイケナイのでありますが。

P10500592 盛り込みは 他の方がやってくださいました。1個 サンプルを作って説明してる間に 拙者一人でやった方が よほど早いのですが。

***************

 そういえばお持ちいただいたリンゴ、「安曇野(あずみの)」産て言っておられました。今、これを記していて思い出しました。長野県各地のリンゴ園、本年は台風19号により莫大な損害が出ていたのです。

 あらためまして感謝です。


感謝して完食・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月22日 (日曜日)

「2019忘年&クリスマス懇親会」191222

P10500282 前略、「冬至の日」である本日 (2019年12月22日)  標記の件、枚方市立「楽寿荘」を会場として開催させていただきました。参加者間の親睦を深めることなどを目的としたイベントです。(右は 第一部、演奏交歓会の状況です)

********************************

P10500422   
 何か新しいことを始めるにあたり、本会の場合 「事業計画に基づいて云々」というのではなく、拙者の気まぐれ、思いつき次第によることがほとんどです。(塾考して踏み出すこともありますが)

P10500342 本イベント例にもれず、と書こうとして初回のときの幣記事を見ると「リクエストをいただいた」とありました。2013年12月のことであり、そこから冬夏冬夏・・・今回で13回目。その割には ちーとも手際よくならず。皆さまには ごめーわくの数々。

P10500572 ま、回ごとに僅かずつではありますが「周辺グレード」上げてきており「やること」「運ぶもの」増えてきておりますので「どーか堪えて つかーさい」といったところです。

 毎回そうですが、当日 ご協力くださる方々におかれましては 一層の感謝を申し上げます。


 お楽しみいただけましたか?・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月21日 (土曜日)

「東住吉区 デイサービス ハーモニカ演奏」191221

 前略、標記の件、本日(2019年12月21日)、大阪市東住吉区内にある「かがやきデイサービス平野南第二」(株)やまねメディカル)様にて、クロマチックハーモニカによるアクティビティーサービス(訪問演奏)

****************************

P10500052    
 12月、とくに後半ともなりますと「クリスマスイベント」でなくても、「クリスマス系」の楽曲が中心になりますね。
 今回 合奏で「ホワイトクリスマス」「あら野のはてに」、拙者ソロで「赤鼻のトナカイ」「あわてんぼうのサンタクロース」、他の曲も ほとんど クリスマスや12月を意識した選曲「アメイジンググレイス」「星の界」「歓喜の歌」。アンコールに「きよしこのよる」

****************************

 総員4名にて演奏させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。


美しく飾ろう お部屋もココロも・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月20日 (金曜日)

「枚方 カルチャー ハーモニカ教室」191220

 前略、標記の件 本日(2019年12月20日) 枚方市内にある「カルチャーハウス香里ヶ丘」様にて、クロマチックハーモニカ入門講座。

*****************************

P10409982  
 こちらのクラスに限ったことではないですが、冒頭の基礎練習、いわゆる「超低音域」で行うようになってきました。穴位置の感覚等はともかく、身体の姿勢や吹き吸いについては いままでと同じです。ちゃんと出来ているならば 何らモンダイなく発声することが出来ます。

♪ 涙から明日へ ♪・・・サビの途中から後半にかけて どんどん転調していきます。なかなか凝った作曲です。オリジナルKeyから半音上げますと、クロマチックハーモニカでは「楽勝」となります。転調していくとき、実際に出てくる音をイメージしながら楽器の操作に臨むことを意識します。

************************************

 本講座の開催日時は、① ③ 金曜日 14時45分~16時15分です。
 楽器が初めての方も安心して受講いただけます。グループレッスンなのでサークル的な要素も併せもっています。(ご入会随時)

 大阪の枚方、寝屋川、交野あるいは第二京阪道沿いでクロマチックハーモニカ教室、講座、サークルをお探しの方、ぜひご検討いただきますよう宜しくお願いいたします。
 ハウス様のサイトはこちらです。(無料Pあり)

 お問い合わせわせは こちら(メール)からも承ります。


メロディーを予想して音を出しましょう・・・「ぽちっ」 ブログ村

  

| | コメント (0)

2019年12月19日 (木曜日)

「優先順位を考える」191219

 前略、ここしばらくは曇り空が続くみたいです。一方で南半球のオーストラリアでは いま夏、豪州全土平均の最高気温が 40.9度で観測史上最高となった由。ま、あそこは砂漠地帯もあるんですけどね。

*** 標記の件 ***

 いろいろ複数のことに携わっている身として、ときには優先順位をつけて接していくことになります。例として 複数のサークルに属しているとします。「A会」「B会」「C会」。

 3箇所平等に接しているときもあれば、重要度が偏るときもあるでしょう。平等にしていても行事等がカチ合うことがあります。そしてだんだんと

 A会 B会 C会 

というふうに順位付けされてきます。ごく普通のことです。

 さてここに、この順位をどんなときも崩さない。という方がいるとします。(その方が主宰している会の場合は別ね)

 その方にとって「C会」とは一体何なのでしょうか。やれ「断捨離」だ「終活」だ・・・とまでは言わなくても、年齢とともに処理能力が下がっていくのも事実。いっそのこと「C会」を辞し「A」「B」に注力していく方が良いと考えます。

 とはいえ、そう簡単には手放せないというならば、

たまには「C会」のために、「A」「B」を休む。

くらいの発想、行動は必要と考えます。「A」「B」「C」は別物で関連性がないとしても、その方にとって相乗効果をなすべきものであると考えるからです。でなければ何故「C」に留まる必要があるのでしょうか。

*********************

「複数のサークル」を例に挙げてみましたが、いろいろな事例で想定できると思います。


周囲すべて見渡そう・・・「ぽちっ」 日本ブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月18日 (水曜日)

「ふれあいクリスマスコンサート」191218

 前略、大阪枚方では 昨日から時折雨が降り続いていましたが 昼頃にはなんとか止みました。そんな本日(2019年12月18日) 標記の件、京阪電車香里園駅前、寝屋川市立「ふれあいプラザ香里」にて開催。2部制で本会は「第1部」にて演奏させていただきました。

P10409922        
 本件は「ふれあいプラザ香里世話人会」さまの主催によるものです。かつて一度出演させていただいたことがあり ひも解いてみたら 2009年。10年前のことでした。

P10409972 担当者さまと打ち合わせ。「第2部」がクリスマスソング中心になる由。で、12月を意識しつつも全体的には「本会のイントロダクション」的な選曲にしました。本会の演奏そしてクロマチックハーモニカを知らないという方々のために、クロマチックハーモニカの説明も交えつつ。「純インスト」4曲、「一緒に歌」4曲、持ち時間45分間ジャスト。

P10409952 「第2部」は 毎月開催の「歌はともだち(世話人会主催)」の12月版。実はお客様のほとんどは この「歌はともだち」に来ている方々。本会の方に来てくださっている方も少数ながら。
 おこがましいですが せっかくですので、キーボード等、本会の機材で出力させていただきました。

*********************

 総員3名にて演奏させていただきました。
これを機にハーモニカの輪が広まりますように。

次回は、2020年1月13日(月祝)、その次は、2月16日(日)
時間は、14時00分から15時30分。
出演者も募集しています。ぜひ♪(所属教室等不問、要事前連絡)

 また寝屋川市、枚方市でハーモニカ教室、サークルをお探しの方、ぜひご見学にいらしてくださいますよう♪
 いずれもお問い合わせはこちら(拙者宛メール)より承ります。
 一緒に楽しみましょう。


 みんなでメリークリスマス・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月17日 (火曜日)

「父親は手術しました その3」191217

 前略、本日(2019年12月17日) 大阪枚方では 久しぶりの降雨となりました。

*** 標記の件 前回内容 ***

 老人ホームに入居していた父親は、「うっ血性心不全」にて緊急入院となりました。本年9月も終わろうかという頃。
 2週間余り過ぎ、「急性期は過ぎたから そろそろ退院ね♪」となる。元いたホームに戻るのが本来の姿ですが、いきなりは難しいという判断をしました。

********************

 「元に戻る」が基本とは考えますが、当該ホームでは「独歩なりクルマいすなり・・・自力でEVに乗って 1階の食堂まで降りてこれる」人。というのが実質的条件みたい。パンフレットには「要介護5」までとなっていますが実際は難しい由。

 入院中は「酸素吸入」や「たん吸引」が一時とはいえ必要でした。これらが常に必要となると、「夜間も看護士がいる」などの施設さんでないと受け入れができない。(当該ホームにはいない)

 さいわいにして 入院10日あまりで酸素も吸引も必要なくなっている。ただずっと ベッド上安静の状態だったので 脚力等の低下が見込まれる。
 そこで老健(介護老人保健施設)への入所を検討しました。老健は基本「90日間 集中的にリハビリをして自宅復帰をめざす」ところです。
 リハビリにより筋力等回復し、「元のホームに戻る」あるいは「別を探す」ことを見極めようとしたのでした。

*************

 まだまだ文字数が必要です。続きは後日ね。


 次はどこへ行こうかな・・・「ぽちっ」にほんブログ村

| | コメント (0)

2019年12月16日 (月曜日)

「2019師走 ハーモニカ演奏情報 その2」191216

 前略、ここしばらくの間 気温は平年より高めの日々となる予報です。「寒さが緩んで気も緩む」とかならないようにしたいものです。
 標記の件、2019年12月、本会における演奏関係の予定(その2)です。

*******************************

12/18 (水) 「ふれあいプラザ香里」世話人会さま主催
      【一般公開】ふれあいクリスマスコンサート
      13時30分~15時30分 (本会は第1部です)

12/21 (土) 大阪市「かがやきデイ平野南第2」様P10400382
         訪問演奏(プライベート)
            

P10208282_212/22 (日) 13時00分~19時00分 (於 枚方 楽寿荘)
        忘年&クリスマス懇親会 (詳細はこちら)
      

********************************

 本会では、演奏活動に参加いただける方を募らせていただいています。ただ、施設等「プライベート」なところは、本会催事および主催演奏会に参加いただいている方、もしくは幣教室受講者さまにてお願いしたいところです。

 お問い合わせはこちら(メール)より承ります。

 宜しくお願いいたします。


 ココロの緩みがないように・・・「ぽちっ」にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月15日 (日曜日)

「クリスマス会 訪問演奏」191215

 前略、年賀状の受付が始まりました。来年の東京五輪で使用される(新)国立競技場の竣工式が行われました。一方で「宇高連絡船」、109年の歴史に終止符が打たれました。
P10409842 そんな本日(2019年12月15日) 標記の件、京都市北区にある 「聖ヨゼフ医療福祉センター」内施設のひとつである「ヨゼフ病棟」さま「クリスマス会」にてクロマチックハーモニカコンサート。職員さんのなかに、拙者がお世話になっている方がいらっしゃり、その方の推薦によるものです(感謝)。

*************************

P10409893←開演前の状況です  
 当該施設さまは 主に肢体不自由児 重度心身障碍児(者)の方が入られています。ご家族の方々と一緒になってのクリスマス会 ♪
 本件、半年前から お話をいただいていました。選曲等については 先方さまと打ち合わせのうえ入念に決めさせていただきました。全体的に静かな曲が多かったです。

P10409862 開演中、演者である拙者に集中していただけるよう、天井の蛍光管を消灯してスポット照明をあてました。これは拙者の提案によるものです。簡易的ながら機材を所有していますので実現可能な提案が出来るわけです。(写真は開演前です)
 終盤には天井も点けて 鳴り物を鳴らしてもらったりしながら 一緒に歌 「あわてんぼうのサンタクロース」「パプリカ」。おおいに盛り上がりました。

**************************

 みんな 懸命に生き、ご家族の方々 懸命に支えていらっしゃいます。拙者 ハーモニカ従事者として出来ることは ほんのほんの些細なことだけです。
 本件は 拙者単独での演奏でした。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。   


 そうさ、懸命に生きるのさ・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月14日 (土曜日)

「茨木市 クリスマスイベント」191214

P10409752 前略、本日(2019年12月14日)  大阪 茨木市内にある「ソラスト南茨木デイサービス」(株)ソラスト)様にて開催されました。午前中から夕方まで「クリスマス一色」午前中は本会のクロマチックハーモニカによるクリスマスコンサート ♪

*******************************

P10409712          
 こちらの施設さまでは いつもお世話になっていますが、クリスマスイベントの ご用命は今回が初めてです。10時30分演奏開始予定、30分前の10時00分にはセット完了すべく準備させていただきました。(いつもは時間ぎりぎりです)

P10409742      
 室内の装飾等を拝見するに 「気合いのほど」ありありと伝わってきます。スタッフさんも普段の倍近く出勤されています。本会としても「お力添え」させていただければ幸甚の極みです。

P10409802       
 総員3名にて演奏。曲によっては 一緒に歌ったり、鳴り物を打っていただいたりしました。

************************

今後ともよろしくお願いいたします。


 美しく飾ろう クリスマス・・・「ぽちっ」にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月13日 (金曜日)

「(尼崎、伊丹)クロマチックハーモニカ教室」191213

 前略、いわゆる「13日の金曜日」でしたが、何かしら オソロシイこととか ありましたでしょうか。それとも「鼻緒が切れた」とか。
 標記の件、昨日(2019年12月12日)  尼崎市塚口にある「グンゼタウンセンター つかしん」(伊丹市にも隣接)、「つかしんカルチャーセンター」にてクロマチックハーモニカ入門講座。

***************************

P10409682   
 あちこち記していますが、レッスンにも「鳴り物」を使用するようになっています。動機はいろいろです。
 この日は、「呼吸器の不調で ハーモニカ吹けず、ご見学」という方に、担っていただきました。カンタンなことでいいのです。一緒に楽しみましょう ♪

 その場にいたとしても、何もしなければ「輪のなかに入っていない」のと同じと考えます。ここは「ハーモニカ教室」でありますが、場合によっては ハーモニカ以外でも構わないのではと思うようになりました。得られる物は少なからずあります。「聞くだけ」は 「聞くだけ」なのです。

***************************

 「つかしんカルチャーセンター」のサイトはこちらです。グループレッスンなのでサークル的な要素もあわせ持っています。

 開講日時 ② ④ もく曜日 13時00分~14時30分、無料Pあり。

 ご見学、体験レッスンは随時承っています。初めての方も安心♪ 尼崎市、伊丹市近辺でクロマチックハーモニカ教室(講座)やサークルをお探しの方、ご検討宜しくお願いいたします。

 お問い合わせはこちら(メール)からも承ります。


輪のなかに 入ろうよ・・・「ぽちっ」 日本ブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月12日 (木曜日)

「枚方 ハーモニカ講習会 ②水PM」191212

 前略、標記の件 昨日(2019年12月11日午後) 京阪電車「光善寺」下車、枚方市立「楽寿荘」を会場とした本会主催の講習会でした。(初級向け)

***********************************

P10409662PM-① 「半音ありクラス」

 ♪ きよしこのよる ♪・・・基本的には 12月限定の曲。来年の12月に「やりましょう ♪」となっても、サクサク演奏できるように しっかり覚えましょう。
 付点四分音符の練習にも適しています。「1拍半」という長さよりも大切にしたいことがあるのです。

P10409672PM-② 「半音なしクラス」

 ♪ おおきな栗の木の下で ♪・・・タンギングを行うところが何ヶ所かあります。やさしい曲ですが、美しく演奏するためには、基礎的なことを習得していることが大切です。

****************

 これらの講習会は「楽寿荘入門講座」以外の方、「枚方市民」以外の方もご参加いただけます。寝屋川、交野等枚方市近辺でハーモニカ教室、サークル、同好会をお探しの方、ぜひご検討いただきますようお願いいたします♪
 ハーモニカの種類は不問です。
 (ただし10穴ハーモニカは低音ファおよびラがないため除外)

 お問い合わせは こちら(メール)より承ります。


 地道な基礎固めを・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月11日 (水曜日)

「枚方 楽寿荘ハーモニカ入門講座」191211

 前略、寒さ和らいだ本日(2019年12月11日) 標記の件 実施させていただきました。本講座は枚方市、長寿社会総務課さまが主催している「楽寿荘教養講座」のうちのひとつです。

*******************************

P10409642     
 全6回で、今回 第3回です。講座内容には直接関係ありませんが、拙者父親の件で お気遣いの言葉数々。この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

 ♪ アニーローリー ♪・・・音が 1オクターブ跳ぶところがあります。穴移動の距離を「考えて」思い切って跳ばしましょう。「考えて」行なうことが大切です。「カンや当てずっぽう」でも いつかは出来るようになるかも ですが、「考えて」行うと はるかに早く習得できるはずです。

*** ところで ***

 先日、来年度分の開講申し込みをしました。担当者さまによりますと、「来年度は 前期か後期か いずれかになる」由。そもそも採用されるかどうかも含め 現段階では何も決まっておりません。決定内容については通知され次第 記させていただきます。(来月後半ごろの見込みです)


 いつも考える習慣を・・・「ぽちっ」にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月10日 (火曜日)

「大阪市 ハーモニカ教室 近鉄文化サロン」191210

 前略、インターネットオークションで「ウラン」化合物を売買していたとして 男子高校生が書類送検された由。そんな物騒なもの「売らん」といてーな。

 そんな本日(2019年12月10日)  近鉄文化サロン「上本町」様(大阪市天王寺区)と「阿倍野」様(大阪市阿倍野区)にて。講座名はどちらも「たのしいクロマチックハーモニカ入門、初級」

***まずは「上本町」様***13時30分~15時00分***

P10409602   
 ♪ 時代 ♪・・・三連の曲は「すべての音符なり休符が三連(ピココ)のどこかに合致する」という前提で練習しています。なかでも、三連のアタマに合致する音符または休符はどれか、いつも意識するようにいたします。

その後「阿倍野」様*16時15分~17時45分*

P10409632 基礎練習時、メトロは「ウラ設定」で行っています。タンバリンで「オモテ拍」を交代で打っていただきました。「オモテ拍」が無音のときでも、アタマのなかで「バーチャルなオモテ拍が鳴っている」ような境地になることが出来ますように。

***両クラスとも 第2、第4火曜日***

●13時30分~15時00分「上本町」 06-6775-3545

●16時15分~17時45分「阿倍野」 06-6625-1771

*****************************

 グループレッスンはサークル的な要素も併せもっています。大阪市内にてハーモニカ教室(講座)、サークル、同好会等をお探しの方、ご検討宜しくお願いいたします。

お問い合わせはこちら(メール)からも承ります。


鳴っていない音を感じることが出来るまで・・・「ぽちっ」 ブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月 9日 (月曜日)

「メンバーさん向け 業務連絡」191209

 前略、標記の件、先々の予定です。「一般公開=パブリック」でメンバーさん(註)、ご参加いただけるところです。施設など「プライベート」なところは別途ご連絡しています。(ただし特記事項は別ね)

*******************************

2020年

1/13 (月祝) 「ふれあいプラザ香里」ハーモニカ演奏会
       14時00分~15時30分

1/26 (日) 「新春交歓会」於 サカミティー
       14時45分~16時45分 

1/30 (木) 「枚方市総合福祉センター(津田)」
       12時00分~12時50分

2/16 (日) 「ふれあいプラザ香里」ハーモニカ演奏会
       14時00分~15時30分

3/ 2 (月) 「ラポールいこいのミニライブ」
       12時00分~12時55分

********************************

特記事項・・・2019年1月19日(日)予定の訪問演奏は日程変更。
2月2日(日)になりました

※追記(12/12)※ 再度 変更要請があり、2月23日(日)になりました。

***********************

 現在、ここまでです。よろしくお願いいたします。

(註) 何を以って「メンバーさん」とする。とか、規定など な~んにもございません。参加ご希望などのお問い合わせわせは こちら(メール)からも承ります。


 そろそろ来年のこと、いいかな?・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月 8日 (日曜日)

「枚方市 音楽ボランティア ハーモニカ」191208

 前略、先月21日から18日間に渡り 行われた「大嘗宮」の一般参観が最終日となりました。期間中 約80万人が訪れた由。 これは平成時の約44万人の倍近い数字です。
P10409572 そんな本日(2019年12月8日) 枚方市内にある住宅型有料老人ホーム「ライフリゾート枚方」(孝歯会)様にて、クロマチックハーモニカ演奏によるアクティビティーサービス(訪問演奏)

***********************

P10409582    
 拙者ソロのとき、メンバーさんに「鳴りもの」を担当していただくようになっています。MCでは「おもちゃ」と言っていますが、実際は「プロの使用に耐えうる」本物級。
 それらひとつひとつ、名前などを入居者さまに説明したりしていくのですが、消費する時間は未知数です。そこで「時間がなければ演奏しない」曲を設定しておき 進行具合を見て判断。

P10409592 拙者どもは「ハーモニカグループ」であり、ハーモニカがメインであることは言うまでもありませんが、メンバーさんにおかれましては、ハーモニカを、または演奏を多方面から見つめていただけるようになれば幸甚と思うのであります。

*******************************

 総員5名にて演奏させていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。


 楽しさを伝えましょう・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月 7日 (土曜日)

「大阪市城東区 ハーモニカ 訪問演奏」191207

P10409502 前略、日ごと寒さが募ります。本日(2019年12月7日) 標記の件、大阪市城東区内にある「かがやきデイサービス城東」(株)やまねメディカル)様 にて、クロマチックハーモニカによるアクティビティーサービス(訪問演奏)

***********************************

P10409492     
 こちらの施設さまは、おおむね3ヶ月ごとに訪問させていただいています。今回、拙者の責により到着が10分遅れてしまいましたが、13時00分の開演時刻は間に合わせました。といっても セッティングの手を抜くことはせず。
 「手落ち的」なことでなく「不可抗力的」な事由により遅れてしまうことなど充分にあり得ます。そのようなとき いかに行動するか、いつも考えておきたいものです。

 クリスマスの曲、星にちなんだ曲、そして「歓喜の歌」これらを中心としたプログラムで臨みました。

********************

 総員2名にて演奏させていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。    


 「遅れの対処」いつも考えていて・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月 6日 (金曜日)

「枚方 カルチャー ハーモニカ教室」191206

 前略、標記の件 本日(2019年12月6日) 枚方市内にある「カルチャーハウス香里ヶ丘」様にて、クロマチックハーモニカ入門講座。

*****************************

P10409452  
 先月、「第5周」がありましたので今回、3週間ぶりとなりました。時間の初めに基礎練習を行いましたが シンドそう。
 所用等で練習できず・・・は、致し方ありませんが、前夜もしくは当日の午前中、ちょこっとだけでも練習していれば、シンドさの度合いも軽減されると思います。

♪ SuperTrouper ♪・・・練習方法として、「アタマから順に」するのではなく、「覚えやすいところから埋めていく」という方法もあると考えています。受験や期末テストのときと同じです。「解きやすい問題から取り組む」のは基本中の基本であるはずです。

************************************

 本講座の開催日時は、① ③ 金曜日 14時45分~16時15分です。
 楽器が初めての方も安心して受講いただけます。グループレッスンなのでサークル的な要素も併せもっています。(ご入会随時)

 大阪の枚方、寝屋川、交野あるいは第二京阪道沿いでクロマチックハーモニカ教室、講座、サークルをお探しの方、ぜひご検討いただきますよう宜しくお願いいたします。
 ハウス様のサイトはこちらです。(無料Pあり)

 お問い合わせわせは こちら(メール)からも承ります。


 「作戦」を考えて練習しましょう・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月 5日 (木曜日)

「くすのき剪定しました」191205

 前略、日々 寒さが更新し北日本では平地でもまとまった降雪。今季は「雪少なく暖冬傾向」らしいですが どうなるでしょうか。大阪 枚方でも寒いですが風は弱く、標記の件 昨日(2019年12月4日)から本日にかけて実施しました。

****************************

P10409412      
← 作業前です。

 日程的には、今回を逃せば もう年内はムリ、という感じでしたので。おテント様に感謝です。年内に実施できれば 安堵して越年できるわけです。

P10409422    
← 終わりました。

 ムカシに比べ 頂部を低く仕上げています。拙者が上に登り 安全に作業できるように調整しています。
 横に広がっていますが、こちらの方は 地上から脚立+高枝切りで届きますので。

P10409432   
← 剪定枝の状況です。(ここまでが昨日)

 一般家庭ごみとして出すためには、切り刻んで袋詰めにする必要があります。積み上げながら翌日のことを考えると、先が思いやられ・・・いや楽しみで楽しみで ♪

P10409442  
← 詰め終わりました。

 ハサミでは切れない枝は 束ねて 月一回の「粗ごみ(要申し込み)」として持ってってもらいます。

           


環境整備でココロがすっきり 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月 4日 (水曜日)

「父親は手術しました その2」191204

 前略、自分のこと 家族のことなど、プライベートな内容、一切外部に漏らさないというのは、社会生活を営んでいる以上 ムリがあると考えています。
 ではどの程度 公にするか、各自の判断に委ねられるわけですが、いかがでしょうか。ご近所や仲間内の「相互理解」であるとか、会話の中で解決のための情報やヒントを得ることが出来るかもしれません。くれぐれもですが 自分だけ 同居の家族だけで問題を抱え込むことのないようにしたいものです。

*** 標記の件 ***

 老人ホームに入居していた父親は、「発熱 血圧と血中酸素濃度が低下し意識混沌」となり、同伴した病院で「うっ血性心不全」と診断。そのまま入院となりました。本年9月も終わろうかという頃。「高流量酸素療法(ネーザルハイフロー)」というもの。ベッド上絶対安静。これを一週間近く続け快方に向かう。
 最初の2日ほどは栄養も点滴。3日目くらいから食事を摂るようになりましたが 嚥下機能が低下しており いわゆる「ペースト食」当該病院では「嚥下調整色 1」。飲み込みというより「むせ返し」「咳払い」といったことが出来なくなっており、数日間だが「たん吸引」が必要な状態でした。<< わずかの絶食でも急激に衰えることがある由 >>
 徐々にレベルアップして「嚥下調整色 4」までになる。ホームにいたときに「下の入れ歯」を作り替えることになり 「明日つくる」というときに入院となっている。なので入院中は「入れ歯なし」の状態となっている。

 2週間余り過ぎ、「急性期は過ぎたから そろそろ退院ね♪」となる。元いたホームに戻るのが本来の姿ですが、いきなりは難しいという判断をしました。そのあたりの詳細は記事をあらためさせていただきます。
 老健(介護老人保健施設)への入所を検討しました。

*************

 まだまだ文字数が必要です。続きは後日ね。


ムカシほど入院期間は長くない・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月 3日 (火曜日)

「2019師走(大阪 枚方など)ハーモニカ教室情報」191203

 前略 標記の件、2019年12月、拙者が担当させていただいているハーモニカ講座、教室関係の予定です。

*****グループレッスン*****

12/ 6、20 (金)・・・14時45分~16時15分 (クロマチック入門 初級)
P10301492
 枚方市、カルチャーハウス香里ヶ丘様(こちら)

 

12/10、24 (火)・・・大阪市、近鉄文化サロン(クロマチック入門 初級)
Img_77062
 13時30分~15時00分 上本町様(こちら)
 16時15分~17時45分 阿倍野様(こちら)
    

12/11 (すい)・・・・枚方「楽寿荘」 長寿社会総務課主催教養講座
Img_76792 「楽寿荘ハーモニカ入門講座」(後期 第3回)

 

12/11 (すい)・・・・本会主催講習会(②水)、
Img_76812 13時30分~ 半音階対応クラス
 15時40分~ 半音階なしクラス(クロマもOK)
         

12/12、26 (もく)・・13時00分~14時30分 (クロマチック入門 初級)
P10004532
 尼崎市、つかしんカルチャーセンター様(こちら)

         

12/25 (すい)・・・・本会主催講習会(④水)、
P10304842_2 10時20分~ 半音階なしクラス(クロマもOK)
 13時30分~ 半音階対応クラス
                     

*****個人レッスン*****

 大阪 京阪電車「枚方公園駅」下車、拙宅にて実施しています。
       曜日 時間はその都度相談。オリエンテーション無料。

 いずれも、お問い合わせはこちら(メール)より承ります。
 宜しくお願いいたします。


 師走の多忙も楽しみながら・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月 2日 (月曜日)

「ラポール枚方いこいのミニライブ」191202

 前略、昨日から いわゆる「ながら運転」が厳罰化されることになりました。自動車のみならず 自転車、歩行者であるときも 「ながら」はやめた方がよいと思います。安全のことはもちろんですが、「スマホを介してでなければ世間とつながることが出来ない」なんてことに陥らないようにしたいものです。と 未だスマホには無縁の拙者が言ってみる。

P10409312 標記の件、本日(2019年12月2日げつ曜日)、枚方市立総合福祉会館 (ラポールひらかた) にて、「ラポールいこいのミニライブ」に出演させていただきました。

*******************************

P10409322    
 陽光が差し込んでいるみたいですが、本会の照明機材によるものです。外は暗雲が立ち込めていました。これがなければ 真っ暗でした。自慢げに消灯したりしました 本番中に。

P10409332 暗いのなんの 文句いってる間があったら、明かりを点けましょう。というか、自分の存在や立ち振る舞い そして演奏が周りを照らすように心がけたいわけです。機材設備衣裳など それを補完する道具に過ぎないのです。

*******************************

総員5名にて演奏させていただきました。

ご来場厚く御礼申し上げます。次回は

2020年 3月2日(げつ) となります。

宜しくお願いいたします。


 ココロの闇も明るく照らそうよ・・・「ぽちっ」にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年12月 1日 (日曜日)

「2019師走 ハーモニカ演奏情報 その1」191201

 前略、令和最初の師走に突入いたします。

 標記の件、2019年12月、本会における演奏関係の予定(その1)です。

*******************************            

P1030780212/ 2 (月) 【一般公開】「ラポールいこいのミニライブ」
      12時00分~12時45分(実際は13時ごろまで)
      京阪「枚方市」下車、ラポールひらかた

P1030701212/ 7 (土)  大阪市「かがやきデイサービス城東」様
       訪問演奏(プライベート)
         

P1030672212/ 8 (日) 有料老人ホーム「ライフリゾート枚方」様
       訪問演奏(プライベート)
                           

P1040307212/14 (土) ソラスト南茨木デイサービスセンター様
       訪問演奏(プライベート)
        

12/15 (日) 京都市内の施設さまにてクリスマス催事(プライベート)
       拙者単独にて演奏させていただきます

********************************

 本会では、演奏活動に参加いただける方を募らせていただいています。ただ、施設等「プライベート」なところは、本会催事および主催演奏会に参加いただいている方、もしくは幣教室受講者さまにてお願いしたいところです。

 お問い合わせはこちら(メール)より承ります。

 宜しくお願いいたします。


 幸せを届けに来ました・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

 

 

| | コメント (0)

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »