« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月31日 (土曜日)

「2019長月 ハーモニカ演奏情報 その1」190831

 前略、大阪では久しぶりに晴れ間が広がりました。また東京の両国国技館では 大相撲九月場所へ向けての「稽古総見」がありました。2019年8月も本日にて末日となります。

 標記の件、2019年9月前半、本会における演奏関係の予定です。

******************************* 

9/ 5 (木) 大阪市「かがやきデイ平野南第2」様P10400382
         訪問演奏(プライベート)
     ※ 日程が変更になっています(9/4→9/5)

P103071529/ 9 (月) ラポール枚方デイサービスセンター様
         訪問演奏(プライベート)

9/14 (土) 養護老人ホーム「四天王寺松風荘」様 (枚方市)
         敬老祝賀式(プライベート) 今回初めてです
             

P103067229/15 (日) 有料老人ホーム 「ライフリゾート枚方」様
         訪問演奏(プライベート)
             

*********************************

 いずれの現場も

  ※現在、出演希望の方募集中です※

 ただ、施設等「プライベート」なところは、本会催事および主催演奏会に参加いただいた方、もしくは幣教室受講者さまにてお願いしたいところです。

 お問い合わせはこちら(メール)より承ります。

 宜しくお願いいたします。


 夏の名残りを愛でましょう・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

           

| | コメント (0)

2019年8月30日 (金曜日)

「枚方 カルチャー ハーモニカ教室」190830

 前略、いわゆる「2位じゃだめなんでしょうか」と話題になったスーパーコンピューター「京 (けい)」。2012年からの運用を停止し シャットダウンされました。そんな本日(2019年8月30日) 標記の件 枚方市内にある「カルチャーハウス香里ヶ丘」様にて、クロマチックハーモニカ入門講座。

*****************************

P10406962

   
 エンディングアドリブで良く出てくる「ヘンテコリン」な音についてカンタンに説明させていただきました。メジャースケールの第3音が半音下がった状態・・・長調としてはあり得ない音ですが これを敢えて使います。
 「ブルーノート」という音で、第3音のほか第5音、第7音を半音下げることもあります。ジャズやブルースだけでなく 一般の歌謡曲などでも さりげなく使用していることがあります。実例を挙げてみました。

************************************

 本講座の開催日時は、① ③ 金曜日 14時45分~16時15分です。
 楽器が初めての方も安心して受講いただけます。グループレッスンなのでサークル的な要素も併せもっています。(ご入会随時)

 大阪の枚方、寝屋川、交野あるいは第二京阪道沿いでクロマチックハーモニカ教室、講座、サークルをお探しの方、ぜひご検討いただきますよう宜しくお願いいたします。
 ハウス様のサイトはこちらです。(無料Pあり)

 お問い合わせわせは こちら(メール)からも承ります。


 「ヘンテコリン」を楽しみましょう ♪・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年8月29日 (木曜日)

「枚方 ハーモニカ講習会 ④水Pm」190829

 前略、九州北部では大雨により浸水等の被害が発生、引き続き警戒が必要なようです。他の地方でも油断なきようにしたいものです。

 標記の件、昨日(2019年8月28日) 午後、枚方市立「楽寿荘」を会場とした本会主催の講習会です。(初級向け)

************************************

P10406952   
  第4水曜日の午後は「半音ありクラス」です。クロマチックハーモニカがメインですが複音ハーモニカも異なるKeyを多種使用することにより対応可能となります。

 ♪ 花の首飾り ♪・・・Key=Amにて練習。マイナーの曲は「ソ」に「#」がついていることがあり、これは経験則で知っていると思います。これとともに「ファ」にも「#」がついていることがあるのですが、これは作曲者の突飛な思いつきではなく「メロディックマイナー」というスケールによるものです。このあたり説明させていただきました。
 この曲で「ファ#」は全体で2カ所です。大変「おいしい音」です♪

****************

 こちらの講習会は「楽寿荘入門講座」以外の方、「枚方市民」以外の方もご参加いただけます。寝屋川、交野等枚方市近辺でハーモニカ教室、サークル、同好会をお探しの方、ぜひご検討いただきますようお願いいたします♪
 ハーモニカの種類は不問です。
 (ただし10穴ハーモニカは低音ファおよびラがないため除外)

 お問い合わせは こちら(メール)より承ります。


 「仕組み」知ってるとラクになります♪・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年8月28日 (水曜日)

「枚方 ハーモニカ講習会 ④水Am」190828

 前略、九州北部三県では線状降水帯が発生し大雨特別警報が発表されました。兵庫県香美町香住区(かみちょう かすみく)では特産の「二十世紀梨」の出荷が始まりました。
 そんな本日(2019年8月28日) 午前中、枚方市立「楽寿荘」を会場とした本会主催の講習会です。(初級向け)

************************************

P10406932     
 第4水曜日の午前中は「半音なしクラス」です。(厳密には ダイアトニッククラス) 

 ♪ 大阪ラプソディー ♪・・・ハイスピードで演奏することだけが目標になってはいけません。音楽の本質を見誤ってしまうことにつながってしまいます。
 速度2/3程度でも 落ち着きをもって じっくりと「一つ一つの音に想いを込めるように」「想いが伝わるように」取り組んでみましょう。

****************

 こちらの講習会は「楽寿荘入門講座」以外の方、「枚方市民」以外の方もご参加いただけます。寝屋川、交野等枚方市近辺でハーモニカ教室、サークル、同好会をお探しの方、ぜひご検討いただきますようお願いいたします♪
 ハーモニカの種類は不問です。
 (ただし10穴ハーモニカは低音ファおよびラがないため除外)

 お問い合わせは こちら(メール)より承ります。


 伝えたい想いを表現しましょう・・・「ぽちっ」にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年8月27日 (火曜日)

「大阪市 ハーモニカ教室 近鉄文化サロン」190827

 前略、日本列島は全国的に雲に覆われ 九州北部では断続的な大雨。一方、昨日の根室に続いて 宮城県の気仙沼港でも大型船によるサンマ漁の初水揚げ。そんな本日(2019年8月27日) 標記の件 近鉄文化サロン「上本町」様(大阪市天王寺区)と「阿倍野」様(大阪市阿倍野区)にて。講座名はどちらも「たのしいクロマチックハーモニカ入門、初級」

***まずは「上本町」様***13時30分~15時00分***

P10406892       
 ♪ 四季の歌 ♪・・・伴奏音源について、楽曲の節目節目には「合図となる」ような音の動きがあります。意識してしっかり聴くようにします。それらの音は「演奏者同士」ひいては「演奏者と聴き手」で演奏進行を確認し、音楽を共有するといった意味もあるのです。

その後「阿倍野」様*16時15分~17時45分*P10406912

 マウスピースの滑りを良くするため、演奏中にくちびるを舌先で濡らします。これはこれで良いとして、普段から「唾液の分泌をよくする」ことを考えてみましょう。加齢によって分泌が少なくなるのは承知の上。それでも出来ることはないでしょうか。きっとあるはずです。

***両クラスとも 第2、第4火曜日***

●13時30分~15時00分「上本町」 06-6775-3545

●16時15分~17時45分「阿倍野」 06-6625-1771

*****************************

 グループレッスンはサークル的な要素も併せもっています。大阪市内にてハーモニカ教室(講座)、サークル、同好会等をお探しの方、ご検討宜しくお願いいたします。

お問い合わせはこちら(メール)からも承ります。


 生活全般、見直しましょう・・・「ぽちっ」にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年8月26日 (月曜日)

「ラポール枚方いこいのミニライブ」190826

P10406832 前略、大相撲9月場所の番付が発表され、北海道根室市の花崎漁港では 大型船によるサンマ漁の初水揚げがありました。そんな本日(2019年8月26日げつ曜日)、枚方市立総合福祉会館 (ラポールひらかた) にて、「ラポールいこいのミニライブ」に出演させていただきました。

*******************************

P10406812   
 青空が広がり 陽が照り付けましたが、何かしら「峠を越した」ような気がいたします。ココロは「秋へ秋へ」と急ぎ足のようです。
 いつも 持ち時間 目いっぱい使ってきましたが、今回は 5分前に終わろう ♪ ということで いつもより1曲少なくして全9曲としました。メンバーさんによる「マイク廻し」をしなければ (曲数を)減らすことなく出来るのですが、「ライブは演者とお客さまとの交流」という考え方で臨んでおりますので この部分には手をつけたくなかったのです。歌詞チラシを配布したりアナウンスする等の時間もきっちり組み込み ほぼ予定通り終演いたしました。

P10406872

*******************************

総員7名にて演奏させていただきました。

ご来場厚く御礼申し上げます。次回は

2019年 12月2日(げつ) となります。

宜しくお願いいたします。

 


 晩夏には哀愁の ツクツクホウシ・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年8月25日 (日曜日)

「茨木市 訪問演奏 ハーモニカ」190825

 前略、拙宅地域では夕方に激しい雨となりました。そんなP10406742本日(2019年8月25日) 大阪 枚方では 9/1投開票に向けて市長選挙が告示。標記の件、昨日(8/24) 茨木市内にある「ソラスト南茨木デイサービス」(株)ソラスト)様にて、クロマチックハーモニカ演奏によるアクティビティーサービス(訪問演奏)

***************************

P10406722 
 「処暑」となり、久しぶりに熱帯夜から解放されたせいか、全体に「安堵」されたような穏やかな空気。

 ♪ 手のひらを太陽に ♪・・・猛暑の日々、カンカン照りの太陽を仰ぎ見ることなど出来ませんが、これがなければ お米も野菜も実らないわけで、やがて訪れる収穫、陽の恵みに感謝したいものです。

P10406752********************

 総員3名にて演奏させていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。


  感謝のココロを忘れずに・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年8月24日 (土曜日)

「地蔵盆は晩夏の便りかな」190824

 前略、本日(2019年8月24日) 「軟式」の高校野球全国大会開幕しました。野球だけじゃなく、運動部系だけじゃなく、若人だけじゃなく、皆それぞれの分野で懸命に「熱い夏」取り組まれたのでしょうか。

 標記の件、8月24日は「地蔵盆」。諸般の事情により 前後の土日に行うことが多いようですが、今年は (8/24が)ちょうど土曜日となりました。京都を中心に関西地方特有のものですが他の地方で行われていることもあります。

 祇園祭、天神祭、全国各地のお祭り、地域の夏祭り、花火大会に盂蘭盆、終戦の祈りや高校野球もからめた一連の「夏の行事」、拙者的には地蔵盆にて締めくくりかなと感じています。そして新学期に向かいて。
 実際には あと1ヶ月以上は残暑の日々が続きます。「夏バテ注意」はこれからです。しかし9月にある「敬老イベント」「お月見」「お彼岸」などは まだ暑かったとしても「夏の行事」ではありませんですね。


風鈴も片づけましょうか・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年8月23日 (金曜日)

「拙宅の処暑」190823

 前略、高校野球も終わり 節気は本日(2019年8月23日)より「処暑」となります。気象庁HPによると、「大阪」としては 7月28日から昨日(8/22)まで ずっと「熱帯夜」が続いていたのですが、今宵はその状態から解放されるのでしょうか。 

*** ところで ***

「処する」という言葉は「ある状況下で、それに応じたことをする」といった意味があるようです。「処暑」を「暑さに処する」と読み替えてみて、皆さま、この暑さに いかに向き合っていらっしゃいますか。単にエアコン使うから一歩前進していろいろやりたいところです 合理的に。
 拙宅としましては「扇風機を使い倒す」ことのほか

*****

 1階の台所、拙者が入浴 晩ごはんの午前零時ごろ、思いっ切り

「むわ~~~♪」

としています。冷蔵庫の熱がこもっているからであり、今夏は・・・

P10406672  
 夕方以降だけですが、天井の作業口を開けています。「温かい空気は上へ行く」性質を利用して屋根裏から外へ逃がしてやる という魂胆です。
 細かいことはいろいろあるのですが「2階から(エアコンで冷やした)冷気を降ろしてやる」などして、その時間帯、台所のエアコン、つけることなく過ごすことが出来ました♪

「全体を軽く冷やす」ことをココロがけていました。


 あと ひと月、暑さに向き合う・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年8月22日 (木曜日)

「(尼崎、伊丹)クロマチックハーモニカ教室」190822

 前略、夏の高校野球は 大阪「履正社」の初優勝(祝)にて熱戦の数々を締めくくりました。そんな本日(2019年8月22日)  尼崎市塚口にある「グンゼタウンセンター つかしん」(伊丹市にも隣接)、「つかしんカルチャーセンター」にてクロマチックハーモニカ入門講座。

****************************

P10406642  
 こちらのクラスは お盆期間中の日程変更はなく 通常のスケジュールどおりです。ただ お盆期間中の生活ペースおよび ご予定については各個に委ねられます。ブランクが発生している方がいらっしゃるかも ですので、「ブランク明けに留意したいこと」を説明させていただきました。

♪ 人生いろいろ ♪・・・転調して#4個となる部分、「#4個」のKey=C#mは あまり出てきません、基本となるEメジャーのスケールをしっかり練習するようにいたします。ひとつひとつの構成音、ハーモニカの操作、「実際の音」、これらが連動して脳内にインプットしていくようにします。やみくもに回数だけ、よりもはるかに効率的です。

***********************

 「つかしんカルチャーセンター」のサイトはこちらです。グループレッスンなのでサークル的な要素もあわせ持っています。

 開講日時 ② ④ もく曜日 13時00分~14時30分、無料Pあり。

 ご見学、体験レッスンは随時承っています。初めての方も安心♪ 尼崎市、伊丹市近辺でクロマチックハーモニカ教室(講座)やサークルをお探しの方、ご検討宜しくお願いいたします。

 お問い合わせはこちら(メール)からも承ります。


 人生いろいろ ロングラン・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年8月21日 (水曜日)

「くるくる携帯扇風機 ♪」190821

 前略、本日(2019年8月21日) も日本全国 大気の状態が不安定で 局地的に豪雨となったところもあるようで、ただ大阪 枚方というか拙宅地域では 一粒の雨も降りませんでした。

*** 標記の件 ***

 この夏、「猛暑を伝える」テレビニュースで とくに目についたのが 手持ち あるいは首にかける「携帯扇風機」、もともとは中国で流行っていたものを「日本でも売れるんじゃね」と 出してみたらこれが大当たり ♪ 
 携帯性とか「風情」ということでいえば「扇子」のほうが遥かに・・・のはずですが「目新しさ」という点では。来夏はどうなるでしょうか。

 拙者は・・・持っておりません。「目新しさ」や「みんなが持っている」ということを購入動機にはしておりませんので。

 一方、いわゆる「普通の扇風機」、これは家で大活躍しております。「風を当てる」こともありますが、主目的としては 部屋の空気を攪拌(かくはん)するため、夏だけでなく極寒の真冬でも。ほぼですが、いつもエアコンと併用しています。

 


 皆さんは持っていますか・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村


 

| | コメント (0)

2019年8月20日 (火曜日)

「タピオカ、好き♪ ですか」190820

 前略、日本全国 大気の状態が不安定で 局地的に豪雨となったところもあるようです。

 標記の件、今年(2019年) 上半期(1~6月)のタピオカ輸入量が前年同期の4.3倍、過去最高となった由、大阪税関が発表しました。

 タピオカブームは数年前からのようですが今年になって 令和になって 一気に勢いを増したようです。いま人気の「タピオカミルクティー」にみられるような黒色などのものは カラメル等で着色されたものであり、本来は透明または半透明 (ゆでる前は白色です)。
 点心の「タピオカ入りココナッツミルク」は そのムカシ 拙者がホテルに勤務していたころ(10数年以上まえ)から「夏の定番」でありました。ココナッツミルクに入っているものは小粒であるのですが、普通サイズのものは 料理に使用すると「カエルの卵みたい」と気持ち悪がられるお客様 (とくに女性) も少なからずいらっしゃったものです。まだまだ一般の認知度は低かったわけです。
 ですから現在 ミルクティーに入れられている 大粒のタピオカが女性の皆様に人気となっていることについて 意外というか 時の流れというものを感じるものがあります。(たとえ着色されているにせよ)
 もし タピオカを見て「カエル というか両生類の卵」を連想する方がいたとしても それは自然なことだと拙者は考えますし、キャーキャーいってる人に ムリして合わせることもないと思います。もちろん「好き♪」と言ってる人に わざわざ言うことでもないと思います。

 本会では「タピオカ♪ タピオカ♪」言ってる方は お見かけしないですが、皆さまいかがでしょうか。


 美味しいもので 夏バテ防止・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年8月19日 (月曜日)

「お休み明けて、そして」190819

 前略、曇りがちで少しばかり残暑和らぎました本日(2019年8月19日) いわゆるお盆休み、開けとなりました。今年は曜日の関係で最長の方で 8/10から 九連休。

****************************

 本会といたしましては、8/11と昨日の2件、演奏活動。有志参加であり 参加されない方の方が多いのであります。それぞれ有意義にお過ごしいただけましたでしょうか。

 お盆の期間中も ハーモニカにいそしんでいたという方は別として「お孫さんが来たー♪」「旅行したー♪」「お墓参りしたー♪」「夏カゼで寝込んだー♪」など、ブランクが発生した方々におかれましては、ボチボチと「元に戻して」いくことになります。

 そのときに気にかけていただきたいことがありまして

 それは

 「ハーモニカの音を出す」だけにとどまらず、ハーモニカ演奏を支えるいろいろな要素を後回しにしないように、むしろそれらを先に回復させるようにしたいね、と考えています。

******************************


 ブランク明けの手順、考える・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年8月18日 (日曜日)

「枚方市 ハーモニカ 演奏会」190818

P10406622  前略、残暑きびしい一日でした。長い方で 8/10から11連休となったお盆休み、途中 台風10号による影響もありました。最終日となりました本日 (2019年8月18日)  枚方市内にある サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)「フルール東山」(社福 美郷会)様にて、ハーモニカ演奏会。

*****************************

P10406632      
 こちらの施設さまは、レストランおよび体操活動などは、入居者以外の (外部の)方も利用されています。拙者どもの演奏もそれら「一般の方」が聴きに来てくださり、このような状況。ありがたい限りです。

P10406612  また、入居者さま「自立」の割合が多いみたいですので それらのことを総合的に考え、施設さまではありますが「アクティビティーサービス」というよりも 一般向けのプログラムに近い内容にシフトしていっています。

*****************************

 総員6名にて演奏させていただきました。

今後も機会ありましたら宜しくお願いいたします。


 いつも総合的に考えています・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年8月17日 (土曜日)

「秋季 ハーモニカ交歓会のお知らせです」190817

 前略、日中はあいかわらず猛暑日または それに迫る勢いですが、セミの声は「ツクツクホウシ」がちらほら、そして夕暮れが早くなってきています。
 標記の件、本会主催にて下記の通り実施させていただきます。

*************記******************************

日時 2019年 10月 6日(日)、14時45分~16時45分

11004072場所 カフェレスト「サカミティー」様
     京阪電車「御殿山(ごてんやま)」駅すぐ

内容 M-1音源にて、お一人さま 1~2曲

目的 参加者間の交流促進をはかる

備考 演奏希望のかたは事前連絡をお願いいたします。
    ご見学のみのかたはご予約不要です。(要店内オーダー)

*********************************************

P10306922   
 多忙とは存じますが、ふるってのご参加ご見学を宜しくお願いいたします。

 なお、所属教室やハーモニカの種類は不問です。

※この写真は前年(2018年10月)のときのものです♪

お問い合わせはこちら(メール)より承ります。


 秋を感じるころだと思います・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年8月16日 (金曜日)

「餓鬼は内にいるもの」190816

 前略、台風10号は過ぎ去り北海道西海上にて温帯低気圧となりました。日常と青空そして猛暑が戻ってきました。盂蘭盆に合わせ本日 (2019年8月16日) または明日に「施餓鬼会」を行うところも多いみたいです。

*****************

~大量の施しでなくとも、一器の食べ物でよい。そしてこの「加持飲食陀羅尼(かじおんじきだらに)」を唱えてやれば、(無数にいる)一切の餓鬼は充分に満たされるだろう~

「加持飲食陀羅尼(かじおんじきだらに)」というのは・・・「ノーマク サラバー タタギャター バローキテイ オン サンバラ サンバラ ウン」・・・このお供えが如来 観音によって多くの施しとなりますように。

*****************

「餓鬼」は自らのなかに潜むもの、残念ではあるが決して消し去ることは出来ないと考えています。ならばせめて その姿を見失うことのないようにしたいものです。

(註)、施餓鬼に対する考え方は宗派により様々です。


 ココロに潜む餓鬼に施しを・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年8月15日 (木曜日)

「クロマチックハーモニカ、修理」190815

 前略、台風10号は中国地方を通過し、現在 (2019年8月15日23時30分) 日本海を北上中。大阪 枚方では風雨とも 甚大な被害を発生させるほどではないみたいですが 通過後も油断は禁物と考えたいところです。

 標記の件、最近の事例をば。

*** 綿棒で掃除しちゃった ***

P104039142

    
 本件の事例及び綿棒を使用することの危険性については、以前に記載させていただいた通りです。(こちら)
 修理手順としましては、① 変形したバルブの撤去、② 新規にバルブを貼り付け、となります。

P104065542 
 上記①②の手順を終えたところです。ご購入後 1年あまり経過していますので、全音測定し必要箇所には調律を施しました。深刻な腐食はなく良好です。

**************************

これにて 一件落着 ♪

気持ちよく 取り組んでいただければ 何よりです。


なーに、ドンマイ ドンマイ・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年8月14日 (水曜日)

「ハーモニカ、お手入れ」190814

 前略、台風10号の接近により、阿波おどりは日程を残して中止、明日 (2019年8月15日) 海路空路ほぼ欠航、山陽新幹線も終日運休、高校野球も一日順延。皆さまそれぞれに備えましょう。

 標記の件、メンバーさんの知り合いの方

*** ちょいと見てほしい由 ***

 昭和楽器の「スペシャル ミヤタ」というモデル。現在は製造されておらず、他社同等品だと 壱万円越えとなります。お母様のご遺品。汚れはあるものの、清掃すれば充分使用できます。

P10406532    
 木製ボディーで「くぎ留め」ですので 完全分解はおこなわず、この状態で「外側から出来る」作業に限定しました。
 リードプレートを清拭(せいしき)、各穴に付着していた「垢」を除去、カバー両面を研磨。トレモロの不具合箇所を調整。

P10406542  
  多趣味な方だそうですが、これを機にハーモニカにも取り組んでいただけるようになれば幸いです。
 たとえそうならないとしても捨てたりせず「お形見」として大切にお持ちいただければ何よりです。

 これにて 一件落着 ♪


いまは「静態」ぜひとも「動態」に・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年8月13日 (火曜日)

「道理を知って楽しんで」190813

 前略、ただいま「夏の甲子園」真っ最中。皆さまの郷里は勝ち進んでいるのでしょうか。
 以下は しばらく前にネットで読んだ記事であり うろ覚えで申し訳ないですが

*******************************

 先頭打者として打席に立ったA君。カッ飛ばしてやるぞー !! と意気込んでいたのだが、ベンチから「バント」のサイン (先頭打者なので当然ながらランナーはいない、送りバントではない) 

***

さて、トーナメントでは「負けたら終わり」なので、先頭打者は「まず出塁すること」が至上命題となります。打ち上げて凡フライ、これは捕球するだけで簡単にアウトになります。バントを含むゴロの場合、野手が捕球→一塁へ送球→ファーストが塁に足をついたまま捕球してアウト。ゴロの方が処理動作がはるかに複雑であり ミスの可能性、つまり出塁できる可能性が高まるというわけです。まして相手方が「バント」を想定していなかったとしたら。

***

 このようなことを考えて サインが発令され それに従って遂行していくのが野球。自分の思いだけで動くのではないのです。
 小学生にこれを理解せよというのは酷かもしれません、一方 高校生ならば理解していなければなりません。記事のA君は中学生、ビミョーなところです。理解していたら「楽しんでバントに臨む」ことが出来たはずですが。

********************************

 読んだ記事は野球のことでしたが、野球以外のスポーツ 個人技と思えるような種目でも当てはまりますし、スポーツ以外でも当てはまること大いにあると考えています。音楽しかり、ハーモニカしかり。


 楽しむためには 何が必要ですか・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年8月12日 (月曜日)

「クロマチックハーモニカ、メンテナンス」190812

 前略、本日 (2019年8月12日) 徳島県で「阿波おどり」開幕、一方 京都祇園祭の山鉾のうち「鷹山」では (来年に向けて)「音頭取り」や「車方 (くるまがた)」の衣裳デザインが決定された。とか。

 標記の件、最近の事例をば。

*** 3箇所ほど調子悪いところがある ***

ということで、まず分解して様子を見ることに。カバーを外したところ たいしたことはなさそうでしたが、完全分解し リードプレートの内側を見ますと
P10406392      
 このような状態。新品ご購入で1年半余りなのですが。使用後の内部乾燥が充分でないとこのようになります。
P10406422   
 界面活性化剤にて洗浄し、サビの酷いところはグラインダー研削するなど、出来るだけのことはさせていただきました。

 この後、調律ですが、ご依頼箇所以外のところも ピッチは大幅に変動しており 64のうち48箇所で調整が必要でした。

**************************

これにて 一件落着 ♪

気持ちよく 取り組んでいただければ 何よりです。


音もココロもキレイになるはず 「ぽちっ」 にほんブログ村

| | コメント (0)

2019年8月11日 (日曜日)

「寝屋川 ふれあいプラザ香里 ハーモニカ」190811

P10406502  前略、本日(2019年8月11日) 大阪 枚方は またまた「猛暑日」となりました。 14時00分より標記の件、京阪電車香里園駅前、寝屋川市立「ふれあいプラザ香里」にてクロマチックハーモニカ演奏会、開催させていただきました。

**************************

P10406512  祝日「山の日」でありますので、拙者ソロ、合奏とも 山にちなんだ曲を何曲か入れて構成してみました。「山小舎の灯」「遥かなる山の呼び声」など、カンタンな曲でよいのです。「旬」のものを さっと出せるようになりたいものです。

 拙者ソロ「涙の太陽」のとき、終わり際「ラ」の音が 急激にピッチ低下を起こし、使えなくなりました。10年以上も演奏活動していて このようなことは今まで一度もなかったと記憶しています。予備のハーモニカが初めて日の目を見ることになりました♪

**************************P10406522

 総員3名にて演奏させていただきました。
ご来場厚く御礼申し上げます。

次回は、9月21日(土)、その次は、10月20日(日)
時間はともに、14時00分から15時30分。
出演者も募集しています。ぜひ♪(所属教室等不問、要事前連絡)

 また寝屋川市、枚方市でハーモニカ教室、サークルをお探しの方、ぜひご見学にいらしてくださいますよう♪
 いずれもお問い合わせはこちら(拙者宛メール)より承ります。
 一緒に楽しみましょう。


 備えは 備えのままの方がいいのだが・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年8月10日 (土曜日)

「2019葉月 ハーモニカ演奏情報 その2」190810

 前略、本日 (2019年8月10日(土) から、もっとも長い人で 8/18までの 九連休、帰省ラッシュ出国ラッシュの一日でした。ただ 来週半ばには台風10号の接近が予想されていますので 早めに切り上げるべく予定を変更する といった動きも考えられます。

 標記の件、2019年8月後半、本会における演奏関係の予定です。

********************************

P102014828/18 (日) 枚方市 (サ高住)「フルール東山」様
       訪問演奏(プライベート)
                     

P104030728/24 (土) ソラスト南茨木デイサービスセンター様
       訪問演奏(プライベート)
          
 

P103078028/26 (げつ) 【一般公開】「ラポールいこいのミニライブ」
      12時00分~12時45分(実際は13時ごろまで)
      京阪「枚方市」下車、ラポールひらかた

*********************************

 いずれの現場も

  ※現在、出演希望の方募集中です※

 ただ、施設等「プライベート」なところは、本会催事および主催演奏会に参加いただいた方、もしくは幣教室受講者さまにてお願いしたいところです。

 お問い合わせはこちら(メール)より承ります。

 宜しくお願いいたします。


 お盆、夫々ご先祖様に向かいて・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年8月 9日 (金曜日)

「(尼崎、伊丹)クロマチックハーモニカ教室」190809

 前略、昨日(2019年8月8日)  尼崎市塚口にある「グンゼタウンセンター つかしん」(伊丹市にも隣接)、「つかしんカルチャーセンター」にてクロマチックハーモニカ入門講座。

****************************

P10406362    
 「猛暑の日々、体力だけでなく、知らぬ間に気力さえも減退させてしまいます。気持ちをしっかり持って・・・」と冒頭申し上げ、基礎練習へ。
 始まった瞬間、違う音が出ています。気づく気配もありません。数秒ほどで止めて「音が違いますよー」「01番です、最初に申し上げておりますー」 (モチロンですが、ちゃんとしている人もいらっしゃいます)

 いや、別にいいんですよ。ハーモニカぐらい。

 ただですね、そのような調子で街を歩いていて 突起につまづいたり階段を踏み外したりして転倒→骨折→寝たきり。とか。いい加減に自転車こいでいて ひとさまにブチ当たって死亡させて業務上過失致死。とかいう事態になってしまったら ハーモニカどころではなくなってしまいます。

***********************

 「つかしんカルチャーセンター」のサイトはこちらです。グループレッスンなのでサークル的な要素もあわせ持っています。

 開講日時 ② ④ もく曜日 13時00分~14時30分、無料Pあり。

 ご見学、体験レッスンは随時承っています。初めての方も安心♪ 尼崎市、伊丹市近辺でクロマチックハーモニカ教室(講座)やサークルをお探しの方、ご検討宜しくお願いいたします。

 お問い合わせはこちら(メール)からも承ります。


 猛暑のせい、では済まされないこともあります 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年8月 8日 (木曜日)

「枚方 ハーモニカ講習会 ②水PM」190808

 前略、節気は本日より「立秋」、猛暑の日々ですが暦としては「秋」となったわけです。標記の件 昨日(2019年8月7日午後) 京阪電車「光善寺」下車、枚方市立「楽寿荘」を会場とした本会主催の講習会でした。(初級向け)

***********************************

P10406342
 PM-① 「半音ありクラス」

 ♪ お嫁においで ♪・・・譜面各段の右端、シロタマなのですが このときに鳴っている音をしっかり聴いて次のタイミングをつかみ取る。この動作、無意識に出来ている方も いま一度、意識して確認してみましょう。

P10406352 PM-② 「半音なしクラス」

 ♪ 大阪ラプソディー♪・・・Key=Amにて練習。複音Amを持っている方がいて そちらの方がラクとおっしゃる。ただ マイナーハーモニカは「ソ#」になっている。その部分をどう処理するか、「AmとCの二本持ち」とするか「ANmナチュラルマイナー」を新たに購入するか、などアドバイスさせていただきました。

****************

 こちらの講習会は「楽寿荘入門講座」以外の方、「枚方市民」以外の方もご参加いただけます。寝屋川、交野等枚方市近辺でハーモニカ教室、サークル、同好会をお探しの方、ぜひご検討いただきますようお願いいたします♪
 ハーモニカの種類は不問です。
 (ただし10穴ハーモニカは低音ファおよびラがないため除外)

 お問い合わせは こちら(メール)より承ります。


 秋の気配を探してみませんか・・・「ぽちっ」 にほんブログ村


    

| | コメント (0)

2019年8月 7日 (水曜日)

「枚方 楽寿荘ハーモニカ入門講座」190807

 前略、宮城県では昨日より「仙台七夕まつり」。一方、夜には浅間山にて小規模噴火が発生。そんな本日(2019年8月7日)標記の件、開講させていただきました。「楽寿荘ハーモニカ入門講座」は、枚方市の市民講座「楽寿荘教養講座」のなかのひとつです。

*********************************

 本来、第2水曜日ですが 8月は「お盆期間中」なので本日に前倒し。

P10406312   
 「姿勢を良くしよう」「まっすぐ前を向こう」・・・骨格のことや筋力のこともあるかもですが、そうしたいという「気持ちの部分」も大切です。猛暑の日々は体力だけでなく そういった気力さえも減退させてしまいます。事故やケガの防止といった観点からも「気持ち」をしっかりさせたいと思うのです。

******************

 本講座は「(枚方市の)高齢者お出かけ推進事業」の対象となっています。受講いただいた内容を実践することにより、能動的な日常生活を過ごすようになっていただければ何よりです。そのために拙者は最善をつくします。皆さま宜しくお願いいたします。


 ココロまでも バテないように・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年8月 6日 (火曜日)

「大阪 枚方 音楽 ボランティア」190806

 前略、台風8号は九州を通り抜け日本海へ。そして「夏の甲子園」が始まりました。そんな本日(2019年8月6日) 枚方市立総合福祉会館(ラポールひらかた) デイサービスセンター(指定管理者(社福)四天王寺福祉事業団さま) にて、クロマチックハーモニカ演奏によるアクティビティーサービス(訪問演奏)

**********************************

P10406282     
 定刻より5分程度、開演が早まることになりました。このようなときどうするか、方法論はいくつかあります。今回は 拙者ソロを1曲追加することといたしました。

P10406302  浴衣ならば 足元は下駄か草履と行きたいところですが、施設の場合、下駄は危険と考えています。かといって「草履持参」では個人装備が増えてしまいます。実際は「靴のまま」です。足元を見ないように (笑ネタ一発)。

*********************

 総員3名にて演奏させていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。


 実現のため いろいろ考える・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年8月 5日 (月曜日)

「大阪市平野区 ハーモニカ 訪問演奏」190805

P10406242  前略、台風8号は九州方面へ向かっており宮崎県に上陸する可能性が高まっています。かたや東北 山形市では「山形花笠まつり」が開幕しました。そんな本日 (2019年8月5日) 大阪市東住吉区内にある「かがやきデイサービス平野南第二」(株)やまねメディカル)様 にて、クロマチックハーモニカによるアクティビティーサービス(訪問演奏)

****************************

P10406252

  
 たとえば 日本舞踊や和楽器の方々が 着物や浴衣をお召しになられていても「ごく当たり前の」ことであります。拙者ども今夏このようなイデタチをしているのは季節感の演出が第一義と考えています。ほかにも「意外性」といった要素も。
 「旅館浴衣」という種類で女性も基本的には対丈で着用します。帯もモチロン「なんちゃって」です。多分ですが所要時間2分程度です。身体の姿勢がよくないと「病人」のようになってしまいます。気をつけましょう。ちなみに洋服の上から着ています。

********************P10406262

 総員5名にて演奏させていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 音楽ブログ ハーモニカ・ブルースハープへ
 ココロに季節を刻みましょう・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年8月 4日 (日曜日)

「枚方市 ハーモニカ 訪問演奏」190804

P10406142  前略、台風8号が太平洋上を北西方向に針路をとり、九州方面に向かっています。そしてフィリピン東の海上に台風9号が発生。そんな本日(2019年8月4日) 枚方市内にある住宅型有料老人ホーム「ライフリゾート枚方」(孝歯会)様にて、クロマチックハーモニカ演奏によるアクティビティーサービス(訪問演奏)

********************************

P10406162    
 ♪ 燃えろよ燃えろ ♪・・・燃え盛るキャンプファイヤーを囲んで歌います。「燃えろよ燃えろよ 炎よ燃えろ、 火の粉を巻き上げ 天まで焦がせ」。この歌の説明をするとき 例年なら「火事現場では歌わないよーに」というネタを云うのですが 今夏は封印。「京アニ」の事件があったばかりですからね。

P10406182  なるほど「表現の自由」は日本国憲法によって保障されております。捕らえられ強制収容所へ、なんてことは (日本では) ありません。一方、自らの発言なり表現が周囲他者に及ぼす影響、そして自らに跳ね返ってくることについて 法の保障はなく、各個の「気づかい」に委ねられることになります。

***********************

 総員5名にて演奏させていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。


  受け取る側のココロを見つめましょう・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年8月 3日 (土曜日)

「メンバーさん向け 業務連絡」190803

 前略 標記の件、先々の予定です。「一般公開=パブリック」でメンバーさん(註)、ご参加いただけるところです。施設など「プライベート」なところは別途ご連絡しています。

***********************

2019年

 8/26 (月) 「ラポールいこいのミニライブ」
       12時00分~12時55分

 9/21 (土) 「ふれあいプラザ香里」ハーモニカ演奏会
       14時00分~15時30分

10/ 6 (日) 「秋季交歓会」於 サカミティー
       14時45分~16時45分 

10/11(金) 「枚方市総合福祉センター(津田)」文化祭
       12時00分~12時50分

10/20(日) 「ふれあいプラザ香里」ハーモニカ演奏会
       14時00分~15時30分

***********************

 現在、ここまでです。よろしくお願いいたします。

(註) 何を以って「メンバーさん」とする。とか、規定など な~んにもございません。参加ご希望などのお問い合わせは こちら(メール)からも承ります。


 現場で経験値を積み上げましょう・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

      

| | コメント (0)

2019年8月 2日 (金曜日)

「枚方 カルチャー ハーモニカ教室」190802

 前略、大阪 枚方では最高気温38.0度でした。一方 本州最北端の青森県では猛暑のなか「ねぶた祭り」が開幕。そんな本日(2019年8月2日) 標記の件 枚方市内にある「カルチャーハウス香里ヶ丘」様にて、クロマチックハーモニカ入門講座。

*****************************

P10406102   
 演奏中に譜面を「先読み」するのですが、ひとつひとつの音符の長さを正確に把握・・・・・ではなく、メロディーそのものを 音としてイメージするようにいたします。「木を見て森を見ず」になっていませんか? 個々の音符や穴番号については「その次の段階」となります。 

 ♪ ザ クリスマスソング ♪・・・「こんな暑い日は クリスマスの曲でも作ってみるか」ということで出来た由。心頭滅却して クールに演奏してみましょう。「火もまた涼し」のココロで。

************************************

 本講座の開催日時は、① ③ 金曜日 14時45分~16時15分です。
 楽器が初めての方も安心して受講いただけます。グループレッスンなのでサークル的な要素も併せもっています。(ご入会随時)

 大阪の枚方、寝屋川、交野あるいは第二京阪道沿いでクロマチックハーモニカ教室、講座、サークルをお探しの方、ぜひご検討いただきますよう宜しくお願いいたします。
 ハウス様のサイトはこちらです。(無料Pあり)

 お問い合わせわせは こちら(メール)からも承ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
 いつも全体像を把握しましょう・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

    

| | コメント (0)

2019年8月 1日 (木曜日)

「2019葉月ハーモニカ教室情報(大阪 枚方など)」190801

 前略、標記の件、2019年8月、拙者が担当させていただいているハーモニカ講座、教室関係の予定です。なお グループレッスンは「お盆休み」の関係上 変則的な日程になっているところがあります。

*****グループレッスン*****

8/ 2、30 (金)・・・14時45分~16時15分 (クロマチック入門 初級)
P10104872
 枚方市、カルチャーハウス香里ヶ丘様(こちら)

   

8/ 7 (すい)・・・・・枚方「楽寿荘」 長寿社会総務課主催教養講座
Img_76792 「楽寿荘ハーモニカ入門講座」(前期 第5回)

 

8/ 7 (すい)・・・・本会主催講習会(②水)、
Img_76812 13時30分~ 半音階対応クラス
 15時40分~ ※半音階なしクラス(クロマもOK)

        
8/ 8、22 (もく)・・13時00分~14時30分 (クロマチック入門 初級)
Img_77122
 尼崎市、つかしんカルチャーセンター様(こちら)

 

8/ 27 (火)・大阪市、近鉄文化サロン(クロマチック入門 初級)
Img_77062
 13時30分~15時00分 上本町様(こちら)
 16時15分~17時45分 阿倍野様(こちら)
 

8/ 28 (すい)・・・・本会主催講習会(④水)、
P10402792  10時25分~ ※半音階なしクラス(クロマもOK)
 13時30分~ 半音階対応クラス
                               

*****個人レッスン*****

 大阪 京阪電車「枚方公園駅」下車、拙宅にて実施しています。
          曜日 時間はその都度相談。オリエンテーション無料。

 いずれも、お問い合わせはこちら(メール)より承ります。
 宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
 ココロだけでも涼しく、クールにいきましょう 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »