« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月

2019年7月31日 (水曜日)

「2019葉月 ハーモニカ演奏情報 その1」190731

 前略、本日 (2019年7月31日) 東北地方北部も梅雨明けとなり日本全国すべて梅雨明けとなりました <ただし北海道は元々梅雨はありません> 今宵 風もなく気温一向に下がりません。

 標記の件、2019年8月前半、本会における演奏関係の予定です。

*******************************               

P103067228/ 4 (日) 有料老人ホーム 「ライフリゾート枚方」様
         訪問演奏(プライベート)
             

8/ 5 (月) 大阪市「かがやきデイ平野南第2」様P10400382
         訪問演奏(プライベート)
     

P103071528/ 6 (火) ラポール枚方デイサービスセンター様
         訪問演奏(プライベート)
 

8/11 (日祝) 「ふれあいプラザ香里」ハーモニカ演奏会P10402692
        【一般公開】14時00分~15時30分
             ※現在、出演希望の方募集中です※

******************

 いずれも、お問い合わせはこちら(メール)より承ります。

 宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 音楽ブログ ハーモニカ・ブルースハープへ
 猛暑の朝もさわやかに・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年7月30日 (火曜日)

「大阪市 ハーモニカ教室 近鉄文化サロン」190730

 前略、日本列島は太平洋高気圧とチベット高気圧の「ダブル高気圧」に覆われています。昨日の関東甲信越に続いて東北地方南部が梅雨明けとなりました。そんな本日(2019年7月30日) 標記の件 近鉄文化サロン「上本町」様(大阪市天王寺区)と「阿倍野」様(大阪市阿倍野区)にて。講座名はどちらも「たのしいクロマチックハーモニカ入門、初級」
 なお両クラスとも 8月の一回目扱いです。

***まずは「上本町」様***13時30分~15時00分***

P10406072    
 ♪栄冠は君に輝く♪・・・「夏の甲子園」の大会歌です。今夏の大阪代表は「履正社」に決まりました。ところで この歌が出されたのは1948(昭和23)年、当時のことを想ってみましょう。
 「戦争に敗け 国土は焼け野原。しかしまた日常が戻り野球が出来るようになった」そんな気持ちを込めてみましょう。

その後「阿倍野」様*16時15分~17時45分*P10406092

 先月の曲 ♪真珠貝の歌♪ にて「マイク廻し」を行いました。「現場に出る出ない」ということと、「マイクを持てる」ということとは別に考えておくことです。
 意に反して「そのとき」は突然やってくるものです。そのとき慌てないように、後悔しないように。

***両クラスとも 第2、第4火曜日***

●13時30分~15時00分「上本町」 06-6775-3545

●16時15分~17時45分「阿倍野」 06-6625-1771

*****************************

 グループレッスンはサークル的な要素も併せもっています。大阪市内にてハーモニカ教室(講座)、サークル、同好会等をお探しの方、ご検討宜しくお願いいたします。

お問い合わせはこちら(メール)からも承ります。


 当時の世相に想いを寄せて・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年7月29日 (月曜日)

「安全対策に 素人も玄人もない」190729

 前略、昨日 (2019年7月28日) は、昼間「つかしんカルチャー発表会」に当該受講者さま方と参加させていただき、夕方は居住校区の「ふれあい夏祭り」

P10406062

 当初予定日(7/27)は台風6号接近のため、一日順延。日曜日になったことと「順延告知」のチラシが全戸配布されたことで宣伝効果もあり、いつもより多い人出みたいでした。

 模擬店は「のみもの」「かき氷」「おもちゃ」などが大半で、「熱源系」は「フランクフルト」などごく少数、「やきそば」「たこ焼き」は絶滅種に。
 もろもろ考えれば当然の流れです。自治会(実質は老人会)の有志の方々による「タダ働き」であり、プロの露天商ではないのですから。

 では、プロならば過酷業務もいとわないか といわれれば、そんなことはない。むしろプロだからこそ種々の安全対策は 模擬店以上に徹底されているべきと考えています。

 この会場で 子供たちがはしゃぎ オトナはビールに興じているころ、「ひらパー」では、28歳男性が「着ぐるみショー」の練習中、意識不明となり 搬送先の病院で死亡が確認されました。「熱中症」が死因。

 本日(7/29)夕方、ヘリが数機 上空を飛び回っていましたよ。(拙宅はひらパーの近所です) おそらくニュース映像を空撮する為だったのでしょう。

 着ぐるみショーは過酷と聞きます。熟練の演者が高額ギャラにて従事しているかと思いきや、この男性はアルバイトであり ひらパーでは「時給940円」とな。言葉もありませんわ。ご冥福をお祈りさせていただくばかりです。


 安全を軽んじてはならない・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

    

| | コメント (0)

2019年7月28日 (日曜日)

「(尼崎)つかしんカルチャー発表会」190728

P10405972  前略、台風6号は弱まって熱帯低気圧となって東北地方の東 太平洋上へ。しばらくはカンカン照りの日々となりそうです。そんな本日 (2019年7月28日(日)、標記の件、 尼崎市塚口にある「グンゼタウンセンター つかしん」内1階「ロマンチック広場」にて開催されました。

*******************************

P10405942     
 当該受講者さまと拙者、総員7名にて。3曲演奏させていただきました。

 ショッピングセンター内なので、周囲店舗などのことがあり大きい音が出せないことは言われずとも承知、というか十分に想定できます。
 しかし、設備マイクが4本しかなく 不足分を拙者が持参して増設することも許可出来ない (当初は出来るとのハナシ)。しかも それが判明したのが3日前。このようなことは 一番最初の段階で伝えられているべきことであり、諸条件考慮して人数確定し 参加費を支払ってから直前になって「ゴールポストを動かす」ようなことをされては困るのです。

 マイク4本は「ハンドマイク」に慣れている者に割り振ることにしました。伴奏音源はCDにして設備PAさんに お渡しします。出演順が2番目だったこともあり、開演前の早い時間に挨拶と下見を兼ねて持っていきました。
P10405952  案の定、モニタースピーカーはなく、メインスピーカーの配置を見て「これでは一切聴こえない」と判断。「CDが読み込めない」という事態に備えて電池式の小型アンプを持ち込んでいましたのでPAさんのミキサーからAUX出力いただき モニターしました。(本件、設備PAさんには落ち度ないと思われましたので 友好的に話を進め 丁寧にお願いしたのでした) この小さな1台、効果てきめんでした。

**********************************

 演奏自体は特段モンダイなかったようです。年数の浅い方も他の楽器もしくは合唱経験があり「緊張ガクガク」ではなく落ち着いていたみたいでした。
 最後になりましたが ご観覧いただいた方々におかれましては厚く御礼申し上げます。


 あらゆる事態に 最善を図ります 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年7月27日 (土曜日)

「枚方コノバ ファミリービアテラス」190727

 台風6号は東海地方から関東方面へ。その影響により各地の花火大会などが中止または順延となっているところも。拙宅地域の「ふれあい夏祭り」も明日(7/28)に順延となりました。
 昨夕 (2019年7月26日(金)は、いつもお世話になっている 枚方香里ヶ丘「コノバ」さま主催による「ファミリービアテラス」開催され ライブ出演させていただきました。

P10405912   
 Saxソロの方との「対バン」形式で、Sax① 拙者① Sax② 拙者②の順番です。画像右「オレンジ服」がSaxの方であり、この会場におけるライブ奏者の定位置みたいですが、拙者は この場所ではなく 画像左にある「フェリーチェ」さまのテント下で演奏させていただきました。理由は「雨対策」この一点です。

 屋外会場(とくにビアガーデン)のときは天候急変に対応することを常に考えなければなりません。ここの定位置は仮設テントなどなく降雨のときはなすすべもありません。楽器機材等の濡損あるいは感電事故の発生時のことなど 詳細あいまいなままでは困ります。 というか補償うんぬんより事故発生そのものが困るわけです。
67438786_2338385166240040_55162685196599 なので、降雨のときでも楽器機材等に水がかからない場所 ということで この場所を提案させていただいたわけです。対バン入れ換えのとき「機材移動しなくて済む」という副産物的なメリットもありました。(この写真は主催者さまFBより引用)

 拙者②で20分経過したころからポツリポツリときました。テント下で演奏していましたので中断することなく予定時間まで実施。ただそのころには本降りとなってきましたのでアンコールはなく予定終了とさせていただきました。
 客席の方は屋内通路にテーブルを移動して ラスト時間まで楽しんで頂けていたようでした。

*******************************

 本件、枚方の幣教室にてもチラシを配布させていただいたりしました。ご来場の皆様におかれましては改めまして厚く御礼を申し上げます。


 いつも備えよ、ご安全に・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

 

| | コメント (0)

2019年7月26日 (金曜日)

「(尼崎、伊丹)クロマチックハーモニカ教室」190726

 前略、紀伊半島の南海上にあった低気圧は本日「台風6号」となり、北上中。大阪 枚方では午前中から風が吹き始めています。
 標記の件 昨日(2019年7月25日)  尼崎市塚口にある「グンゼタウンセンター つかしん」(伊丹市にも隣接)、「つかしんカルチャーセンター」にてクロマチックハーモニカ入門講座

**********************************

P10405812    
 今度の日曜日 (7/28) 当該カルチャーの発表会があり このクラスで編成したグループで演奏させていただきます。ウォーミングアップ兼基礎練習のあと、予行演習してみました。

 当日は「いつもと違う」ところで演奏、ウォーミングアップもできません、他もろもろ勘案しても 今以上のレベルは 望むべくもありません。ただ「どうすれば 今のレベルのまま演奏できるか」ということについて、何ポイントかアドバイスさせていただきました。当日は拙者も入らせていただきますので安心してお楽しみいただければと考えております。

※ 本件発表会、詳細はこちらです。

***********************

 「つかしんカルチャーセンター」のサイトはこちらです。グループレッスンなのでサークル的な要素もあわせ持っています。

 開講日時 ② ④ もく曜日 13時00分~14時30分、無料Pあり。

 ご見学、体験レッスンは随時承っています。初めての方も安心♪ 尼崎市、伊丹市近辺でクロマチックハーモニカ教室(講座)やサークルをお探しの方、ご検討宜しくお願いいたします。

 お問い合わせはこちら(メール)からも承ります。

 


 「仕上げのコツ」をココロに・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

 

| | コメント (0)

2019年7月25日 (木曜日)

「枚方 ハーモニカ講習会 ④水Pm」190725

 前略、本日 中国地方に梅雨明け発表があり 西日本はすべて梅雨明けとなりました。そして大阪 天神祭りでは船渡御が。
 標記の件、昨日(2019年7月24日) 午後、枚方市立「楽寿荘」を会場とした本会主催の講習会です。(初級向け)

************************************

P10405792   
  第4水曜日の午後は「半音ありクラス」です。クロマチックハーモニカがメインですが複音ハーモニカも異なるKeyを多種使用することにより対応可能となります。

 「ハーモニカ = 重音奏法 というイメージ」についてのハナシ、全クラスで申し上げています。皆さま興味深く聴いて下さいます。ということは 皆さまやはり そのようなイメージをお持ちなのでしょうか。
 いままで単に「トナリの穴の音が出ないよーに」とだけ申し上げてきたのですが、ちょいと突っ込んだ説明をさせていただくことにより、「美しい単音を奏でる」という意識を持つことが出来ましたら何よりです。

 無伴奏で独自に重音奏法に取り組まれている方々におかれまして、詳細な説明を申し上げる時間はないですが最低限「ラ シ」が同時に鳴らないようにいたしましょう。(これは実演しました)

****************

 こちらの講習会は「楽寿荘入門講座」以外の方、「枚方市民」以外の方もご参加いただけます。寝屋川、交野等枚方市近辺でハーモニカ教室、サークル、同好会をお探しの方、ぜひご検討いただきますようお願いいたします♪
 ハーモニカの種類は不問です。
 (ただし10穴ハーモニカは低音ファおよびラがないため除外)

 お問い合わせは こちら(メール)より承ります。


 最低ラインだけは クリアしましょう・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年7月24日 (水曜日)

「枚方 ハーモニカ講習会 ④水Am」190724

P10405772  前略、節気は「大暑」となり 近畿地方は「梅雨明けしたとみられる」由 発表がありました。後祭りの山鉾巡行が行われた京都市では近畿で令和初の猛暑日となりました。そんな本日(2019年7月24日) 午前中、枚方市立「楽寿荘」を会場とした本会主催の講習会です。(初級向け)

************************************

P10405762    
 第4水曜日の午前中は「半音なしクラス」です。(厳密には ダイアトニッククラス) 

 ♪女ひとり♪・・・「恋に疲れた女がひとォりーーーー」この次の部分は 音源では「合図となる音」があり それを聞いてから入っていくのですが、タイミングの早い方がいらっしゃる。聴いていないのではなく「その音のところで入る」と思い込んでいらしたようです。マチガイに気づかない最大の原因は この(誤った)思い込みによるものです。
 その方は3度目に(皆とタイミングが違うことに)気づかれたようでした。指摘されるのではなく「ご自身で気づく」ことはとても大事なことです。もう次からは間違えることはないでしょう。

****************

 こちらの講習会は「楽寿荘入門講座」以外の方、「枚方市民」以外の方もご参加いただけます。寝屋川、交野等枚方市近辺でハーモニカ教室、サークル、同好会をお探しの方、ぜひご検討いただきますようお願いいたします♪
 ハーモニカの種類は不問です。
 (ただし10穴ハーモニカは低音ファおよびラがないため除外)

 お問い合わせは こちら(メール)より承ります。


 正しいことを ご自身で見つけましょう・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年7月23日 (火曜日)

「大阪市 ハーモニカ教室 近鉄文化サロン」190723

 前略、本日(2019年7月23日) 標記の件 近鉄文化サロン「上本町」様(大阪市天王寺区)と「阿倍野」様(大阪市阿倍野区)にて。講座名はどちらも「たのしいクロマチックハーモニカ入門、初級」

***まずは「上本町」様***13時30分~15時00分***

P10405732     
 さて 一般の とくにご年配の方々が抱く「ハーモニカ演奏」というもの、いわゆる「和音を出しながらメロディーを」というものではないでしょうか、しかも、複音上級者が奏でるような洗練されたものではなく「ヘタなほど素朴で哀愁がある」という。
 「ココロに響く」ということだけ考えれば、それは一向に構わないのですが、教室に入るとなると いろいろ不都合なことが生じてきます。これは複音教室でも同じはずです。ためしに「むすんでひらいて」を(クロマによる)重音奏法で Key=CとEbで吹いて聴いていただきました。そのうえで「単音奏法」という言葉を使い

クロマチックハーモニカは「単音奏法」になりますと説明させていただきました。

P10405752 その後「阿倍野」様*16時15分~17時45分*

 ♪真珠貝の歌♪・・・練習しやすくするため、できるだけシンプルなメロディーの譜面を使用しています。そのようななかでも しっかり表情のある演奏をしたいものです。コツ詳細 説明させていただきました。

***両クラスとも 第2、第4火曜日***

●13時30分~15時00分「上本町」 06-6775-3545

●16時15分~17時45分「阿倍野」 06-6625-1771

*****************************

 グループレッスンはサークル的な要素も併せもっています。大阪市内にてハーモニカ教室(講座)、サークル、同好会等をお探しの方、ご検討宜しくお願いいたします。

お問い合わせはこちら(メール)からも承ります。

ります。


 「単音」「重音」しっかり区別しましょう・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年7月22日 (月曜日)

「家でも譜面台使ってますか?」190722

 前略、梅雨明けを間近に控え、日ごとムシ暑くなってきました。エアコンの稼働時間も増えてくると思われますが、冷やし過ぎ というより外部との温度差などにより 夏カゼとならないよう、用心したいものです。

*** 標記の件ですが ***

「家でも譜面台 使ってますか?」・・・文字の通りです。というより 家でもちゃんと使いたいものです。机やそこらのテーブルの上に広げたりしないで。

理由は

①、現場と家での演奏環境を少しでも近づけるため。(逆にいえば、現場で暗譜なら家でも暗譜 ということになります)

②、身体の姿勢を良好な状態に保つため。(ただし 現場では立位であっても 家では座位でもよいと思います)

めんどーではありますが、目的や理由を明確にすることで「めんどー」を乗り越えることが出来ますように。

***

 卓上譜面台を使用されている方々におかれましては、上記とくに②が懸念されます。そのことについてムカシ記事を掲載させていただいていますので ご参考いただければ幸甚でございます。(こちら)です。


 いつも ちゃんとしましょう・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年7月21日 (日曜日)

「出来る曲を大切に ♪」190721

 前略、本日(2019年7月21日) 台風5号は 日本海海上で温帯低気圧となりました。大阪枚方は昨日同様、曇り空ながらも降雨なく風もほとんど感じませんでした。

*** さて標記の件 ***

 好きこそものの上手なれ、という言葉どおりに、好きな曲があって一生懸命に練習して出来るようになれば御の字ですが、そうならないときもあります。普通にあることです。

 そのようなときは

 ちょいと発想をかえて、「いま確実に出来る曲」のことを考えてみましょう。「家では出来た」ではなく現場でひとりで出来るようになった曲。自認ではなく皆に認められる状態。難しい曲である必要はありません。

 一度だけでなく 何度も何度も 演奏しましょう。

「出来る曲」を吹くことで「出来ている自分」をしっかり感じるようにします。


 出来る曲は 君に微笑んでいる・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年7月20日 (土曜日)

「玄関脇のマキを手入れ」190720

 前略、標記の件本日(2019年7月20日) 実施しました。玄関まわりのお手入れは、夏季は「盆支度」、年末は「正月支度」としての意味合いもあります。

********************************

P10405702   
 ← 作業前です。

 台風5号は九州西方の海上を北進し長崎県の五島列島や対馬などでは「線状降水帯」が発生し大雨となりました。
 一方こちら枚方では、終始どんよりとした曇り空で蒸し暑いながらも 無風で 台風接近がまるで感じられず、日中は降雨もありませんでした。
 

P10405712 ← 作業後です。

 この作業、例年 梅雨が明けたカンカン照りの下おこなっています。本日は予定外でしたが、空模様を見て これさいわいとばかりに ♪

  

にほんブログ村 音楽ブログ ハーモニカ・ブルースハープへ
台風一過で梅雨明けとなるか? 「ぽちっ」 にほんブログ村

         

| | コメント (0)

2019年7月19日 (金曜日)

「枚方 カルチャー ハーモニカ教室」190719

 前略、標記の件 本日(2019年7月19日) 枚方市内にある「カルチャーハウス香里ヶ丘」様にて、クロマチックハーモニカ入門講座。

*****************************

P10405692   
 メロディーに入っていくとき「最初の穴を間違えない」というのは、ハーモニカ演奏にとって「至上命題」といっていいほど大切なことです。穴を間違えない、にとどまらず「穴の中心を捉える」ようにします。
 クロマチックハーモニカのカバーに刻印されている番号 あるいは ご自身でつけられた目印を目視して (ハーモニカを)口元へもっていきます。そのとき穴の中心をもっていくことをいつも意識します。

************************************

 本講座の開催日時は、① ③ 金曜日 14時45分~16時15分です。
 楽器が初めての方も安心して受講いただけます。グループレッスンなのでサークル的な要素も併せもっています。(ご入会随時)

 大阪の枚方、寝屋川、交野あるいは第二京阪道沿いでクロマチックハーモニカ教室、講座、サークルをお探しの方、ぜひご検討いただきますよう宜しくお願いいたします。
 ハウス様のサイトはこちらです。(無料Pあり)

 お問い合わせわせは こちら(メール)からも承ります。


 いつも「真ん中」をココロがけます・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年7月18日 (木曜日)

「茨木市 訪問演奏 ハーモニカ」190718

P10405652  前略、標記の件、本日(2019年7月18日) 大阪 茨木市内にある「ソラスト南茨木デイサービス」(株)ソラスト)様にて、クロマチックハーモニカ演奏によるアクティビティーサービス(訪問演奏)

**********************************

P10405642     
 梅雨明け前で「雨」との予報でしたので、雨を歌い込んだ曲。もうすぐ夏休みに入りますので バカンスやキャンプに関する曲など。

 ムシ暑い昼間でした。なにかしら年(歳)を経るごとに 夏を過ごすのがキツくなっています。「猛暑をパワーで跳ね飛ばす」なんてことは出来ないわけで、いかにして「我が身を護る」か考えて これからの日々を迎えたいと思うのです。

P10405672 ********************

 総員2名にて演奏させていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。


暑いときは「涼」を感じましょう・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年7月17日 (水曜日)

「スリッパ、静かに歩こう♪」190717

 前略、本日(2019年7月17日)は「祇園祭」の山鉾巡行がありました。日々、セミの声も大きくなっています。
 さて標記の件、先日 (7/14) のサマーパーティーで冒頭一番「今日の目標」として 皆さまに申し上げたのでした。

 会館や施設などでは スリッパをお借りすることがあります。パタパタ音を立てて歩いていると

「不快感を覚える人がいる」 これは必ず認識してほしいです。各現場 どのようなシチュエーションでも、みずから演奏を楽しみ、また楽しく聴いていただくために赴くわけですね。クダランことで不快にさせることのないようにしたいものです。

次に

「音が立たない歩き方をする」 ご高齢になると、歩くとき 足を引きずるようになり転倒のリスクが高まります。楽しくハーモニカを続けていただくためにも、転倒→骨折→寝たきり、といった事態は回避しなくてはなりません。「足をしっかり上げて足裏全体で着地」する歩き方をすれば 音が立つことはありません。

 上記2点、ココロに留め、音を立てずに歩こうとしていても たまに鳴る ことは普通のことです。それは責められることはありません。大切なのは「いつも意識している」かどうかです。
 自然と立ち振る舞いも美しくなり、演奏にもプラスになるはずと考えています。


 前を向き 日々美しく 歩きましょう ♪・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年7月16日 (火曜日)

「マチガイに気づけるシステムを」190716

 前略、今月の日照時間が極端に少ない地域があるそうな。猛暑でないことは過ごしやすいのですが農作物のことが気になります。暑さ寒さも「いつもどおり」が イチバンなのでしょうか。

**************************

 標記の件、演奏現場において マチガイは避けて通れぬものであり、そこからいかに立て直していくか ということが大切なことと考えています。
 これはなにも演奏そのものだけのことではなく、PA、進行、 設営などありとあらゆる事項に起こり得るものですが、皆様におかれましては「演奏そのもの」だけに焦点を絞っていただければ。

***

 例えば、同じメロディーを3回くりかえすとします。1回目に まちがえた、として、その瞬間にマチガイに気づくことが出来れば 2回目以降は是正できるはずです。1回目のマチガイに気づくことがなければ、3回とも間違えたまま。となることは想像するに難しくありません。

 ↑ 上記は「家では正しく出来ている」ということが前提です。 困った事例としては、家で間違えて覚え、それに気づくことなく 間違えたまま練習し 一生懸命刷り込んで、その状態で現場に臨み・・・。このような状態に陥ってしまいますとレッスン等で是正するのは相当な労力を要しますし練習の効率もダダ下がりです (何故ならその部分 イチからやり直しですから)。譜面を見ても模範演奏を聴いても間違いに気づかないのなら、むしろ「白紙のままで」レッスンをお受けいただく方が 余程良い結果につながるでしょう

 間違いについては、早い段階で気づく方が その後の修正はラクになります。早い段階で気づける「システム」を各自 構築していただければ何よりです。

***

※「間違える」ことと「出来ない」ことは別物です。


 最初から正しいことを覚えましょう・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年7月15日 (月曜日)

「2019文月 ハーモニカ演奏情報 その2」190715

 前略、昨日(2019年7月14日) 開催させていただいた「サマーパーティー」ご参加いただいた皆さまにおかれましては 改めまして厚く御礼申し上げます。今日からの新しい日々に弾みをつけていただければ何よりと考えています。
 さて標記の件、2019年7月後半、本会における演奏関係等の予定です。

*******************************              

P104030727/18 (もく) ソラスト南茨木デイサービスセンター様
       訪問演奏(プライベート)
          

7/26 (金)  (枚方)「CONOBA ファミリービアテラス」(拙者単独)
     【一般公開】(くわしくはこちら)

7/28 (日)  (尼崎)「つかしんカルチャー発表会」
     【一般公開】(くわしくはこちら)

**********************************************

 いずれも、お問い合わせはこちら(メール)より承ります。

 宜しくお願いいたします。


 また新しい日々が始まりました・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年7月14日 (日曜日)

「(枚方) ハーモニカ サマーパーティー」190714

P10405532  標記の件、本日(2019年7月14日)「楽寿荘」を会場として開催させていただきました。参加者間の親睦を深めることなどを目的としたイベントです。

***************************

P10405552  2013年12月に初めて「忘年&クリスマス懇親会」というのを開催させていただき、翌夏から 同内容の「サマーパーティー」を始めてきました。両者合わせて今回で12回目です。

P10405572  毎回ですが、家を出て会場に到着してから、とくに開場してからは全予定終了まで あっという間に過ぎていきます。

 ひとつのところに留まることなく進化させるべく いろいろやっており、そのたびごとに装備が増えていきます。一方で 総合的に勘案して実施を見合わせたものもあります。例えば背景幕を設営する代わりにスポット照明を見送っているなど。
P10405602

 ソロ、デュオから合奏、そして第2部の懇親会にいたるまで、一連の流れは出来上がっています。そのような中で進化を追求すること。それはそのまま日々の生活そのものに対するものであると考えています。

******************

にほんブログ村 音楽ブログ ハーモニカ・ブルースハープへ
 人生を祭ってみましょう・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年7月13日 (土曜日)

「(尼崎)つかしんカルチャー発表会のお知らせです」190713

 前略、むこう一週間ほどは おおむね ぐずついた日々との予報。梅雨明けはしばらく先のことになりそうです。
 標記の件、クロマチックハーモニカ入門講座でいつもお世話になっている「つかしんカルチャーセンター」。下記日程にて「20周年記念発表会」開催される予定です。

********************************************

●日程・2019年 7月28日(日)

●時間・11時30分~ (弊講座は11時55分ごろより約15分)

●場所・グンゼタウンセンター「つかしん」
     ひがしまち 1F 中央「ロマンチック広場」にて

     阪急伊丹線「稲野」駅、JR宝塚線「猪名寺」駅下車

********************************************

130507_2 かつては屋外会場でしたが、今回は屋内スペースにて、猛暑や風雨のご心配はありません「ロビーコンサート」的なリラックスした雰囲気の中でおこなわれます。 弊講座はグループレッスンなのでサークル的な要素もあわせ持っています。講座で練習してきた曲を合奏にて演奏させていただきます。
 尼崎市、伊丹市近辺でクロマチックハーモニカ教室(講座)やサークルをお探しの方、ぜひ一度。ご来場をお待ちいたしております。

 宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 音楽ブログ ハーモニカ・ブルースハープへ
夏祭りのように楽しみましょう・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年7月12日 (金曜日)

「(尼崎、伊丹)クロマチックハーモニカ教室」190712

 前略、標記の件 昨日(2019年7月11日)  尼崎市塚口にある「グンゼタウンセンター つかしん」(伊丹市にも隣接)、「つかしんカルチャーセンター」にてクロマチックハーモニカ入門講座

**********************************

P10405322     
 「身体の姿勢を良くする」ことについて・・・ハーモニカ教室としては「音が良くなる」「息が続くようになる」さらには「上手そうに見える」などという ご利益 (ごりやく) があります。他の習い事を並行しておられる方はそれぞれ様々な言い方でご指導賜っているはずです。
 ほかにも健康、美容、介護予防などの観点からも ご自身にとって有益なことばかりです。それらひとつひとつは 姿勢を良くしよう と意識する、そして実行するための「動機」となります。
 「動機」の数が多いほど意識する頻度は上がります。いつも意識していれば いつも良い姿勢でいることが出来ます。良い姿勢とはどのような状態なのか、これはすでに知識として得られているはずと考えております。

***********************

 「つかしんカルチャーセンター」のサイトはこちらです。グループレッスンなのでサークル的な要素もあわせ持っています。

 開講日時 ② ④ もく曜日 13時00分~14時30分、無料Pあり。

 ご見学、体験レッスンは随時承っています。初めての方も安心♪ 尼崎市、伊丹市近辺でクロマチックハーモニカ教室(講座)やサークルをお探しの方、ご検討宜しくお願いいたします。

 お問い合わせはこちら(メール)からも承ります。


 いつも思い続ける、そのために何が必要か・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年7月11日 (木曜日)

「枚方 ハーモニカ講習会 ②水PM」190711

 前略、標記の件 昨日(2019年7月10日午後) 京阪電車「光善寺」下車、枚方市立「楽寿荘」を会場とした本会主催の講習会でした。(初級向け)

***********************************

P10405292  
 PM-① 「半音ありクラス」

 ♪ 河は呼んでる ♪・・・6/8拍子は 3拍子の一種だと思われがちですが 実は2拍子の一種になります。「123123」のなかに 大きな2拍子を感じるようにします。そうすれば優雅な演奏が出来るようになるでしょう。

P10405312

PM-② 「半音なしクラス」

♪ とんがり帽子 ♪・・・シャッフルのときの要領、高音域のポジション、タンギングなどを練習します。速度を下げて「正しいこと」を習得するようにします。

****************

 こちらの講習会は「楽寿荘入門講座」以外の方、「枚方市民」以外の方もご参加いただけます。寝屋川、交野等枚方市近辺でハーモニカ教室、サークル、同好会をお探しの方、ぜひご検討いただきますようお願いいたします♪
 ハーモニカの種類は不問です。
 (ただし10穴ハーモニカは低音ファおよびラがないため除外)

 お問い合わせは こちら(メール)より承ります。


 「正しいこと」をいつもココロに・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年7月10日 (水曜日)

「枚方 楽寿荘ハーモニカ入門講座」190710

 前略、富士山では静岡県側の山開きが、京都では山鉾の組み立てが・・・各地から夏の便りが届きます。そんな本日(2019年7月10日)標記の件、開講させていただきました。「楽寿荘ハーモニカ入門講座」は、枚方市の市民講座「楽寿荘教養講座」のなかのひとつです。

*********************************   

P10405282    
 全6回の講座ですが 早くも4回目、後半に入りました。正しい姿勢を覚える、正しい吹き方を覚える、など。いわゆる入門時にこれらのことをじっくりと身につけることが出来ますよう。
 さらに、リピート進行やダルセーニョ進行、各種の記号などを並行して覚えていきます。毎回、密度が濃い内容ですが早口にならないように気を付けているつもりです。

******************

 本講座は「(枚方市の)高齢者お出かけ推進事業」の対象となっています。受講いただいた内容を実践することにより、能動的な日常生活を過ごすようになっていただければ何よりです。そのために拙者は最善をつくします。皆さま宜しくお願いいたします。


 ハーモニカが生活レベルの向上につながりますように・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

    

| | コメント (0)

2019年7月 9日 (火曜日)

「大阪市 ハーモニカ教室 近鉄文化サロン」190709

 前略、本日(2019年7月9日) 標記の件 近鉄文化サロン「上本町」様(大阪市天王寺区)と「阿倍野」様(大阪市阿倍野区)にて。講座名はどちらも「たのしいクロマチックハーモニカ入門、初級」

***まずは「上本町」様***13時30分~15時00分***

P10405262      
 ♪ 手のひらを太陽に ♪・・・レバー操作がおおきな要素を占めます。ご自身の操作と 出てくる音が しっかり確認できる速度で練習します。この段階で正確に出来るようにします。速度を上げるのは それからのことになります。

P10405272 その後「阿倍野」様*16時15分~17時45分*

♪ 野に咲く花のように ♪・・・フレーズ先頭が八分休符のところ、その休符を通過するときに鳴っている音を確実に聴きとるようにします。休符をないがしろにしていると演奏全体が ないがしろになってしまいます。「出さない音」こそ大切にしましょう。

***両クラスとも 第2、第4火曜日***

●13時30分~15時00分「上本町」 06-6775-3545

●16時15分~17時45分「阿倍野」 06-6625-1771

*****************************

 グループレッスンはサークル的な要素も併せもっています。大阪市内にてハーモニカ教室(講座)、サークル、同好会等をお探しの方、ご検討宜しくお願いいたします。

お問い合わせはこちら(メール)からも承ります。


 出さない音も 音のうち・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年7月 8日 (月曜日)

「枚方 ハーモニカ 音楽ボランティァ」190708

P10405232  前略、標記の件 本日(2019年7月8日) 枚方市内にある通所介護施設「ルアナガーデンデイサービス」 (アヤセ(株) 様にて、クロマチックハーモニカ演奏によるアクティビティーサービス(訪問演奏)

********************************

P10405192  
 こちらの施設さまは、今回初めてとなります。

 搬入、仕込み、設営、これらの過程で少しずつ想定外の事象が発生し結果、開演が10分遅延することになりました。施設さまサイドに落ち度はなく 本会の側に起因すること、そして当初の予定開演時間は13時00分、つまり食事時間中に仕込み設営となり「お食事中は静かにして 落ち着いて ごはん食べていただきたい」という拙者の思いによるものです。

P10405242  このようなとき、「終わる時刻」をどうするか、施設さまに確認を取ります。とくに デイ は「お帰り便」の都合がありますので。伺ったところ「予定通り流して」よさそうでしたのでそのようにさせていただきました。

 初めてのときは「サンプル」提示的な意味合いもあります。演奏そのものだけでなく、搬入から撤収に至る流れや「利用者さまとどのように接するか」ということまで総合的に。
 それらを見ていただき「ウチには合わない」ということであれば、それはそれで致し方ないことであると考えています。

*********************************

 総員5名にて演奏させていただきました。
また機会がありましたら宜しくお願いいたします。


時間も大事だが それ以上に大事なものもあります・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年7月 7日 (日曜日)

「高槻市 ハーモニカ PA その2」190707

 前略、本日 (2019年7月7日) より「小暑」これにて「暑中」となりました。「暑中見舞い」というと「梅雨明けしてから」というイメージがありますね。

標記の件、昨日実施された 第69回 高槻・島本地区「社会を明るくする運動」中央集会、第一部「演奏とお話のひととき」Y木秀行さまによるクロマチックハーモニカ演奏、拙者がPA担当でありその時の設営状況です。

P10405112   
 客席最前列「車いすスペース」のところに ミキサーを据え置きました。この位置は会場「舞台さん」のアドバイスによるものです。

P10405042  横方向から、このほうが分かりやすいでしょうか。ステージ上からの入力6回線をここまで。メイン出力信号を会場設備のミキサーに接続、モニタースピーカー3箇所は拙者の機材からステージ上にダイレクトに。

***************************

P10405092_20190707230601   
 ①「主催者及び来賓ご挨拶」・・・昨日記載のとおり、ハーモニカ時のギターとパーカッションは設営したまま。演壇両側はパイプいすであり、着席すると ほとんど目立たなくなりました。

P10405142  ②「講演&ハーモニカ」・・・①が5分程度早く終りました。緞帳を下ろし 演壇とパイプいすを撤収して(これは舞台さん担当)、センターにハーモニカの、マイク、エフェクター(電源とも)、モニタースピーカーを配置、接続。回線チェックののち緞帳を上げ・・・大急ぎでおこないましたがスタートは予定通り、つまり10分近くかかっていました。

P10405152 ③「吹奏楽」(高槻市立冠中学校)・・・②の終演後、緞帳をおろし またもや ドンデンです。②のセットを撤収している最中に吹奏楽の設営が雪崩式に始まりました。「舞台さん」の指示によるものですが「安全」ということを考えれば 緊張が走る瞬間です。 撤収中の機材やケーブルにつまずいたりしないよう、人同士ぶつかったりしないよう、声をかけながらの作業。

***************

 この日の催事全体の流れ、その中での①②③。それぞれのなかでの各自の存在・・・こーいうことを理解している人が多いほど。イベントはスムーズに進行できると考えています。


 全体の流れと自分の動き いつも考えましょう・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年7月 6日 (土曜日)

「高槻市 ハーモニカ PA」190706

 前略、百舌鳥 古市古墳群が世界文化遺産に登録されることになりました。大阪をはじめ関西地区でも高校野球の地方大会が始まりました。西日本豪雨から一年、各地で祈りが捧げられました。そんな本日(2019年7月6日) 高槻市立生涯学習センター 2F 多目的ホールにて、第69回 高槻・島本地区「社会を明るくする運動」中央集会、実施されました。第一部「演奏とお話のひととき」Y木秀行さまによるクロマチックハーモニカ演奏があり拙者はPAを承りました。

****************************

 おおまかに、①「主催者及び来賓ご挨拶」~②「ハーモニカ」~③「吹奏楽」という流れです。午前中リハのあと、ハーモニカのセットはバラして舞台袖に撤収、①のあと、素早くセットして②、そして③という。
P10404992  事前に送られてきた進行表を「読む」と (見るのではない)・・・①②の転換を3分程度で行うことになっていました。これ、音源使用ならば何らモンダイないのですが、今回はギターとパーカッションを伴います。総合的に考えると15分は必要です。どこか見直さなければならないと判断しました。

 ただ拙者としては「バンド内の調整」や「主催者との折衝」などの役目は与えられておりませんので、Y木さまに問題提起し解決を依頼する。同時に、考えうる事態をすべて洗い出し対応できる準備を整える。といった動きでした。

P10405082  Y木さまのほうから、主催者さまに連絡していただきましたが、当日あらためて お願いし、パーカッションとギターはセットしたまま ①を行うということになりました。ただ、あとから「偉いさん」の一声でひっくり返されてしまう可能性もあります。会場「舞台さん」への連絡は、拙者が行いました。

P10405092  さいわい「一声」を頂戴することはなく、このような状態で ①を迎えることになりました。

****************************

 いろいろな事象で、立場の異なる者がそれぞれに描く「青写真」があり、時にそれらが「全く違ったもの」になってしまっている。そんなとき、どのように動いていけばよいのでしょうか。


 実行する、その10倍考えておく・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年7月 5日 (金曜日)

「枚方 カルチャー ハーモニカ教室」190705

 前略、標記の件 本日(2019年7月5日) 枚方市内にある「カルチャーハウス香里ヶ丘」様にて、クロマチックハーモニカ入門講座。

*****************************

P10404932

         
 ♪ ヘイ・ジュード♪・・・「Aメロ」に入るとき、最初は「カウントイン」なので容易ですが、モンダイは「Bメロ」に入るところ。というか「Aメロ」ラスト1小節で鳴っているドラムスのオカズ、これが何をやっているのか明確に把握していなければ「Bメロ」にきちんと入ることは困難です。

 あやふやな状態からはあやふやな演奏しか出てきません。明確に把握できるようにするべく、いろいろな説明をさせていただいています。明確に把握できれば 音楽はもっと楽しいものになるでしょう。演奏することも聴くことも。

************************************

 本講座の開催日時は、① ③ 金曜日 14時45分~16時15分です。
 楽器が初めての方も安心して受講いただけます。グループレッスンなのでサークル的な要素も併せもっています。(ご入会随時)

 大阪の枚方、寝屋川、交野あるいは第二京阪道沿いでクロマチックハーモニカ教室、講座、サークルをお探しの方、ぜひご検討いただきますよう宜しくお願いいたします。
 ハウス様のサイトはこちらです。(無料Pあり)

 お問い合わせわせは こちら(メール)からも承ります。


 正しく把握して 楽しみ倍増・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年7月 4日 (木曜日)

「大阪市平野区 ハーモニカ 訪問演奏」190704

P10404912  前略、鹿児島県 宮崎県を中心とした集中豪雨は峠を越えたようです。大阪も予報に反し 夏の日差しが戻ってきました。そんな本日 (2019年7月4日) 大阪市東住吉区内にある「かがやきデイサービス平野南第二」(株)やまねメディカル)様 にて、クロマチックハーモニカによるアクティビティーサービス(訪問演奏)

****************************

P10404922

     
 総員7名にて演奏させていただきました。この春 こちらの施設さまにご依頼いただくようになってから このような活動を始められた方々です。決して「近所」ではないのですが 皆さん熱心です。
 演奏自体は ほぼユニゾンで ごくたまにハモったりする程度です。MCを廻したりすることも未だ未だ先のことですが じっくりやっていこうと考えています。いわゆる「最強の布陣」であっても最初は同様だったことを忘れてはなりません。そして少しずついろいろな過程を経て現在があるわけです。

P10404892 ****************************

 ご依頼ありがとうございました

 今後ともよろしくお願いいたします。


最初のうちは ボチボチと・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年7月 3日 (水曜日)

「枚方 ビアテラスに出演予定です」190703

 現在 (2019年7月3日23時50分) 大阪枚方は降雨小康状態です。ここ数日間は用心が必要です。まずは側溝そうじとか。拙宅はフタなしなので豪雨等関係なく マメにおこなっています。きれいにしておくことで「ポイ捨てがはばかられる」状況にしています。

 さて標記の件、 枚方市香里団地内、ショッピングセンター「CONOBA(コノバ)」にて毎夏開催されている「ファミリービアテラス」下記の通り数年ぶりに出演させていただく予定となっています。

2 *** 記 ***

日程、2019年7月26日(金)

時間、18時30分、19時30分、それぞれ約25分

料金、生中390円より

備考、ご予約は「フェリーチェ」まで、電話番号わからぬ方は拙者まで。

また屋外催事のため、雨天の場合は中止となります。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
日が暮れたら意外に涼しいよ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年7月 2日 (火曜日)

「2019、7、6、ハーモニカ演奏のお知らせです」190702

 前略、本日 (2019年7月2日) は「半夏生」(はんげしょう又ははんげしょうず)。雑節の一つで かつて農家では、この日までに(農作業を)一段落させるようにしていたとか。(現在もか)
 また二十四節気としての「夏至」の期間を3つに分けた最後の「末候」も「半夏生」。本日(7/2)より「小暑」前日の 7/6までの期間です。最終日の7/6、標記の件 下記の通り開催されます。演奏者はいつもお世話になっている「矢木 秀行」さまで、拙者はPAを担当させていただきます。

*** 記 ***

日 時、2019年7月6日(土)、13時30分

場 所、高槻市立生涯学習センター 2F 多目的ホール

催事名、第69回 高槻・島本地区「社会を明るくする運動」中央集会

Capture1_692               

「社会を明るくする運動」とは法務省の刑事政索のひとつで、・・・犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ~はすべての国民が,犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め,それぞれの立場において力を合わせ,犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動で,2019年(令和元年)で 69回目を迎えます。・・・(法務省のHPより)************

 どなた様におかれましても、入場無料にてご観覧いただけます。
いかがでしょうか。

よろしくお願いいたします。


 「罪」を見つめ、正しく生きましょう・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年7月 1日 (月曜日)

「2019文月ハーモニカ教室情報(大阪 枚方など)」190701

 前略、受動喫煙対策を強化する「改正健康増進法」が本日(2019年7月1日) より 一部施行。来年4月には全面施行されます。

 標記の件、2019年7月、拙者が担当させていただいているハーモニカ講座、教室関係の予定です。

*****グループレッスン*****

7/ 5、19 (金)・・・14時45分~16時15分 (クロマチック入門 初級)
P10104872
 枚方市、カルチャーハウス香里ヶ丘様(こちら)

   

7/ 9、23、30 (火)・大阪市、近鉄文化サロン(クロマチック入門 初級)
Img_77062
 13時30分~15時00分 上本町様(こちら)
 16時15分~17時45分 阿倍野様(こちら)
           

7/10 (すい)・・・・・枚方「楽寿荘」 長寿社会総務課主催教養講座
Img_76792 「楽寿荘ハーモニカ入門講座」(前期 第4回)

 

7/10 (すい)・・・・本会主催講習会(②水)、
Img_76812 13時30分~ 半音階対応クラス
 15時40分~ ※半音階なしクラス(クロマもOK)

        
7/11、25 (もく)・・13時00分~14時30分 (クロマチック入門 初級)
Img_77122
 尼崎市、つかしんカルチャーセンター様(こちら)

 

7/24 (すい)・・・・本会主催講習会(④水)、
P10402792  10時25分~ ※半音階なしクラス(クロマもOK)
 13時30分~ 半音階対応クラス
                     

*****個人レッスン*****

 大阪 京阪電車「枚方公園駅」下車、拙宅にて実施しています。
          曜日 時間はその都度相談。オリエンテーション無料。

 いずれも、お問い合わせはこちら(メール)より承ります。
 宜しくお願いいたします。


澄んだ空、澄んだココロ・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »