« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月30日 (土曜日)

「大阪 枚方 デイサービス ボランティア」191130

 前略、全国的に真冬並みの冷え込みとなりました。明日からは いよいよ「師走」となります。
 標記の件、昨日(2019年11月29日)  枚方市立総合福祉会館(ラポールひらかた) デイサービスセンター(指定管理者(社福)四天王寺福祉事業団さま) にて、クロマチックハーモニカ演奏によるアクティビティーサービス(訪問演奏)

****************************

P10409282     
 拙者ソロで 「にぎやか系」の曲などのとき、シェイカーなどの「鳴りもの」をメンバーさんに交代で持ってもらったり。ということを始めてみました。
 事前連絡も練習もせず「その場いきなり」ですので本当にカンタンなことしか出来ませんが、いろいろな効能に期待しています。

***************************P10409292

 総員6名にて演奏させていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。


「音」が増えると楽しくなります・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月29日 (金曜日)

「(尼崎、伊丹)クロマチックハーモニカ教室」191129

 前略 標記の件、昨日(2019年11月28日)  尼崎市塚口にある「グンゼタウンセンター つかしん」(伊丹市にも隣接)、「つかしんカルチャーセンター」にてクロマチックハーモニカ入門講座。

***************************

191128_1318012   
 皆さまそれぞれ事情があり、緊急的案件で電話がかかってきたりします。そのようなときは遠慮なく席を外すようにと申し合わせています。拙者もときどき外させていただいています。

 メトロを 「ウラ設定」にして基礎練習中、拙者は席を外させていただき電話対応、で、30秒ほどして入室してみると 「オモテ合わせ」になっていました。ありゃりゃ。

 ♪ あら野のはてに ♪・・・伴奏音源は チャーチオルガンのロングトーンがメインであり、ドラムやアルペジオ等の「刻み」はありません。このようなときは 「テンポキープ」が必要になってきます。わかりやすく言えば 「メトロを使わずとも ずっと同じテンポで手拍子を打つ」ことが出来ることです。
 それと、コードチェンジのときに、「音色がかわった」ことを認識できるか。がポイントとなります。

***************************

 「つかしんカルチャーセンター」のサイトはこちらです。グループレッスンなのでサークル的な要素もあわせ持っています。

 開講日時 ② ④ もく曜日 13時00分~14時30分、無料Pあり。

 ご見学、体験レッスンは随時承っています。初めての方も安心♪ 尼崎市、伊丹市近辺でクロマチックハーモニカ教室(講座)やサークルをお探しの方、ご検討宜しくお願いいたします。

 お問い合わせはこちら(メール)からも承ります。


 お互いさまのココロで・・・「ぽちっ」にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月28日 (木曜日)

「枚方 ハーモニカ講習会 ④水Pm」191128

 標記の件、昨日(2019年11月27日) 午後、枚方市立「楽寿荘」を会場とした本会主催の講習会です。(初級向け)

************************************

P10409252   
 第4水曜日の午後は「半音ありクラス」です。クロマチックハーモニカがメインですが複音ハーモニカも異なるKeyを多種使用することにより対応可能となります。

 ♪ 紅葉 ♪・・・後半、転調していきます。転調すると ハーモニカの穴位置や吹き吸い、レバー操作など 「それまで」とはまるで違ってきます。別ものという認識をもっておきましょう。

♪ 水色のワルツ ♪・・・付点四分音符について、規定の長さは「一拍半」ですが、演奏するときにどの程度伸ばすかは 曲により、アレンジにより、異なってきます。この曲では しっかり伸ばしてあげることが大切です。

****************

 こちらの講習会は「楽寿荘入門講座」以外の方、「枚方市民」以外の方もご参加いただけます。寝屋川、交野等枚方市近辺でハーモニカ教室、サークル、同好会をお探しの方、ぜひご検討いただきますようお願いいたします♪
 ハーモニカの種類は不問です。
 (ただし10穴ハーモニカは低音ファおよびラがないため除外)

 お問い合わせは こちら(メール)より承ります。


音もココロも 伸び伸びと・・・「ぽちっ」 日本ブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月27日 (水曜日)

「枚方 ハーモニカ講習会 ④水Am」191127

 前略 標記の件、本日(2019年11月27日) 午前中、枚方市立「楽寿荘」を会場とした本会主催の講習会です。(初級向け)

************************************

P10409242       
 第4水曜日の午前中は「半音なしクラス」です。(厳密には C調ダイアトニッククラス)

 基礎練習、メトロを「ウラ設定」にしていますが 段々とズレてきて いつの間にか「オモテ合わせ」のようになってしまいます。そこでホワイトボードに「位置関係」を記して「目視にて確認できる」ようにしてみました。

♪ 埴生の宿 ♪・・・スィング調のアレンジを施しています。ピアノアドリブ的な間奏があるのですが、その後 「2番に入れるかどうか」がひとつの問題となります。「入れる人」と「入れない人」では何が違うのでしょうか。

****************

 こちらの講習会は「楽寿荘入門講座」以外の方、「枚方市民」以外の方もご参加いただけます。寝屋川、交野等枚方市近辺でハーモニカ教室、サークル、同好会をお探しの方、ぜひご検討いただきますようお願いいたします♪
 ハーモニカの種類は不問です。
 (ただし10穴ハーモニカは低音ファおよびラがないため除外)

 お問い合わせは こちら(メール)より承ります。


 要は「聴くこと」なのですが・・・「ぽちっ」 ブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月26日 (火曜日)

「大阪市 ハーモニカ教室 近鉄文化サロン」191126

 前略、日々寒さが増してきていますが たまにユルい時があります。そのようなときに油断しないようにしたいものです。
 標記の件、本日(2019年11月26日)  近鉄文化サロン「上本町」様(大阪市天王寺区)と「阿倍野」様(大阪市阿倍野区)にて。講座名はどちらも「たのしいクロマチックハーモニカ入門、初級」

***まずは「上本町」様***13時30分~15時00分***

P10409222   
 ♪ 黄色いリボン ♪・・・Key=Ebにて。クロマチックハーモニカ、Keyによっては 使用する穴が偏ることがあります。Ebの場合は「3番穴」(7番もね) が多くなります。そのような クセ を理解することが出来れば カンタンに演奏することが出来ると思います。いわゆる「スケール」や「コード」の類も クセの一種であると言えるのではないでしょうか。

P10409232その後「阿倍野」様*16時15分~17時45分*

 ♪ テネシーワルツ ♪・・・洋楽のなかで (高齢者にとって)数少ない人気曲のひとつです。カンタンに説明すると「ダンスパーティーで (女)友達に 彼氏紹介したら 盗られちゃった~」みたいな曲です。説明できるようにしておきましょう。

***両クラスとも 第2、第4火曜日***

●13時30分~15時00分「上本町」 06-6775-3545

●16時15分~17時45分「阿倍野」 06-6625-1771

*****************************

 グループレッスンはサークル的な要素も併せもっています。大阪市内にてハーモニカ教室(講座)、サークル、同好会等をお探しの方、ご検討宜しくお願いいたします。

お問い合わせはこちら(メール)からも承ります。


 知ることの楽しみを忘れていませんか・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月25日 (月曜日)

「父親は手術しました」191125

 前略、自分のこと 家族のことなど、プライベートな内容、一切外部に漏らさないというのは、社会生活を営んでいる以上 ムリがあると考えています。
 ではどの程度 公にするか、各自の判断に委ねられるわけですが、いかがでしょうか。ご近所や仲間内の「相互理解」であるとか、会話の中で解決のための情報やヒントを得ることが出来るかもしれません。くれぐれもですが 自分だけ 同居の家族だけで問題を抱え込むことのないようにしたいものです。

 標記の件、先週の記事の中で、父親について、「大腿部骨折で入院中、現在手術日を控え終日 ベッド上安静」と記しました。上記のことを踏まえ もすこし詳しく経緯を記しておきます。

***

 2年前、2017年9月、住宅型老人ホームに入居、何度か短期間の入退院や救急搬送、ほかに様々な諸問題があったものの・・・(えらくカンタンに書いているが)・・・過ごせていたわけです。

***

 本年(2019年)9月も終わろうかという頃、朝の8時過ぎだったと思うが、「発熱 血圧と血中酸素濃度が低下し意識混沌」と ホームより連絡があり急行(とはいっても 4~50分かかっている)、すぐ近くの総合病院を拙者が手配して車いすを押していく。(その病院の IDを持っていて 基本情報は保存されている) 拙者はたまたま「ヒマ日」これ幸い。
 救急搬送でなかったためか、待合室で何時間か待つ。やがて処置室にて横になり点滴やらモニターやら。外来の診察が終わり待合室もカラになったころ ようやく診察、各種検査。そして日も暮れるころ そのまま入院。「うっ血性心不全」とのこと。レントゲン画像は「真っ白」でした。急性期病棟で部屋はナースステーションの隣 (これが意味することは何でしょうか?)

 治療は酸素療法がメインですが、一般にイメージされる「鼻の下に細いチューブ」のような生易しいものではなく「高流量酸素療法(ネーザルハイフロー)」というもの。ベッド上絶対安静。これを一週間近く続け、レントゲン画像は良好なものとなる。

*************

「大腿部骨折」にいたるまでには、まだまだ文字数が必要です。続きは後日ね。

 


相互理解と情報共有と・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月24日 (日曜日)

「下水桝を清掃しました」191124

P10409012 前略、先日のこと。公道に面した拙宅の外壁に漏水を発見。原因は拙宅の「最終桝」から公共下水道に通じる排水管内部が詰まったことに因るもの。外部業者さんに作業を依頼。

P10409152 その結果、漏水は解消されました。ただ「水の通り道」が出来ているかもしれません。
 標記の件 本日(2019年11月24日) あらためて当該最終桝を清掃しました。

P10409183 この作業は一昨年から 毎年いまごろ行うようにしています。侵入してくる木の根と泥が固まったものを切り取り、引き上げます。今までよりは少なかったです。

P10409213    
←終わりました ♪ 

 今回は ここだけではなく、家中の集水桝すべて清掃しました。雨水(うすい) だけのところは 土と枯れ葉だけでしたが、生活排水とくに台所からのところは油脂汚れ、結構ありました。

**********************

 戸建ての方とともに、マンション等にお住まいの方も ご自身で出来るところは 点検等されておくことを おススメいたします。「管理費払ってるのに・・・ブツブツ」まあ ごもっともですが、そのような考え方は 拙者は好きではありません。

 「カネ払って 教室に通ってるのに、ちっとも上達しない・・・ブツブツ」

 このようなお嘆きを聞いたとしたら、どのように思われますか。

などと ブツブツ書いてみる。


アタシの家はアタシが守るのよん・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月23日 (土曜日)

「大阪市東住吉区 ハーモニカ演奏」191123

P10409142 前略、雨模様との予報とは裏腹に さわやかな日和となりました。「勤労感謝の日」である本日(2019年11月23日) 標記の件、大阪市東住吉区に新規開業する サービス付き高齢者向け住宅「ライフリゾートしらさぎ公園」(株)孝生社大阪老人介護)様 内覧会にて クロマチックハーモニカ演奏。

**********************

 施設名称からお分かりになると思いますが、いつもお世話になっている住宅型有料老人ホーム「ライフリゾート枚方」(孝歯会)様と同じ系列であることから、今回のお話をいただきました。
P10409082
 内覧会のスタイルは様々でしょうが、施設全体としての「お披露目」であり 開業の祝賀行事です。本会のほかにも 何組かの「対バン」さんがいらっしゃいました。
P10409102 本会のセッティングはこちらです→
 「対バン」さんと交代で出演するため設備は音響だけにしました。ただ 祝日であることと「開業お祝い」を兼ねて日章旗を掲げています。構成は事前に相談させていただき 演奏&MCのみで「アクティビティー」的なことは行わないこととしました。

*************************

 各施設さまにおいて 他の団体さんがどのようなことをしているのか 普段伺い知ることはなかなか出来ませんので 勉強させていただくちょうどよい機会となりました。
 一流プロである必要も 超絶技巧も名人芸も必要もありません。ただ「前向きに真摯に取り組む」ことが大切と感じました。「ボランティア」という言葉に甘えることなく、今後も総合力に磨きをかけていきたいと思うのであります。

 総員2名にて 演奏させていただきました。


 ひと様を見て しっかり学びましょう・・・「ぽちっ」 日本ブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月22日 (金曜日)

「排水管が詰まりました」191122

 前略、節気は「小雪(しょうせつ)」へと移り変わりました。大阪市中央卸売市場では 新年の縁起物である「塩かずのこ」の初競りがあった由。

 そんな本日(2019年11月22日) 標記の件。

********************************

P10409012  
← 拙宅外壁の公道に面した部分です。何ヶ所か 「水抜き穴」があるのですが そのうちの1ヶ所から 水滴が。普段は 水漏れしていないところです。発見は昨夜、一晩 様子を見ていました。夜が明けて昼前になっても この状態です。

 敷地内の このあたりは水道管は通っておらず、かといって湧き水とも考えられません。
P10409042で、下水の最終桝を開けてみる→ん !!→

 水面が この位置では ヨロシクナイのです。公共下水道につながる排水口は ここより 1メートル近く 下にありますので。
 バケツ等で 汲み出して・・・(ここに流れてくるパイプのなかにも 水が溜まっていて なかなか減らない)・・・排水口のところに溜まったドロを掻き出しましたが解決せず。
 どうやら 公共下水道につながっている排水管内部が詰まったようです。拙宅には解決するための機材道具ありません。

そこで・・・

P10409062  
 「お助けマン」に登場願いました ♪

 こちら側から 高圧洗浄。業者さんでも 本件、一筋縄ではいかず 1時間以上かかりましたが、無事解決 ♪

********************

 この最終桝、「詰まり」が発生していなくても、年末までに清掃することにしていますので 予定外でしたが「一足早く片付いた」ということで。


住まいのメンテも 忘れずに・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月21日 (木曜日)

「守口市 音楽ボランティア ハーモニカ」191121

 前略、今月初めに空輸されてきた、仏産ワインの新酒「ボージョレ・ヌーヴォー」、解禁日は 第3木曜日。午前零時のカウントダウンを以って 銘々のグラスに注がれたのでありました。
P10408992 そんな本日(2019年11月21日(木) 守口市内にある有料老人ホーム「ピアニシモ守口」(株)amelie(アメリ)様にて、クロマチックハーモニカ演奏によるアクティビティーサービス(訪問演奏)。

***************************

P10409002       
 明後日(11/23)に「勤労感謝の日」を控えていますので、「働く」ということにちなんだ曲をば。拙者的にはいつも「村の鍛冶屋」「森の水車」です。

 「はたらく」は「傍(はた)を楽にする」から来ていると よく言われます。拙者どもに置き換えれば「自分たちの演奏等で 楽しんでいただく」ということでしょうか。
P10408982 もちろんですが、「演者は楽しむな」ということではありません。おおいに楽しまなくては。 ただ 「自分や自分たちだけ楽しむ」ことだけに終始していたら お客様はどうなるのでしょうか。現場会場で まず楽しむべきは「お客様」であるはずです。

****************************

 総員2名にて演奏させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。


 お客様が楽しむことが 自分たちの楽しみ・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月20日 (水曜日)

「枚方市 ハーモニカ 訪問演奏」191120

 前略、寒気が南下してきていて、日々「今季一番の冷え込み」が更新されています。「寒い」というよりも「痛い」というような寒さになってきました。11月のうちから このようなことを言っていてはイカンのでしょうが。

P10408922 標記の件、本日(2019年11月20日) 枚方市内にある有料老人ホーム「フォルテ枚方」(株)amelie(アメリ)様にて、クロマチックハーモニカ演奏によるアクティビティーサービス(訪問演奏)。

**************************

P10408932    
 こちらの施設さまは、昨年10月に訪問させていただいており、今回2回目です。入居者さま方、職員の皆さま、前回いらした方も 今回初めてとなる方も 宜しくお願いいたします。

P10408923 室内床面、テーブルも「濃茶色」となっていますので、「明色系」のユニフォームを着用。季節感のほかにもいろいろ考えているつもりではあります。

**************************

 総員3名にて演奏させていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。


まずは「季節感」ですが・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月19日 (火曜日)

「2019霜月 ハーモニカ演奏情報 その2」191119

 前略、天皇陛下ご即位にともなう宮中祭祀である「大嘗祭」、昨日(2019年11月18日) を以って 一連の行事が終了しました。期間中の「お祝いモード」に水を差すような事件など 残念の限りです。皇室中心に日本が動いているわけではないこと、重々承知ではありますが。

 標記の件、2019年11月、本会における演奏関係の予定(その2)です。

******************************* 

11/20 (水) 有料老人ホーム 「フォルテ枚方」様 P10307422
         訪問演奏(プライベート)

     
11/21 (木) 有料老人ホーム 「ピアニシモ守口」様 P10401002
         訪問演奏(プライベート)
      

11/23 (祝) サ高住 「ライフリゾート しらさぎ公園」様
         内覧会演奏(プライベート)

P1030715211/29 (金) ラポール枚方デイサービスセンター様
         訪問演奏(プライベート)

********************************

 本会では、演奏活動に参加いただける方を募らせていただいています。ただ、施設等「プライベート」なところは、本会催事および主催演奏会に参加いただいている方、もしくは幣教室受講者さまにてお願いしたいところです。

 お問い合わせはこちら(メール)より承ります。

 宜しくお願いいたします。


 幸せを届けに行きましょう・・・「ぽちっ」にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月18日 (月曜日)

「♪徳永教室発表会♪」191118

P10408842 前略、大阪では高気圧に覆われ よき日和の週末となりました。標記の件、昨日(2019年11月17日) 大阪市北区にある  funtime「BONILLA (ボニーラ)」にて第49回となる徳永クロマチックハーモニカ教室の発表会でした。

********************************

P10408852  
 拙者は今回、出演を見合わせることとさせていただきました。理由は 諸事情重なり 準備が間に合いそうにないと判断したからです。どんなに多忙でも きちんと準備して来られる方もいらっしゃいます。拙者の力量不足を露呈することとなってしまいました。
 いわゆる「旧作」でお茶を濁すようなことは可能でしたが、そのようなことは 皆さま各方面に対し「礼を欠いた行為」であるとも考えました。

P10408862********************

 スタッフとしての「ビデオ係」は務めさせていただきました。 「傍観者になるな、当事者になれ」と、いつも拙者自身意識しています。ですが 今回あえて「傍観者に徹する」ことで いろいろ学ばせていただくことが出来ました。ぜひとも、今後に活かしていきたいと感謝しています。

***********************

 終演後の「乾杯」も遠慮させていただきました。徳永先生直々に お声がけを頂戴したというのに。 大腿部骨折で入院中の父親を見舞うためです。現在手術日を控え「終日 ベッド上安静」。行かないとしても大勢には影響ないですが、いかなる事態が発生しても悔いのないようにしたいわけです。


 観たことを 明日の自分に活かして・・・「ぽちっ」 日本ブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月17日 (日曜日)

「大阪 寝屋川 ハーモニカ演奏会」191117

P10408812 前略、標記の件 昨日(2019年11月16日(土)  14時00分より標記の件、京阪電車香里園駅前、寝屋川市立「ふれあいプラザ香里」にてクロマチックハーモニカ演奏会、開催させていただきました。

**************************

P10408822   
 こちらの会場では 日曜日に開催させていただくことがほとんどであり、それ以外の曜日だと ご来場人数が少ない傾向にあります。
 そのようなことを考慮して日程を組み上げていくのですが いろいろな状況が からみあう中で 必ずしも「青写真」どおりにならないこともあります。そのようなとき 「仕方なく」という発想にならないで 「いつもと違うことに期待する」というような発想を持って取り組みたいと考えています。

P10408832*****************

 総員5名にて演奏させていただきました。
ご来場厚く御礼申し上げます。

次回は、2020年1月13日(月祝)
時間は、14時00分から15時30分。
出演者も募集しています。ぜひ♪(所属教室等不問、要事前連絡)

 また寝屋川市、枚方市でハーモニカ教室、サークルをお探しの方、ぜひご見学にいらしてくださいますよう♪
 いずれもお問い合わせはこちら(拙者宛メール)より承ります。
 一緒に楽しみましょう。


 発想はいつも前向きに・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月16日 (土曜日)

「枚方 カルチャー ハーモニカ教室」191116

 標記の件 本日(2019年11月15日) 枚方市内にある「カルチャーハウス香里ヶ丘」様にて、クロマチックハーモニカ入門講座。

*****************************

P10408752  
 ♪ 湖畔の宿 ♪・・・スローな「シャッフル」です。シャッフルのときは 八分音符の処理がカギとなります。「オモテ」にあるとき「ウラ」にあるとき、そして「タイ」がかかっているとき、それぞれの「長さ」はどうなっているでしょうか。
 「長さ」について理解出来たら、それぞれの音符に「大きさ」「強さ」「勢い」といったものがあることを理解するとよいでしょう。よく知っている曲ならば無意識のうちに吹けているかもしれませんが、いま一度 明確化して理解し直すことで より磨きをかけることができるでしょう。

************************************

 本講座の開催日時は、① ③ 金曜日 14時45分~16時15分です。
 楽器が初めての方も安心して受講いただけます。グループレッスンなのでサークル的な要素も併せもっています。(ご入会随時)

 大阪の枚方、寝屋川、交野あるいは第二京阪道沿いでクロマチックハーモニカ教室、講座、サークルをお探しの方、ぜひご検討いただきますよう宜しくお願いいたします。
 ハウス様のサイトはこちらです。(無料Pあり)

 お問い合わせわせは こちら(メール)からも承ります。


 知っていることを明確化して・・・「ぽちっ」にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月15日 (金曜日)

「(尼崎、伊丹)クロマチックハーモニカ教室」191115

 前略 標記の件、昨日(2019年11月14日)  尼崎市塚口にある「グンゼタウンセンター つかしん」(伊丹市にも隣接)、「つかしんカルチャーセンター」にてクロマチックハーモニカ入門講座。

***************************

P10408742   
 「譜面を失くした、忘れた」、それは仕方ありません。誰にでもあることです。で、隣の人に見せてもらう。それもいいでしょう (本会は、自分用を除いて、譜面音源のコピーをご遠慮いただいていますので)。
 そして 二人の真ん中に譜面を置く。すると二人とも背骨がよじれた状態になっています。そのような姿勢で1時間以上 ? それはいけません。その状態を解消すべくアドバイスさせていただきました。
 幣教室では「正しい姿勢」ということをいつも意識しています。少なからぬ期間 受講いただいているのであれば、そのようなことにも思いを馳せていただきたいのであります。 

*****

 受講者さま1名、「入院された由」カルチャー受付に連絡がありました。わかっている事実はこれだけです。その方におかれましては 治療 療養に努めていただきますよう。そして皆さまにおかれましては 日々の生活のなかに感謝の念を。

 何故このような「プライベート的案件」を記させていただいたかというと、拙者父親、大腿骨骨折で一昨日(11/13) 緊急入院して手術待ち、ということになっているからです。

***************************

 「つかしんカルチャーセンター」のサイトはこちらです。グループレッスンなのでサークル的な要素もあわせ持っています。

 開講日時 ② ④ もく曜日 13時00分~14時30分、無料Pあり。

 ご見学、体験レッスンは随時承っています。初めての方も安心♪ 尼崎市、伊丹市近辺でクロマチックハーモニカ教室(講座)やサークルをお探しの方、ご検討宜しくお願いいたします。

 お問い合わせはこちら(メール)からも承ります。


苦も楽も 生きていればこそ・・・「ぽちっ」 日本ブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月14日 (木曜日)

「枚方 ハーモニカ講習会 ②水PM」191114

 前略、日々気温が低くなっていきます。ただ、気温の低下もさることながら 「温度差」が身体にもっともダメージを及ぼすものであることをしっかりと認識しておきたいものです。暖房などで温まったところから寒いところへ移動すると 血管が収縮して血圧が上昇します。

 標記の件 昨日(2019年11月13日午後) 京阪電車「光善寺」下車、枚方市立「楽寿荘」を会場とした本会主催の講習会でした。(初級向け)

***********************************

P10408702PM-① 「半音ありクラス」

 ♪ 紅葉 ♪・・・終盤に転調します。転調するとハーモニカの吹き吸いレバー操作なども それまでとは違ってきます。転調する前の操作を転調後に引きずらないようにします。それともうひとつ大切なことがあります・・・。

P10408722PM-② 「半音なしクラス」

 ♪ 埴生の宿 ♪・・・スイング調のアレンジを施しました。1番のあと 「ピアノアドリブ」的な間奏があります。このような場合 ややもすると 2番に入るタイミングが解らないという事態が発生します。どうすればよいのでしょうか。

****************

 こちらの講習会は「楽寿荘入門講座」以外の方、「枚方市民」以外の方もご参加いただけます。寝屋川、交野等枚方市近辺でハーモニカ教室、サークル、同好会をお探しの方、ぜひご検討いただきますようお願いいたします♪
 ハーモニカの種類は不問です。
 (ただし10穴ハーモニカは低音ファおよびラがないため除外)

 お問い合わせは こちら(メール)より承ります。


コツ知りたければ ここにおいで・・・ 「ぽちっ」にほんブログ村


 
 

| | コメント (0)

2019年11月13日 (水曜日)

「枚方 楽寿荘ハーモニカ入門講座」191113

 前略、標記の件、本日(2019年11月13日) 実施させていただきました。本講座は枚方市、長寿社会総務課さまが主催している「楽寿荘教養講座」のうちのひとつです。

*******************************

P10408692  
 全6回で、今回 第2回です。初回同様、正しいカラダの姿勢、イスの座り方、持ち方、吹き方等・・・詳細に。最初の段階が大切です。いつも意識していただけますように。

 ♪ ふじの山 ♪・・・今シリーズ、カリキュラムを見直しています。「ふじの山」自体はいままでと同じですが練習方法を見直しました。
 1番を「中音域」、2番を「低音域」で吹きます。2番を中心に練習します。割合で言えば「2番を10回」に対して「1番を1回」ぐらいの比率で充分です。

********************************

 お問い合わせはこちら(メール)から承ります。


 練習する前に、その方法を学びましょう・・・「ぽちっ」にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月12日 (火曜日)

「大阪市 ハーモニカ教室 近鉄文化サロン」191112

 前略、去る11/9、いわゆる「ベルリンの壁崩壊」から ちょうど30年が経ちました。テレビの特集を見るに 「いいことずくめ」だけでなかったのは確かなようです。それと、どのような体制のなかにいても「まっすぐに生きる」ことを大切にしたいと思った次第であります。

 標記の件、本日(2019年11月12日)  近鉄文化サロン「上本町」様(大阪市天王寺区)と「阿倍野」様(大阪市阿倍野区)にて。講座名はどちらも「たのしいクロマチックハーモニカ入門、初級」

***まずは「上本町」様***13時30分~15時00分***

P10408672   
 ♪ 長崎は今日も雨だった ♪・・・三連ビートの曲は、ひとつひとつの音符すべてが三連「タタタ」のいずれかに、きちんと当てはまるように練習します。譜面を正確に認識できるよう詳細な説明をさせていただいています。

その後「阿倍野」様*16時15分~17時45分*P10408682

 ♪ 花 嫁 ♪・・・全体に「しっかり延ばして」演奏しますが、サビで2カ所「バシッ」とやるところがあります。そこを大事にします。そうすることで双方が相乗効果をもたらすのです。「歌を知ってる」「曲を知ってる」とは、そのようなポイントを知っているということなのです。

***両クラスとも 第2、第4火曜日***

●13時30分~15時00分「上本町」 06-6775-3545

●16時15分~17時45分「阿倍野」 06-6625-1771

*****************************

 グループレッスンはサークル的な要素も併せもっています。大阪市内にてハーモニカ教室(講座)、サークル、同好会等をお探しの方、ご検討宜しくお願いいたします。

お問い合わせはこちら(メール)からも承ります。


 真に「知っている」状態を目指しましょう・・・「ぽちっ」にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月11日 (月曜日)

「茨木市 音楽ボランティア ハーモニカ」191111

 前略、「1」が4つ並んだこの日、隣国 中国では「独身の日」、そしてこちら日本では「介護の日」など。そんな本日(2019年11月11日)  大阪 茨木市内にある「ソラスト南茨木デイサービス」(株)ソラスト)様にて、クロマチックハーモニカ演奏によるアクティビティーサービス(訪問演奏)

**********************************

P10408662   
 数日前から天気予報は「11日は雨模様」。で、「雨の御堂筋」。予報通りとなりましたが、演奏時には ナゼか陽が差し込んで来たり。いつものジンクスどおりです。

 さてこのように「介護現場」に入らせていただくことについて・・・現場には「要介護者」はもちろん 「スタッフ」(様々な職種役割があります)、「家族」さらには 間接的な「外部業者」、いろいろな立場の人間がかかわっています。そんななかでの 拙者どもの「立ち位置」、しっかりと意識しておきたいものです。ただ単に「ボランティァに行く」の状態から 一歩先に。

**********************************

 総員3名にて演奏させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。


 自らの立ち位置、いつも意識して・・・ にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月10日 (日曜日)

「枚方 音楽ボランティア ハーモニカ」191110

 前略、天皇陛下御即位に伴なうパレード「祝賀御列(おんれつ)の儀」多くの祝福に包まれました。そして九州では 大相撲11月場所 初日を迎えました。
P10408622 そんな本日(2019年11月10日) 枚方市内にある住宅型有料老人ホーム「ライフリゾート枚方」(孝歯会)様にて、クロマチックハーモニカ演奏によるアクティビティーサービス(訪問演奏)

***********************

P10408592  
 先月は台風接近が予想されたため中止となりました。そのため 約2ヶ月ぶりでしたが、その間に 新しく入居された方が何名様かいらっしゃいました。

♪ 旅人よ ♪・・・「旅」を題材にした曲(歌)は、「旅」を「人生」になぞらえていることがあります。ただここでは「深読み」せず純粋に 季節としての「秋から冬への移り変わり」を奏でたいのです。

***********************

 総員3名にて演奏させていただきました。
また宜しくお願いいたします。


 冬を迎えても 旅は続くよ・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月 9日 (土曜日)

「松の木手入れ2019秋季」191109

 前略、「天皇陛下のご即位をお祝いする国民祭典」開催されました。そんな本日(2019年11月9日) 標記の件、実施いたしました。

********************************

P10408522    
←作業前です。

 本年5月に実施したときの記事で「色づきが良くなく、活力というものを感じない」と記していました。なんとか持ち直した感じです。樹勢、昨年と同じくらいでしょうか。

P10408532   
←作業後です。

 例年よりも、キモチ「残し気味」にしました。木々は冬季の間「休眠期」となりますが、陽をしっかり受けて 活力を蓄えてほしいと思うのであります。


休眠は明日のため、しっかり休もう・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月 8日 (金曜日)

「徳永クロマチックハーモニカ発表会のお知らせです」191108

 前略、本日(2019年11月8日) より「立冬」。いつも弊ブログにご来訪いただきありがとうございます。クロマチックハーモニカ、ネットの情報や教本をたよりに独習に励んでおられる方、普段の疑問点を解決するチャンスだと思います。

********************************************

 標記の件、来たる 2019年11月17日(日)、徳永クロマチックハーモニカ教室 (拙者も所属、末席にて) の発表会が開催される予定です。

※会場は 大阪 中津にある funtime「BONILLA (ボニーラ)」

 大阪市北区茶屋町19-19 「茶屋町アプローズ」B1F

 となります。

※開演 10時です。

※見学入場料 1000円 (全額 東日本大震災の義捐金となります)

**********************

以上、ご案内申し上げます。


 お待ちしています・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

| | コメント (0)

2019年11月 7日 (木曜日)

「東住吉区 ハーモニカ 訪問演奏」191107

 前略、昨夜半 コピーするために近所のコンビニへ。冷え込んでいたせいか星空のきれいなこと。正面に見えたオリオン座は冬の到来を物語るが如く。

 標記の件、本日(2019年11月7日)、大阪市東住吉区内にある「かがやきデイサービス平野南第二」(株)やまねメディカル)様にて、クロマチックハーモニカによるアクティビティーサービス(訪問演奏)

****************************

P10408512  
 「旅愁」「紅葉」「野菊」・・・こういった曲たちが 真にマッチするようになってきました。天候も落ち着き、師走を控え、穏やかな日々が続いています。

 曲間に MCを廻していくのですが、「この曲は誰が」とか別に事前に決めているわけではなく てきとーに廻しています。そんな「気の利いた」こと出来なくてもいいのです。(だんだん出来てくるようになります)。「生の声」を聞いていただければそれで充分なのです。

****************************

 総員7名にて演奏させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。


 聞かせてあげて、君の声・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月 6日 (水曜日)

「金銭カンカク」191106

 前略、今朝方(2019年11月6日) は、良く冷え込みました。さて標記の件。

 先日 焼失してしまった沖縄県の「首里城」。戦後に復元したときの費用は 約73億円であり、支払われる火災保険金や寄付で 約70億円あまり集められるということらしいです。

 この 70億円 という金額、皆さまいかに。

 拙者的には、「意外に安いものだな」と。

 しかるに、自衛隊の戦闘機、あれ1機 150億円ほど。また本日 進水式があった潜水艦「とうりゅう」は 約690億円。これらと比較するのはどーか、とおっしゃるならば
 熊本城の復旧費用は 600億円以上になるとか。

***************

 新たに再建する費用が 70億円で済むかどうか。

 当初にハジかれた金額があとからドンドン膨れ上がるのは 2020東京五輪で身に沁みていますし、そもそも 「最初からマトモな金額を計上していたら、企画も予算も通らない。だから安く見積もって出す」というのは、東海道新幹線計画を題材にしたテレビ番組で観たことがあります。

 ハジかれた金額、あるいは取り扱う金額が、自らの許容限度を大きく大きく超えてしまったとき、多分ですが、「金銭感覚」とか持ち合わせることは不可能になってしまうのでしょうか。
などいろいろ考えていました。1リットル 60円ほどの「レモン炭酸水」を飲みながら。

******************************


 お金を大切に、というか有効に・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月 5日 (火曜日)

「きんもくせい、秋のお手入れ」191105

 前略、日々「この秋イチバンの冷え込み」が続いています。天気予報によると ここしばらくの間は好天が続く由。天気図は「西高東低」いわゆる「冬型」。先月の雨続きが 遠い過去のようです。

 標記の件、本日(2019年11月5日)、花を終えたキンモクセイの手入れをばいたしました。

*******************************************

P10408452  
 作業前です。拙宅では 年一回、この時季に行っています。

 この木の上には「くすのき」が覆いかぶさっており、日照が足らないせいかあまり成長していません。
 小鋏一本だけで、ぐるりと一周。

P10408462  
 作業後です。昨年よりは「残し気味」に仕上げました。

 11月ともなりますと、ボチボチ 「年越し」ということを意識し始めます。一連の作業も 正月準備の一環でもあるわけです。

           

ひとつひとつやりましょう ・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月 4日 (月曜日)

「(ハーモニカ)忘年&クリスマス懇親会のお知らせです」191104

 前略、「文化の日」の振替休日である本日(2019年11月4日) 、全国各地で冬日となり盛岡市では「初霜」「初氷」を観測。また大阪など近畿地方では「木枯らし1号」の発表がありました。ここ枚方でも街路樹や公園の木々、紅葉が始まっています。

標記の件、下記の通りご案内いたします。(写真は前年の様子です)

*****記***************************

P10308992 期日 2019年12月22日(日)

第1部「演奏交歓会」、13時00分開演 (12時30分開場)
    M-1音源使用、各自準備願います
           (MD中身のみは不可)
    また、デュオ以上の方は譜面台持参願います。

P10309032    ご見学の方は無料です。

第2部「懇親会」、17時00分乾杯予定♪

第1部、第2部、どちらかだけの参加も可能です。

1303172     
場所 「枚方 楽寿荘」
    (枚方市立老人福祉センター)

    京阪電車「光善寺」駅より

*********************************

 本件はハーモニカの種類や所属教室の別なく、どなたさまでもご参加いただけます。ふるってのご参加宜しくお願いいたします。

なお、ご参加の連絡は

12月 13日(金) 23時59分 までにお願いいたします。ただし状況により期限後もお申し込みを承ることがございます。

 詳細について、お問い合わせはこちら(メール)より承ります。

 


お待ちしています 「ぽちっ」 にほんブログ村

| | コメント (0)

2019年11月 3日 (日曜日)

「知らないものは聴こえない。か?」191103

 前略、本日(1029年11月3日) は「文化の日」。ほんの10年前と比べても、各段に文化的な生活になっているはずですが、ココロの方は満たされていますでしょうか。便利になりすぎて「退行」していないでしょうか。

*** 標記の件 *************

 元々は

「知らないものは見えない」

 先日たまたま見ていた、医療系のテレビ番組において、診断のヒントになる症状を見逃してしまったことに対する 司会者の言葉だったのですが、これはそのまま音楽にも当てはまるのではないかと思った次第です。

「知らないものは聴こえない」

 たとえば、ある曲の伴奏音源で特徴的に鳴っている音があるとします。それが何の楽器であるか、どのように演奏しているのか知っていれば (知らないよりも) 聴こえやすくなってくる。あるいは、かすかな音でも聴こえるようになってくるのではないでしょうか。
 それと、次々に繰り出されてくるリズム。これも何種類かの「基本パターン」があり それそのままだったり類似系だったりします。知っていれば イチイチ「1、2、3・・・」とか数えなくても「どの音が 1 のタイミング」「どの音が 4 のウラ」とか聴くだけでカンタンにわかるはずです。

 拙者としては、グループレッスンにて、出来るだけ「知ることが出来るように」いろいろ詳細に説明させていただいているつもりではあります。皆さまとしては「知ろう」としていらっしゃいますでしょうか ?

 


 知識は聴力を助けてくれるよ・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月 2日 (土曜日)

「メンバーさん向け 業務連絡」191102

 前略、ラグビーW杯は南アフリカ共和国の優勝でフィナーレとなりました。試合だけでなく準備期間中から今日(2019年11月2日) まで、グランド内外で「夢を、希望を、勇気を、感動をもらった」という人、数多くいらっしゃるでしょう。これからは、「もらった」だけでなく、「与える」ことを考え実践していきたいと思うのであります。

 標記の件、先々の予定です。「一般公開=パブリック」でメンバーさん(註)、ご参加いただけるところです。施設など「プライベート」なところは別途ご連絡しています。

*********************************

2019年

12/ 2 (月) 「ラポールいこいのミニライブ」
       12時00分~12時55分

12/22 (日) 「忘年&クリスマス懇親会」於「楽寿荘」
       13時過ぎ~19時ごろまで

2020年

1/13 (月祝) 「ふれあいプラザ香里」ハーモニカ演奏会
       14時00分~15時30分

1/26 (日) 「新春交歓会」於 サカミティー
       14時45分~16時45分 

1/30 (木) 「枚方市総合福祉センター(津田)」
       12時00分~12時50分

***********************

 現在、ここまでです。よろしくお願いいたします。

(註) 何を以って「メンバーさん」とする。とか、規定など な~んにもございません。参加ご希望などのお問い合わせわせは こちら(メール)からも承ります。


 受けたなら 与えてみよう このココロ・・・「ぽちっ」にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月 1日 (金曜日)

「枚方 カルチャー ハーモニカ教室」191101

 前略、仏産ワインの新酒「ボージョレ・ヌーヴォー」 関西空港にも到着しました。解禁日は第3木曜日である 11/21の午前0時とか。

 そんな本日(2019年11月1日) 枚方市内にある「カルチャーハウス香里ヶ丘」様にて、クロマチックハーモニカ入門講座。

*****************************

P10408422   
 ♪ 冬が来る前に ♪・・・16分音符のシンコペーションがあります。「タイ」を通過するときにメトロが鳴っていることを確認できる速度で練習します。
 それと、オタマジャクシ。譜面には同じ大きさで記されていますが、すべて

同じ強さで吹く 

わけではありません。一連のメロディーのなかであっても「四分音符」と「16分音符」では 強さがまるで違います。「長さ」ばかりに気を取られないようにしましょう。

************************************

 本講座の開催日時は、① ③ 金曜日 14時45分~16時15分です。
 楽器が初めての方も安心して受講いただけます。グループレッスンなのでサークル的な要素も併せもっています。(ご入会随時)

 大阪の枚方、寝屋川、交野あるいは第二京阪道沿いでクロマチックハーモニカ教室、講座、サークルをお探しの方、ぜひご検討いただきますよう宜しくお願いいたします。
 ハウス様のサイトはこちらです。(無料Pあり)

 お問い合わせわせは こちら(メール)からも承ります。


 音符は「長さ」だけではないのよん・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »