« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月31日 (金曜日)

「枚方 カルチャー ハーモニカ教室」190531

 前略、5月31日は WHO(世界保健機関)が定める「世界禁煙デー」。かつて「タバコが日常のなかに蔓延」状態だった頃、現在の状態を誰が予想できたでしょう。拙者勝手に「平成の成果」のひとつであると思っています。いつか「ムカシはタバコなんてものがあってね」とか言う日が来るのでしょうか。
 そんな本日(2019年5月31日) 枚方市内にある「カルチャーハウス香里ヶ丘」様にて、クロマチックハーモニカ入門講座。

*****************************

P10403562    
 ♪マイ ウェイ♪・・・各小節の3拍目が休符になっている箇所が多いですね。このようなときは4拍目のメトロと自分の音が合致しているかどうか、意識して確認するようにします。すると次の小節の1拍目が きれいに決まってくるようになってきます。

************************************

 本講座の開催日時は、① ③ 金曜日 14時45分~16時15分です。
 楽器が初めての方も安心して受講いただけます。グループレッスンなのでサークル的な要素も併せもっています。(ご入会随時)

 大阪の枚方、寝屋川、交野あるいは第二京阪道沿いでクロマチックハーモニカ教室、講座、サークルをお探しの方、ぜひご検討いただきますよう宜しくお願いいたします。
 ハウス様のサイトはこちらです。(無料Pあり)

 お問い合わせわせは こちら(メール)からも承ります。


きれいな空気 みんなの宝・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年5月30日 (木曜日)

「2019水無月 ハーモニカ演奏情報 その1」190530

 標記の件、2019年6月前半、本会における演奏関係等の予定です。

*******************************

P104010826/ 6 (木) 尼崎市「エルケア デイサービス塚口」様
       訪問演奏(プライベート)
     

P103070126/ 8 (土)  大阪市 「かがやきデイサービス城東」様
       訪問演奏(プライベート)
        

P104030726/14 (金) ソラスト南茨木デイサービスセンター様
       訪問演奏(プライベート)
          

6/15 (土) 「ふれあいプラザ香里」ハーモニカ演奏会P10402692
        【一般公開】14時00分~15時30分
             ※現在、出演希望の方募集中です※

***** もひとつ *****

6/ 9 (日) 「おそうじ&茶話会」 (詳細はこちら)

*********************

 いずれも、お問い合わせはこちら(メール)より承ります。

 宜しくお願いいたします。


 皆さまに「幸多かれ」と 祈ります・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年5月29日 (水曜日)

「大阪市 ハーモニカ 音楽ボランティア」190529

 前略、昨夜のうちに雨は上がり P10403552夏の日差しが戻ってきました。また「空のF1」といわれる「エアレース」が 本年限りで終了となる由 主催者発表がありました。そんな本日(2019年5月29日) 大阪市東住吉区内にある「かがやきデイサービス平野南第二」(株)やまねメディカル)様 にて、クロマチックハーモニカによるアクティビティーサービス(訪問演奏)

****************************

022

  
 演奏者7名 プラス 見学1名、総員8名にて。見学者も「玄人裸足」の芸人さんであり、盛り上がりに貢献 ♪

 なかでも・・・

P10403542  早着替えして「六甲おろし」♪ 

 ここまで盛り上がるとは。

*****************

 一連の演奏活動および主催イベントは「講座教室」から一歩踏み出した「課外活動」という位置づけを取っています。参加の有無にかかわらず 教室内では平等です。ただ 参加される方はそれぞれに「それ以上のご利益」を得ることが出来ると考えております。

 ご依頼ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。


 意欲的に生きること、いつまでも・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

     

| | コメント (0)

2019年5月28日 (火曜日)

「大阪市 ハーモニカ教室 近鉄文化サロン」190528

 前略、昨日までの暑さから一変し、日中はずっと雨。ときおり雨足強まることもありました。そんな本日(2019年5月28日) 標記の件 近鉄文化サロン「上本町」様(大阪市天王寺区)と「阿倍野」様(大阪市阿倍野区)にて。講座名はどちらも「たのしいクロマチックハーモニカ入門、初級」

***まずは「上本町」様***13時30分~15時00分***

P10403452   
 ♪霧の摩周湖♪・・・「三連」の曲です。前回は、メトロの設定を「ピココ」にしましたが、今回は四分音符に設定して練習しました。「ピココ」のときは 外部から三連の流れを取り込む、「四分音符設定」のときは 自らのなかで 三連の流れをイメージする、ということになります。どちらの方法でも出来るようにしたいものです。

P10403462 その後「阿倍野」様*16時15分~17時45分*

♪ 港 ♪・・・このようなシンプル曲。ややもすると「1小節ずつ処理している」ような演奏になってしまうことがあります。知らぬ間に。
 その状態を誇張したデモ演奏をおこなってみました。あえて「よくない例」を示すことで、「あるべき姿」をイメージしやすくなると考えています。

***両クラスとも 第2、第4火曜日***

●13時30分~15時00分「上本町」 06-6775-3545

●16時15分~17時45分「阿倍野」 06-6625-1771

*****************************

 グループレッスンはサークル的な要素も併せもっています。大阪市内にてハーモニカ教室(講座)、サークル、同好会等をお探しの方、ご検討宜しくお願いいたします。

お問い合わせはこちら(メール)からも承ります。


 「悪い例」こそ「良い手本」なのです・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年5月27日 (月曜日)

「ワタシも・・・というココロになれますか」190527

 前略、本日(2019年5月27日)も暑い一日でした。先日見ていたテレビで、(プロ野球選手から芸人・・いやタレントとして活躍しておられる) 長嶋 一茂さん。プロ野球引退後から空手を始めており このほど「2019 国際親善空手道選手権大会」(50歳以上、体重80キロ以上の部)に出場。銅メダル(祝)。プロ選手という 肉体的素養に恵まれていたとはいえ まったくもってすばらしい♪

 ほかにも、山田 邦子さん、乳がん手術後から長唄を始め このほど 長唄杵勝会の名取・杵屋勝之邦を襲名されました。

 また空手といえば、ロシアのプーチン大統領。空手も柔道も「黒帯」

 などなど

 これらのことを見聞きして、皆さまいかがでしょうか

 分野とか程度の差はあっても、

よしっ ワタシも・・・♪

という気持ちに、一瞬でもいいから。

「習い事」をしているかぎり そのようなココロを持っていていただきたいと思うのであります。


 向上心とても大事です 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年5月26日 (日曜日)

「枚方市 ハーモニカ 訪問演奏」190526

 前略、北海道の佐呂間町で「39・5度」となるなど日本各地で「猛暑日」となりました。そんな本日(2019年5月26日) 枚方市内にある住宅型有料老人ホーム「ライフリゾート枚方」(孝歯会)様にて、クロマチックハーモニカ演奏によるアクティビティーサービス(訪問演奏)

********************************

P10403422   
 ムカシを振り返ってみますと「5月の第4日曜日」は、奈良県五條市で かつて「かげろう座」というイベントがあって何度か参加させていただいていたものです。 (第5日曜日のときもありました)
 当時も 晴天のときは 熱中症対策 必須でしたし、方や「台風で中止」といったこともありました。程度の差こそあれ 梅雨入り前のこの時期は 毎年このような感じなのです。

P10403442  お天気のことは前日の予報で承知していましたので ディスプレイとユニフォーム、夏仕様で臨みました「チト早いかな」と思いつつ。

********************

 総員4名にて演奏させていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。


湿気すくないのが何よりです・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年5月25日 (土曜日)

「エアコン使う その前に」190525

 前略、千葉県北東部で震度5弱など関東地方で地震、令和最初の国賓となる米トランプ大統領の来日、大相撲では令和最初の優勝「朝乃山」に決まりました。
 そんな本日(2019年5月25日) 大分県竹田市で令和最初の「猛暑日」となるなど、北海道にいたるまで全国的に真夏並みの暑さ。明日はさらに・・・ということな。

 テレビでは「5月とはいえ、ちゅうちょなくエアコンを」などと言っていました。(拙者的には)エアコンというもの、冷房や暖房といった概念を超え通年使用するものと考えております。今の時期は「まったく使用しない」わずかな期間ですね。せっかくですから この際、

P10403372   
 ←使う前に ちょいと
 フィルターをはずしてみます。

P10403382   掃除機でホコリを吸い取りました。→

**************

 皆さまも いかがでしょうか。

 ただし、高いところにありますので、くれぐれもご安全に。


 風鈴も出してみようかな・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年5月24日 (金曜日)

「(尼崎、伊丹)クロマチックハーモニカ教室」190524

 前略、本日(2019年5月24日) 関東から九州までの広い範囲で「真夏日」となりましたね。昨日(5/23)は 尼崎市塚口にある「グンゼタウンセンター つかしん」(伊丹市にも隣接)、「つかしんカルチャーセンター」にてクロマチックハーモニカ入門講座

**********************************

P10403362     
 ♪ブルーライトヨコハマ♪・・・「1. と 「2. メロディーが違っています。きちんと吹き分けるようにします。譜面を先読みする、そのときに音符なり穴番号を見て「当該部分の全体像」を音の流れとしてイメージできるようにします。また視線の動きも大切です。 特に リピート時、「2. へ移動していますでしょうか。

***********************

 「つかしんカルチャーセンター」のサイトはこちらです。グループレッスンなのでサークル的な要素もあわせ持っています。

 開講日時 ② ④ もく曜日 13時00分~14時30分、無料Pあり。

 ご見学、体験レッスンは随時承っています。初めての方も安心♪ 尼崎市、伊丹市近辺でクロマチックハーモニカ教室(講座)やサークルをお探しの方、ご検討宜しくお願いいたします。

 お問い合わせはこちら(メール)からも承ります。


 「見える」「聴こえる」フル活用します・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年5月23日 (木曜日)

「枚方 ハーモニカ講習会 ④水Pm」190523

 標記の件、昨日(2019年5月22日) 午後、枚方市立「楽寿荘」を会場とした本会主催の講習会です。(初級向け)

************************************

P10403342    
 ♪故郷(ふるさと)♪・・・あまりにも、あまりにも定番すぎて、逆に演奏する機会はめったにないのかも。本会の場合、2年に一度くらいでしょうか 。それでも「いつでも出来るようにしといてね、譜面も常備しててね」と現場に来て下さるメンバーさんにはお願いしています。
 拙者どもは Key=Gで練習していますが、イベントなどで他のハーモニカ、あるいは他の楽器の方々と(突然)演奏する場合 Key=Cで行うケースもありますので、そちらの方も ささっと出来るように。ということで W板に「ハ長調」のときのドレミを書いて、一緒に練習しておきました。

****************

 こちらの講習会は「楽寿荘入門講座」以外の方、「枚方市民」以外の方もご参加いただけます。寝屋川、交野等枚方市近辺でハーモニカ教室、サークル、同好会をお探しの方、ぜひご検討いただきますようお願いいたします♪
 ハーモニカの種類は不問です。
 (ただし10穴ハーモニカは低音ファおよびラがないため除外)

 お問い合わせは こちら(メール)より承ります。


あなたのふるさと、どこにありますか・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年5月22日 (水曜日)

「枚方 ハーモニカ講習会 ④水Am」190522

 標記の件、本日(2019年5月22日) 午前中、枚方市立「楽寿荘」を会場とした本会主催の講習会です。(初級向け)

************************************

P10403332   
 午前中のクラスは「半音なし」、市民講座である「楽寿荘ハーモニカ入門講座」が月一回であるため、それを補完する意味合いで始めさせていただいていますが 同講座を修了した方々の受け皿ともなっています。

♪野ばら(ウェルナー)♪・・・もともとは6/8拍子ですが、スローな3/4拍子として取り組んでいます。付点四分音符は「四分+八分」をタイでつなぐ表記にしています。「1.5」をわかりやすくするためなどですが、この「1.5拍」の長さを感じることよりも、その次にある音符のタイミングを正確にとらえることが大切になります。

****************

 こちらの講習会は「楽寿荘入門講座」以外の方、「枚方市民」以外の方もご参加いただけます。寝屋川、交野等枚方市近辺でハーモニカ教室、サークル、同好会をお探しの方、ぜひご検討いただきますようお願いいたします♪
 ハーモニカの種類は不問です。
 (ただし10穴ハーモニカは低音ファおよびラがないため除外)

 お問い合わせは こちら(メール)より承ります。


ココロいつもばら色でありますように 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年5月21日 (火曜日)

「2019小満の候」190521

 前略、大阪枚方、未明の雨は大したことなく、また朝の7時過ぎに少しばかり揺れ「大阪地震の再来かー」と一瞬ドキリとしましたが こちらも大したことはなく。

 拙者私事、午後から、ご依頼品のハーモニカメンテナンスを。「全音調律」を含む内容で、難しくはないのですが 時間と集中力は必要です。チョイチョイというわけにはいきません。
 夕方は機材車の定期点検に。整備工場まで往復するだけですが、車内の造作を一部取り外しておく必要があります。終了後に元どおりに。

 そんな本日(2019年5月21日) から二十四節気は「小満」へと移りました。

・・・「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」・・・

 拙者勝手に思うところでは「母の日」が過ぎてから 梅雨明けし「暑中」となるまでの約2か月間、日本全体「チョイト一息」みたいな感じになる。毎年。
 しばらく「祝日」もビッグイベントも見当たりませんし。

 この期間、じっくりとパワーを充填しておきたいところですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
 しっかりと パワーを貯めて・・・「ぽちっ」にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年5月20日 (月曜日)

「大阪 枚方 デイサービス ボランティア」190520

P10403312  前略、二十四節気の「小満」を明日に控え、大阪枚方は夜になってから雨が降り始め、少しずつ梅雨入りに向かっているようです。そんな本日(2019年5月20日) 標記の件、枚方市立総合福祉会館(ラポールひらかた) デイサービスセンター(指定管理者(社福)四天王寺福祉事業団さま) にて、クロマチックハーモニカ演奏によるアクティビティーサービス(音楽ボランティア)

****************************

P10403322   
  先日の記事で記させていただいたようなことは、本会ではご普通のことです。急な病で来れなくなったり (お大事に♪)、また前夜に参加ご連絡をいただいたり。一方で「予定通り」整然とコトが運ぶことも ごく普通のことです。
 つまり、あらゆる状況が 本会としては「ごく普通」のことなのです。あらゆる状況に平然と対応できることを これからも実践していきたいと思うのであります。

♪ブルーシャトー♪・・・この「シャトー」というのは西洋の お城とかお屋敷といった意味でして、(まぶたを差して)ここに塗るヤツ・・・それは「シャドー」だーっ。

*****************************

 総員4名にて演奏させていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。


 何があっても平然と・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

     

| | コメント (0)

2019年5月19日 (日曜日)

「2019 みどり摘み」190519

 前略、昨日(5/18) 屋久島での豪雨により「登山客」(登山客というのは一般の観光客と違い それなりの装備や心構えがあったと解釈しています) など300余名が孤立し、自衛隊らによって救出されました。大阪もこれから梅雨そして梅雨が明けて豪雨。街なかにいても「心構え」だけはしっかりしていたいと思うのであります。
 標記の件、本日(2019年5月19日) 実施いたしました。

*******************************

P10403242    
  ←作業前です。

 二十四節気の「小満」の日(本年は5/21)を作業日の目安としています。新芽はまだまだ小さいです。もすこし待ってみるかとも思いましたが、出来るときにやっておこうということで。

P10403272    ←作業後です。 写真では変化が判りづらいですね。処分量も少なかったです。

 気になっていることがあります。周りの木々は緑々(あおあお)しているのに、この木だけ 色づきが良くなく、活力というものを感じないのです。


 この夏を乗り切れるだろうか 「ぽちっ」 にほんブログ村

       

| | コメント (0)

2019年5月18日 (土曜日)

「京都 八幡市 音楽ボランティア」190518

 前略、鹿児島県の屋久島では「50年に一度」という記録的な大雨が降った由。そんな本日(2019年5月18日) 標記の件、京都府八幡市にあるグループホーム「ふくろくの郷(さと)(医療法人社団 紀洋会)様にて、クロマチックハーモニカによるアクティビティーサービス(訪問演奏)

***********************************

P10403232    
 総員2名にて演奏させていただきました。メンバーさんは「半音なしクラス」所属であるため、予定曲目を変更して 多く吹けるようにしました。3日ほど前に。

 メンバーさんに対して(註)「今度の現場は何名です」とか、そういう連絡はおこなっておりません。(お尋ねがあれば回答させていただきます)  急用急病あるいは失念などによって来れなくなったり、逆に「その日の朝」参加したい由ご連絡くださることもあり、確定情報として出せないからです。

 モチロンですが「多人数のときはグータラてきとーにやっといて、自分ひとりと判った途端、顔色変えて必死こいて練習するー」そのような人は本会のなかにはいらっしゃらないことになっています。
 どのような状況でも、つねに緊張感をもって取り組んでいただいているはずです。今回のメンバーさんは立派に務めて下さいました。

******************

 ご依頼ありがとうございました。
また機会ありましたら宜しくお願いいたします。

(註) 施設さまに対しては、訪問予定者の氏名人数等、きちん連絡させていただいております。


 だれにも頼らず いつも自立のココロで・・・「ぽちっ」にほんブログ村

      

| | コメント (0)

2019年5月17日 (金曜日)

「枚方 カルチャー ハーモニカ教室」190517

 前略、標記の件、本日(2019年5月17日)枚方市内にある「カルチャーハウス香里ヶ丘」様にて、クロマチックハーモニカ入門講座。こちらのクラスは「10連休」期間中、一度 休講となりましたので約1ヶ月ぶりでした。

**********************************

P10403092          
 昼間、気温は上昇。どちらかと言えばムシ暑い感じ。こんな時は「服の背中に風が通るようなイメージを」抱くようにします。そうするとムシ暑さもやわらぎ、姿勢も良くなるのです。(この写真を撮ったときに気づき アドバイスさせていただきました)

♪カチューシャ♪・・・4ビートJazzの伴奏音源です。ピアノのバッキングがよく聞こえますが、時としてランダムな引き方をしています。それに惑わされないようにします。聴こえにくいですがベースやドラムスの音を拾い上げるようにするのです。

************************************

 本講座の開催日時は、① ③ 金曜日 14時45分~16時15分です。
 楽器が初めての方も安心して受講いただけます。グループレッスンなのでサークル的な要素も併せもっています。(ご入会随時)

 大阪の枚方、寝屋川、交野あるいは第二京阪道沿いでクロマチックハーモニカ教室、講座、サークルをお探しの方、ぜひご検討いただきますよう宜しくお願いいたします。
 ハウス様のサイトはこちらです。(無料Pあり)

 お問い合わせわせは こちら(メール)からも承ります。


 聴く対象の音に集中します・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

        

| | コメント (0)

2019年5月16日 (木曜日)

「2019皐月ハーモニカ(大阪)演奏情報その2」190516

 前略、本日(2019年5月16日) 沖縄地方が梅雨入りしたとみられる由、発表がありました。ただいま「春の交通安全運動」実施中です。クルマのときはモチロンですが歩行者自転車の立場になったときも「周りをよく見る」ということをココロがけていたいと思うのです。

*****標記の件、当月下旬 演奏関係の予定です*****

P103071525/20 (月) ラポール枚方デイサービスセンター様
         訪問演奏(プライベート)
        

P103067225/26 (日) 有料老人ホーム 「ライフリゾート枚方」様
         訪問演奏(プライベート)
      

5/29 (水) 大阪市「かがやきデイ平野南第2」様P10400382
         訪問演奏(プライベート)
     

*********************

 いずれも、お問い合わせはこちら(メール)より承ります。

 宜しくお願いいたします。


 周りを見て、ご安全に・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年5月15日 (水曜日)

「茨木市 訪問演奏 ハーモニカ」190515

 前略、5月15日といえば「沖縄復帰の日」(1972、昭和47年)、さらにさかのぼれば「五・一五事件」(1932、昭和7年)、 現在「令和」となり、テレビ等で大きく取り上げられてはいなかったようですが(拙者が知る限り)、未来志向で歩んでいくためにも過去をしっかり見つめていきたいと思ったのであります。
P10403072  そんな本日(2019年5月15日) 大阪 茨木市内にある「ソラスト南茨木デイサービス」(株)ソラスト)様にて、クロマチックハーモニカ演奏によるアクティビティーサービス(訪問演奏)

**********************************

P10403062   
 ありゃー、進行表を忘れてしまいました。進行表は「セットリスト」(曲順表)とは異なり、時間経過までしっかり書き込んであるものです。作成段階で時間経過と選曲をすり合わせて「これで大丈夫」となっていますので、実際には「通常ペース」で進めていけば「紙」などなくても、時間どおり進行出来るのですが。(実際できましたし) 

P10403082 **********************************

 総員5名にて演奏させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。


 忘れちゃいけない過去がある・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年5月14日 (火曜日)

「大阪市 ハーモニカ教室 近鉄文化サロン」190514

 前略、鹿児島県の奄美地方で「梅雨入りしたとみられる」由、発表がありました。季節というか気候は春と夏のはざまに差し掛かってきています。そんな本日(2019年5月14日) 標記の件 近鉄文化サロン「上本町」様(大阪市天王寺区)と「阿倍野」様(大阪市阿倍野区)にて。講座名はどちらも「たのしいクロマチックハーモニカ入門、初級」

***まずは「上本町」様***13時30分~15時00分***

P10403002      
 ♪霧の摩周湖♪・・・先月今月と2ヶ月にわたって練習しています。「三連」の曲のときは、メトロの設定を「ピココ」にして、曲中の音符あるいは休符すべてこの「ピココ」いずれかのタイミングにドンピシャになるように意識します。そのために速度を下げて練習します。

その後「阿倍野」様*16時15分~17時45分*P10403022

♪忘れな草をあなたに♪・・・後半「Cm」(フラット3つ) に転調します。並行調である「Eb」のスケールを よく練習しておきます。その際、ハーモニカの操作と「出てくる音」を 関連付けて覚えるようにします。ハーモニカの操作が正しいかどうかは「出てくる音」によって判断できるからです。音を覚えていなくて どのようにして正誤を判断できるのでしょうか。

***両クラスとも 第2、第4火曜日***

●13時30分~15時00分「上本町」 06-6775-3545

●16時15分~17時45分「阿倍野」 06-6625-1771

*****************************

 グループレッスンはサークル的な要素も併せもっています。大阪市内にてハーモニカ教室(講座)、サークル、同好会等をお探しの方、ご検討宜しくお願いいたします。

お問い合わせはこちら(メール)からも承ります。


 聴こえてくる音で判断します・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年5月13日 (月曜日)

「あれ、映らなかったよ」190513

 前略、先日(5/7)付の記事で、テレビ番組のことを記させていただきました。で、本日(2019年5月13日) 関係消息筋におたずねした当該番組をひとしきり見ていましたが、ついに 3/17の様子は放映されませんでした。そもそも番組表に久米さんのお名前も載っていませんでしたし、ご出演もありませんでした。

 拙者が認識しているのは「放映されなかった」という事実だけであり、そうなった経緯とかは伺い知る由もありません。また当該番組についての感想、ここに記させていただくことは差し控えさせていただきます。

ただ、

おいっ、この2時間を返してよー

それだけです。

 幣ブログの記事をご覧になり、ずっと番組を見ていた方がおられましたら、拙者からもお詫びの言葉を申し上げたいと思います。

 


さてと、ココロを切り替えて・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年5月12日 (日曜日)

「(ハーモニカ) サマーパーティーのお知らせです」190512

 前略「母の日」である本日(2019年5月12日) 日本列島各地で「真夏日」となりました。標記の件、今夏も下記の通り実施させていただきます。

***** 記 *****

期日 2019年 7月 14日(日)

第1部「演奏交歓会」、13時00分開演(12時30分開場)
    M-1音源使用、各自準備願います(MD中身のみは不可)
    また、デュオ以上の方は譜面台持参願います。

    ご見学の方は無料です。

第2部「懇親会」、17時15分乾杯予定♪

第1部、第2部、どちらかだけの参加も可能です。

1303172     
場所 「枚方 楽寿荘」
    (枚方市立老人福祉センター)

    京阪電車「光善寺」駅より

          

**************************

P10304582

    
←こちらは昨夏の「懇親会」の様子です。本会の催事はハーモニカの種類やサークル、所属教室の別なく、どなたさまでもご参加いただけます。

 ふるってのご参加宜しくお願いいたします。なお、参加のご連絡は

6月 30日(日) 23時59分 までにお願いいたします。ただし状況により期限後もお申し込みを承ることがございます。

 詳細について、お問い合わせはこちら(メール)より承ります。


夏に乾杯しましょう 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年5月11日 (土曜日)

「寝屋川 ふれあいプラザ香里 ハーモニカ」190511

P10402952  本日(2019年5月11日) 午前中から気温上昇し、大阪 枚方でも「真夏日」となりました。 14時00分より標記の件、京阪電車香里園駅前、寝屋川市立「ふれあいプラザ香里」にてクロマチックハーモニカ演奏会、開催させていただきました。

******************************

P10402962    
 昼の間は真夏日あるいはそれ近くまでになりますと「身体が暑さについていけないから」と思われがちですがそれだけではありません。昼は暑くても朝夜は冷涼な状態であり 実はその温度差こそが体調の乱れを誘発していることに気付くべきです。そうすると「やるべきこと」が分かってくるはずだと思うのです。

P10402982  明日は「母の日」ですので、合奏のなかで「母の日特集」として4曲。各自 MCの腕前も磨かれつつあります♪

*******************************

総員7名にて演奏させていただきました。ご来場厚く御礼申し上げます
次回は、6月15日(土)
時間は、14時00分から15時30分。
出演者も募集しています。ぜひ♪(所属教室等不問、要事前連絡)

 また寝屋川市、枚方市でハーモニカ教室、サークルをお探しの方、ぜひご見学にいらしてくださいますよう♪
 いずれもお問い合わせはこちら(拙者宛メール)より承ります。
 一緒に楽しみましょう。


原因の分析と対策 「ぽちっ」 にほんブログ村

        

| | コメント (0)

2019年5月10日 (金曜日)

「(尼崎、伊丹)クロマチックハーモニカ教室」190510

 本日(2019年5月10日) 各地で気温上昇し関東地方では早くも「真夏日」となったところもあるそうな。昨日(5/9)は 尼崎市塚口にある「グンゼタウンセンター つかしん」(伊丹市にも隣接)、「つかしんカルチャーセンター」にてクロマチックハーモニカ入門講座。

**********************************

P10402922   
 基礎練習のあと、先月分の「湖畔の宿」を復習として全員で1度 通してみました。その後 今月分の曲を練習し、時間の終りに再度「湖畔の宿」を全員で吹いてみる。
 いかが?と尋ねてみますと 皆さま一様に「いまの方が良く吹けた」由。拙者も一緒に吹きながら聴いていてそのように感じておりました。「ウォーミングアップ」の大切さを肌身感じていただければ何よりです。

***********************

 「つかしんカルチャーセンター」のサイトはこちらです。グループレッスンなのでサークル的な要素もあわせ持っています。

 開講日時 ② ④ もく曜日 13時00分~14時30分、無料Pあり。

 ご見学、体験レッスンは随時承っています。初めての方も安心♪ 尼崎市、伊丹市近辺でクロマチックハーモニカ教室(講座)やサークルをお探しの方、ご検討宜しくお願いいたします。

 お問い合わせはこちら(メール)からも承ります。


 実感を明日につなげましょう 「ぽちっ」 にほんブログ村

         

| | コメント (0)

2019年5月 9日 (木曜日)

「枚方 ハーモニカ講習会 ②水PM」190509

 前略、昨日(2019年5月8日午後) 京阪電車「光善寺」下車、枚方市立「楽寿荘」を会場とした本会主催の講習会でした。(初級向け)

***********************************

P10402902        
 PM-① 「半音ありクラス」

「シロタマ音符、自分が思っている以上に 皆、伸ばしているようだが」というご質問をいただきました。大変よい質問です。
 拙者の回答は・・・「全音符(4拍)を例にとります。音を出しながら イチニイサンシ、シ で終わっていては実は3拍分しか伸びていません。正確な4拍とは イチニイサンシイそして次の イ の直前まで、これこそが4拍なのです」W板に書きながら説明させていただきました。他の皆さまも再認識していただきますように。

P10402912 PM-② 「半音なしクラス」

 両名さまとも「スライドレバーが固まって動かない」由。そこで目前にて拙者がマウスピース一式 分解洗浄して組み立て、即席のメンテ講習会となりましたが「自分ではとてもできそうにない」由。そのような方々のために「おそうじ茶話会」を企画させていただいたわけです。

****************

 こちらの講習会は「楽寿荘入門講座」以外の方、「枚方市民」以外の方もご参加いただけます。寝屋川、交野等枚方市近辺でハーモニカ教室、サークル、同好会をお探しの方、ぜひご検討いただきますようお願いいたします♪
 ハーモニカの種類は不問です。
 (ただし10穴ハーモニカは低音ファおよびラがないため除外)

 お問い合わせは こちら(メール)より承ります。 


 弱き者には手を差し伸べるよ・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年5月 8日 (水曜日)

「枚方 楽寿荘ハーモニカ入門講座」190508

 5月としては ひんやりした朝でした。長野県の菅平(すがだいら) では最低気温、氷点下5度だったとか。そんな本日(2019年5月8日)標記の件、開講させていただきました。「楽寿荘ハーモニカ入門講座」は、枚方市の市民講座「楽寿荘教養講座」のなかのひとつです。

*********************************

P10402892    
 全6回で第2回目です。10連休の影響はなく ほとんどの方が出席されました。身体の姿勢や持ち方等、再度説明してから音出し練習。

 今月の練習曲のひとつ「夏は来ぬ」を次回に先送りするなど、カリキュラムの進行は遅れ気味です。予定を厳密にしていると 本来大切にすべきことがないがしろにされてしまうことがあります。大切なことは「正しいことを覚える」ことです。それを持ち帰って しっかり練習していただきますように。

 最初のうちは「吹き吸い」とくに吸うことがしんどいものです。誰しもです。日常のなかの ちょっとした間、たとえば信号待ちのとき、電車待ちのときなど、そんなときに「ゆっくりと深く吸う」ことをやってみましょう。


 「いつも意識する」ことが出来ますように 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年5月 7日 (火曜日)

「テレビ放送のお知らせです」190507

 前略、10連休の間に溜まったおシゴト、処理していこうにも 調子がなかなかつかめずという方々もいらっしゃるかも。おシゴトだけでなく、生活全般のペースを元にもどすこと、ぼちぼち取り組んでいきたいものです。

*******************

 標記の件、去る3月17日、京都市内の教会で、((かつて「久保田早紀」として活躍された))久米小百合さんによるチャペルコンサートが開催され、拙者がPAを務めさせていただきました。
 そのときに「撮影隊」が来ていて収録。放映日を5月13日と伺っていましたが、いよいよその日が近づいてまいりました。
 とある消息筋に詳細を確認したところによりますと、

放送日、2019年 5月13日(げつ)

時間帯、19時から21時

チャンネル、地上デジタル「4」ただし関西地区ね

番組名、「人生イロイロ超会議SP」

*******************

 当該番組のHPによると「番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります」とあります。不確実なことでマコト申し訳ありませんが、バラエティー番組が好きという方におかれましては、気にかけておいていただければ幸甚に存じます。

 なにか続報入りましたら記載させていただきます

 よろしくお願いいたします。


 「迅速」「正確」「客観」・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年5月 6日 (月曜日)

「2019立夏の候、連休は終わるよ」190506

 前略、本日(2019年5月6日)より二十四節気は「立夏」。暦としては夏に入りました。チラ見していた天気予報によれば 今週の気温、平年並みか やや低めとの由。
「季節の変わり目は体調を崩しがち」とはよく言われます。調べてみると昼夜の温度差によって自律神経が乱されるとか。夜間、とくに睡眠時は保温につとめるとよいと感じます。

 そして

 いわゆる「10連休」も本日でフィナーレです。普段と変わらなかったと思っていても、ムードに浸り込んでいないでしょうか。明日からの「通常モード」、ペースを元に戻すこと。ハーモニカについていえば、弊ブログにて また各教室でイロイロ申し上げておりますので ぜひとも実践していただきたいと思います。大切なのは

意識しておこなうこと です

 拙者的には連休後半に「書類整理」をぼちぼちと。演奏活動について 本会設立当時までさかのぼってみましたが、過去の出来事や少しずつ変化している情勢のなかに、いろいろ新しい発見がありました。それらを明日からに活かしていきたいと考えております。


 温故知新を実践しましょう・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年5月 5日 (日曜日)

「種まく前にすることが」190505

 前略、本日 (2019年5月5日) 「こどもの日」、いわゆる10連休も終盤に差し掛かってきました。拙者私事、昨年は大型連休中「コレをする」と明確に決めて、完全ではないにせよ遂行していたのですが、本年は「おぼろげ」になっていました。
 かといってドッカリ休むわけでもなく、細々と低速回転にてアイドリングしているような状態。

 例えで言うなら「作物を育てるために種をまく」そうしたいのですが、まずその前に「畑を耕す」そのまえに「整地する」・・・農業のこととか何も知らないのですが。現在の状況は さらにその前であり「造成のやりなおし」が必要と自覚しております。

 具体的には汚部屋(おへや)をすっきりさせるべく「書類整理」をぼちぼちと。

 書類整理については昨年も行っています。演奏関係のもの教室関係のもの、そして家族関係のもの、とても連休中には完了できないボリウムですが、少しでも進めていきたいです。

 過去というか、これまでの経緯をしっかり整頓することで、きっちり前進することが出来ると考えています。

 


ときには 振り返ることも大切・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

       

| | コメント (0)

2019年5月 4日 (土曜日)

「新企画、おそうじ&茶話会のお知らせです」190504

 前略、本日(2019年5月4日) も好天に恵まれ、各地「夏日」となる見込みです。標記の件、下記のとおり行なうことになりましたのでご案内申し上げます。

***** 記 *****

名 称、おそうじ&茶話会

企画趣意、ご愛用のハーモニカ、歳月の経過とともに
    内部にホコリ等の異物が附着してまいります。
     音色そしてお身体にも好ましくない事態が発生
    する可能性があります。
     それらを一掃し、ご安心のうえ 楽しくハーモニカに
    取り組んでいただけるよう企画させていただきました。

内 容、 お持ちいただいたハーモニカ、拙者が完全分解し
    洗浄(水洗い)させていただきます。ご自身で実施された
    い方は適宜助言させていただきます。
     参加者間の交流 親睦を深めるため、並行して茶話会
    を実施いたします。

日 程、2019年6月9日(日)

時 間、14時から18時、ご都合の良い時間帯
         ただし、遅く来られる方は要連絡です

場 所、枚方「楽寿荘」中集会室、京阪光善寺駅下車約5分

*********************************

 本件はハーモニカの種類や所属教室の別なく、どなたさまでもご参加いただけます。参加のご連絡は

6月 2日(日) 23時59分 までにお願いいたします。ただし状況により期限後もお申し込みを承ることがございます。

詳細について、お問い合わせはこちら(メール)より承ります。

ふるってのご参加宜しくお願いいたします。


 きれいなココロとハーモニカ・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

        

| | コメント (0)

2019年5月 3日 (金曜日)

「2019皐月ハーモニカ教室情報(大阪 枚方など)」190503

 前略、日本国中が改元に思いを寄せているなか 昨日(2019年5月2日)は「八十八夜」でした。農業で、遅霜に対する注意喚起の意味合いがあります。都市部でも寒暖の変化には気をつけていたいものです。

 標記の件、2019年5月、拙者が担当させていただいているハーモニカ講座、教室関係の予定です。

*****グループレッスン*****

5/ 8 (すい)・・・・・枚方「楽寿荘」 長寿社会総務課主催教養講座
Img_76792 「楽寿荘ハーモニカ入門講座」(前期第2回)

 

5/ 8 (すい)・・・・本会主催講習会(②水)、
Img_76812 13時30分~ 半音階対応クラス
 15時40分~ ※半音階なしクラス(クロマもOK)

        
5/ 9、23 (もく)・・13時00分~14時30分 (クロマチック入門 初級)
Img_77122
 尼崎市、つかしんカルチャーセンター様(こちら)

 

5/14、28 (火)・・・大阪市、近鉄文化サロン(クロマチック入門 初級)
Img_77062
 13時30分~15時00分 上本町様(こちら)
 16時15分~17時45分 阿倍野様(こちら)
           

5/17、31 (金)・・・14時45分~16時15分 (クロマチック入門 初級)
P10104872
 枚方市、カルチャーハウス香里ヶ丘様(こちら)

 

5/22 (すい)・・・・本会主催講習会(④水)、
P10402792  10時25分~ ※半音階なしクラス(クロマもOK)
 13時30分~ 半音階対応クラス
                     

*****個人レッスン*****

 大阪 京阪電車「枚方公園駅」下車、拙宅にて実施しています。
          曜日 時間はその都度相談。オリエンテーション無料。

 いずれも、お問い合わせはこちら(メール)より承ります。
 宜しくお願いいたします。


 思い新たに取り組みましょう・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

       

| | コメント (0)

2019年5月 2日 (木曜日)

「2019皐月ハーモニカ(京阪)演奏情報その1」190502

 前略、昨日(2019年5月1日)の大阪 枚方は時おり小雨降る あいにくの空模様。そんななか「令和」の時代が静かに幕を開けました。スカっと晴れ渡ればよかったのですが、スタートから飛ばすよりは・・・とも思いました。

*****標記の件、演奏関係の予定です*****

5/11 (土) 「ふれあいプラザ香里」ハーモニカ演奏会P10402692
        【一般公開】14時00分~15時30分
             ※現在、出演希望の方募集中です※

P10402432 5/15 (水) ソラスト南茨木デイサービスセンター様
         訪問演奏(プライベート)
          

P10301782 5/18 (土) 京都府八幡市
     グループホーム「ふくろくの郷」様
         訪問演奏(プライベート)

*********************************

 いずれも、お問い合わせはこちら(メール)より承ります。

 宜しくお願いいたします。


 新しいスタート、ぼちぼちと・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

       

| | コメント (0)

2019年5月 1日 (水曜日)

「今日から令和」190501

 本日(2019年5月1日) 徳仁親王が天皇に即位され、元号は令和となりました。

***********************************************

 平成期間中は格別のお引き立てを賜り

誠にありがとうございました
             

 拙者どものハーモニカが、活きる糧、

希望の灯となりますように精進してま

いりたいと思います
                

 今後も変わらぬご愛顧のほど

宜しくお願い申し上げます

*********************************************

令和を迎え、初心に立ち返るために記させていただきます

本会は
*ハーモニカ従事者の交流、親睦
*地域への普及活動
*ハーモニカを通じた社会生活の向上

これらを目的に設立されています


 静かなる令和の幕開け・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »