« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月31日 (日曜日)

「枚方市 ハーモニカ 訪問演奏」190331

 四国 高知県では桜の満開が宣言されました。そんな本日(2019年3月31日) 枚方市内にある住宅型有料老人ホーム「ライフリゾート枚方」(孝歯会)様にて、クロマチックハーモニカ演奏によるアクティビティーサービス(訪問演奏)

********************************

P10402092    
 本日 年度末であり平成30年度の最終日です。明日 新しい元号が発表されるのですが だからといって平成が終わってしまうのではありません。
 1か月ではありますが 明日からは平成31年度。しかと味わいたいものです。

P10402142 ♪花♪・・・この歌が出たのは 1900年(明治33) 、今年は2019年ですから 119年前。ざっくりと「還暦2回分」ということになります。当時の隅田川は まさに この詩のとおり、ちょいと想像してみましょう。

**********************

 総員3名にて演奏させていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。 


平成を華々しくまとめるが如く・・・「ぽちっ」 ほんブログ村

        

| | コメント (0)

2019年3月30日 (土曜日)

「機材を納入しました」190330

 暖冬だった割りに、「花冷え」の日々が続いています。標記の件、本日(2019年3月30日) 実施しました。納入先は先だってお世話になった教会です。
 既存の設備、30年来経過していて種々不具合が発生していることと、ワイヤレスマイクを導入したいといったことを検討されている由。ただ ノウハウがなく周囲に詳しい方もいらっしゃらない。ということで お話を伺い、ご依頼をいただきました。

 使用状況やご予算などを勘案し適切と思われる機材プランを数種リストアップして 今週初めに(3/25) 拙者が所持しているものは (旧型の同等品ですが) 実機を持参して いろいろ説明しそのうえで決定。仕入れてきて、そして本日。

P10402052  スピーカーについては既存の物を使用します。既存のケーブルに納入した機材を接続できるようにプラグを半田付けして取り付けました。

 ひとくちに「納入」といいましても実際には、「事前のご相談」「機種の選定、提案、決定」そして「設営」「接続」場合によっては「工事的」なこともあります。拙者は工事は出来ませんが。単なる「配送」とは異なります。

P10402062  これで使用できるようになりました。もっとも重要なのは「使用方法の説明」です。とくにワイヤレスマイクは「ペアリング」など一般の方には耳慣れない設定があります。初期設定は拙者が行いました。
 ムロン「取説」にすべて記載されていますが やはり口頭での説明は大事です。
 ほかにも、システム一式 電源入切りの手順であるとか、ハウリングしにくいマイクの使い方とか。

 これらの機材を問題なく使いこなしていただけるようになるまでが本当の納入と考えています。 


 最後まで責任を持ちたい・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

         

| | コメント (0)

2019年3月29日 (金曜日)

「大阪 枚方 音楽 ボランティア」190329

 標記の件、本日(2019年3月29日) 枚方市立総合福祉会館(ラポールひらかた) デイサービスセンター(指定管理者(社福)四天王寺福祉事業団さま) にて、クロマチックハーモニカ演奏によるアクティビティーサービス(訪問演奏)

**********************************

P10402002    
 こちらの施設さまでの「初演」が2008年5月のことであり、ほぼ11年となります。3年あまり拙者一人でしたが共に活動してくださる方が現われるようになりました。勧誘したわけでもないのに。とてもありがたいことです。

 現在に至り、興行スタイルや曲目構成など 本会として確立された状態となっていますが、まだまだ模索の余地はあると考えています。
****************P10402012

 総員6名にて演奏させていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。


 まだまだ前進・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

           

| | コメント (0)

2019年3月28日 (木曜日)

「(尼崎、伊丹)クロマチックハーモニカ教室」190328

 本日(2019年3月28日) 標記の件、尼崎市塚口にある「グンゼタウンセンター つかしん」(伊丹市にも隣接)、「つかしんカルチャーセンター」にてクロマチックハーモニカ入門講座。

**********************************

P10401972  
♪ムシデン♪・・・譜面において強弱に関する記号が何も書かれていない場合。最初から終りまで同じ強さで演奏するのでしょうか。また、変化させるならば何を基準として変化させるのでしょうか。
 判断基準のひとつとして「伴奏の状態」をいつも認識したいと考えています。伴奏が「盛り上がってきたら」あるいは「沈み込んできたら」ハーモニカの強さもそれに呼応するように演奏するのです。
 「合わせる」のはテンポやリズムだけではないのです。

***********************

 「つかしんカルチャーセンター」のサイトはこちらです。グループレッスンなのでサークル的な要素もあわせ持っています。

 開講日時 ② ④ もく曜日 13時00分~14時30分、無料Pあり。

 ご見学、体験レッスンは随時承っています。初めての方も安心♪ 尼崎市、伊丹市近辺でクロマチックハーモニカ教室(講座)やサークルをお探しの方、ご検討宜しくお願いいたします。

 お問い合わせはこちら(メール)からも承ります。

 


 伴奏と一体となってね・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

         

| | コメント (0)

2019年3月27日 (水曜日)

「枚方 ハーモニカ講習会 ④水」190327

 大阪でも「桜の開花」が発表されました。平年より一日早い由。そんな本日(2019年3月27日) 枚方市立「楽寿荘」を会場とした本会主催の講習会です。(初級向け)

************************************

P10401942  午前中、「半音ありクラス」

♪若者たち♪・・・終わりぎわで「リタルダント フェルマータ」があり、その後の部分。人間同士ならアイコンタクトなどして入っていくのですが音源ではそれが出来ません。しかしタイミングは固定化されていますので何度も繰り返し練習してタイミングを計っておくわけです。それで「ドンピシャ」なら良いのですが 得てして前後にずれてしまいます。そんなときどうするのか、練習のポイントはそこにあるのです。

P10401952 午後からは「半音ありクラス」

♪ザ・ローズ♪・・・ピアノがほとんどメインの伴奏音源です。はじめは淡々としていますが、曲が進むにつれてだんだんと情熱的になっていきます。ハーモニカもそれに合わせて演奏します。

************************************

 こちらの講習会は「楽寿荘入門講座」以外の方、「枚方市民」以外の方もご参加いただけます。寝屋川、交野等枚方市近辺でハーモニカ教室、サークル、同好会をお探しの方、ぜひご検討いただきますようお願いいたします♪
 ハーモニカの種類は不問です。
 (ただし10穴ハーモニカは低音ファおよびラがないため除外)

 お問い合わせはこちら(メール)より承ります。


 機械相手でも ココロ通わそう・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

       

| | コメント (0)

2019年3月26日 (火曜日)

「大阪市 ハーモニカ教室 近鉄文化サロン」190326

 本日(2019年3月26日) 標記の件近鉄文化サロン 「上本町」様(大阪市天王寺区)と「阿倍野」様(大阪市阿倍野区)にて。講座名はどちらも「たのしいクロマチックハーモニカ入門、初級」


***まずは「上本町」様***13時30分~15時00分***


P10401922  
 速度を下げて練習していますと「やりにくい」という声が上がってきます。たしかに、時間が伸びますので「息が続かない」というのはあるかもしれません。そのほかは穴移動もレバー操作も「ゆっくり」になりますので、やりにくいことはないと思うのですが。
 実は、速度変化につれて 演奏する側でもいろいろ変化するものがあります。上に書いたものはもとより、それ以外にも変化しているものがあります。それが何か理解する必要があります。


P10401932 その後「阿倍野」様*16時15分~17時45分*


 こちらのクラスでも「マイクを使う」練習を始めてみました。合理的な持ち方や「自分の音を聴く」ことなど詳細に説明させていただきました。


***両クラスとも 第2、第4火曜日***


●13時30分~15時00分「上本町」 06-6775-3545


●16時15分~17時45分「阿倍野」 06-6625-1771


*****************************


 グループレッスンはサークル的な要素も併せもっています。大阪市内にてハーモニカ教室(講座)、サークル、同好会等をお探しの方、ご検討宜しくお願いいたします。


お問い合わせはこちら(メール)からも承ります。



 まず理解しましょう・・・「ぽちっ」 にほんブログ村


 

| | コメント (0)

2019年3月25日 (月曜日)

「2019卯月前半ハーモニカ(大阪)演奏情報」190325

 前略、先週のことになりますが、電話にて演奏ご依頼をいただきました。ありがたいことですが その日は講座開催日であり「そこをなんとか」とおっしゃるのですがどうしようもありません。丁寧にご辞退申し上げて話は終わったわけです。
 ただ拙者としては、ひとつお尋ねしたかったことがあり


それは


失礼ですがどちら様ですか?


*****標記の件、演奏関係の予定です*****


4/ 7 (日) 有料老人ホーム 「グリーンライフ守口」様
         訪問演奏(プライベート、今回初めてです)


P103076924/12 (金) ソラスト南茨木デイサービスセンター様
         訪問演奏(プライベート)
         


P103011324/14 (日) 【一般公開】14時45分~16時45分
       カフェレスト「サカミティー」様、出演受付中
       ハーモニカ新年度交歓会(くわしくはこちら)


***********************************


いずれも、お問い合わせはこちら(メール)より承ります。


宜しくお願いいたします。



物忘れ 常識さえも 忘れるか・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村


        


 

| | コメント (0)

2019年3月24日 (日曜日)

「トナリの芝が青く見えるとき」190324

 前略、今日も寒かったですね、「体調管理にはくれぐれも・・・」とはよく言われますが、皆さま具体的に何をしているのでしょうか。まずは「明日を知る」ことだと考えております。天気予報とか見ていますよね。

*************************

 さて本日(2019年3月24日)で「春の彼岸」も終わりです。「極楽浄土はよきところ」と思ったなら、どうしますか。いますぐ旅立たれますか。そうではなく「この世をなんとかしたい」とは思いませんか。別に「国政を変革するー」なんて大それたことではなく、自らの生活をかえりみることです。

 また「トナリの芝生は青く見える」そんなときは「自分ちの芝」を手入れしましょう。「トナリの芝」は自分の物ではありません。

*************************

 もうすぐ年度が新しくなり、もうすぐ元号が新しくなります。これを機に新しいことを始めようと思っている方。それは大いに結構なことです。ただ、思い通りの結果を得るためにも、上記の件ぜひ実践していただきたいと思うのです。「元の木阿弥」にならないためにも。

     


| | コメント (0)

2019年3月23日 (土曜日)

「寝屋川 ふれあいプラザ香里 ハーモニカ」190323

P10401902 春の彼岸も終盤となりました本日(2019年3月23日(土) 14時00分より標記の件、京阪電車香里園駅前、寝屋川市立「ふれあいプラザ香里」にてクロマチックハーモニカ演奏会、開催させていただきました。

******************************

P10401892   
 ♪オールドブラックジョー♪・・・彼岸ということで「あの世」が題材になっている曲を。このような曲、拙者どもは老人ホーム等の施設では わざわざ演奏することはありませんが、ここは「一般の会場」ですので。もう1曲。♪千の風になって♪

P10401902

 ♪花(明治33)♪・・・明治時代の唱歌は「文語調」で書かれた詩が大半でしたが 大正に入り ♪くつが鳴る(大正8)♪など「口語調」あるいは「お子様ことば」で書かれたものが出てくる。
 「どちらがどーだ」というのではなく、両軸あるいは両翼のようなものだと考えています。両方あるからこそ幅広く奥深く受け継がれてきているのだと思うのです。

*******************************

総員7名にて演奏させていただきました。ご来場厚く御礼申し上げます
次回は、4月21日(日)、その次は、5月11日(土)
時間はともに、14時00分から15時30分。
出演者も募集しています。ぜひ♪(所属教室等不問、要事前連絡)

 また寝屋川市、枚方市でハーモニカ教室、サークルをお探しの方、ぜひご見学にいらしてくださいますよう♪
 いずれもお問い合わせはこちら(拙者宛メール)より承ります。
 一緒に楽しみましょう。

        

| | コメント (0)

2019年3月22日 (金曜日)

「大阪市城東区 ハーモニカ 音楽ボランティア」190322

P10401822

 標記の件、本日(2019年3月22日) 大阪市城東区内にある「かがやきデイサービス城東」(株)やまねメディカル)様 にて、クロマチックハーモニカによるアクティビティーサービス(訪問演奏)

**************************

P10401832

       
 本日「祝日明け」で明日からは週末、ということで道路混雑を予想。で いつもより5分早く発車。ひどい渋滞はありませんでしたが「読み通り」となりました。

 ♪花は咲く♪・・・東日本大震災の復興ソングとして作られた曲。その後も全国各地さまざまな災害により甚大な被害が発生しています。「東日本」という枠組みを超え、災害からの復興は全国的な課題であると考えています。明日に希望を見出すことが出来ますように・・・

**************************

 総員3名にて演奏させていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。
         

| | コメント (0)

2019年3月21日 (木曜日)

「3/17の写真を掲載」190321

 本日 (2019年3月21日) は「春分の日」であり「彼岸の中日」。未明からの雨は上がっていますが一面の曇り空、しかし時おり陽光さしこんでいて、何かしら、来たる新年度を暗示しているかのようです。

 このブログサービス「ココログ」、3/19「リニューアル」に伴なう不具合は順次解消されつつあり、弊ブログもようやく写真掲載できるようになりました。
 標記の件、先日(3/17)、京都、洛陽バプテスト教会様でのチャペルコンサートの状況です。

********************

P10401772   
 開演前、リハ中です。撮影隊やPA(拙者)は
この間、機器の調整をしています。

   

P10401792   
 本番中は「撮影録音禁止」の申し合わせが
ありましたので、1部2部の間、牧師先生が
お話しされているときのものです。


Cimg34502  
 終演後、教会信徒さんの方々と。拙者は「部外者」ですが入れて下さいました(右端)
 中央の黒ドレスの方が 久米小百合さんです。

************************

 撮影隊の成果は、5/13深夜枠番組で放送される予定です。拙者の成果も放送されるわけです。「TBS」とおっしゃっていましたので、全国放送なのかも。

  


| | コメント (0)

2019年3月20日 (水曜日)

「ただいまリニューアル中です」190320

 前略、本年(2019年) も気がつけば、春の彼岸真っ最中。

 標記の件、弊ブログのみならずブログサービス「ココログ」全体で昨日(3/19)全面的なリニューアルが行われ、その過程で閲覧いただけない事態が発生しておりました。幣ブログとしても関係各位の皆様に心よりお詫びの言葉を申し上げたいと存じます。

***************************

 現在も様々な不具合があり、そのひとつとして、

画像が掲載できないっ!! 

 そのため、先日(3/17)の写真が載せられないままです。

 復旧しましたら掲載させていただきたいと思います。

リニューアルといえば聞こえはいいですが、要は「改変」です。なんの問題なく慣れ親しんできたものが主体者の都合で一方的に改変され、その結果「オーライ♪」となるならまだしも

元に戻さんかいっ!! など

ブーイングの嵐に見舞われてしまっては・・・一体どこを見ているのでしょうか

そういえば、どこかのハーモニカメーカーもやらかしてしまいましたなあ。


| | コメント (0)

2019年3月19日 (火曜日)

「京都市の教会でPA・当日編」190319

 一昨日 (2019年3月17日) のことになります。京都市北区にある「洛陽バプテスト教会」様にて、((かつて「久保田早紀」として活躍された))久米小百合さんによるチャペルコンサートが開催され、拙者がPAを務めさせていただきました。
*******************
 前日に機材設営、そのときに出来ることはすべて済ませてあります。あとは「共鳴したスピーカースタンド」を別のものに交換してやればOKです。久米さんの「入り」は9時、拙者は8時過ぎに到着。入ってみると・・・
 教会スタッフとは別に「撮影隊」とおぼしき方々3名、セッティングしておられる。(聞いてないんですけど)
 で、「PAミキサーから音声を供給して」と依頼され、それは構わないのでしたが、撮影隊のケーブルとミキサーのプラグタイプが合致しません。
 撮影隊などに音声を供給することは現場として「通常のこと」ですし、承知していれば準備していたのですが、いかんせん聞いておりませんでした。機材準備については「必要なもの」を割り出して「プラス予備」を合わせたものを用意します。これはPAも撮影も変わりないです。なので「事前に伝わっていること」が重要であり、伝わっていなければ(たとえプロでも)なにひとつ対応できないこともあります。
 撮影隊としては「伝わっている」という前提のはずですし、心外だったかもしれません。撮影隊にも拙者にも落ち度はないのです。隊長さんに事情を説明し納得していただきましたが、
 その後しばらくして、ケーブルを延長するための接続プラグが入った箱 <普段は持って来ない> の中に「変換プラグ」があったかも、と思って探してみたらありました♪ それは簡易的なもので通常プロが使用するものではありませんが、隊長さんに提案して音声を供給させていただくこととなりました。
********************   
 久米さんが到着され、リハが始まりました。リバーブの調整、「歌」と「MC」での音質差異を埋め合わせる調整を行いました。本番中は、同一のマイクで歌とMCを行いますのでリバーブの切り替えを。今なおまぶしく輝く「あの方」が眼前におられること、深い感慨をもってオペレートさせていただきました。
 プログラムは滞りなく進行。ラストのほうで「異邦人」も歌って下さり、みな大満足。
 今回拙者は「外部のスタッフ」であり 終始遠慮させていただいていました。それでもお帰りの際 挨拶させていただき、ねぎらいのお言葉を頂戴いたしました。

| | コメント (0)

2019年3月18日 (月曜日)

「京都市の教会でPA・準備編」190318

 昨日(2019年3月17日) 午前中、京都市北区にある「洛陽バプテスト教会」様にて チャペルコンサートが開催され、拙者がPAを務めさせていただきました。

 信徒さんのなかに、拙者がお世話になっている方がいらっしゃり、その方の推薦によるものです(感謝)。

 内容は、「音楽宣教師によるピアノ弾き語り&トーク」、会場キャパは70名さまほど。10時開演、9時すぎからリハ。
 これならば、当日7時いや7時半からでも大丈夫と考えましたが、いろいろ検討して前日(3/16)仕込みとさせていただきました。

***すべて順調なら何の問題もないのですが***

●運搬時のトラブル・・・渋滞、車両故障、寝過ごし等による到着遅れ

●搬入の時間ロス・・・雨天、段差(キャスターが使えない)、駐車のための移動時間

●設営手順等・・・「卓」やスピーカーの置き場所、ケーブル配線等、計画通りできるか

●サウンドチェック時の問題解決

●リハ開始が早まる可能性

等、ちょいと考えただけでもこれだけの懸念事項。

 結果として、前日仕込みで大正解でした。到着から設営終了まで おおむね想定していた時間で出来たのですが、
 サウンドチェック時に・・・ピアノの低音1箇所で「共鳴」が発生、どこで共鳴しているのか特定し対策を施すのに結構な時間がかかりました。ひとりで出来ないため 牧師さんに鍵盤を押し続けていただきながらの作業。
 原因は、スピーカースタンドのポールが中空であり、そこで共鳴していたのです。解決したのですが一応、念を入れて当日朝、別のスタンドを家から持ってきて交換しました。他に「忘れ物」があったとしても前日わかっておれば当日対応できたわけです。

P10401672 このようにして不安要素はすべて取り除き、リハまでにやるべきことは完了です。

 音楽宣教師は、東京から京都市内のホテルに「前乗り」(前日拍)されています。久米小百合さんという方で、かつて「久保田早紀」として♪異邦人♪を歌われていた、まさにその方なのです。


 みんな楽しみにしています・・・ 「ぽちっ」 ほんブログ村

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月17日 (日曜日)

「2019弥生後半ハーモニカ(大阪)演奏情報」190317

 このところの寒さが身に沁みています。昨日(2019年3月16日) JRおおさか東線が全線開通しました(祝)。直接利用されない方も恩恵を賜ることになるでしょう。新路線に人が流れることで既存線の混雑が緩和されるからです。

*****標記の件、当月後半 演奏関係の予定です*****

P103070123/22 (金)  大阪市 「かがやきデイサービス城東」様
       訪問演奏(プライベート)
        

P10308152_23/23 (土) 「ふれあいプラザ香里」ハーモニカ演奏会
         【一般公開】14時00分~15時30分
             ※現在、出演希望の方募集中です※

P103071523/29 (金) ラポール枚方デイサービスセンター様
         訪問演奏(プライベート)
        

P103067223/31 (日) 有料老人ホーム 「ライフリゾート枚方」様
         訪問演奏(プライベート)
                               

*** もひとつ ***

3/17 (日) 京都市内にて PA業務

*********************

 いずれも、お問い合わせはこちら(メール)より承ります。

 宜しくお願いいたします。


 新しい線路、新しい流れ・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月16日 (土曜日)

「枚方 カルチャー ハーモニカ教室」190316

 昨日(2019年3月15日) 標記の件、枚方市内にある「カルチャーハウス香里ヶ丘」様にて、クロマチックハーモニカ入門講座。

***************************************

P10401662    
♪ベサメ・ムーチョ♪・・・伴奏音源、カウベルにて1拍ずつ「カッ、カッ、」鳴っていますので テンポは把握しやすいでしょう。ベースのリズムパターンとの関係を理解しておきたいです。

 マイクというか PAを通しますと、わずかな吹き吸いでも大きな音で鳴ります。どれくらいの加減でどれくらいの音になるか調整しながら演奏していきます。

************************************

 本講座の開催日時は、① ③ 金曜日 14時45分~16時15分です。
 楽器が初めての方も安心して受講いただけます。グループレッスンなのでサークル的な要素も併せもっています。(ご入会随時)

 大阪の枚方、寝屋川、交野あるいは第二京阪道沿いでクロマチックハーモニカ教室、講座、サークルをお探しの方、ぜひご検討いただきますよう宜しくお願いいたします。
 ハウス様のサイトはこちらです。(無料Pあり)

 お問い合わせわせは こちら(メール)からも承ります。


 まさしく、「加」「減」するのです・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月15日 (金曜日)

「(尼崎、伊丹)クロマチックハーモニカ教室」190315

 昨日(2019年3月14日) 標記の件、尼崎市塚口にある「グンゼタウンセンター つかしん」(伊丹市にも隣接)、「つかしんカルチャーセンター」にてクロマチックハーモニカ入門講座。

**********************************

P10401652
♪赤い風船♪・・・前半部分、「ラソー」で始まるのが4箇所で「強起」「弱起」2箇所ずつです。正確に演奏できることを目指します。
 後半で、伸ばす音が小節線をまたぎます。そのときのカウントの取り方を あらためて説明させていただきました。

***********************

 「つかしんカルチャーセンター」のサイトはこちらです。グループレッスンなのでサークル的な要素もあわせ持っています。

 開講日時 ② ④ もく曜日 13時00分~14時30分、無料Pあり。

 ご見学、体験レッスンは随時承っています。初めての方も安心♪ 尼崎市、伊丹市近辺でクロマチックハーモニカ教室(講座)やサークルをお探しの方、ご検討宜しくお願いいたします。

 お問い合わせはこちら(メール)からも承ります。


 出来たと思っても反復しましょう・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月14日 (木曜日)

「枚方 ハーモニカ講習会 ②水PM」190314

 「北日本では冬に逆戻り」なんて テレビが言っておりましたが、「全国的に冬に逆戻り」ではなかったのでしょうか。そんな昨日(2019年3月13日午後) 京阪電車「光善寺」下車、枚方市立「楽寿荘」を会場とした本会主催の講習会でした。(初級向け)

************************************

P10401622   
PM-① 「半音ありクラス」

♪なみだ恋♪・・・「コブシ」だの何だの以前に、まず「直立して教科書を読み上げる」ような演奏を実践します。いわば「骨格」であり「肉体」なのです。「ビブラート」なり「サブトーン」なりといったものは それらがしっかりしていることで効いてくるのです。

P10401642PM-② 「半音なしクラス」

 ちょいと ご質問をいただき、そこから「楽器を演奏する仕組み(歌うことでも同じ)」ということについて、時間を割いて説明させていただきました。
 すでに出来ているであろう内容でも、言葉を以って整理していくことで明確化され、霧が晴れたようになれば楽しさも増すと思うのです。

****************

 こちらの講習会は「楽寿荘入門講座」以外の方、「枚方市民」以外の方もご参加いただけます。寝屋川、交野等枚方市近辺でハーモニカ教室、サークル、同好会をお探しの方、ぜひご検討いただきますようお願いいたします♪
 ハーモニカの種類は不問です。
 (ただし10穴ハーモニカは低音ファおよびラがないため除外)

 お問い合わせは こちら(メール)より承ります。


 なぜ出来ているのかな・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月13日 (水曜日)

「枚方 楽寿荘ハーモニカ入門講座」190313

 大阪 枚方では未明に雷鳴が響いていたような記憶が、ただ明確な認識はなく もしかしたら寝ボケていただけかも・・・(それは年中だろーが)・・・と思い、朝から各方面に確認して回っていました。そんな本日(2019年3月13日) 標記の件、開講させていただきました。本講座は枚方市長寿社会総務課がおこなっている「楽寿荘教養講座」のひとつです。2018年度後期もめでたく千秋楽。

***************************************

P10401592  
 冒頭に「ドーレーミー・・・」と4拍ずつ発声練習してきました。今回はそれとともに「ドー(4拍)+休み(4拍)」という練習をしました。音を出す4拍とともに「待つ4拍」これも大事です。
 音を出さない間も演奏のうちなのです。

***************************************

 新年度前期、募集受付は 3月18日(げつ) 10時からになります。電話(またはFAX)にて。詳細は「広報ひらかた」3月号38ページに掲載されています。

 枚方市内において格安でハーモニカを学習できる
(たぶん)唯一の機会となります。

 ご検討宜しくお願いいたします。
なお、本講座は今年創設された「ひらかたポイント」対象事業となっています。


 卒業は次の始まりへと続きます 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月12日 (火曜日)

「大阪市 ハーモニカ教室 近鉄文化サロン」190312

 前略、2020東京五輪まで500日となりました。また ミュージカル「キャッツ」の日本公演が一万回を数えるまでになりました。そんな本日(2019年3月12日) 標記の件近鉄文化サロン 「上本町」様(大阪市天王寺区)と「阿倍野」様(大阪市阿倍野区)にて。講座名はどちらも「たのしいクロマチックハーモニカ入門、初級」

***まずは「上本町」様***13時30分~15時00分***

P10401562   
♪ザ・ローズ♪・・・3コーラスあり それぞれメロディーが異なっているところがあります。きちんと吹き分けるようにします。
 また「合わせる」ということについて、テンポやリズムなど「タイミング的」なことばかり気にしがちですが、他にも「合わせるべき要素」があります。それを押さえないと「周囲を顧みない傍若無人な演奏」となってしまいます。

P10401572その後「阿倍野」様*16時15分~17時45分*

 ハーモニカを始めたころ、「ドレミの場所」は覚えても 吸う音がしんどい。しかし一年近く経過して いつしかしんどくなくなってきている。多忙のなか休み休みでも結果はついてきています♪

***両クラスとも 第2、第4火曜日***

●13時30分~15時00分「上本町」 06-6775-3545

●16時15分~17時45分「阿倍野」 06-6625-1771

*****************************

 グループレッスンはサークル的な要素も併せもっています。大阪市内にてハーモニカ教室(講座)、サークル、同好会等をお探しの方、ご検討宜しくお願いいたします。

お問い合わせはこちら(メール)からも承ります。


 歩き続けた日々、かならず糧となります 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月11日 (月曜日)

「大阪市 ハーモニカ 訪問演奏」190311

 東日本大震災の発生からちょうど8年、日本各地で祈りが捧げられ、そして諸外国からも祈りが届けられました。

P10401512 そんな本日(2019年3月11日) 大阪市東住吉区内にある「かがやきデイサービス平野南第二」(株)やまねメディカル)様 にて、クロマチックハーモニカによるアクティビティーサービス(訪問演奏)

*********************

 去る 1/31に初めて演奏させていただいたとき「次回もぜひ♪」とありがたいお言葉を頂戴しておりました。
P10401552_2 総員11名にて演奏。今回のメンバーさん、ほとんどは施設演奏未経験またはそれに近い状態です。施設さまサイドの「空気」や「流れ」を乱すことのないように細心の注意を払いました。入館時の動線、手洗い、準備の手順、そして本番時の動きなど・・・「一糸乱れぬ」とまではいきませんでしたが。
 本会の活動にいつも参加してくださる「レギュラーさん」の手助けをいただきながら、円滑に進行させることが出来ました。

*********************

 今後とも宜しくお願いいたします。


 新しい芽を育てましょう・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月10日 (日曜日)

「時は経ってゆくもの」190310

 前略、東日本大震災が発生してから 8年が経過しようとしています。

*****************

 遠い過去のようであり、昨日のようであり

 薄れていく記憶、忘れまいとする活動

 復興が進むところ、遅れているところ

 戻らぬもの、新たに得たもの

 変わらないもの、変わってゆくもの

****************

 本日(2019年3月10日) 各地で追悼行事が開催されました。本年の当日(3/11) は月曜日であり、「あの日」にこだわるよりも「曜日の利便性」が考慮されたためで、このあたりにも「時の経過」というものを感じます。
 もちろん明日(3/11) も、数多く開催されると思います。

にほんブログ村 音楽ブログ ハーモニカ・ブルースハープへ
 明日の花を咲かせよう 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 9日 (土曜日)

「枚方楽寿荘ハーモニカ入門講座 募集のお知らせです」190309

 標記の件、枚方市長寿社会総務課主催「楽寿荘教養講座」のひとつ、「ハーモニカ入門講座」。来年度(2019年度) も開講させていただくことになっています。

*********************************************

 前期の募集要項は先月末、枚方市民の方に全戸配布されている「広報ひらかた」3月号38ページに掲載されています。
 格安の市民講座ということもあり、機会均等の観点から、枚方市内在住で「初めて受講する」方が対象です。つまり1度限り。

************************

●期間● 4~9月、第2水曜日 10時30分~12時00分

●種類● 広報には「シングルハーモニカ」となっていますが複音(C調)やクロマチックでも受講可能です。

●内容● 広報には「童謡や唱歌」となっていますが、実際には幅広いジャンルの曲に取り組みます。

●受付● 3月18日(げつ) 10時から電話(またはFAX)にて

***************

 枚方市内において格安でハーモニカを学習できる
(たぶん)唯一の機会となります。

 ご検討宜しくお願いいたします。
なお、本講座は今年創設された「ひらかたポイント」対象事業となっています。


 新年度に新たな学びを・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 8日 (金曜日)

「ラポール枚方いこいのミニライブ」190308

P10401432 標記の件、本日(2019年3月8日金曜日)、枚方市立総合福祉会館 (ラポールひらかた) にて、「ラポールいこいのミニライブ」に出演させていただきました。

*******************************

P10401462   
 画像右側後方が出入り口になっており、扉が開いたときに風が入り込んでくることがあります。本日は ときおり強風。
 で、背景幕が風にあおられることを想定し、幅をひかえて設営し、ソロ演奏のときは「保安要員」を配置し「事なき」だったのですが
 合奏4曲目「仰げば尊し」の演奏中、ついに 「こちら側」にスタンドごと倒れかかってきてしまい 一時中断。立て直して再開したのでありました。

P10401472 実は・・・「万が一」のときには「こちら側」に倒れてくるように、スタンドの「脚の向き」を決めていたのです。実際に倒れてしまったことは残念ですがそれでも、人的、物的な被害が発生しなかったこと、なによりでした。

*******************************

 総員6名にて演奏させていただきました。
ご来場厚く御礼申し上げます。

 終演後、次回演奏の予定を組ませていただきました。

2019年 6月17日(げつ) となります。

宜しくお願いいたします。


 トラブっても最小限に・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 7日 (木曜日)

「確定申告、出してきました」190307

 「啓蟄」になり、日々暖かくなっていくのかと思っていから、逆に寒さが戻ってきました。そんな本日(2019年3月7日) いわゆる確定申告の書類を提出してきました。

*************************************

P10401352
←拙者が提出するのは「枚方税務署」です。郵送などでも受理されるのですが、書類不備などあると、めんどーなことになりそうなので 対面提出しています。
 提出期限が近づいてきますと、行列は歩道まで延々と連なるのですが 本日午後はこんなもんでした。

P10401342 提出会場内の様子→

 家族の分も拙者が作成しています。毎年のことですが、やはり「医療費」の集計に時間がかかります。領収証の取りまとめを家族がキッチリしているので助かります。ちなみに拙者の分は「歯科医院」の4枚だけ。健康第一ですね。

*********************


 キミの税、ニッポンを支えています 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 6日 (水曜日)

「メンバーさん向け 業務連絡」190306

 本日(2019年3月6日) は「啓蟄」冬ごもりしていた虫たちが動き始めるころ。「啓蟄」の日は晴天というイメージがあるのですが、あいにくの曇り空。そして雨。

 標記の件、先々の予定です。「一般公開」でメンバーさん(註)、ご参加いただけるところです。施設など「プライベート」なところは別途ご連絡しています。

***********************

2019年

4/14 (日) 「新年度交歓会」於 サカミティー
       14時45分~16時45分 

4/18 (もく) 「枚方市総合福祉センター(津田)」
       12時00分~12時50分

4/21 (日) 「ふれあいプラザ香里」ハーモニカ演奏会
       14時00分~15時30分

5/11 (土) 「ふれあいプラザ香里」ハーモニカ演奏会
       14時00分~15時30分

***********************

(註) 何を以って「メンバーさん」とする。とか、規定など な~んにもございません。所属教室やハーモニカの種類も不問です。参加ご希望などのお問い合わせわせは こちら(メール)からも承ります。

にほんブログ村 音楽ブログ ハーモニカ・ブルースハープへ
 まだ寒いけど動き始めましょう・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 5日 (火曜日)

「いつもの公園で梅を愛でる」190305

P1040127 前略、明日(2019年3月6日) 「啓蟄」となります。 数日前(3/2) いつもの公園にて梅の花、満開の一歩手前といったところです。

*************************

P1040124  
 今日は晴れていましたが、「今週は ぐずついた日が続く」という予報でしたので、一足先に見に行っていたのです。P1040126

 毎年「定点観測」的にこの記事を書いています。早かった年もあれば遅かったこともあります。ここ2年ほど(2017~2018)は ほぼ同じ日付でした。

P1040125
 なんと申しますか、「やり残し」が積みあがったままなのに 春が来ちゃった・・・みたいな感じがしています。

*****************************


 咲く花に急かされるが如く・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 4日 (月曜日)

「茨木市 訪問演奏 ハーモニカ」190304

P10401332 未明からの雨は上がりました。本日(2019年3月4日) 標記の件、大阪 茨木市内にある「ソラスト南茨木デイサービス」(株)ソラスト)様にて、クロマチックハーモニカ演奏によるアクティビティーサービス(訪問演奏)

**********************************

P10401302     
♪あーおーい さんみゃーくー ゆきわりざーくーらー♪・・・この「雪割り桜」というのは、四国愛媛に多く生えている「椿寒桜 (つばきかんざくら)」の異名。
 曲紹介にかける時間は2~30秒程度です。ちょいと調べ、知っているだけで MCはカンタン。知らずして何を語るのでしょうか。

「興味を持つ (または疑問に思う)」→「知る (または解決する)

演奏にも きっとプラスになると考えています。

**********************************

 総員4名にて演奏させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。


 「知る」楽しみを忘れていませんか・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 3日 (日曜日)

「2019弥生前半ハーモニカ(大阪)演奏情報」190303

 前略、「エルニーニョ現象(太平洋南米沿岸の海水温が上昇) により暖冬傾向」と昨年秋に言われていた通りの冬となりました。北~西日本の日本海側では降雪も少なく、とくに西日本では平年比 7 %だった由。「雪が少なかった♪」と雪国の方々は安堵しているかも。しかしスキー場の営業終了が早まっているところもあり、なにより夏場、水不足となってしまうかもしれません。

 そんなこんなで本日(2019年3月3日) は「桃の節句」

*****標記の件、演奏関係の予定です*****

P103076923/ 4 (月) ソラスト南茨木デイサービスセンター様
         訪問演奏(プライベート)
         

P103078023/ 8 (金) 【一般公開】「ラポールいこいのミニライブ」
         12時00分~12時45分(実際は13時ごろまで)
         京阪「枚方市」下車、ラポールひらかた
              ※現在、出演希望の方募集中です※

3/11 (月) 大阪市「かがやきデイ平野南第2」様P10400382
         訪問演奏(プライベート)

*******************************************

 いずれも、お問い合わせはこちら(メール)より承ります。

 宜しくお願いいたします。


 ココロにも灯りをつけましょう 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 2日 (土曜日)

「枚方 カルチャー ハーモニカ教室」190302

 昨日(2019年3月1日) 標記の件、枚方市内にある「カルチャーハウス香里ヶ丘」様にて、クロマチックハーモニカ入門講座。

***************************************

190301_1505012        
 交代でマイクを使用して練習しました。マイクを使用するにあたっての概要は先日記事(こちら) の通りですが、さらに詳しく説明させていただきました。
 「こーいう加減で吹くと、こーいう音になる。だからこうしよう」ということを 常に認識しながら演奏を進行させていただければと考えています。
 時間の関係上等、グループレッスンでは ムリがある内容ですが、この人数のため実施できています。

************************************

 本講座の開催日時は、① ③ 金曜日 14時45分~16時15分です。
 楽器が初めての方も安心して受講いただけます。グループレッスンなのでサークル的な要素も併せもっています。(ご入会随時)

 大阪の枚方、寝屋川、交野あるいは第二京阪道沿いでクロマチックハーモニカ教室、講座、サークルをお探しの方、ぜひご検討いただきますよう宜しくお願いいたします。
 ハウス様のサイトはこちらです。(無料Pあり)

 お問い合わせわせは こちら(メール)からも承ります。


 いま出来ることを今・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 1日 (金曜日)

「2019弥生ハーモニカ教室情報(大阪 枚方など)」190301

 前略、古代ローマ暦の年始は「Martius」。これは現在の (英March) に相当します。これにあやかって キモチを新たにしたい。そんな3月の始まりです。

 標記の件、2019年3月、拙者が担当させていただいているハーモニカ講座、教室関係の予定です。

*****グループレッスン*****

3/1、1/15 (金)・・・・・・14時45分~16時15分 (クロマチック入門 初級)
P10104872 枚方市、カルチャーハウス香里ヶ丘様(こちら)

 

3/12、26 (火)・・・大阪市、近鉄文化サロン(クロマチック入門 初級)
Img_77062 13時30分~15時00分 上本町様(こちら)
 16時15分~17時45分 阿倍野様(こちら)
           

3/13 (すい)・・・・・枚方「楽寿荘」 高齢社会室主催教養講座
Img_76792 「楽寿荘ハーモニカ入門講座」(後期第4回)

 

3/13 (すい)・・・・本会主催講習会(②水)、
Img_76812 13時30分~ 半音階対応クラス
 15時40分~ ※半音階なしクラス(クロマもOK)

        
3/14、28 (もく)・・13時00分~14時30分 (クロマチック入門 初級)
Img_77122 尼崎市、つかしんカルチャーセンター様(こちら)

 

3/27 (すい)・・・・本会主催講習会(④水)、
P10105652 10時00分~ ※半音階なしクラス(クロマもOK)
 13時30分~ 半音階対応クラス
                     

*****個人レッスン*****

 大阪 京阪電車「枚方公園駅」下車、拙宅にて実施しています。
          曜日 時間はその都度相談。オリエンテーション無料。

 いずれも、お問い合わせはこちら(メール)より承ります。
 宜しくお願いいたします。


 毎月毎月、新しいキモチで・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »