« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月

2019年9月30日 (月曜日)

「2019神無月 ハーモニカ演奏情報 その1」190930

 前略、本日 (2019年9月30日) で9月も末日、50年間に渡った「ポケットベル」のサービスが終了。当初は「鳴るだけ(鳴ったら会社へ電話する)」だったのが やがて ごく短い文字列を送れるようになり いろいろな愛のコトバが伝えられたわけです。いまや「何それ?」状態の人の方が多いのかもしれません。
 一方 本日、下関で 今シーズンの「フグ」競りが始まりました。

 標記の件、2019年10月、本会における演奏関係の予定(その1)です。

******************************* 

10/ 2 (水) 大阪市「かがやきデイ平野南第2」様P10400382
         訪問演奏(プライベート)
     

P1030113210/ 6 (日) 【一般公開】14時45分~16時45分
       カフェレスト「サカミティー」様、出演受付中
       ハーモニカ秋季交歓会(くわしくはこちら)

10/11(金) 枚方市立総合福祉センター文化祭P10306892
【一般公開】ロビーコンサート 11時45分~12時40分
              くわしくはこちらです

P1030672210/13 (日) 有料老人ホーム 「ライフリゾート枚方」様
         訪問演奏(プライベート)

*********************************

 いずれの現場も

  ※現在、出演希望の方募集中です※

 ただ、施設等「プライベート」なところは、本会催事および主催演奏会に参加いただいた方、もしくは幣教室受講者さまにてお願いしたいところです。

 お問い合わせはこちら(メール)より承ります。

 宜しくお願いいたします。


 秋には秋のココロを奏でましょう・・・「ぽちっ」にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年9月29日 (日曜日)

「2019きんもくせい咲くなり」190929

 前略、昨日(2019年9月28日) フィリピンの沖で発生した台風18号、日本列島に向け北上中。進路予想は 先の17号と同様に 日本海を通過するコースです。明日で9月も末日となりますが 気を緩めることなく注視していたいと思うのであります。

 標記の件、秋の彼岸の間、夜間気温低かったせいか、気づかぬうちに「きんもくせい」花をつけ始めています。

*****************************

P10407622   
 毎年、定点観測として 開花の記事を掲載しています。昨年とまったく同じ日となりました。拙宅あたりとしては、毎年10月初旬~上旬ごろを開化の目安としています。

 いちばん遅かったのは残暑延々と長引いた2013年。この時は10月下旬でした。P10407612
 キンモクセイの豊潤な香りがしてくると、日中まだまだ暑いとはいえ「秋本番」を感じるのであります。


 ココロを花で満たしましょう・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年9月28日 (土曜日)

「芦屋の施設さまにてハーモニカ演奏」190928

 前略、ラグビーW杯、日本対アイルランド戦。「まさかの」とか言っては失礼です、堂々たる大勝利(祝)。ただ ラグビーという競技、ランキング上位のチームに勝つことは困難ということを聞いております。これを知っていれば「まさかの」という言葉もついつい出てきてしまいます。

***************

P10407582 標記の件、本日(2019年9月28日(土) 兵庫県芦屋市にある「ザ・レジデンス芦屋スイート」(株)シティインデックスホスピタリティ) 様にてクロマチックハーモニカ演奏。拙者単独にて実施させていただきました。

P10407562 ←こちらは、演奏者(つまり拙者)側から見た開場前の様子です。施設としては「シニア向け分譲マンション」と「有料老人ホーム」を併設されています。
 2ヶ月ごとに「ティータイムコンサート」として、前半30分を演奏、後半にティータイム。持ち時間30分ですので、武道の団体戦で言う「先鋒(天使の誘惑)、次鋒(鈴懸の径)、中堅(見上げてごらん夜の星を)、副将(高校三年生)、大将(ここに幸あり)」みたいな感じで曲順を構成しました。短い時間内で本会としてのエッセンスを出来るだけあますところなく。

P10407602 演奏後、ティータイムの様子です→

*****************

 ご依頼ありがとうございました。

 また機会よろしくお願いいたします。


 幸せを届けに行ってきました・・・「ぽちっ」にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年9月27日 (金曜日)

「(尼崎、伊丹)クロマチックハーモニカ教室」190927

 前略、死者行方不明者63名で戦後最悪の火山災害となった 御嶽山の噴火からちょうど5年が過ぎた本日 追悼式で多くの祈りが捧げられました。

 標記の件、昨日(2019年9月26日)  尼崎市塚口にある「グンゼタウンセンター つかしん」(伊丹市にも隣接)、「つかしんカルチャーセンター」にてクロマチックハーモニカ入門講座。

****************************

P10407552   
 ♪ 小さい秋みつけた ♪・・・音源にて練習。イントロ そして静寂があり、メロディーに入っていきます。その部分 何度も繰り返し練習しました。「ジャストタイミング」で合えばいうことなしですが、実際は前後にずれることが多いもの。ズレたときの対処方法を説明させていただきました。

***********************

 「つかしんカルチャーセンター」のサイトはこちらです。グループレッスンなのでサークル的な要素もあわせ持っています。

 開講日時 ② ④ もく曜日 13時00分~14時30分、無料Pあり。

 ご見学、体験レッスンは随時承っています。初めての方も安心♪ 尼崎市、伊丹市近辺でクロマチックハーモニカ教室(講座)やサークルをお探しの方、ご検討宜しくお願いいたします。

 お問い合わせはこちら(メール)からも承ります。


 「トラブル対処」も練習したいね・・・「ぽちっ」にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年9月26日 (木曜日)

「枚方 ハーモニカ講習会 ④水Pm」190926

 前略、秋の彼岸も明けました。標記の件、昨日(2019年9月25日) 午後、枚方市立「楽寿荘」を会場とした本会主催の講習会です。(初級向け)

************************************

P10407522   
 第4水曜日の午後は「半音ありクラス」です。クロマチックハーモニカがメインですが複音ハーモニカも異なるKeyを多種使用することにより対応可能となります。

 ♪ 夜明けの歌 ♪・・・「三連ビート」の曲です。伴奏音源を使用するにあたり、ドラムスやベースの (三連での)「伴奏パターン」をW板(ホワイトボード)に記して説明させていただきました。メロディーに入るところは分かったとしても、途中途中で進行具合を確認するためには このパターンを理解していると大変ラクになります。

****************

 こちらの講習会は「楽寿荘入門講座」以外の方、「枚方市民」以外の方もご参加いただけます。寝屋川、交野等枚方市近辺でハーモニカ教室、サークル、同好会をお探しの方、ぜひご検討いただきますようお願いいたします♪
 ハーモニカの種類は不問です。
 (ただし10穴ハーモニカは低音ファおよびラがないため除外)

 お問い合わせは こちら(メール)より承ります。


 ひとつ知っているだけで ♪・・・「ぽちっ」にほんブログ村

 

 

| | コメント (0)

2019年9月25日 (水曜日)

「枚方 ハーモニカ講習会 ④水Am」190925

 前略、気温上昇しましたが さわやかな秋晴れ、先週末 台風の影響で中止となった運動会、代替日での開催に向けて 再び準備が進められているようです。
  そんな本日(2019年9月25日) 午前中、枚方市立「楽寿荘」を会場とした本会主催の講習会です。(初級向け)

************************************

P10407502  
 第4水曜日の午前中は「半音なしクラス」です。(厳密には C調ダイアトニッククラス) 

 ♪ 童神 ♪・・・2番までは いわゆる「中音域」、3番の前半を いわゆる「低音域」で演奏します。今回は「低音域」部分を練習しました。穴位置を正確に捉えることが大切です。

 ♪ 赤とんぼ ♪・・・付点二分音符の長さが足りません。「息が続かない」というより「拍数の長さ」に対する認識違いが要因のようです。W板(ホワイトボード)に記して説明させていただきました。

****************

 こちらの講習会は「楽寿荘入門講座」以外の方、「枚方市民」以外の方もご参加いただけます。寝屋川、交野等枚方市近辺でハーモニカ教室、サークル、同好会をお探しの方、ぜひご検討いただきますようお願いいたします♪
 ハーモニカの種類は不問です。
 (ただし10穴ハーモニカは低音ファおよびラがないため除外)

 お問い合わせは こちら(メール)より承ります。


  音楽的な正しい認識、目からウロコ・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年9月24日 (火曜日)

「大阪市 ハーモニカ教室 近鉄文化サロン」190924

 前略、今月2回目の「三連休」が明け、一週間後の消費税率引き上げに向けて いろいろ慌ただしくなってきているようです。そんな本日(2019年9月24日) 標記の件 近鉄文化サロン「上本町」様(大阪市天王寺区)と「阿倍野」様(大阪市阿倍野区)にて。講座名はどちらも「たのしいクロマチックハーモニカ入門、初級」

***まずは「上本町」様***13時30分~15時00分***

P10407482  
 ♪ 月光仮面は誰でしょう ♪・・・Bmにて練習しています。#が2つです。同じく #が2つである Dメジャースケールを W板(ホワイトボード)に記し、何度も練習しました。知っている曲ですし 音符なり穴番号を追いかけていけば それなりに吹けるかもしれませんが、「どの音を使うのか」「どれが基準音(ここではメジャースケールの第1音としています)なのか」「どの音でレバーを押すのか」など、事前に理解していれば練習の効率は各段に良くなります。知らない曲ならなおさらです。

その後「阿倍野」様*16時15分~17時45分*P10407492

 ♪ 雨の御堂筋 ♪・・・Cmにて練習しています。♭が3つです。同じく♭が3つであるE♭メジャースケールをW板に記し、~以下同文です。

***両クラスとも 第2、第4火曜日***

●13時30分~15時00分「上本町」 06-6775-3545

●16時15分~17時45分「阿倍野」 06-6625-1771

*****************************

 グループレッスンはサークル的な要素も併せもっています。大阪市内にてハーモニカ教室(講座)、サークル、同好会等をお探しの方、ご検討宜しくお願いいたします。

お問い合わせはこちら(メール)からも承ります。


 闇雲に練習するよりも きっとラクになります♪・・・「ぽちっ」にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年9月23日 (月曜日)

「2019 秋分の日」190923

 前略、台風17号は温帯低気圧となり 過ぎ去っていきました。大阪 枚方ではほとんど「何事もなかった」ようでした(催事の中止はあったようです) 皆さまの地域はいかがでしたでしょうか。さて本日(2019年9月23日) は「秋分(の日)」

***

 多忙な日々とは存じますが、このような「節目」のときには、自分自身に思いを馳せる時間を持ってあげれば と思うのであります。おおきなお世話でありますし、「そのコトバ 10倍にしてお返しいたします」と各方面から聞こえてくるのは重々承知しておりますが。

 これはタマタマですが、いまちょっと「会」としての演奏活動は「空白期間」となっています(拙者個人が出るものはあります)。メンバーさま方におかれましては、この間を有効活用していただければと思うのです。

**********

 自分自身に思いを馳せる・・・ほんとうは「節目」のときだけでなく、つね日頃から実践したいわけです。

にほんブログ村 音楽ブログ ハーモニカ・ブルースハープへ
ココロに 花を飾ろう・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年9月22日 (日曜日)

「防災で考えていることがあります」190922

 前略、台風17号は「風台風」と言われているらしいですが、大雨になっているところもあります。大阪 枚方では現在(2019年9月22日22時過ぎ)「雨戸がカタカタ言ってる」程度の風だけで降雨はありません。ただ、この先どーなるでしょうか。

 台風15号による千葉県での長期間にわたる大停電。昨年の北海道地震のときの「ブラックアウト」もそうでしたが 影響は 計り知れないものがあります。

で、標記の件ですが

*** 自宅が太陽光発電で損害なしだった、とか、非常用にエンジン発電機を持っていた、として、大規模停電で周囲が真っ暗なとき、(人情的に)「それ使えますか」 ***

 「困っている人を助けたい」のは重々ですが、家庭設備などタカが知れています。周囲に分けふるまえるようなことは出来ませんし、夜間自分のところだけ 灯りがついていたらどうでしょうか。周りはどう思うでしょうか。ちょっと オソロシイものがあると考えています。

 まっ、「さいわいにして」拙宅では現状、そのような設備はありませんので、無用な心配なのですが。


 それでも備え、忘れずに 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年9月21日 (土曜日)

「大阪 寝屋川 ハーモニカ演奏会」190921

P10407452 前略、台風17号 現在 大阪での気象的影響はほとんどありませんが、予定されていた運動会が中止となったところもあったようです(社会的影響)。本日(2019年9月21日)  14時00分より標記の件、京阪電車香里園駅前、寝屋川市立「ふれあいプラザ香里」にてクロマチックハーモニカ演奏会、開催させていただきました。

**************************

P10407422 
 ♪ 誰もいない海 ♪・・・拙者ソロにて。台風が近づいているさなか ただひとり感傷に浸ろうと海岸に赴いて高波にさらわれて 「これがほんとの 誰もいない海」とかならないようにしましょう。

 お彼岸ですので、「Flee as a Bird」「オールドブラックジョー」「主人は冷たき土のなかに」「千の風になって」など「死者」を歌った曲を組み込んでみました。「死」を意識することはそのまま「生」を意識することになると考えています。「ここに幸あり」で締めくくりました。

P10407472*****************

 総員4名にて演奏させていただきました。
ご来場厚く御礼申し上げます。

次回は、10月20日(日)、その次は、11月16日(土)
時間はともに、14時00分から15時30分。
出演者も募集しています。ぜひ♪(所属教室等不問、要事前連絡)

 また寝屋川市、枚方市でハーモニカ教室、サークルをお探しの方、ぜひご見学にいらしてくださいますよう♪
 いずれもお問い合わせはこちら(拙者宛メール)より承ります。
 一緒に楽しみましょう。


 いま生きている、まぎれなく・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年9月20日 (金曜日)

「枚方 カルチャー ハーモニカ教室」190920

 前略、彼岸に入りました。台風の影響か 午後から小雨模様です。夜にはラグビーW杯日本大会開幕しました。そんな本日(2019年9月20日) 標記の件 枚方市内にある「カルチャーハウス香里ヶ丘」様にて、クロマチックハーモニカ入門講座。

*****************************

P10407372  
♪ 故郷を離るる歌 ♪・・・最初は「ハ長調」ですが3番のとき「変ホ長調」に転調します。その音階練習をきちんと積み重ねたいです。できれば「何も見ない」で「音階の構成音 そしてハーモニカの操作と出音」が連動して記憶されるように。
 「変ホ長調」のときは吸い音ばかりになりますが、「しんどくない」ということであれば、それは立派な進歩ですのでしっかりと自信を持って取り組んでいただければ。

************************************

 本講座の開催日時は、① ③ 金曜日 14時45分~16時15分です。
 楽器が初めての方も安心して受講いただけます。グループレッスンなのでサークル的な要素も併せもっています。(ご入会随時)

 大阪の枚方、寝屋川、交野あるいは第二京阪道沿いでクロマチックハーモニカ教室、講座、サークルをお探しの方、ぜひご検討いただきますよう宜しくお願いいたします。
 ハウス様のサイトはこちらです。(無料Pあり)

 お問い合わせわせは こちら(メール)からも承ります。


「道」は歩いた後に出来るもの・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年9月19日 (木曜日)

「大阪市城東区 ハーモニカ 訪問演奏」190919

 前略、明日から秋の彼岸となります。皇居の水田では天皇陛下による「お稲刈り」が行われました。そんな本日(2019年9月19日) 標記の件、大阪市城東区内にある「かがやきデイサービス城東」(株)やまねメディカル)様 にて、クロマチックハーモニカによるアクティビティーサービス(訪問演奏)

***********************************

P10407352  
 夏バテは元来 「夏の果て」、夏の終り頃に どっと疲れが出るさま。朝夕涼しくなってきましたが 気を緩めることのないようにしたいものです。全体に「静かめ」に構成しました。

♪ テネシーワルツ ♪・・・お好きな方 多いようですね。「ダンスパーティーで(女友達に) 彼を紹介したら 盗られちゃった~」という内容を美しいメロディーで歌い上げています。

********************

P10407362

 総員2名にて演奏させていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。


 いろいろ調べときましょう・・・「ぽちっ」にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年9月18日 (水曜日)

「茨木市 訪問演奏 ハーモニカ」190918

 前略、気象庁によると、現在 沖縄の南にある熱帯低気圧が台風となり 今週末 西日本に接近してくる可能性がある由。「災害は忘れたころに」とならないよう用心が必要です。
 標記の件、本日(2019年9月18日) 大阪 茨木市内にある「ソラスト南茨木デイサービス」(株)ソラスト)様にて、クロマチックハーモニカ演奏によるアクティビティーサービス(訪問演奏)

**********************************

P10407302   
 ♪ 赤とんぼ ♪・・・いわゆる「定番中の定番」ですが 拙者としましては 実際に飛んでいる今このときだけに限って演奏しています。「旬」なればこその味わい、きっとあると考えています。

P10407292*************

 総員3名にて演奏させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

 


 旬を大切にしましょう・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年9月17日 (火曜日)

「2019秋の全国交通安全運動」190917

 前略、もうすぐ「秋の彼岸」となります。本年は言葉通り「暑さも彼岸まで」となるでしょうか。標記の件、実施期間は 2019年9月21日(土)から30日(月)までの10日間です。

*** 全国重点 ***

(1) 子供と高齢者の安全な通行の確保
(2) 高齢運転者の交通事故防止
(3) 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
(4) 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
(5) 飲酒運転の根絶

***************************

 この運動、どうしても「クルマ」がメインとなってしまいますが、「あたしクルマ運転しないから」とか「もう免許 返したから」関係ないーとかならないでほしいと思うのであります。
 上記のうち (1)と(3)については、歩行者あるいは自転車の立場であっても各自、出来ること、心がけることはたくさんあるはずです。

いや、たくさんでなくてもいいから これだけは。

いつも周りを見る

そして

いつも足元を見る


 いつも安全意識を持ちましょう 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年9月16日 (月曜日)

「2019長月 ハーモニカ演奏情報 その2」190916

 前略、本日 (2019年9月16日) は「敬老の日」、かつてと比較すると「老人」「高齢者」というイメージ、見違えるようになっています。ただ「お元気」とはいえ、体力、反射、判断等、下降線をたどっていくことは否めません。ムカシのままではなく「現在の自分」というものを正しく認識したうえで活力ある生活を・・・あっ、これって何も高齢の方々に限ったことではないですね。

 標記の件、2019年9月後半、本会における演奏関係の予定です。

*******************************                      

P104030729/18 (水) ソラスト南茨木デイサービスセンター様
       訪問演奏(プライベート)
          
   

P103070129/19 (木)  大阪市 「かがやきデイサービス城東」様
       訪問演奏(プライベート)
       

9/21 (土) 「ふれあいプラザ香里」ハーモニカ演奏会P10308152
         【一般公開】14時00分~15時30分
              ※現在、出演希望の方募集中です※

9/28 (土) 「ザ・レジデンス芦屋スイート」様  (今回初めてです)
      ティータイムコンサート (プライベート、拙者単独です)

**********************************************

 いずれも、お問い合わせはこちら(メール)より承ります。

 宜しくお願いいたします。


 自分を知って長寿を楽しみましょう・・・「ぽちっ」にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年9月15日 (日曜日)

「枚方市 ハーモニカ 訪問演奏」190915

 前略、真夏日が続いていますが 少しずつ過ごしやすくなってきています。東北地方では これから先「芋煮会」のシーズン、その先駆けとなる 「直径6.5メートルの巨大鍋」を使った「日本一の芋煮会フェスティバル」が山形県で開催されました。

 そんな本日(2019年9月15日) 枚方市内にある住宅型有料老人ホーム「ライフリゾート枚方」(孝歯会)様にて、クロP10407252マチックハーモニカ演奏によるアクティビティーサービス(訪問演奏)

********************************

P10407242        
 2日続けての演奏、持ち時間の違いにより曲数に差はありますが それ以外は同内容のプログラムです。ただ 昨日は「初めての場所で式典」、こちらは「いつものところ」。
 式典のような「改まった場」でも「リラックス」を演出すること。通常のアクティビティーサービスでも (馴れ合いに陥ることなく) 「適度な緊張感」や「けじめ」を演出すること。
 ともに意識しておきたいですね。

******************

 総員4名にて演奏させていただきました。
また宜しくお願いいたします。

 


 「その場」の空気に のみこまれないように・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年9月14日 (土曜日)

「敬老祝賀式にて演奏」190914

 前略、昨夜の「中秋の名月」は 雲に覆われたままとなりました。そのようなうっぷんを跳ね飛ばすが如く 岸和田の「だんじり祭り」、そして今宵 大阪枚方では「二夜分まとめて愛でよ」と言わんばかりの満月が輝いています。

 標記の件、本日(2019年9月14日) 枚方市内にある 養護老人ホーム「四天王寺松風荘(しょうふうそう)」にて演奏させP10407192ていただきました。こちらの施設さまでは はるか以前「観桜会」という屋外行事で拙者ひとりで演奏させていただいたことがあります。

**********************

P10407142    
 式典があり、休憩をはさんだ後にハーモニカ演奏という流れになります。なので式典が始まる前に 下準備を済ませておきました。わかりにくい写真ですが、式典会場の紅白幕のうしろにセットしている状況です。

P10407202 この会場は 「食堂」です。えんじ色の幕が張ってありますが、それは「通年の風景」ですので、「いつもと違う演出を」ということで、施設さまに申し出て設営させていただいています。

**********************

 総員4名にて演奏させていただきました。なお いつもお世話になっている「ラポール枚方デイサービス」と同じ運営事業者さまであり、そういった関係でご依頼いただきました。厚く御礼申し上げます。また機会があればよろしくお願いします。    


 望月のようなココロで・・・「ぽちっ」にほんブログ村

 

 

| | コメント (0)

2019年9月13日 (金曜日)

「(尼崎、伊丹)クロマチックハーモニカ教室」190913

 前略、今宵は「中秋(仲秋)の名月」ですが、大阪枚方は あいにくの曇り空、明朝までに拝むことが出来るかどうか ビミョーな情勢です。
 標記の件、昨日(2019年9月12日)  尼崎市塚口にある「グンゼタウンセンター つかしん」(伊丹市にも隣接)、「つかしんカルチャーセンター」にてクロマチックハーモニカ入門講座。

****************************

P10407122  
 ♪ Super Trouper ♪・・・「ABBA」の名曲です。カンタンですので「食わず嫌い」にならないようにしましょう。同じようなメロディーが幾度となく 繰り返されますが、箇所により違っています。漫然とならないように注意力を以って演奏しましょう。

***********************

 「つかしんカルチャーセンター」のサイトはこちらです。グループレッスンなのでサークル的な要素もあわせ持っています。

 開講日時 ② ④ もく曜日 13時00分~14時30分、無料Pあり。

 ご見学、体験レッスンは随時承っています。初めての方も安心♪ 尼崎市、伊丹市近辺でクロマチックハーモニカ教室(講座)やサークルをお探しの方、ご検討宜しくお願いいたします。

 お問い合わせはこちら(メール)からも承ります。

    


 見えずとも お団子だけは 愛でましょう・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年9月12日 (木曜日)

「枚方 ハーモニカ講習会 ②水PM」190912

 前略、「9.11 アメリカ同時多発テロ」は2001年のことで 18年という歳月が経過しています。時差の関係で日本時間 本日(2019年9月12日) 現地では追悼式典が行われ 多くの祈りが捧げられましたが、拙宅の新聞では「ほんの片隅の扱い」となっています。
 標記の件 昨日(2019年9月11日午後) 京阪電車「光善寺」下車、枚方市立「楽寿荘」を会場とした本会主催の講習会でした。(初級向け)

***********************************

P10407092    
PM-① 「半音ありクラス」

 ♪ 夜明けの歌 ♪・・・いわゆる「三連ビート」です。メトロのときも音源のときも 三連の「三つ目の音」を確実に捉えることが出来るようにします。

PM-② 「半音なしクラス」P10407112

♪ さらば涙と言おう ♪・・・台風15号により大規模停電している千葉県の知事さんが そのムカシ歌った曲です。Keyは「ハ長調」にしましたが、歌いまわしは ほぼレコードの通りです。「キザ」に演奏しましょう♪

****************

 こちらの講習会は「楽寿荘入門講座」以外の方、「枚方市民」以外の方もご参加いただけます。寝屋川、交野等枚方市近辺でハーモニカ教室、サークル、同好会をお探しの方、ぜひご検討いただきますようお願いいたします♪
 ハーモニカの種類は不問です。
 (ただし10穴ハーモニカは低音ファおよびラがないため除外)

 お問い合わせは こちら(メール)より承ります。


  「大事な音」を確実に聴くようにします・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

 

 

| | コメント (0)

2019年9月11日 (水曜日)

「枚方 楽寿荘ハーモニカ入門講座」190911

 前略、午前中から気温上昇し大阪では またもや猛暑日となりました。そんな本日(2019年9月11日)標記の件、開講させていただきました。「楽寿荘ハーモニカ入門講座」は、枚方市の市民講座「楽寿荘教養講座」のなかのひとつです。

*********************************

P10407082   
 ♪ とんぼのめがね~夕日 ♪・・・この2曲をメドレーにしていますが、実際は別々に練習しました。ハーモニカの練習曲としてアレンジしていて 音域を幅広くとっています。低音域から高音域まで確実な「位置取り」が出来るようになることと、「タンギング奏法」の習得を目指します。

 全6回の講座も今回で前期分は終了。「入門的内容」としては6回で充分と考えています。その内容をお持ち帰りいただき ご自身のものに出来るかは 皆さま次第となります。最終回を迎えることが出来た方々におかれましては、あらためまして祝意を申し上げます。

******************

 10月からの「後期」につきましては、9月17日(火) 10時から電話(またはFAX)による受付が開始されます。詳細は「広報ひらかた」9月号37ページに掲載されています。
 枚方市内で格安にてハーモニカを受講できる数少ない、というか多分唯一の機会となります。ご検討宜しくお願いいたします。


歩き続けましょう・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年9月10日 (火曜日)

「大阪市 ハーモニカ教室 近鉄文化サロン」190910

 前略、全国的に猛暑日となったところが多かったようです。関東地方では主に千葉県で大規模な停電と断水が続いています。早急な復旧を祈りますが、(他地域からの)「応援部隊」の方々ともども 安全を第一にしていただきたいと思うのです。
 そんな本日(2019年9月10日) 標記の件 近鉄文化サロン「上本町」様(大阪市天王寺区)と「阿倍野」様(大阪市阿倍野区)にて。講座名はどちらも「たのしいクロマチックハーモニカ入門、初級」

***まずは「上本町」様***13時30分~15時00分***

P10407052   
 ♪ 海 その愛 ♪・・・レコードでは8分以上の収録時間がありますが、4分半程度に短縮してあります。後半に行くにしたがって大きく大きく盛り上がっていきます。そのときに ヘタってしまうことのないように、パワーを温存しながら演奏するようにします。

P10407062その後「阿倍野」様*16時15分~17時45分*

 ♪ 月光値千金 ♪・・・知っていた方は誰もおらず、吉田日出子さんや エノケンさんのレコードをかけて聴いていただいたりしながら 2ヶ月に渡って練習してきました。「テーマ」と「Verse」の部分から成り立っているのですが、どうしても「Verse」の部分が苦手なようです。このようなときは「テーマ」だけでもいいですから確実に仕上げるようにしておきます。「苦手」「苦手」と思うのではなく、出来ることを楽しく、というココロで臨んでいただきたいのです。

***両クラスとも 第2、第4火曜日***

●13時30分~15時00分「上本町」 06-6775-3545

●16時15分~17時45分「阿倍野」 06-6625-1771

*****************************

 グループレッスンはサークル的な要素も併せもっています。大阪市内にてハーモニカ教室(講座)、サークル、同好会等をお探しの方、ご検討宜しくお願いいたします。

お問い合わせはこちら(メール)からも承ります。


 出来るところに ココロを向けましょう・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年9月 9日 (月曜日)

「大阪 枚方 デイサービス ボランティア」190909

 前略、台風15号は通り過ぎ、関東方面に爪痕を残しました。広い範囲で停電の状態が継続していて (エアコンが使えないことによる熱中症など) 二次的被害が懸念されています。被災された皆様におかれましては心よりお見舞い申し上げます。

P10407032 標記の件、本日(2019年9月9日)  枚方市立総合福祉会館(ラポールひらかた) デイサービスセンター(指定管理者(社福)四天王寺福祉事業団さま) にて、クロマチックハーモニカ演奏によるアクティビティーサービス(訪問演奏)

*******************

P10407042  
 9月9日・・・奇数字は「陽」の数字、なかでも「9」は最も強い「陽」、それがダブりますので「重陽(ちょうよう)の節句」、またの名を「菊の節句」。とある湖のほとりでは可憐な少女たちが菊花の首飾りを編んでいるとか・・・♪ 花の首飾り ♪

 準備中、利用者の方から 「前回のブルーシャトー、良かった♪」由、お声がけをいただきました。嬉しい限りです。が、あれ~いつのことだっけ。拙者まったく憶えておらず、帰ってから調べたら 5月のことでした。

*****************************

 総員4名にて演奏させていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。


 強すぎる「陽」にはご用心・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年9月 8日 (日曜日)

「救急医療週間」190908

 前略、本日(2019年9月8日)より、節気は「白露」へと移りゆきます。大相撲9月場所が開幕。千葉県で行われた「エアレース」の最終戦は 室谷義秀選手が逆転優勝。(エアレースの主催企業が終了を発表しています)

 標記の件、明日 9月9日は「きゅう」と「きゅう」で救急の日。いわゆる「祝日」ではありませんが、消防庁のHPによると・・・救急業務及び救急医療に対する国民の正しい理解と認識を深め、救急医療関係者の意識高揚を図ることを目的に、昭和57年に定められ・・・とあり、わりと 由緒正しきもののようです。

 そして 9/9を含む、日曜日から土曜日までを「救急医療週間」としています。本年は、9/8~9/14まで。

 「救急医療」と聞いて まず思い浮かぶのは「救急車」ではないでしょうか。皆さまのなかにも、ご家族などが ケガや急な病のため、救急要請したという方、またご自身が「お世話になった」という方、いらっしゃるかも。。あっ誰ですか、「私など 霊柩車の世話になった」・・・とか言ってる人は・・・。

 過去に経験があったとしても、要請するときに まごついたり、判断に迷ったりしないよう 日頃からの準備があればと考えています。具体的には、各自治体などから救急要請に関する配布物があれば、いま一度、目をお通しになり適当なところに掲示しておくとよいと思います。
 また、消防庁のHPにも いろいろありますので 各自取り揃えておかれることを おススメいたします。


 世のため 人のため いつも準備・・・「ぽちっ」にほんブログ村

 

 

| | コメント (0)

2019年9月 7日 (土曜日)

「2019白露の候」190907

 前略、9月に「猛暑日」となるのは9年ぶりとのこと、とはいえ陽射しの強さについては勢いを弱めています。台風13号は朝鮮半島に上陸、15号は関東方面に向け接近中。千葉県では最終戦となる「エアレース」の世界選手権が始まりました。

 巡る季節。ニ十四節気は明日(2019年9月8日)より「白露」。

***************************************************

 白露は「しらつゆ」とも読めますが、二十四節気としては「はくろ」です。大気が冷えてきて、露ができ始めるころ。冒頭に記した通り、まだまだ暑い日々なのですが「白露」と聞いただけでも 安堵するものがあります。

 気が緩んで お疲れが出ませぬよう、各自 ご自愛を ♪

************************

 ところで「露」といえば、クロマチックハーモニカのトラブル第一要因である結露。バルブの貼りつきやピッチ低下などにつながります。大阪ではまだまだ大丈夫かもしれませんが、そろそろ用心しはじめるようにしたいですね。


身体も楽器もご用心 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年9月 6日 (金曜日)

「枚方 カルチャー ハーモニカ教室」190906

 前略、北海道地震発生からちょうど一年、北の大地に祈りが捧げられました。また、北海道で発見された「むかわ竜」学名は「カムイサウルス・ジャポニクス」となるそうな。(カムイはアイヌ語で「神」)
 そんな本日(2019年9月6日) 標記の件 枚方市内にある「カルチャーハウス香里ヶ丘」様にて、クロマチックハーモニカ入門講座。

*****************************

P10407012    
 新聞を購読していると毎日、折込がいろいろと。金曜日には「ユ二ク口」のが入ります。拙者的に いつごろからか気になっているのですが、「モデルさん、猫背とか首筋が前傾している」のが目立ちます。あと「アゴでコキ使うようなポーズ」「世間なめとんか」みたいな。
 個々のモデルさんやカメラマンの方々は、常にそーいうことに気を付けているはずなので、この一連のポーズには もっと深い意図が働いているように感じます。(ちゃんとしたポーズのものもあります)

・・・講座時間の休憩時に申し上げたネタなのです・・・

 自分自身の姿勢とか演奏時のフォームについて、いつも心がけているとするならば、このように折込のちょっとしたポーズにも目が留まると思うのですがいかがでしょうか。

 幣ブログをご覧いただきありがとうございます。クロマチック界の隅の隅、末席にいる拙者の記事までお読みくださるような皆さまはきっと、日々の広告、市の広報など隅々まで見ておられるはずと考えています。注意力をもって見てやれば お気づきになること、いっぱいあるはずです。


  気にかけていれば 気づきます・・・「ぽちっ」 にほんブログ村



| | コメント (0)

2019年9月 5日 (木曜日)

「大阪市平野区 ハーモニカ 訪問演奏」190905

 前略、拙者 電車のときは 3両目よりも後ろに乗るようにしています。尼崎の脱線事故以来。本日(2019年9月5日) 発生した京急の事故、(関西の)皆さまにおかれましては各自 ご自身の地元の鉄道で発生、遭遇したとイメージしてみていただきたいです。

 標記の件、本日、大阪市東住吉区内にある「かがやきデイサービス平野南第二」(株)やまねメディカル)様 にて、クロマチックハーモニカによるアクティビティーサービス(訪問演奏)

****************************

P10406992    
 冒頭に書いた事故については、施設内のテレビで知りました。少しでも「鉄」をかじっている方はご存知でしょう、「京急は飛ばす(速度が速い)」ということを。なので当該車両の乗客乗員に死者の発生がなかったこと、まさに「幸い」と感じています。当然ですが負傷された方々にはお見舞いを申し上げます。

 さて、演奏内容としては「十五夜」を来週に控えていますので、「月」にちなんだ曲を織り交ぜながらプログラムを構成してみました。

***********************P10407002

 総員4名にて演奏させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。


 いつも安全を胸に・・・「ぽちっ」にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年9月 4日 (水曜日)

「枚方 津田 文化祭のお知らせです」190904

 前略、本日(2019年9月4日) 大阪 枚方では午後、雷鳴とともに激しい雨となりました。

 標記の件、正式名称は「枚方市総合福祉センター文化祭」となります。その一環としてロビーコンサートが開催され、本会は下記日程にて出演させていただきます。

*** 記 *** (画像は昨年の状況→)P10306892

期日 2019年10月11日(金)

時間 11時45分~12時40分ごろ

場所 枚方市立総合福祉センター(津田東町)ロビー

***********************************

140119←クリックにて拡大します。

 こちらの駐車場は「常時満車」らしいので、自動車でのご来場はお控えいただくようにお願いいたします。周辺に適当なコインパーキングも見当たりません(あるかもしれませんが) 

京阪バスの「国際ゴルフ場前」バス停より徒歩7~8分になります。

また「京阪 枚方市駅南口」より無料送迎バスあります。

(金曜日は11時15分発車) 

「お帰り」は、13時00分発車です。

**************

なお入場無料です♪

**************

ご来場、お待ちいたしております。


秋桜のひととき いかがでしょうか 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年9月 3日 (火曜日)

「枚方楽寿荘ハーモニカ入門講座 募集のお知らせです」190903

 前略、本日(2019年9月3日) 大阪枚方は 残暑の一日でした。方や一時的に豪雨となった地方も。そして南の海上では台風13号、14号。

 標記の件、枚方市長寿社会総務課主催「楽寿荘教養講座」のひとつ、「ハーモニカ入門講座」。後期(2019年10月から)も開講させていただくことになっています。

*********************************************

 募集要項は先月末、枚方市民の方に全戸配布されている「広報ひらかた」9月号37ページに掲載されています。
 格安の市民講座ということもあり、機会均等の観点から、枚方市内在住で「初めて受講する」方が対象です。つまり1度限り。

************************

●期間● 10~翌3月、第2水曜日 10時30分~12時00分

●種類● 広報には「シングルハーモニカ」となっていますが複音(C調)やクロマチックでも受講可能です。

●内容● 広報には「童謡や唱歌」となっていますが、実際には幅広いジャンルの曲に取り組みます。

●受付● 9月17日(火) 10時から電話(またはFAX)にて

***************

 枚方市内において格安でハーモニカを学習できる
(たぶん)唯一の機会となります。

 ご検討宜しくお願いいたします。


心機一転 学びの秋・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年9月 2日 (月曜日)

「メンバーさん向け 業務連絡」190902

 前略、昨日(2019年9月1日) 投開票が実施された枚方市長選挙は現職の「伏見たかし」市長が再選されました。また おとなりの寝屋川市では 10月より 市の常勤職員に フレックス制勤務を導入。コアタイムなしの「完全フレックス」は全国初とか。

 標記の件、先々の予定です。「一般公開=パブリック」でメンバーさん(註)、ご参加いただけるところです。施設など「プライベート」なところは別途ご連絡しています。

*********************************

2019年

10/ 6 (日) 「秋季交歓会」於 サカミティー
       14時45分~16時45分 

10/11(金) 「枚方市総合福祉センター(津田)」文化祭
       12時00分~12時50分

10/20(日) 「ふれあいプラザ香里」ハーモニカ演奏会
       14時00分~15時30分

11/16(土) 「ふれあいプラザ香里」ハーモニカ演奏会
       14時00分~15時30分

12/ 2 (月) 「ラポールいこいのミニライブ」
       12時00分~12時55分

12/22 (日) 「忘年&クリスマス懇親会」於「楽寿荘」
       13時過ぎ~19時ごろまで

***********************

 現在、ここまでです。よろしくお願いいたします。

(註) 何を以って「メンバーさん」とする。とか、規定など な~んにもございません。参加ご希望などのお問い合わせわせは こちら(メール)からも承ります。


 歳月は人を待たず・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年9月 1日 (日曜日)

「2019長月ハーモニカ教室情報(大阪 枚方など)」190901

 前略、「防災の日」である本日 (2019年9月1日) 大雨により被災した九州北部などでは 各方面より支援の手が差し伸べられています。佐賀県大町町では、自衛隊が仮設の風呂を設営。シャワー設備だけなら世界各国の軍隊にもありますが 「約4500リットルの浴槽を2基」プラス脱衣場等一式、という設備は日本の自衛隊だけだそうな。

 標記の件、2019年9月、拙者が担当させていただいているハーモニカ講座、教室関係の予定です。

*****グループレッスン*****

9/ 6、20 (金)・・・14時45分~16時15分 (クロマチック入門 初級)
P10104872
 枚方市、カルチャーハウス香里ヶ丘様(こちら)

   

9/10、24 (火)・大阪市、近鉄文化サロン(クロマチック入門 初級)
Img_77062
 13時30分~15時00分 上本町様(こちら)
 16時15分~17時45分 阿倍野様(こちら)
           

9/1 (すい)・・・・・枚方「楽寿荘」 長寿社会総務課主催教養講座
Img_76792 「楽寿荘ハーモニカ入門講座」(前期 最終回)

 

9/11 (すい)・・・・本会主催講習会(②水)、
Img_76812 13時30分~ 半音階対応クラス
 15時40分~ ※半音階なしクラス(クロマもOK)

        
9/12、26 (もく)・・13時00分~14時30分 (クロマチック入門 初級)
Img_77122
 尼崎市、つかしんカルチャーセンター様(こちら)

 

9/25 (すい)・・・・本会主催講習会(④水)、
P10402792  10時25分~ ※半音階なしクラス(クロマもOK)
 13時30分~ 半音階対応クラス
                     

*****個人レッスン*****

 大阪 京阪電車「枚方公園駅」下車、拙宅にて実施しています。
          曜日 時間はその都度相談。オリエンテーション無料。

 いずれも、お問い合わせはこちら(メール)より承ります。
 宜しくお願いいたします。


 支援というのは モノや労力だけではない 「ぽちっ」にほんブログ村

 

| | コメント (0)

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »