« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月30日 (日曜日)

「2019文月 ハーモニカ演奏情報 その1」190630

 前略 本日(6/30)にて 2019年、半分が経過しました。元号が変わりましたことが 例年より経過速度早かったと感じる主因であると考えています。皆さまや 如何に?
 標記の件、2019年7月前半、本会における演奏関係等の予定です。

*******************************      

7/ 4 (木) 大阪市「かがやきデイ平野南第2」様P10400382
         訪問演奏(プライベート)
     

7/ 8 (月) 枚方市「デイサービス ルアナガーデン」様 (今回初めてです)
         訪問演奏(プライベート)

              

P102021127/14 (日) 13時00分~19時00分 (於 枚方 楽寿荘)
  【一般公開】「サマーパーティー」(くわしくはこちら)
              

***もひとつ***

7/ 6 (土) 高槻市内にて、PA業務 (一般公開イベントです)

**********************************************

 いずれも、お問い合わせはこちら(メール)より承ります。

 宜しくお願いいたします。


 7月前半は 大雨に注意しましょう・・・ 「ぽちっ」 ほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年6月29日 (土曜日)

「大阪 枚方 音楽 ボランティア」190629

P10404862  標記の件、本日(2019年6月29日) 枚方市立総合福祉会館(ラポールひらかた) デイサービスセンター(指定管理者(社福)四天王寺福祉事業団さま) にて、クロマチックハーモニカ演奏によるアクティビティーサービス(訪問演奏)

**********************************

P10404842  
 館内は「七夕飾り」一色でした。梅雨入りしたばかりなのにと思っていたら (新暦)七夕は来週末のことだったのですね。遅すぎる梅雨入りに気を取られ、七夕のことを失念していた拙者でありました。
 この飾りは施設さまのもので この場所に固定されておりました。なので両側から本会の背景幕で挟み込んでみました。

P10404872  フィナーレに「さらば涙と言おう」。とある青春ドラマのエンディングテーマだったこの曲。その番組を見ていなければ まったくわかりませんので順を追って説明。「知ってる~これ大好き」などと声がかかり一安心。

*****************************

 総員3名にて演奏させていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。


来週ですよ、来週、七夕・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年6月28日 (金曜日)

「(尼崎、伊丹)クロマチックハーモニカ教室」190628

 前略、標記の件 昨日(2019年6月27日)  尼崎市塚口にある「グンゼタウンセンター つかしん」(伊丹市にも隣接)、「つかしんカルチャーセンター」にてクロマチックハーモニカ入門講座

**********************************

P10404822     
 昨日から「大阪G20」で 阪神高速及び大阪市内の一般道は大規模な通行規制がかかっています。拙宅からこちらのセンターまで、枚方~守口~吹田~尼崎へと向かう経路を通っています。大阪市内へは入らないのですが「枚方~守口」間の状況 大渋滞となるかもしれないので、デッド ライン(これ以上遅れてはならない時刻) より 60分ほど早く出発したのでした。

 実際には、渋滞はなくむしろ普段より空(す)いていたかもしれません。このままではいつもより60分ほど早く到着するのは明白。そこで (いつもは帰路に立ち寄っている) ホームセンター等に寄り道して「時間調整」し、センターへは ほぼ定刻に入ったのでした。

 「時間厳守」は「遅刻厳禁」とは違います。「遅刻厳禁」ばかり気にしてしまうと「早い分には構わない」となってしまいますが 諸般の事情を考慮すれば、このような考え方は改める必要があります。
 なので本会で使用する「集合時刻」等は ズバリ「その時刻」が目標であり前後の誤差は許容範囲として設定させていただいています。つまり「多少の遅刻もOKだよん」ということです。

と、講座内容には関係ないことを書いてみる。

***********************

 「つかしんカルチャーセンター」のサイトはこちらです。グループレッスンなのでサークル的な要素もあわせ持っています。

 開講日時 ② ④ もく曜日 13時00分~14時30分、無料Pあり。

 ご見学、体験レッスンは随時承っています。初めての方も安心♪ 尼崎市、伊丹市近辺でクロマチックハーモニカ教室(講座)やサークルをお探しの方、ご検討宜しくお願いいたします。

 お問い合わせはこちら(メール)からも承ります。


 相手さまのことを考えてみましょう・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年6月27日 (木曜日)

「枚方 ハーモニカ講習会 ④水Pm」190627

 前略 標記の件、昨日(2019年6月26日) 午後、枚方市立「楽寿荘」を会場とした本会主催の講習会です。(初級向け)

************************************

P10404812   
 「ハードルを下げた練習」ということをやってみましょう♪  この場合のハードルとは「テンポ」であったり「選曲」そのものであったり。ハードルを下げてみることで「出来るべきことがきちんと出来ているか」確認することや、取り組むべき課題の発見であったり、「このレベルなら確実にできる」自信をつけるためなどの効能を得ることが出来ます。

♪ 夏の思い出 ♪・・・「音符を吹いている」状態から「夏の思い出を演奏している」状態にするための コツを説明させていただきました。

****************

 こちらの講習会は「楽寿荘入門講座」以外の方、「枚方市民」以外の方もご参加いただけます。寝屋川、交野等枚方市近辺でハーモニカ教室、サークル、同好会をお探しの方、ぜひご検討いただきますようお願いいたします♪
 ハーモニカの種類は不問です。
 (ただし10穴ハーモニカは低音ファおよびラがないため除外)

 お問い合わせは こちら(メール)より承ります。


 コツはささいなこと、でも大きく差がつきます・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年6月26日 (水曜日)

「枚方 ハーモニカ講習会 ④水Am」190626

 前略、近畿地方は梅雨入りしたとみられる由 発表がありました。統計がある1951年以降では一番おそい梅雨入りとか。そんな本日(2019年6月26日) 午前中、枚方市立「楽寿荘」を会場とした本会主催の講習会です。(初級向け)

************************************

P10404802    
  先月分の復習で「夏は来ぬ」・・・夏至日を過ぎ、季節としての夏は早くも後半に差し掛かっています。メインの練習テーマは穴移動です。距離感の習得と顔を動かさないこと。速度を追求することなくじっくりと練習したいものです。「顔が動く」のは何故イケナイのか。顔が動かないようにするための練習方法、そしてそのために必要なこと。いつも多方面から説明させていただいています。

****************

 こちらの講習会は「楽寿荘入門講座」以外の方、「枚方市民」以外の方もご参加いただけます。寝屋川、交野等枚方市近辺でハーモニカ教室、サークル、同好会をお探しの方、ぜひご検討いただきますようお願いいたします♪
 ハーモニカの種類は不問です。
 (ただし10穴ハーモニカは低音ファおよびラがないため除外)

 お問い合わせは こちら(メール)より承ります。


 「なぜなのか」をいつも胸に・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年6月25日 (火曜日)

「大阪市 ハーモニカ教室 近鉄文化サロン」190625

 前略、本日(2019年6月25日) 標記の件 近鉄文化サロン「上本町」様(大阪市天王寺区)と「阿倍野」様(大阪市阿倍野区)にて。講座名はどちらも「たのしいクロマチックハーモニカ入門、初級」

***まずは「上本町」様***13時30分~15時00分***

P10404762    
 ♪ 家 路 ♪・・・いわゆる「低音域」にて演奏します。「音が出にくい」とおっしゃる方一名。実際には多くの方がそのように思っているかもしれません。
 「ハーモニカを下向きにしない」「ひじを身体につけない」「穴の中心を意識する」など。そして何より、

「音を出そうとしない」 

これにつきます。

その後「阿倍野」様*16時15分~17時45分*

P10404772  右写真手前の方、首筋が前倒しています。このような姿勢ではハーモニカ、そして(肩がこるなど)生活全般のパフォーマンスによくない影響が出かねません

P10404782  何点かアドバイスさせていただきました。良くなりましたでしょうか。大切なのは「良い状態」をいつも意識することです。練習時だけでなく常時。ときどきでいいですから。


 良くも悪しくも ご自身にフィードバックされます・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年6月24日 (月曜日)

「楽しむ、ということを考える」190624

 前略、このところ おおむねですが、朝夕は過ごしやすい日々となっています。(大阪 枚方でのハナシ) 本年 (2019年) 近畿地方の梅雨入りは今週木曜日(6/27)あたりらしいですが、平年が6/7ごろであり ずいぶん遅い梅雨入りとなりそうです。

 標記の件、「発表会を楽しんで」とか「演奏を楽しんで」とか 耳にしことがあるでしょうか。ここでの「楽しむ」とは一体どのような状態なのか考えてみました。

拙者的には

「普段通りにやる」

または

「普段通りにやろうとしている」 

このように考えています。

 皆さまいかがでしょうか。異論があるのは百も承知。

しかし最低限

「気ラクな思いをすることではない」

ということだけは、共通認識として お持ちいただけるものと確信しております。


普段通り、一歩ずつ・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年6月23日 (日曜日)

「枚方市 ハーモニカ 訪問演奏」190623

P10404742  前略、標記の件 本日(2019年6月23日) 枚方市内にある住宅型有料老人ホーム「ライフリゾート枚方」(孝歯会)様にて、クロマチックハーモニカ演奏によるアクティビティーサービス(訪問演奏)

********************************

P10404702   
 近畿地方、まだ梅雨入りもしていないのですが「夏祭りモード」のイデタチで臨みました。新しいこと、試み的なこと、(衣装などだけに限らず選曲なども含めて) そういったことは「レギュラーな現場」にて実施させていただき、試行修正などしていくようにしています。
 ご新規のところ、久しぶりのところは、それ自体が「新しい試み」となりますので、そういったところは「レギュラーな設備、選曲」で臨むようにしています。

 こちらの施設さまは、いつもお世話になっている「レギュラーな現場」です。いつもの現場に新しいものを持ち込むのは

新しいココロで臨むため

といった側面もあります。

********************

 総員3名にて演奏させていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。


 いつも ココロ新しく・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年6月22日 (土曜日)

「大阪市城東区 音楽ボランティア ハーモニカ」190622

P10404652 前略、二十四節気は「夏至」となりました。季節としての「夏」の中間点です。北海道と沖縄を皮切りに高校野球の地区大会も始まったりして、本格的に暑くなる日々へ向けて 熱く動き始めているようです。
   そんな本日(2019年6月22日) 標記の件 大阪市城東区内にある「ソラスト関目デイサービス」(㈱ソラスト)様にて、クロマチックハーモニカによるアクティビティーサービス(訪問演奏)

******************************

P10404662     
 こちらの施設さまは、前回 2018年3月、そこから1年3か月余。憶えていてくれた方もいらっしゃり 嬉しい限りです。もちろんですが 初めての方におかれましてもよろしくお願いいたします。
 メンバーさんは都合のつく人がおらず、今回は拙者ひとりで勤めさせていただきました。
 施設さまへの訪問演奏をはじめたころ、当初の3年半あまり ずっと単独でおこなっていました。当時を思い返し、原点回帰したつもりで臨みました。

******************************

 ご依頼ありがとうございました。
また機会ありましたら宜しくお願いいたします。


 ひとりのとき、自分を見つめ直しましょう・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年6月21日 (金曜日)

「枚方 カルチャー ハーモニカ教室」190621

 前略、夕方少しずつ黒雲が立ち込め風が冷たくなりそして・・・30分ほど どえらい雨。  あ゛~~~ きのう庭木に薬剤散布したばかりだというのに。そんな本日(2019年6月21日) 枚方市内にある「カルチャーハウス香里ヶ丘」様にて、クロマチックハーモニカ入門講座。

*****************************

P10404602    
  体験レッスンの方 1名さま。レンタル品をお持ちいただいて「ド~レ~ミ~」と音を出していただき、次いで体験用のカンタンな練習曲、全員で♪

 在籍者さまと拙者で 先月分の曲「マイウェイ」を演奏して聴いていただきました。

 「童謡とかの曲ばかり取り組むものと思っていた」由。そのような お考え、ごもっともでございます。童謡曲もいろいろあり、場合によっては「マイウェイ」の方が余程カンタンだったりします。実際にはカリキュラムのなかに童謡曲も入れてあります。

************************************

 本講座の開催日時は、① ③ 金曜日 14時45分~16時15分です。
 楽器が初めての方も安心して受講いただけます。グループレッスンなのでサークル的な要素も併せもっています。(ご入会随時)

 大阪の枚方、寝屋川、交野あるいは第二京阪道沿いでクロマチックハーモニカ教室、講座、サークルをお探しの方、ぜひご検討いただきますよう宜しくお願いいたします。
 ハウス様のサイトはこちらです。(無料Pあり)

 お問い合わせわせは こちら(メール)からも承ります。


 雨も、いろいろな雨があります・・・ 「ぽちっ」 ほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年6月20日 (木曜日)

「枚方 津田 福祉センター コンサート」190620

P10404582  前略、本日 (2019年6月20日) 大阪 枚方は最高気温32度余りで「真夏日」となりました。標記の件、枚方市津田東町にある「枚方市総合福祉センター」にてロビーコンサート、開催させていただきました。

******************************

 機材車の往復経路途中、メンバーさん宅の近所を通過しますので、往路 待ち合わせして同乗いただこうと打ち合わせしていたのですが、待ち合わせ場所の認識違いにより不可能となりました。非は拙者にあります。前夜の連絡で地図を示していませんでしたので。
P10404572  電話連絡がつきまして、その方はいつも通り送迎バスにて到着し、その後は何らモンダイなかったわけです。
 このような事案が発生し電話連絡つかないとき、どのように各自判断して行動するか 折につけミーティングしています。結局のところ「何とかして自力で来る」「あきらめて引き返す」いずれかになるのですが この「引き返す」ということをいつも選択肢のなかに持っておくことが大切と考えております。
 現場の方は「いる者がなんとかする」わけですから おまかせいただき、連絡は事後であっても一向に構わないのです。

******************************

 総員2名にて演奏させていただきました。
ご来場あつく御礼申し上げます。次回は

2019年 10月 11日(金) 12時00分からです。(その次は未定)

宜しくお願いいたします。

 


 いろんなこと シミュレーションしておく・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年6月19日 (水曜日)

「2019水無月 ハーモニカ演奏情報 その2」190619

 前略、先日深夜 たまたま見ていた「奇跡のレッスン(再)」のなかで、こんな一言が・・・「好きな練習」よりも「役に立つ練習」を・・・「役に立つ」というのは「自分が成長できる」ということです。「成長」というのは「難しいことが出来るようになる」というだけのことではありません。「フォーム」「ピッチ」「正確」「表情」「所作」「MC」等、総合的なものと拙者は考えています。好きなものばかり食べて栄養が偏らないようにしたいものです。

標記の件、2019年6月下旬、本会における演奏関係等の予定です。

*******************************

P103068826/20 (もく) 枚方市立総合福祉センター(津田東町)
【一般公開】ロビーコンサート 12時00分~12時50分
         

P102069126/22 (土) 大阪市、「ソラスト関目デイサービス」様
         訪問演奏(プライベート)
               

P103067226/23 (日) 有料老人ホーム 「ライフリゾート枚方」様
         訪問演奏(プライベート)
               

P103071526/29 (土) ラポール枚方デイサービスセンター様
         訪問演奏(プライベート)
     
 

*********************

 いずれも、お問い合わせはこちら(メール)より承ります。

 宜しくお願いいたします。


 近畿地方の梅雨入り まだかな・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年6月18日 (火曜日)

「ラポール枚方いこいのミニライブ」190618

P10404502  前略 標記の件、昨日(2019年6月17日げつ曜日)、枚方市立総合福祉会館 (ラポールひらかた) にて、「ラポールいこいのミニライブ」に出演させていただきました。

***********************************

P10404482      
 こちらの会場ではずっと金曜日に開催することが多かったです。曜日が変わっても多くの方がお見えになりました。

 「大阪北部地震から1年経過。いつも備えることを忘れないでいたいものですね」などというハナシからスタートしました。

P10404512  7名編成 (曲により5名) での合奏です。記しにくいのですが「最強の布陣」ではなく、拙者が「ハモパート」を演奏する状況にありません。
 そこで メンバーさんの一人に ハモパートを専属担当していただき 拙者はメインメロディーを吹いて全体をリード、このようにして全体のレベルキープを図っているわけです。
 拙者がメインメロディーを吹いている限り「総崩れ」することはありません。

*******************************

ご来場厚く御礼申し上げます。

終演後、次回演奏の予定を組ませていただきました。

2019年 8月26日(げつ) となります。

宜しくお願いいたします。


どんなときも 一定以上のレベルで・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年6月17日 (月曜日)

「豊中市 ハーモニカ 訪問演奏」190617

P10404342  前略 標記の件、昨日(2019年6月16日)は豊中市内にある「サ高住」(サービス付き高齢者向け住宅)「ロイヤルホーム柴原」(運営 ハートフルケア)様にて、クロマチックハーモニカ演奏によるアクティビティーサービス。(訪問演奏)

***********************************

P10404362

   
 合奏曲を5曲と各員ソロ 1曲ずつ。計9曲演奏させていただきました。ソロ演奏は いずれも好評をいただいたのですが 合奏が揃いません。
 冒険的 実験的なことはせず、容易に揃えられる曲ばかり選んでいるというのに。しかも「マイ ウェイ」さらにカンタンに書き直してあるのにです。

 日程あるいは訪問地域により「レベル差」が生じることはあります。昨日は本会としては「最強の布陣」であり 拙者は安心して「ハモパート」に集中できるはずでした。

「自分のソロ曲ばかり練習して、合奏は みんなと一緒だから(自分のミスは露見されない) てきとーで・・・」 実際のところは知りません。ソロ 合奏、分け隔てなく練習されてきた方もいらっしゃるはずです。しかし出てきた音を聴く限り「」内のように判断せざるを得ませんでした。この判断は間違ったことでしょうか。ソロ曲が良かったのに 残念でなりません。

P10404382  ソロ曲は「孤独に耐え」合奏曲は「譜面に忠実であること」共通項もありますが別個のことが要求されます。なので 双方きっちり練習することで それぞれが「プラス方向に」相乗作用するはずと考えています。
 終演後、このように述べ「ソロ曲も合奏曲も、全部ひとりでやるくらいのつもりで練習」とアドバイスさせていただきました。

****************************

 ご依頼ありがとうございました。
今後も機会ありましたら宜しくお願いいたします。


 見つめ直して、「ご自分だけ」なのでしょうか・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

| | コメント (0)

2019年6月16日 (日曜日)

「(大阪 寝屋川) ハーモニカ演奏会」190616

P10404242  前略、標記の件 昨日(2019年6月15日(土) 京阪電車香里園駅前、寝屋川市立「ふれあいプラザ香里」にてクロマチックハーモニカ演奏会、開催させていただきました。

******************************

P10404252     
 手違いにより 15分遅れのスタートとなりました。その理由をお客様に説明するのですが、「こちら側に非がない」ときは言いやすいものです。しかし ここに気を付けるべきところがあると考えます。つまり言い方ひとつで相手方を貶める、また「貶めている拙者」。このように見られてしまいます。
 事実関係は正確に伝えるとして、さらに「ミスがあった側」をかばうような説明の仕方をすることが大切と考えます。拙者も含め ミスは どなたさまの身にも発生するものです。

*******************P10404292

 合奏6名、ソロオンリーの方が2名。
総員8名にて演奏させていただきました。
ご来場厚く御礼申し上げます
次回は、8月11日(日祝)
時間は、14時00分から15時30分。
出演者も募集しています。ぜひ♪(所属教室等不問、要事前連絡)

 また寝屋川市、枚方市でハーモニカ教室、サークルをお探しの方、ぜひご見学にいらしてくださいますよう♪
 いずれもお問い合わせはこちら(拙者宛メール)より承ります。
 一緒に楽しみましょう。


 いつも相手様に思いを寄せて・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年6月15日 (土曜日)

「茨木市 訪問演奏 ハーモニカ」190615

P10404132
 前略、標記の件、昨日(2019年6月14日) 大阪 茨木市内にある「ソラスト南茨木デイサービス」(株)ソラスト)様にて、クロマチックハーモニカ演奏によるアクティビティーサービス(訪問演奏)

**********************************

P10404122

   
 えーと、きのうの天気 どんなんだった?、きのう昼ご飯 なんだった?、というか食べたっけー?、まるで思い出せないんですけど。

 じつは、本件から 6/17まで4日間連続の演奏稼業となっています。別に連続でなくても、行く先々 聴いて下さる方々に 出来うる限りのパフォーマンスを お届けしたいと考えています。きのうのご飯を憶えるキャパシティーさえも現場のことに使いたいわけです。

P10404162  **********************************

 総員3名にて演奏させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。


熱きその思い、すべて現場に注ぎましょう 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年6月14日 (金曜日)

「(尼崎、伊丹)クロマチックハーモニカ教室」190614

 前略、標記の件 昨日(2019年6月13日)  尼崎市塚口にある「グンゼタウンセンター つかしん」(伊丹市にも隣接)、「つかしんカルチャーセンター」にてクロマチックハーモニカ入門講座

**********************************

P10404092    
  体験レッスンの方 2名さま。これまで練習してきた曲から「ブルーライトヨコハマ」「湖畔の宿」を全員で演奏して聴いていただきました。次にレンタル品をお持ちいただいて「ド~レ~ミ~」と音を出していただき、体験用のカンタンな練習曲、全員で♪

 ご新規の方が抱かれる懸念事項とは「音楽的傾向」「レベル」「費用」、この3点と考えています。拙者が担当させていただいているグループレッスンは「新しい方が安心して受講できる」ことが基本姿勢です。五線譜が分からなくても何ら問題ありません。費用につきましても クロマチックハーモニカは (とりあえずですが)「1本で済みます」ので他のハーモニカ・・・(複音だと通常、入門時に4本必要)・・・と同程度となります。

***********************

 「つかしんカルチャーセンター」のサイトはこちらです。グループレッスンなのでサークル的な要素もあわせ持っています。

 開講日時 ② ④ もく曜日 13時00分~14時30分、無料Pあり。

 ご見学、体験レッスンは随時承っています。初めての方も安心♪ 尼崎市、伊丹市近辺でクロマチックハーモニカ教室(講座)やサークルをお探しの方、ご検討宜しくお願いいたします。

 お問い合わせはこちら(メール)からも承ります。


 入門時の悩み、すべて解決いたします・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年6月13日 (木曜日)

「枚方 ハーモニカ講習会 ②水PM」190613

 前略、本日は各地で「真夏日」となった模様です。標記の件 昨日(2019年6月12日午後) 京阪電車「光善寺」下車、枚方市立「楽寿荘」を会場とした本会主催の講習会でした。(初級向け)

***********************************

P10404062       
 PM-① 「半音ありクラス」

 ♪汽車♪・・・「今は山なか、今は浜」この「今は浜」の部分、タンギングの練習にうってつけです。ところでこの曲、1912(明治45)「尋常小学唱歌 第三学年用」に初出とありました。SLの「8620型」や「9600型」は大正時代、このころは どんなのが走っていたのでしょうか。(( 調べると 輸入物であり、みな意外にもカッコよかったのです ))

P10404072 PM-② 「半音なしクラス」

♪女ひとり♪・・・「恋に疲れた女がひとり」この「ひとり」の部分「ひとォりーーーー」のように演奏します。伸ばしている間、音源を聴いて次のタイミングを計ります。

****************

 こちらの講習会は「楽寿荘入門講座」以外の方、「枚方市民」以外の方もご参加いただけます。寝屋川、交野等枚方市近辺でハーモニカ教室、サークル、同好会をお探しの方、ぜひご検討いただきますようお願いいたします♪
 ハーモニカの種類は不問です。
 (ただし10穴ハーモニカは低音ファおよびラがないため除外)

 お問い合わせは こちら(メール)より承ります。


 古(いにしえ)を訪ね、新しい発見を・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年6月12日 (水曜日)

「枚方 楽寿荘ハーモニカ入門講座」190612

P10404012 前略、枚方楽寿荘は桜の名所ですが この時季あじさいが見ごろとなっています。 本日(2019年6月12日)標記の件、開講させていただきました。「楽寿荘ハーモニカ入門講座」は、枚方市の市民講座「楽寿荘教養講座」のなかのひとつです。

*********************************              
 P10403972  
 ♪夏は来ぬ♪・・・音源のテンポは「75」この曲としては ゆったり目ですが、確実な穴移動を体得するため「40」に設定して練習。口先で追いかけないようにすること、マウスピースが滑らかになるよう唇をなめること。

******************

 本講座は「(枚方市の)高齢者お出かけ推進事業」の対象となっています。受講いただいた内容を実践することにより、能動的な日常生活を過ごすようになっていただければ何よりです。そのために拙者は最善をつくします。皆さま宜しくお願いいたします。


 練習も生活も前向きに・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年6月11日 (火曜日)

「大阪市 ハーモニカ教室 近鉄文化サロン」190611

前略、本日(2019年6月11日) 標記の件 近鉄文化サロン「上本町」様(大阪市天王寺区)と「阿倍野」様(大阪市阿倍野区)にて。講座名はどちらも「たのしいクロマチックハーモニカ入門、初級」

***まずは「上本町」様***13時30分~15時00分***

P10403952   
 ♪霧の摩周湖♪・・・4月5月と2ヶ月に渡り練習してきました。幾分かは やさしくしたメロディーです。「やさしくする」とはいっても「霧の摩周湖たる」最低限のラインは押さえてあるつもりです。でなければ わざわざこの曲に取り組む必要はないでしょう。
 音源速度は77はですが、2か月間 メトロ50~55にてじっくりと練習。今回、65まで引き上げて「一応の成果あり」としました。

P10403962 その後「阿倍野」様*16時15分~17時45分*

♪港♪・・・先月分の復習になります。最初に全員で練習した後、一人ずつ順に「聴き役」となり 4回。拙者は別パートで。「自分たちの完成形を聴く」このとき「音源も仲間、みんなで協力してつくりあげている」ことを感じ取っていただきたいと思うのです。

***両クラスとも 第2、第4火曜日***

●13時30分~15時00分「上本町」 06-6775-3545

●16時15分~17時45分「阿倍野」 06-6625-1771

*****************************

 グループレッスンはサークル的な要素も併せもっています。大阪市内にてハーモニカ教室(講座)、サークル、同好会等をお探しの方、ご検討宜しくお願いいたします。

お問い合わせはこちら(メール)からも承ります。


 みんなで築く楽しみ、喜び・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年6月10日 (月曜日)

「ハーモニカ 綿棒」190610

 前略、標記の件、クロマチックハーモニカの内部清掃で綿棒を使用してはいけません。キツい表現ですがあえてこのように記させていただきます。

*** その理由は、 ***

このようになるからです ↓

P10403912
 「どうも調子悪い」ということで、ご相談をいただきました。外見も、カバーを外しても きれいな状態で何のモンダイもなさそうだったのですが、リードプレートを外してみると このような状態だったのです。
 お尋ねするまでもなかったのですが、やはり

綿棒で掃除なさった 由

 現在、幣教室では「ヘアドライヤー」などとともに「綿棒」も使ってはダメよ、と折につけ申し上げているのですが、そのとき休まれていたのか、晩のオカズとか考えておられたのか。

****************************

 ムカシ幣ブログで「綿棒を使用する」ときのことを書いておりました。(こちらです)。そこには「口元の部分だけを拭き取る」と。「内部清掃に使ってよい」とは書いておりません。当該記事は2012年。
 その後 2014年にも書いてありました。(こちらです)。「使用しない方がいいですよ」と。

 「ハーモニカ 綿棒」と検索してみると いろいろ出てきて、なかには「リードやバルブを傷めないように注意しながら・・・」とか。その方がどれほどの修理技術をもっているか知ることもなく よくもまあ書けるものだと。「作業は自己責任」かもですが、無責任にもほどがあると考えています。
 綿棒を使用してリードやバルブを傷めずに内部清掃の作業できる、このような修理技術があるのなら とっとと分解して洗浄した方が「早い」「確実」「安全」だと考えますし、他に異常を発見できるかもしれません。


 安易な道を歩むなかれ・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年6月 9日 (日曜日)

「おそうじ&茶話会を挙行しました」190609

 標記の件、本日(2019年6月9日) 実施させていただきました。いわゆる「メンテナンス講習会」ではなく、すべての作業(完全分解、水洗い、組み立て)を拙者がおこなう、その間 並行して茶話会を♪という内容です。たぶんですが本会独自の企画となります。

P10403882     
 経年使用したハーモニカ、その内部はどうなっているか、そしてきれいになり、レバーの動作とか音色がよみがえり、明日 いえ今晩からでも ココロ新たに取り組んでいただければ何よりです。

P10403852 茶話会のネタ・・・実はこちらの方に吟味の時間を費やしておりました。紙コップはもちろん紙皿なども極力排する、出来合いでも器や盛り付けを工夫する、メンバーさんに手伝っていただけるよう「お膳立て」をしっかり整えておく、など。

P10403902 「あんみつとミニドーナツ」この状態で個々出し、ほかに卓盛りの菓子類。本年1月に「3つのココロで」という記事を書きました(こちらです)。言葉だけでなく、どんどん実践あるのみです。

 ご参加いただいた方におかれましては改めまして御礼申し上げます。次回できるとしたら、今回を糧としてより良い内容にしたいと考えています。


 ハーモニカ、こころ、ともにきれいに・・・「ぽちっ」 ブログ村

 

| | コメント (0)

2019年6月 8日 (土曜日)

「大阪市城東区 ハーモニカ 訪問演奏」190608

 標記の件、本日(2019年6月8日) 大阪市城東区内にある「かがやきデイサービス城東」(株)やまねメディカル)様 にて、クロマチックハーモニカによるアクティビティーサービス(訪問演奏)

***********************************

P10403772  
 近畿地方は未だですが 昨日は本州各地で梅雨入りしました。となるとプログラムに「雨の歌」を入れます。今回は「雨の慕情」「長崎は今日も雨だった」。別に梅雨どきでなくても 雨天でなくても 構わないでしょうが 本会としてはいつも「旬」というものを考えていますので。

******************P10403762

 総員2名にて演奏させていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします


 雨傘は雨降りのためにあります・・・ 「ぽちっ」 ほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年6月 7日 (金曜日)

「枚方 カルチャー ハーモニカ教室」190607

 前略、午前中から断続的に雨、時おり激しく。近畿地方は未だですが本州各地で「梅雨入り」となった由。そんな本日(2019年6月7日) 枚方市内にある「カルチャーハウス香里ヶ丘」様にて、クロマチックハーモニカ入門講座。

*****************************

P10403722    
 ♪マイ ウェイ♪・・・伴奏音源の 基本パターンについて ホワイトボードに記して説明させていただました。文字で書けば

ォツォツ」なのですが、これがもし

「ドーツ、ドドーツ」などと聞こえていたら いくらメトロで練習していたとしても「真に合っている演奏」など出来るはずはありません。LM楽器(註)に取り組んだことがなければ、このあたりの理解度が弱いのは仕方ありません。だからこそ拙者が懇切丁寧に説明申し上げる必要があるわけです。

(註)・・・「LM」は「Light Music」軽音楽。LM楽器とは「ギター」「ベース」「ドラムス」「シンセキーボード」など、通常クラシック音楽では使用しない楽器群を指します。

************************************

 本講座の開催日時は、① ③ 金曜日 14時45分~16時15分です。
 楽器が初めての方も安心して受講いただけます。グループレッスンなのでサークル的な要素も併せもっています。(ご入会随時)

 大阪の枚方、寝屋川、交野あるいは第二京阪道沿いでクロマチックハーモニカ教室、講座、サークルをお探しの方、ぜひご検討いただきますよう宜しくお願いいたします。
 ハウス様のサイトはこちらです。(無料Pあり)

 お問い合わせわせは こちら(メール)からも承ります。


 伴奏を理解しましょう・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年6月 6日 (木曜日)

「尼崎市 ハーモニカ 訪問演奏」190606

P10403702  前略標記の件、本日(2019年6月6日) 兵庫県 尼崎市内にある「デイサービス塚口」(エルケア(株))様にて、クロマチックハーモニカ演奏によるアクティビティーサービス(訪問演奏)

**********************************

P10403692   
 こちらの施設さまは 本年2月に初めてご依頼いただき、今回2回目です。
 前回時のことを振り返り、設営撤収の手順を練り直して臨みました。実時間は変わらないと思われますが 手際面では確実に良い結果が出たと自讃しています。諸条件を考慮して最適と思われることを遂行。これをいつも心がけたいものです。

****************************

P104037122  総員4名にて演奏させていただきました。
また機会がありましたら宜しくお願いいたします。


 前回のときより 前進していますか・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年6月 5日 (水曜日)

「メンバーさん向け 業務連絡」190605

 前略標記の件、先々の予定です。「一般公開」でメンバーさん(註)、ご参加いただけるところです。施設など「プライベート」なところは別途ご連絡しています。

***********************

2019年

 8/11 (日) 「ふれあいプラザ香里」ハーモニカ演奏会
       14時00分~15時30分

10/ 6 (日) 「秋季交歓会」於 サカミティー
       14時45分~16時45分 

10/11 (金) 「枚方市総合福祉センター(津田)」文化祭
       12時00分~12時50分

***********************

 現在、ここまでです。よろしくお願いいたします。

(註) 何を以って「メンバーさん」とする。とか、規定など な~んにもございません。参加ご希望などのお問い合わせわせは こちら(メール)からも承ります。


 人生は いつも今が大事です・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年6月 4日 (火曜日)

「歯ミガキはハーモニカのためにも」190604

 前略、6月4日は「虫歯予防デー」・・・これが実施されていたのは1928年から1938年の間のこと(戦前ですよん)。現在(2013年から)は、6/4~6/10までを「歯と口の健康週間」としています。
 テレビニュースの「暇ねた」で カバさんの歯磨き、すっかりおなじみですね。

 本会としては「歯医者さんでの定期的メンテナンス」をおススメしています。

*ハーモニカ従事者として、「歯垢、歯石を除去すると(ハーモニカの)音色がよくなる♪」 といった観点から

*本会の目的のなかに「ハーモニカを通じて社会生活の向上を図る」ということで、「口臭対策」 といった観点から

*大阪人として、インプラントにどれだけのカネがかかるか といった観点から

幣ブログ記事や講座教室の場で時節発信発言させていただいています。

*******************

日常の 歯磨きについては、上記の事由に加えて

*****

ハーモニカトラブルの一因として、食べかすなどの

異物がリードに挟まれて音が出なくなる

これを防ぐために、(ハーモニカ)使用前に歯を磨きましょう(ゆすぐだけでも)

*******************

 ↑ 新規ご入会のとき、必ず申し上げております。

歯ミガキするのは、ご自身のため、みんなのため、おサイフのため、そしてハーモニカのため。でございます。


食後でも、そうでなくても 歯を磨こう 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

 

 

| | コメント (0)

2019年6月 3日 (月曜日)

「くすのき剪定日和」190603

 前略、標記の件、昨日から本日(2019年6月3日) にかけて実施しました。

********************************

P10403582   
 ←作業前です。

  日程、天候等の状況を見て実施しています。

 P10403602

       作業後です → 

 この状態で 猛暑の日々そして台風に臨むことになります。写真は「平面」です。肉眼では もすこし スッキリ見えています。

P10403592    
  剪定枝はこれだけ、いつもの 2/3程度のボリウムでした。いつもと同程度の加減でおこなったのですが。

 この時期の作業、お盆支度の始まりでもあります。

  


 ココロも スッキリしますよ 「ぽちっ」 にほんブログ村

  

| | コメント (0)

2019年6月 2日 (日曜日)

「2019水無月ハーモニカ教室情報(大阪 枚方など)」190602

 前略、標記の件、2019年6月、拙者が担当させていただいているハーモニカ講座、教室関係の予定です。

*****グループレッスン*****

6/ 7、21 (金)・・・14時45分~16時15分 (クロマチック入門 初級)
P10104872
 枚方市、カルチャーハウス香里ヶ丘様(こちら)

   

6/11、25 (火)・・・大阪市、近鉄文化サロン(クロマチック入門 初級)
Img_77062
 13時30分~15時00分 上本町様(こちら)
 16時15分~17時45分 阿倍野様(こちら)
           

6/12 (すい)・・・・・枚方「楽寿荘」 長寿社会総務課主催教養講座
Img_76792 「楽寿荘ハーモニカ入門講座」(前期第3回)

 

6/12 (すい)・・・・本会主催講習会(②水)、
Img_76812 13時30分~ 半音階対応クラス
 15時40分~ ※半音階なしクラス(クロマもOK)

        
6/13、27 (もく)・・13時00分~14時30分 (クロマチック入門 初級)
Img_77122
 尼崎市、つかしんカルチャーセンター様(こちら)

 

6/26 (すい)・・・・本会主催講習会(④水)、
P10402792  10時25分~ ※半音階なしクラス(クロマもOK)
 13時30分~ 半音階対応クラス
                     

*****個人レッスン*****

 大阪 京阪電車「枚方公園駅」下車、拙宅にて実施しています。
          曜日 時間はその都度相談。オリエンテーション無料。

 いずれも、お問い合わせはこちら(メール)より承ります。
 宜しくお願いいたします。


 飛躍に向けて、一歩ずつ・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年6月 1日 (土曜日)

「6/9 おそうじ&茶話会 時間変更」190601

 前略、昨日 (2019年5月31日(金) は令和最初の「プレミアムフライデー」♪ でした。事業所にもよりますが 月末日は「売上集計」「棚卸し」「勤務表締め」など・・・どんな最新システムを導入しても最終的には手作業が入ります。前倒しすればよさそうですが それがナカナカ、そして 土日休業し月曜日に会議となると、先送りには絶対できず。さらにお構いなしに入ってくる案件や突発事項、10連休のしわ寄せ・・・。「スーパープレミアム」だったことは想像するに難しくないですね。

*** さて 標記の件 ***

 本年6月9日(日)実施予定の「おそうじ&茶話会」

開場時間を 13時から19時 に

変更させていただきます。

*****

 作業は基本的に拙者ひとりで実施します。1本あたりの時間から 1時間あたりの本数を割り出し ロスタイムを勘案。現在の予約状況 さらに初企画ということで時間に余裕を持たせ総合的に判断させていただきました。

 当初の企画概要は(こちら)にあります

 宜しくお願いいたします。


 一本ごと ていねいに・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »