« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月30日 (火曜日)

「平成は静かに幕を下ろしたい」190430

 前略、あと数時間で今上陛下が退位され、平成が終わりとなります。

***************************

 巷間(こうかん)では「記念グッズ」の購入に並んだり記念イベントに参加する人々など様々、昼前のニュースいろいろ見ていましたが「テレ朝」の女子アナ、黒ずくめの服、まさに「葬式服」そのもの。なんのつもりだったのでしょう。ローカルニュース(ABCテレビ)の女子アナも同様だったですね。
 生前退位であり ご存命どころかお元気そのものであらせられるのですから「喪服着て 喪に服す」ようなイデタチはどうかしていると思いましたよ。見ておられた皆さま、どう感じられたでしょうか。

********************

 拙宅のお昼はソバでした。年越しそばならぬ「改元そば」とシャレ込んでるのかと思って訪ねてみたら「たまたま」だった由。拙者としては 改元そばのつもりでいただきました。


 ありがとう、さらば平成・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

      

| | コメント (0)

2019年4月29日 (月曜日)

「平成の締めくくりは涙雨か」190429

 前略、現在 (2019年4月29日23時) 大阪枚方は そぼ降る雨のなかにあります。

 あと24時間ほどで改元され、令和となるわけですが、昭和から平成になった時のことを思い出しています。毎朝、昭和天皇のご容態が伝えられ 全国「自粛ムード」重苦しい空気に包まれておりました。
 年が明けて昭和天皇が崩御され改元「平成」が発表されるも もちろんお祝いする状況ではなく・・・

 今回の改元は「祝賀一色」ですね。新しい時代を新しいココロで迎えたいと思うのは拙者だけではないですよね。

 平成の30年あまり、一応 平和に過ごすことができた日本ですが、決して「いいことずくめ」だったわけではなく 多くの課題難題を令和に引き継いでいくのです。

 いま降っている雨は

「浮かれてないで、ちったー 反省しとけよ」

という戒めなのかと感じております。


雨のあと、新芽が出てきます 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年4月28日 (日曜日)

「次のことを いつも考える」190428

 前略「冬に逆戻り」は ちとオーバーですが、肌寒い日々。

 明日(2019年4月29)に予定していました。施設演奏は日程変更となりました。昨日(4/27)の朝、施設さまに歌詞カードを送信しようとしていた まさにその時でした。てっきり催促の電話と思いお詫びの言葉を申し上げようとしたのですが違いました。

 日程変更については 頻度少ないとはいえ「普通にあること」です。理由は「台風」「インフルエンザ」などゴモットモなものから、「すっ飛ばしていた」とか今回のような「ダブルブッキング」など「やらかし系」までさまざま。いずれの場合でも 言いにくい事由でも ちゃんと言っていただけること大変ありがたいことです。ウソやゴマカシはいつかバレてしまいます。そうなると以降の活動は難しくなってきます。

 ご連絡は早いに越したことはありませんが、どんなにギリギリ、極端なハナシだと当日 現場に到着してからでも一向に構いません。「割り切って次の行動に移す」と決めています。抗議したところで何になるのでしょう。

*** 本題はここからです ***

 ご連絡をいただいたあと、即座に参加予定だったメンバーさんに電話連絡。さいわい全員つながりました。状況を申し上げると「了解」の応答。同時に「空いた時間 何しようかな♪」という感じ、電話口の向こうから伝わってきます。皆さま一様に。それぞれ多忙な方々です。

 「このようなとき どうするか」本会では時おり申し合わせています。不都合が発生するのは 本会の側、メンバーさんひとりひとりにも当然ありうることだからです。実際ありましたし。「急な病」「交通遅延」から「日程まちがえた」「場所がわからない」等まで。

「まず連絡」そして「つぎのことを考える」


 腹を立てて何になる?・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年4月27日 (土曜日)

「大阪市 ハーモニカ 音楽ボランティア」190427

P10402842  いわゆる10連休が始まりました。本日 (2019年4月27日) 大阪市東住吉区内にある「かがやきデイサービス平野南第二」(株)やまねメディカル)様 にて、クロマチックハーモニカによるアクティビティーサービス(訪問演奏)

****************************

 連休初日、道路事情はどうでしょうか?用心して15分ほど早く出発しましたが いつもと変わらずで、15分早く到着しました。このようなときは近くの適切な場所で待機して、施設には時間どおりに入らせていただいています。
  P10402882 
 この時季としては「茶摘」「背くらべ」など、スローテンポにして「カクチョーダカク」演奏させていただきます。また平成の締めくくりとして「蛍の光」「ここに幸あり」。

***********************

 総員6名にて演奏させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。


みどりに癒される季節です 「ぽちっ」 にほんブログ村

        
 

| | コメント (0)

2019年4月26日 (金曜日)

「10連休、どーする?」190426

 前略、本日 (2019年4月26日(金) は平成最後の「プレミアムフライデー」なのですが、改元のことや 10連休のことで、完全に「忘れられた存在」。元々、実施しているところ 少ないみたいですし。

 「10連休」「10連休」とさんざん言われておりますが、本当に10連休なさる方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか。拙者的には カルチャーセンターの担当講座(5/3)が休講になる以外は通常ルーティーンです。個人レッスンもありますし、施設演奏も2件あります。

 標記の件、10連休期間中のハーモニカ活動(練習も演奏活動も) 皆さまいかがなさいますでしょうか。

「練習ケイカクを立てて ニガテを攻略」おおいに結構

「好きな曲をひたすら吹き続ける」おおいに結構

「お孫さんが来るー♪」「高飛び(海外旅行)するー♪」これもおおいに結構

「なんとなく過ぎてしまった」もちろんおおいに結構。能動的積極的に過ごすことだけが人生ではないでしょう。

いずれにせよ

自分のなかの「ハーモニカの立ち位置」がそのまま反映されることになると思います。


動くことも 休むことも大切 「ぽちっ」 にほんブログ村

        

| | コメント (0)

2019年4月25日 (木曜日)

「(尼崎、伊丹)クロマチックハーモニカ教室」190425

 前略、2015(平成17年)4月25日に発生した「JR福知山線脱線事故」本日ちょうど14年が経ちました。拙者は事故現場から北側約2.5Kmにある踏切を 月4回 渡ります。そのたび事故のことを思います。標記の件、尼崎市塚口にある「グンゼタウンセンター つかしん」(伊丹市にも隣接)、「つかしんカルチャーセンター」にてクロマチックハーモニカ入門講座。

**********************************

P10402822     
  受講者さまを3名ずつ二班に分けて そこに拙者も加わり各班4名にて、ユニゾン、そして拙者が2ndパートを吹いてみて、双方をもう片方の班に聴いていただきました。いつもソロ演奏の練習をしているのですが、「ハモると どーなるか」またその楽しさ、「お互い 聴きながら演奏することの大切さ」さらには「ソロであっても、人と一緒にいる(音源だったとしても)」そのようなことに気づいていただきたいのです。 

***********************

 「つかしんカルチャーセンター」のサイトはこちらです。グループレッスンなのでサークル的な要素もあわせ持っています。

 開講日時 ② ④ もく曜日 13時00分~14時30分、無料Pあり。

 ご見学、体験レッスンは随時承っています。初めての方も安心♪ 尼崎市、伊丹市近辺でクロマチックハーモニカ教室(講座)やサークルをお探しの方、ご検討宜しくお願いいたします。

 お問い合わせはこちら(メール)からも承ります。


 安全への思い、いつも・・・ にほんブログ村

      

| | コメント (0)

2019年4月24日 (水曜日)

「枚方 ハーモニカ講習会 ④水」190424

 標記の件、本日(2019年4月24日) 枚方市立「楽寿荘」を会場とした本会主催の講習会です。(初級向け)

************************************

P10402792 午前中、「半音ありクラス」

 ♪星影のワルツ♪・・・いわゆる西洋音楽というもの、4小節なり8小節単位で メロディーのブロックをつくり、それを組み合わせて 曲の全体像を構成しています。これが定石であり専門知識がなくても多くの人は自然的に刷り込まれています。
 で、その定石をチョイト外すようなことを 時たま行うことがあります。平たく言えば「売るため」に。この曲ではイントロなど、ところどころ1小節余分に仕込んであります。その部分をしっかり認識して しっかり「待つ」ことが大切です。

P10402812 午後からは「半音ありクラス」

♪背くらべ♪・・・伴奏音源、イントロ間奏とも「4小節」と思わせる流れにしておいて 実は5小節、という仕組みです。モチロン譜面は5小節分きっちり書いてあるのですが、ナゼかフライングしてしまうときがあります。「間違えないよーに」することはさておき、真にココロに銘じておくべきは「間違えたとき どーするか」ということなのです。

****************

 こちらの講習会は「楽寿荘入門講座」以外の方、「枚方市民」以外の方もご参加いただけます。寝屋川、交野等枚方市近辺でハーモニカ教室、サークル、同好会をお探しの方、ぜひご検討いただきますようお願いいたします♪
 ハーモニカの種類は不問です。
 (ただし10穴ハーモニカは低音ファおよびラがないため除外)

 お問い合わせは こちら(メール)より承ります。


 トチったときこそ真骨頂・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

     

| | コメント (0)

2019年4月23日 (火曜日)

「大阪市 ハーモニカ教室 近鉄文化サロン」190423

 本日(2019年4月23日) 標記の件近鉄文化サロン 「上本町」様(大阪市天王寺区)と「阿倍野」様(大阪市阿倍野区)にて。講座名はどちらも「たのしいクロマチックハーモニカ入門、初級」

***まずは「上本町」様***13時30分~15時00分***

P10402772   
 個人レッスンでもグループレッスンでも なんと申しますか「サリバン先生」のようにふるまいたいとココロ掛けております。様々なこと、その方が「真に気づく」まで何度でも。

その後「阿倍野」様*16時15分~17時45分*P10402782

 人数分、マイクを持参してきて 時間中ずっと持っていていただきました。アンプにつなげるのは1本だけなので その分は交代で廻していただきました。

***両クラスとも 第2、第4火曜日***

●13時30分~15時00分「上本町」 06-6775-3545

●16時15分~17時45分「阿倍野」 06-6625-1771

*****************************

 グループレッスンはサークル的な要素も併せもっています。大阪市内にてハーモニカ教室(講座)、サークル、同好会等をお探しの方、ご検討宜しくお願いいたします。

お問い合わせはこちら(メール)からも承ります。


 ご自身で気づくことが大切なのです 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年4月22日 (月曜日)

「クロス配列、ストレート配列・・・その3」190422

 前略、クロマチックハーモニカの音配列は いわゆる「正常配列」(低音域も高音域もドレミ順どおり) なのですが、スライドレバーによる上下切り替え方式の違いにより、

「クロス配列」(スズキ楽器では ロングストローク)

「ストレート配列」(同、ショートストローク)

と分類されます。

*************************

たまたま、メンテご依頼品で、同メーカー同シリーズの クロスのもの、ストレートのもの、お預かりしています。依頼者さまの 特別な許可 をいただきまして、両者の比較画像を掲載させていただく次第です

P10402762  
 上が「ストレート配列」で、下が「クロス配列」のもの。スライドレバーの穴は「クロス」の方が大きく、この違いが決定的です。マウスピースの穴間隔(芯々)は両者同じですが 穴径については「ストレート」の方がわずかに小さいかな。ちなみに「シリウス」です。

P10402752   
 マウスピースを裏返してみました。こうしてみると「ストレート配列」は空気の通り道がせまい、ということがはっきりとわかります。

******************************

 「その2」に該当する記事はこちらです。


 構造を理解しましょう・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

         

| | コメント (0)

2019年4月21日 (日曜日)

「(大阪 寝屋川) ハーモニカ演奏会」190421

P10402692  前略、初夏を思わせるような陽気でした。枚方市の最高気温は 26.0度、今年初めての夏日。そんな本日(2019年4月21日(日) 14時00分より標記の件、京阪電車香里園駅前、寝屋川市立「ふれあいプラザ香里」にてクロマチックハーモニカ演奏会、開催させていただきました。

******************************

P10402682

  
 拙者のソロ曲は 天気予報などで当日の状態を予想して決めています。たまにハズれることもありますが。いつもの年なら5月分にしている「草原の輝き」とか。
 メンバーさんのソロは「背くらべ」「懐かしのグリーングラス」

P10402722  前々日にご連絡をいただき、
奥さまのバースデイサプライズ♡ →

P10402732 
 総員4名にて演奏させていただきました。
ご来場厚く御礼申し上げます。

次回は、5月11日(土)、その次は、6月15日(土)
時間はともに、14時00分から15時30分。
出演者も募集しています。ぜひ♪(所属教室等不問、要事前連絡)

 また寝屋川市、枚方市でハーモニカ教室、サークルをお探しの方、ぜひご見学にいらしてくださいますよう♪
 いずれもお問い合わせはこちら(拙者宛メール)より承ります。
 一緒に楽しみましょう。


 お祝いしましょう・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

         

| | コメント (0)

2019年4月20日 (土曜日)

「2019穀雨の候」190420

 前略、本日(2019年4月20日) より二十四節気は「穀雨」となります。5月5日まで。平成最後の穀雨であり令和最初の穀雨でもあります。

************************

 いわゆる「暦便覧」によりますと、
「春雨降りて百穀を生化すればなり」

~~「穀物の成長を助ける雨」~~

 冷たい雨はイヤなものかもしれませんが、その雨こそが大地をうるおし、陽光とともに草木穀物を育てやがて実りをもたらすのです。

 習い事や社会生活をしていますと いろいろイヤなことや意に反したことなどあるわけですが、それらをエネルギーに換えて自らの成長につなげることができるかどうかは、個々次第。

 残念ながら

 好きなことだけを勝手気ままに・・・というわけにはいかないようです

 書いていて、拙者自身、突き刺さるモノがあります。


晴れの日だけでは干からびてしまいます 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年4月19日 (金曜日)

「枚方 カルチャー ハーモニカ教室」190419

 前略、昼間のニュースで放映されていました、宝塚音楽学校の入学式。彼女らの「身体の姿勢」を見て ハッと自らを振り返られた方、褒めて差し上げます。いつも「姿勢」のことを意識しておられるわけですから。なにも感じなかったという方におかれましては・・・。そんな本日(2019年4月19日) 標記の件、枚方市内にある「カルチャーハウス香里ヶ丘」様にて、クロマチックハーモニカ入門講座。

*******************************

P10402622     
 ♪80日間世界一周♪・・・音源よりも低速で練習します。低速なのでカンタンなはずですが いろいろとアラが露見されます。もっとも大切なことは「メトロの音を聴いて演奏をしているか」ということです。一方で低速でも息切れしていない、これについては進歩を実感していただけると「次のステップへの糧」となるはずです。

************************************

 本講座の開催日時は、① ③ 金曜日 14時45分~16時15分です。
 楽器が初めての方も安心して受講いただけます。グループレッスンなのでサークル的な要素も併せもっています。(ご入会随時)

 大阪の枚方、寝屋川、交野あるいは第二京阪道沿いでクロマチックハーモニカ教室、講座、サークルをお探しの方、ぜひご検討いただきますよう宜しくお願いいたします。
 ハウス様のサイトはこちらです。(無料Pあり)

 お問い合わせわせは こちら(メール)からも承ります。


 いつも シャキッとね・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年4月18日 (木曜日)

「枚方 津田 福祉センター コンサート」190418

P10402562  前略、各地 葉桜美しき様相なり。標記の件、本日(2019年4月18日) 枚方市津田東町にある「枚方市総合福祉センター」にてロビーコンサート、開催させていただきました。

******************************

P10402582     
 ロビーコンサートたるもの、素通りであっても ガヤガヤしてても 一向に構わないですし そーいうもんだと思っています。そのような状況であっても自らのパフォーマンスをいかんなくなく発揮できるようにすることも必要です。
 一方で、きちんと聴いて下さる方々の割合が多いと 演奏しやすい、集中しやすい、MCがやりやすくなってくる。これまた事実。今回は開演前から座って待ってらっしゃる方もいて、ありがたい限りです。
 いろいろなシP10402602チュエーションの現場に参加することで 経験値を上げることが出来るのです。本会ではそれが可能なのです。

******************************

 総員2名にて演奏させていただきました。
ご来場あつく御礼申し上げます。次回は

2019年 6月 20日(もく) 12時00分からです。(その次は10月)

宜しくお願いいたします。


 お客様がいる現場を経験しましょう 「ぽちっ」 にほんブログ村

        

| | コメント (0)

2019年4月17日 (水曜日)

「2019さざんかのお手入れ」190417

 前略、桜のおわりとともに天候が穏やかになってきました。気温も上昇、北海道の阿寒町などでははやくも「夏日」となったところも。「こりゃアカン」と、大慌てで半袖の服を出してきたりして。

 標記の件、本日 (2019年4月17日) 実施いたしました。

P10402522   
 作業前です。昨年の実施日は 4/17、まったく同日ですがこれはたまたまです。花をつける樹木は、花後すぐに剪定するのがよいとのことで本来ならば3月上旬には実施したいところです。ことしは花数少なかったです。来年もきっと少ないのかな。


P10402542   
 作業後です。単に「花を多く」ということであれば「何もしない」のがイチバンなのですが、「樹形維持」や「風通し確保」といった目的もありますので。


              

にほんブログ村 音楽ブログ ハーモニカ・ブルースハープへ
ココロのなかにも花を 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年4月16日 (火曜日)

「スプリングハーモニカコンサートのお知らせです」190416

 前略、今年の桜 (ソメイヨシノ)は「桜吹雪」のように一気一斉に散るのではなく、少しずつ少しずつ。まるで平成をなごり惜しむかのように。

 標記の件「関西ハーモニカ連盟」さま主催にて下記の通り実施されます。

*** 記 ***

Spcon12 「スプリングハーモニカコンサート2019」

日程、5月5日(日祝)

開演、13時00分

会場、メルパルクホール(新大阪)

予定出演者、(掲載順、敬称はすべて先生です 個別にはお付けいたしません)

 田邊 峯光、水野 隆元、和谷 泰扶、斎藤 寿光、MEQ、吹上 晴彦、徳永 有生、徳永 延生、多田恵美子、Bom×Boa。

 関東方面からもいらっしゃいます。他の種類のハーモニカ、他のカテゴリーの演奏を聴く絶好の機会です。

***********

 本会および拙者は非会員ですが本日(2019年4月16日)、ご案内を頂戴いたしました。この場をお借りして御礼申し上げます。

 連盟さまHPによりますと、現在1階席は満席との由。ご観覧希望なさる方は、お早めに申し込みのほど。


 「他」から得るもの、きっとある・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年4月15日 (月曜日)

「2019卯月後半ハーモニカ(大阪)演奏情報」190415

 前略、雨は上がり しばらくは好天が続くようです。平成もあと2週間あまりとなりました。

 さて、発表会練習会などで「家では上手くいったのに・・・」などとクヤシイ思いをしたことがあるかも。ならば家で100回、同じように現場でも100回。

*****標記の件、当月後半 演奏関係の予定です*****       

P103068824/18 (もく) 枚方市立総合福祉センター(津田東町)
【一般公開】ロビーコンサート 12時00分~12時50分
                        

P10308152_24/21 (日) 「ふれあいプラザ香里」ハーモニカ演奏会
        【一般公開】14時00分~15時30分
             ※現在、出演希望の方募集中です※

4/27 (土) 大阪市「かがやきデイ平野南第2」様P10400382
         訪問演奏(プライベート)
     

P103067224/29 (月祝) 有料老人ホーム 「ライフリゾート枚方」様
         訪問演奏(プライベート)
               

***************************************

 いずれも、お問い合わせはこちら(メール)より承ります。

 宜しくお願いいたします。


 平成のラストスパート・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

          

| | コメント (0)

2019年4月14日 (日曜日)

「新年度ハーモニカ交歓会 於 サカミティー」190414

P10402502  標記の件、昼前から雨模様となった本日(2019年4月14日)開催させていただきました。「サカミティー」様は京阪電車御殿山(ごてんやま)駅すぐにある素敵なカフェレストランです。

*****************************

P10402482   
 「平成」もあと2週間ほどとなりましたので「平成送別」とサブタイトルをつけました。
 ご参加いただけたのは いつもより少なく11名さま、ご見学4名さま。時間に余裕があり 歓談の時間を作ることも出来ました。

P10402492  現場では 演奏以外でもいろいろな間違いや手違いが発生いたします。それらに対し どのように向き合うのかということを大切にしていくことが 経験であると考えます。折角みんなが集う場所です。ひとの失敗でも わが事と捉え 共有していくくらいの意識をもっていただければ、参加する意義は倍増されるでしょう。

**************************

 ご参加あらためて御礼申し上げます。次回の(このお店での)交歓会は10月6日(日)の予定となりました。詳細は後日連絡させていただきます。
 なお、本会主催の行事はいずれも、とくに但し書きのない限り、所属団体、所属教室、ハーモニカの種類や音楽的カテゴリーの別なくご参加いただけます。よろしくお願いいたします。


 失敗こそ大事にしましょう 「ぽちっ」 にほんブログ村

     

| | コメント (0)

2019年4月13日 (土曜日)

「茨木市 訪問演奏 ハーモニカ」190413

 気温低い日が続いています。今年のソメイヨシノは「花持ち」がいいですね。標記の件、昨日(2019年4月12日) 大阪 茨木市内にある「ソラスト南茨木デイサービス」(株)ソラスト)様にて、クロマチックハーモニカ演奏によるアクティビティーサービス(訪問演奏)

**********************************

P10402432   
 拙者ソロで「さくら」「夜桜お七」・・・桜咲いている間に演奏すると まさに「旬」

 本会では レパートリーを取り揃え、演奏させていただく機会を出来うる限り設定させていただいています。「もすこし上手くなってから」などとおっしゃる方、遠慮せず健康なうちに是非♪

**********************************

 総員4名にて演奏させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。


 一緒に歩きましょう・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

      

| | コメント (0)

2019年4月12日 (金曜日)

「(尼崎、伊丹)クロマチックハーモニカ教室」190412

 前略 標記の件 昨日(2019年4月11日) 尼崎市塚口にある「グンゼタウンセンター つかしん」(伊丹市にも隣接)、「つかしんカルチャーセンター」にてクロマチックハーモニカ入門講座。

**********************************

P10402392   
 いわゆる「ンプー」について、第一の原因は「結露による貼りつき」なのですが、それ以外にも「附着している唾液成分の粘性」が起因している可能性があると拙者は考えています。これを取り除くには「リードプレートの洗浄」が有効であり その手順を説明させていただきました。 

 ↑ かようなことを 申し上げるのは「事前に言おうと予定している」ときもあれば「その場で 言う必要があると判断した」とき、いろいろです。限られた時間の中で少しでも多くのことを お伝えしたいわけです。楽しいハーモニカにつなげていただければ何よりです。

***********************

 「つかしんカルチャーセンター」のサイトはこちらです。グループレッスンなのでサークル的な要素もあわせ持っています。

 開講日時 ② ④ もく曜日 13時00分~14時30分、無料Pあり。

 ご見学、体験レッスンは随時承っています。初めての方も安心♪ 尼崎市、伊丹市近辺でクロマチックハーモニカ教室(講座)やサークルをお探しの方、ご検討宜しくお願いいたします。

 お問い合わせはこちら(メール)からも承ります。


きれいなハーモニカ、きれいなココロ・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

        

| | コメント (0)

2019年4月11日 (木曜日)

「枚方 ハーモニカ講習会 ②水PM」190411

 前略、昨日(2019年4月10日午後) 京阪電車「光善寺」下車、枚方市立「楽寿荘」を会場とした本会主催の講習会でした。(初級向け)

***********************************

P10402352       
PM-① 「半音ありクラス」

♪見渡せば♪・・・明治の幕開けとともに日本に西洋音楽が入ってきました。明治14年(1881) には「小学唱歌集」初編が出され、この曲が収められています。古今集のなかの「みわたせば柳桜をこきまぜて宮こぞ春の錦なりける」という歌を元に歌詞が作られましたが、この雅(みやび)な詩が フランス由来のメロディーに ナゼかピッタリ。ムロンそうなるように拙者が伴奏音源を作ったのです。(自慢)

P10402372 PM-② 「半音なしクラス」

 先月分の復習で♪春よ来い~どこかで春が♪ 窓の外は満開のソメイヨシノであり 違和感ありまくりでしたが、復習ということで割り切って。

****************

 こちらの講習会は「楽寿荘入門講座」以外の方、「枚方市民」以外の方もご参加いただけます。寝屋川、交野等枚方市近辺でハーモニカ教室、サークル、同好会をお探しの方、ぜひご検討いただきますようお願いいたします♪
 ハーモニカの種類は不問です。
 (ただし10穴ハーモニカは低音ファおよびラがないため除外)

 お問い合わせは こちら(メール)より承ります。 


 花に季節があるように・・・「ぽちっ」 ほんブログ村

       
  

| | コメント (0)

2019年4月10日 (水曜日)

「枚方 楽寿荘ハーモニカ入門講座」190410

P10402332  昨日から「造幣局の通り抜け」が始まりました。こちら枚方では未明から降りしきる冷たい雨、散り際のソメイヨシノ美しく。標記の件「楽寿荘ハーモニカ入門講座」は、枚方市の市民講座「楽寿荘教養講座」のなかのひとつです。本日(2019年4月10日)2019年度前期スタートしました。

****************************

P10402322  
 元号が変わることが 新しいことを始める動機となった方もいらっしゃるかも
 また 本講座が、新しくスタートした「(枚方市の)高齢者お出かけ推進事業」の対象となったことが受講動機となった方がいらっしゃるかも

 それぞれの動機を完遂することが出来るよう、拙者は最善をつくします。皆さま宜しくお願いいたします。


歩き始めはゆっくりと 「ぽちっ」 にほんブログ村

        

| | コメント (0)

2019年4月 9日 (火曜日)

「大阪市 ハーモニカ教室 近鉄文化サロン」190409

 前略、日本銀行券のデザインが変更されることになりました。お新されるのです。さつばつとした世の中も これでさっぱりとリセットされることを願うばかりです。実際に出回るのは数年先となります。その初日は銀行に人々が到するのでしょうか。・・・いろいろと韻を踏んでみました。

 本日(2019年4月9日) 標記の件近鉄文化サロン 「上本町」様(大阪市天王寺区)と「阿倍野」様(大阪市阿倍野区)にて。講座名はどちらも「たのしいクロマチックハーモニカ入門、初級」

***まずは「上本町」様***13時30分~15時00分***

P10402292   
♪あの鐘を鳴らすのはあなた♪・・・ガイドメロディー入りの伴奏音源を使用しています。ガイドメロディーに頼らず「それ以外の楽器の音」をしっかり聴きとるようにします。ガイドは確認程度のものとします。
 また、ガイドメロディーがあるときは、譜面通り (つまりガイド通り) 寸分たがわず演奏することが必要になります。ガイドからズレると まことミットモナイことになります。

P10402312 その後「阿倍野」様*16時15分~17時45分*

 マイクを持つことに慣れてきたら、ハーモニカとマイクの位置関係を意識します。ほんの 1センチ違うだけでも 音量は大きく異なってきます。自分の音を「マイクに乗せる」というニュアンスです。

***両クラスとも 第2、第4火曜日***

●13時30分~15時00分「上本町」 06-6775-3545

●16時15分~17時45分「阿倍野」 06-6625-1771

*****************************

 グループレッスンはサークル的な要素も併せもっています。大阪市内にてハーモニカ教室(講座)、サークル、同好会等をお探しの方、ご検討宜しくお願いいたします。

お問い合わせはこちら(メール)からも承ります。


 熱きココロの思いも乗せてみましょう・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

       

| | コメント (0)

2019年4月 8日 (月曜日)

「新学期が始まりました」190408

 統一地方選挙の前半から明けた本日 (2019年4月8日(月) 小学校から大学まで、多数の学校で新学期が始まりました。今年は元号が改められることに触発され何か新しい習い事を始めたりされる方も少なからずいらっしゃると思います。

***さて***

 「新しさ」を求め、せっかく新しいことを始めても、お分かりでしょうか、「新しいこと」はそのうちに「新しくなくなってしまう」ということを。

 習い事や趣味だけにとどまらず、いろいろ始めた新しいことが「新しくなくなっても」継続できるかどうかは

① ずっと継続しているもののなかに「新しい何か」を見出すことが出来るか

② ご自身のココロを 常に新たにしていられるか

③ マンネリと上手に付き合っていけるか

このようなところでしょうか

***もひとつ***

 習い事や趣味レベルのことに コレを言ってしまうのはキビシイかと自覚していますが敢えて書かせていただきます。

 目的を明確にしていますか


 スタートの喜びは一瞬のもの・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

        

| | コメント (0)

2019年4月 7日 (日曜日)

「守口市 ハーモニカ 訪問演奏」190407

P10402252  大阪だけでなく全国各地で桜が満開となり絶好の花見日和。また、統一地方選挙の投票が実施されました。そんな本日 (2019年4月7日) 守口市内にある有料老人ホーム「グリーンライフ守口」(グリーンライフ(株)様にて、クロマチックハーモニカ演奏によるアクティビティーサービス(訪問演奏)。

******************************

P10402272    
 壁面に「ハーモニカ演奏会」というディスプレイが施されていましたので、いつもの背景幕を袖幕のように設営しました。
 80名さま弱だったでしょうか。しかし規模人数にかかわらず、最後列まで音が届く音響出力そして歌詞改頁のときも最後列までフォローに参ります。

P10402282  こちらの施設さまは今回初めてです。施設さま近所にお住いのメンバーさんが こちらの体操教室に通われており、そういった関係で実現。いわばこちらから「押しかけた」格好となりました。
 この場所に置かれている ソファーなどのロビーセットを移動して これだけの人数を周知誘導、終演後に帰室、そして設備復旧。施設さまとしても結構な労力となります。改めまして御礼の言葉を申し上げます。

***********************

 総員4名にて演奏させていただきました。
また機会ありましたら宜しくお願いいたします。 


 平成を華々しく包み込むが如く・・・「ぽちっ」 ほんブログ村

          

        

| | コメント (0)

2019年4月 6日 (土曜日)

「2019清明の候」190406

 前略、昨日(2019年4月5日) より二十四節気は「清明(せいめい)」となりました。

「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」

P10402202    
 近所の公園、満開の桜♪

 昨年同日には既に「葉桜」となっていた由、弊ブログに記しておりました。多少前後しても同じように巡っていくわけです。

P10402212 *** 家では ***

 来週、開講させていただく「楽寿荘ハーモニカ入門講座」その準備。資料譜面および仕入れた楽器の点検。

 今回は年度だけでなく、元号も新しくなります。ココロ新たにして気持ちよく取り組んでいただけますように♪          

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
  ココロも満開たれ・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村 

      

| | コメント (0)

2019年4月 5日 (金曜日)

「枚方 カルチャー ハーモニカ教室」190405

 前略、寒さ幾分和らぎ、各地で入学式がありました。小学校から大学にいたるまで。そんな本日(2019年4月5日) 標記の件、枚方市内にある「カルチャーハウス香里ヶ丘」様にて、クロマチックハーモニカ入門講座。

***************************************

P10402192   
 イスに「座る」ことと「座らされる」こと。この区別ができますでしょか。
 いろんなイス、設計された形があり、設計された (身体の) 姿勢があります。設計されたとおりに座った (つまり座らされた)とき、座り心地はイイかもですが、それが楽器演奏に適した姿勢かといえば そうでないことの方が多いように思います。一例として「ソファーに身を委ねたときの状態」をイメージしてみましょう。
 楽器演奏のときは、

イスに座らされてはならない のです。

イースか?

************************************

 本講座の開催日時は、① ③ 金曜日 14時45分~16時15分です。
 楽器が初めての方も安心して受講いただけます。グループレッスンなのでサークル的な要素も併せもっています。(ご入会随時)

 大阪の枚方、寝屋川、交野あるいは第二京阪道沿いでクロマチックハーモニカ教室、講座、サークルをお探しの方、ぜひご検討いただきますよう宜しくお願いいたします。
 ハウス様のサイトはこちらです。(無料Pあり)

 お問い合わせわせは こちら(メール)からも承ります。


 座った瞬間に 勝負がついています・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

        

| | コメント (0)

2019年4月 4日 (木曜日)

「メンバーさん向け 業務連絡」190404

P10402172  本日(2019年4月4日) 大阪での「 桜満開」が発表されました。拙宅近所の公園は右写真のように 五~六分といったところです。今週末には満開となりそうです。

 標記の件、先々の予定です。「一般公開」でメンバーさん(註)、ご参加いただけるところです。施設など「プライベート」なところは別途ご連絡しています。

***********************

2019年

5/11 (土) 「ふれあいプラザ香里」ハーモニカ演奏会
       14時00分~15時30分

6/15 (土) 「ふれあいプラザ香里」ハーモニカ演奏会
       14時00分~15時30分

6/17 (げつ)「ラポールいこいのミニライブ」
       12時00分~12時50分

6/20 (もく)「枚方市総合福祉センター(津田)」
       12時00分~12時50分

7/14 (日) 「ハーモニカ サマーパーティー」於「楽寿荘」
       13時過ぎ~19時ごろまで

***********************

 現在、ここまでです。よろしくお願いいたします。

(註) 何を以って「メンバーさん」とする。とか、規定など な~んにもございません。参加ご希望などのお問い合わせわせは こちら(メール)からも承ります。


 人生は歳月とともに・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

     

| | コメント (0)

2019年4月 3日 (水曜日)

「西暦から元号へ変換」190403

 前略、いわゆる西洋音楽が日本に普及するようになったのは、明治以降。一連の流れを正確にとらえるには西暦が都合よいと思いますが「大正になり」とか「昭和後半」など、大雑把に捉えるには元号の方が都合よいかも。
 ムカシは「M T S」の3つだけでしたが「H」が加わりそして新しく「R」が加わります。明治の始まりから150年あまり。とてつもなく長い期間ですが、逆に考えれば日本だからこそ「150年で済む」わけですね。
 標記の件、西暦を元号に換えてみましょう♪

******************************

西暦マイナス 67 、下二けたが 明治となります。
 例として、1900年は・・・明治33年

西暦マイナス 11 、下二けたが 大正となります。
 例として、1920年は・・・大正9年

西暦マイナス 25 、下二けたが 昭和となります。
 例として、1970年は・・・昭和45年

西暦マイナス 88 、下二けたが 平成となります。
 例として、2010年は・・・平成22年

西暦マイナス 18 、下二けたが 令和となります。
 例として、2020年は・・・令和2年・・・マイナス18は
「〇一八」(れいわ)と覚える、どこかに記してありました。

*******************************

 いかがでしょうか、覚えられない、計算できないというのなら、いつも併記することを実践するとよいでしょう。


 工夫することまで放棄しないで・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

        

 

 

| | コメント (0)

2019年4月 2日 (火曜日)

「元号から西暦へ変換」190402

 昨日(2019年4月1日) 発表され、5月1日から使用されることになった「令和」。拙者的には西暦表記を基本としつつも状況により元号も併記しています。昭和のころについては割と暗記できていますが、平成になってからは素早く換算することが出来ません。元号が新しくなることを機に標記の件、オサライしてみたいと思います。

****************

明治は・・・プラス1867で西暦
 例として、明治10年は・・・1877年

大正は・・・プラス1911で西暦
 例として、大正10年は・・・1921年

昭和は・・・プラス1925で西暦
 例として、昭和10年は・・・1935年

平成は・・・プラス1988で西暦
 例として、平成10年は・・・1998年

さて、「令和」は・・・

プラス2018で西暦に換算できます。
 来年の、「令和」2年は・・・2020年。

******************

 簡易的には西暦の下二桁を覚えておくとよいでしょう。

 


 覚えるなり 書いとくなり・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

     

 

| | コメント (0)

2019年4月 1日 (月曜日)

「2019卯月ハーモニカ教室情報(大阪 枚方など)」190401

 前略、来月から使用される新しい元号は「令和」と発表されました。あと30日、平成を締めくくるにふさわしい日々を過ごしたいと思うのであります。

 標記の件、2019年4月、拙者が担当させていただいているハーモニカ講座、教室関係の予定です。

*****グループレッスン*****

4/5、1/19 (金)・・・・・・14時45分~16時15分 (クロマチック入門 初級)
P10104872
 枚方市、カルチャーハウス香里ヶ丘様(こちら)

 

4/9、23 (火)・・・大阪市、近鉄文化サロン(クロマチック入門 初級)
Img_77062
 13時30分~15時00分 上本町様(こちら)
 16時15分~17時45分 阿倍野様(こちら)
           

4/10 (すい)・・・・・枚方「楽寿荘」 長寿社会総務課主催教養講座
Img_76792 「楽寿荘ハーモニカ入門講座」(前期初回)

 

4/10 (すい)・・・・本会主催講習会(②水)、
Img_76812 13時30分~ 半音階対応クラス
 15時40分~ ※半音階なしクラス(クロマもOK)

        
4/11、25 (もく)・・13時00分~14時30分 (クロマチック入門 初級)
Img_77122
 尼崎市、つかしんカルチャーセンター様(こちら)

 

4/24 (すい)・・・・本会主催講習会(④水)、
P10105652 10時00分~ ※半音階なしクラス(クロマもOK)
 13時30分~ 半音階対応クラス
                     

*****個人レッスン*****

 大阪 京阪電車「枚方公園駅」下車、拙宅にて実施しています。
          曜日 時間はその都度相談。オリエンテーション無料。

 いずれも、お問い合わせはこちら(メール)より承ります。
 宜しくお願いいたします。


 日々「平成」を噛みしめながら・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

     

| | コメント (0)

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »