お越しいただきましてありがとうございます

 このブログは、おもに大阪の寝屋川、枚方で活動している
(クロマチック)ハーモニカあすなろ会」が管理、運営しています。
よろしくお願い致します。(YouTubeはこちらへ) (メールはこちらへ)

↓↓このブログは 「にほんブログ村」 に参加しています

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大阪情報へにほんブログ村 音楽ブログ ハーモニカ・ブルースハープへ

↑クリックすると順位が上がります。課金や情報漏洩はありません
ので ご協力宜しくお願いいたします。(村内プロフィールはこちら)

|

2019年11月22日 (金曜日)

「排水管が詰まりました」191122

 前略、節気は「小雪(しょうせつ)」へと移り変わりました。大阪市中央卸売市場では 新年の縁起物である「塩かずのこ」の初競りがあった由。

 そんな本日(2019年11月22日) 標記の件。

********************************

P10409012  
← 拙宅外壁の公道に面した部分です。何ヶ所か 「水抜き穴」があるのですが そのうちの1ヶ所から 水滴が。普段は 水漏れしていないところです。発見は昨夜、一晩 様子を見ていました。夜が明けて昼前になっても この状態です。

 敷地内の このあたりは水道管は通っておらず、かといって湧き水とも考えられません。
P10409042で、下水の最終桝を開けてみる→ん !!→

 水面が この位置では ヨロシクナイのです。公共下水道につながる排水口は ここより 1メートル近く 下にありますので。
 バケツ等で 汲み出して・・・(ここに流れてくるパイプのなかにも 水が溜まっていて なかなか減らない)・・・排水口のところに溜まったドロを掻き出しましたが解決せず。
 どうやら 公共下水道につながっている排水管内部が詰まったようです。拙宅には解決するための機材道具ありません。

そこで・・・

P10409062  
 「お助けマン」に登場願いました ♪

 こちら側から 高圧洗浄。業者さんでも 本件、一筋縄ではいかず 1時間以上かかりましたが、無事解決 ♪

********************

 この最終桝、「詰まり」が発生していなくても、年末までに清掃することにしていますので 予定外でしたが「一足早く片付いた」ということで。


住まいのメンテも 忘れずに・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月21日 (木曜日)

「守口市 音楽ボランティア ハーモニカ」191121

 前略、今月初めに空輸されてきた、仏産ワインの新酒「ボージョレ・ヌーヴォー」、解禁日は 第3木曜日。午前零時のカウントダウンを以って 銘々のグラスに注がれたのでありました。
P10408992 そんな本日(2019年11月21日(木) 守口市内にある有料老人ホーム「ピアニシモ守口」(株)amelie(アメリ)様にて、クロマチックハーモニカ演奏によるアクティビティーサービス(訪問演奏)。

***************************

P10409002       
 明後日(11/23)に「勤労感謝の日」を控えていますので、「働く」ということにちなんだ曲をば。拙者的にはいつも「村の鍛冶屋」「森の水車」です。

 「はたらく」は「傍(はた)を楽にする」から来ていると よく言われます。拙者どもに置き換えれば「自分たちの演奏等で 楽しんでいただく」ということでしょうか。
P10408982 もちろんですが、「演者は楽しむな」ということではありません。おおいに楽しまなくては。 ただ 「自分や自分たちだけ楽しむ」ことだけに終始していたら お客様はどうなるのでしょうか。現場会場で まず楽しむべきは「お客様」であるはずです。

****************************

 総員2名にて演奏させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。


 お客様が楽しむことが 自分たちの楽しみ・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月20日 (水曜日)

「枚方市 ハーモニカ 訪問演奏」191120

 前略、寒気が南下してきていて、日々「今季一番の冷え込み」が更新されています。「寒い」というよりも「痛い」というような寒さになってきました。11月のうちから このようなことを言っていてはイカンのでしょうが。

P10408922 標記の件、本日(2019年11月20日) 枚方市内にある有料老人ホーム「フォルテ枚方」(株)amelie(アメリ)様にて、クロマチックハーモニカ演奏によるアクティビティーサービス(訪問演奏)。

**************************

P10408932    
 こちらの施設さまは、昨年10月に訪問させていただいており、今回2回目です。入居者さま方、職員の皆さま、前回いらした方も 今回初めてとなる方も 宜しくお願いいたします。

P10408923 室内床面、テーブルも「濃茶色」となっていますので、「明色系」のユニフォームを着用。季節感のほかにもいろいろ考えているつもりではあります。

**************************

 総員3名にて演奏させていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。


まずは「季節感」ですが・・・ 「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月19日 (火曜日)

「2019霜月 ハーモニカ演奏情報 その2」191119

 前略、天皇陛下ご即位にともなう宮中祭祀である「大嘗祭」、昨日(2019年11月18日) を以って 一連の行事が終了しました。期間中の「お祝いモード」に水を差すような事件など 残念の限りです。皇室中心に日本が動いているわけではないこと、重々承知ではありますが。

 標記の件、2019年11月、本会における演奏関係の予定(その2)です。

******************************* 

11/20 (水) 有料老人ホーム 「フォルテ枚方」様 P10307422
         訪問演奏(プライベート)

     
11/21 (木) 有料老人ホーム 「ピアニシモ守口」様 P10401002
         訪問演奏(プライベート)
      

11/23 (祝) サ高住 「ライフリゾート しらさぎ公園」様
         内覧会演奏(プライベート)

P1030715211/29 (金) ラポール枚方デイサービスセンター様
         訪問演奏(プライベート)

********************************

 本会では、演奏活動に参加いただける方を募らせていただいています。ただ、施設等「プライベート」なところは、本会催事および主催演奏会に参加いただいている方、もしくは幣教室受講者さまにてお願いしたいところです。

 お問い合わせはこちら(メール)より承ります。

 宜しくお願いいたします。


 幸せを届けに行きましょう・・・「ぽちっ」にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月18日 (月曜日)

「♪徳永教室発表会♪」191118

P10408842 前略、大阪では高気圧に覆われ よき日和の週末となりました。標記の件、昨日(2019年11月17日) 大阪市北区にある  funtime「BONILLA (ボニーラ)」にて第49回となる徳永クロマチックハーモニカ教室の発表会でした。

********************************

P10408852  
 拙者は今回、出演を見合わせることとさせていただきました。理由は 諸事情重なり 準備が間に合いそうにないと判断したからです。どんなに多忙でも きちんと準備して来られる方もいらっしゃいます。拙者の力量不足を露呈することとなってしまいました。
 いわゆる「旧作」でお茶を濁すようなことは可能でしたが、そのようなことは 皆さま各方面に対し「礼を欠いた行為」であるとも考えました。

P10408862********************

 スタッフとしての「ビデオ係」は務めさせていただきました。 「傍観者になるな、当事者になれ」と、いつも拙者自身意識しています。ですが 今回あえて「傍観者に徹する」ことで いろいろ学ばせていただくことが出来ました。ぜひとも、今後に活かしていきたいと感謝しています。

***********************

 終演後の「乾杯」も遠慮させていただきました。徳永先生直々に お声がけを頂戴したというのに。 大腿部骨折で入院中の父親を見舞うためです。現在手術日を控え「終日 ベッド上安静」。行かないとしても大勢には影響ないですが、いかなる事態が発生しても悔いのないようにしたいわけです。


 観たことを 明日の自分に活かして・・・「ぽちっ」 日本ブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月17日 (日曜日)

「大阪 寝屋川 ハーモニカ演奏会」191117

P10408812 前略、標記の件 昨日(2019年11月16日(土)  14時00分より標記の件、京阪電車香里園駅前、寝屋川市立「ふれあいプラザ香里」にてクロマチックハーモニカ演奏会、開催させていただきました。

**************************

P10408822   
 こちらの会場では 日曜日に開催させていただくことがほとんどであり、それ以外の曜日だと ご来場人数が少ない傾向にあります。
 そのようなことを考慮して日程を組み上げていくのですが いろいろな状況が からみあう中で 必ずしも「青写真」どおりにならないこともあります。そのようなとき 「仕方なく」という発想にならないで 「いつもと違うことに期待する」というような発想を持って取り組みたいと考えています。

P10408832*****************

 総員5名にて演奏させていただきました。
ご来場厚く御礼申し上げます。

次回は、2020年1月13日(月祝)
時間は、14時00分から15時30分。
出演者も募集しています。ぜひ♪(所属教室等不問、要事前連絡)

 また寝屋川市、枚方市でハーモニカ教室、サークルをお探しの方、ぜひご見学にいらしてくださいますよう♪
 いずれもお問い合わせはこちら(拙者宛メール)より承ります。
 一緒に楽しみましょう。


 発想はいつも前向きに・・・「ぽちっ」 にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月16日 (土曜日)

「枚方 カルチャー ハーモニカ教室」191116

 標記の件 本日(2019年11月15日) 枚方市内にある「カルチャーハウス香里ヶ丘」様にて、クロマチックハーモニカ入門講座。

*****************************

P10408752  
 ♪ 湖畔の宿 ♪・・・スローな「シャッフル」です。シャッフルのときは 八分音符の処理がカギとなります。「オモテ」にあるとき「ウラ」にあるとき、そして「タイ」がかかっているとき、それぞれの「長さ」はどうなっているでしょうか。
 「長さ」について理解出来たら、それぞれの音符に「大きさ」「強さ」「勢い」といったものがあることを理解するとよいでしょう。よく知っている曲ならば無意識のうちに吹けているかもしれませんが、いま一度 明確化して理解し直すことで より磨きをかけることができるでしょう。

************************************

 本講座の開催日時は、① ③ 金曜日 14時45分~16時15分です。
 楽器が初めての方も安心して受講いただけます。グループレッスンなのでサークル的な要素も併せもっています。(ご入会随時)

 大阪の枚方、寝屋川、交野あるいは第二京阪道沿いでクロマチックハーモニカ教室、講座、サークルをお探しの方、ぜひご検討いただきますよう宜しくお願いいたします。
 ハウス様のサイトはこちらです。(無料Pあり)

 お問い合わせわせは こちら(メール)からも承ります。


 知っていることを明確化して・・・「ぽちっ」にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月15日 (金曜日)

「(尼崎、伊丹)クロマチックハーモニカ教室」191115

 前略 標記の件、昨日(2019年11月14日)  尼崎市塚口にある「グンゼタウンセンター つかしん」(伊丹市にも隣接)、「つかしんカルチャーセンター」にてクロマチックハーモニカ入門講座。

***************************

P10408742   
 「譜面を失くした、忘れた」、それは仕方ありません。誰にでもあることです。で、隣の人に見せてもらう。それもいいでしょう (本会は、自分用を除いて、譜面音源のコピーをご遠慮いただいていますので)。
 そして 二人の真ん中に譜面を置く。すると二人とも背骨がよじれた状態になっています。そのような姿勢で1時間以上 ? それはいけません。その状態を解消すべくアドバイスさせていただきました。
 幣教室では「正しい姿勢」ということをいつも意識しています。少なからぬ期間 受講いただいているのであれば、そのようなことにも思いを馳せていただきたいのであります。 

*****

 受講者さま1名、「入院された由」カルチャー受付に連絡がありました。わかっている事実はこれだけです。その方におかれましては 治療 療養に努めていただきますよう。そして皆さまにおかれましては 日々の生活のなかに感謝の念を。

 何故このような「プライベート的案件」を記させていただいたかというと、拙者父親、大腿骨骨折で一昨日(11/13) 緊急入院して手術待ち、ということになっているからです。

***************************

 「つかしんカルチャーセンター」のサイトはこちらです。グループレッスンなのでサークル的な要素もあわせ持っています。

 開講日時 ② ④ もく曜日 13時00分~14時30分、無料Pあり。

 ご見学、体験レッスンは随時承っています。初めての方も安心♪ 尼崎市、伊丹市近辺でクロマチックハーモニカ教室(講座)やサークルをお探しの方、ご検討宜しくお願いいたします。

 お問い合わせはこちら(メール)からも承ります。


苦も楽も 生きていればこそ・・・「ぽちっ」 日本ブログ村

 

| | コメント (0)

2019年11月14日 (木曜日)

「枚方 ハーモニカ講習会 ②水PM」191114

 前略、日々気温が低くなっていきます。ただ、気温の低下もさることながら 「温度差」が身体にもっともダメージを及ぼすものであることをしっかりと認識しておきたいものです。暖房などで温まったところから寒いところへ移動すると 血管が収縮して血圧が上昇します。

 標記の件 昨日(2019年11月13日午後) 京阪電車「光善寺」下車、枚方市立「楽寿荘」を会場とした本会主催の講習会でした。(初級向け)

***********************************

P10408702PM-① 「半音ありクラス」

 ♪ 紅葉 ♪・・・終盤に転調します。転調するとハーモニカの吹き吸いレバー操作なども それまでとは違ってきます。転調する前の操作を転調後に引きずらないようにします。それともうひとつ大切なことがあります・・・。

P10408722PM-② 「半音なしクラス」

 ♪ 埴生の宿 ♪・・・スイング調のアレンジを施しました。1番のあと 「ピアノアドリブ」的な間奏があります。このような場合 ややもすると 2番に入るタイミングが解らないという事態が発生します。どうすればよいのでしょうか。

****************

 こちらの講習会は「楽寿荘入門講座」以外の方、「枚方市民」以外の方もご参加いただけます。寝屋川、交野等枚方市近辺でハーモニカ教室、サークル、同好会をお探しの方、ぜひご検討いただきますようお願いいたします♪
 ハーモニカの種類は不問です。
 (ただし10穴ハーモニカは低音ファおよびラがないため除外)

 お問い合わせは こちら(メール)より承ります。


コツ知りたければ ここにおいで・・・ 「ぽちっ」にほんブログ村


 
 

| | コメント (0)

2019年11月13日 (水曜日)

「枚方 楽寿荘ハーモニカ入門講座」191113

 前略、標記の件、本日(2019年11月13日) 実施させていただきました。本講座は枚方市、長寿社会総務課さまが主催している「楽寿荘教養講座」のうちのひとつです。

*******************************

P10408692  
 全6回で、今回 第2回です。初回同様、正しいカラダの姿勢、イスの座り方、持ち方、吹き方等・・・詳細に。最初の段階が大切です。いつも意識していただけますように。

 ♪ ふじの山 ♪・・・今シリーズ、カリキュラムを見直しています。「ふじの山」自体はいままでと同じですが練習方法を見直しました。
 1番を「中音域」、2番を「低音域」で吹きます。2番を中心に練習します。割合で言えば「2番を10回」に対して「1番を1回」ぐらいの比率で充分です。

********************************

 お問い合わせはこちら(メール)から承ります。


 練習する前に、その方法を学びましょう・・・「ぽちっ」にほんブログ村

 

| | コメント (0)

«「大阪市 ハーモニカ教室 近鉄文化サロン」191112